回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

高松宮記念

高松宮記念2017予想

競馬関連でラジオ始めました!今週の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ
メルマガも始めました。今後回顧はこちらで更新していきます!→少年は競馬場で回顧する

 −指針− 自信度★★★
雨も降って馬場も読みづらいですが、
ある程度先行力がないと厳しいと見て前目決着を想定。

人気ブログランキング
○ワンスインナムーン
▲フィエロ
△レッツゴードンキ
△シュウジ

人気ブログランキング
父はS主導のM系種牡馬で、母父は分裂気味のSC(L)系種牡馬。
前走は休み明け+実績無いコースだったにもかかわらず人気に支持され敗退。
展開的にも前に重心が寄った感じだったし、本来混戦向きで逃げも合わない。
父、母父共にパワー型で、前走の少頭数平坦の良から多頭数坂の稍重と条件は全て好転。
ポテンシャルも前年の夏既に証明済み。4歳馬でまだまだ鮮度も残されていると見て。

・2番手以下の短評
○ワンスインナムーン
アドマイヤムーン×ヘクタープロテクターのSM系。
前走延長スローを控える逆位置取りでもめげずに2着した内容が光る。
3戦連続連対中なのに人気落ちのまとまり系。
▲フィエロ
ディープインパクト×デインヒルのLC系。
初の芝1200mで距離鮮度抜群。これ以上無い臨戦もただややS不足がどうか。
△レッツゴードンキ
キングカメハメハ×マーベラスサンデーのS(LC)系。
前走圧巻の走り。連チャン期ではないかと思える強さ。疲労心配も能力で押さえ。
△シュウジ
キンシャサノキセキ×キングマンボのS系。
前走+10でHペースに巻き込まれ敗退後の短縮ショッカーで馬体絞ってきた。

◎ 単700円
○ 単200円
◎−○ ワイド200円
◎−○、▲、△×2 馬連200円
◎1頭軸の3連複◎−(○、▲、△、△)の6点買い。1点100円。計2500円。
-------------------------------------------------------------------------------------

PR【超楽!超簡単!しかも勝てる!】
他の競馬サイトと比べたらすぐにわかります。レベルが違います。

使い方は簡単
1つの基準
2つのやり方さえわかれば今日から的中に最も近づけます。

人間の手で予想するような競馬サイトではなく、
様々な条件下の膨大な過去データをシステムで一括管理・精査するので予想が正確!
感情などでブレない予想が可能になります。それがこのサイト
→ http://collabo-n.com/
返信メール内のURLをクリックして登録完了できます。
それからIDとパスワードを入力してサイトに入れます。どの競馬サイトも一緒ですね。
続きを読む

高松宮記念回顧

アンケートやってます!

3レース以外にいいのが思い付いた方は片方に投票しつつコメント欄に書いてください(゚∀゚)
高松宮記念 中京芝1200m 不的中
タイム:1:08.5
ラップ:11.9 - 10.7 - 11.4 - 11.6 - 11.3 - 11.6 (34.0-34.5)
◎コパノリチャード
○アンバルブライベン
▲エアロヴェロシティ
△サドンストーム
×ミッキーアイル

雑感:武豊「もっと雨が降るか、もう少し乾いた方がいいですね」。何このMラー発言(笑)。予想の方は、C系の大外枠は'03安田記念のテレグノシス以来買わないと決めていたので、ストレイトガールは自信の無印。ストレイトとダイワを完全に消せましたし、ミッキー押さえただけでも褒めて下さいよ…頼むよぺス(死んだ犬の名前)。もう雨の日は競馬をやらん、いややる!! ストレイトは内枠良馬場で。アフォードは今後も全部買いたいですね。いつか穴開ける(それがいつかは謎)。

■雨の日は本気の勝負を避けよう(多分2回は書いてる)
■ディープの短縮初距離G1は一応押さえよう


総評:今年も道悪だったが、結局前走連対馬がワンツーというリズム優勢の結果に。
1着エアロヴェロシティ S…異端+連続連対のリズムで押し切る。他に走れる馬もおらず…
2着ハクサンムーン S…今開催も好調だった中京芝特注アドマイヤムーン。道悪も向いて
3着ミッキーアイル SM…前走走れたように道悪平気なディープ。外枠と距離鮮度で上位に
4着サドンストーム SM…他馬の苦しむ状況下でまとまりが生きた。凡走後の中位人気で
5着コパノリチャード SL…道中はスムーズも、直線伸びず。超高速か不良馬場の方が合う
・6着以下
6着ダイワマッジョーレ M…ストレスの影響か出遅れ。本番は先行→差しの位置取り欲しい
7着アフォード LM…馬場が渋っても切れが鈍らないデインヒル。外伸びの時は常に注意
13着ストレイトガール CS…もう同馬はG1取れないかも知れない。運が無さすぎ。内枠で
15着アンバルブライベン SL…人気も落ちたし、こうなると適性が無いという事。平坦向き
17着ローブティサージュ S…調子の波が大きいタイプ。Hペースの持続質戦向き。混戦で

高松宮記念予想◎コパノリチャード

競馬関連でラジオ始めました!
今週の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ
投票にご協力ください(゚∀゚)
4/10締切

3レース以外にいいのが思い付いた方は片方に投票しつつコメント欄に書いてください(゚∀゚)

 −指針− 自信度★★★
本命はダイワメジャー産駒のコパノリチャード。
リズムのいい馬が少ない上にリズム重賞なので、近走リズムが良い馬を。
各馬の見解は週中の考察を見て下さいませ。

◎コパノリチャード
○アンバルブライベン
▲エアロヴェロシティ
△サドンストーム
×ミッキーアイル

◎コパノリチャード
ダイワメジャー×トニービンのS系。
前走阪急杯の負け方が理想的で、いかにも次走短縮で変わってきそうな内容だった。
昨年の不振期はJBCスプリントでのダート戦惨敗によりリセット。
包まれるとパフォーマンスが落ちる馬なので、枠もいいところを引けた。

・2番手以下の短評
○アンバルブライベン
ルールオブローのS系。
前走通過順2-1なので、逃げられれば逃げられなかった逃げ馬(笑)。
4走連続連対の極上リズムでの人気落ち。斤量減で単騎で行けるようなら。
▲エアロヴェロシティ
18頭中14頭が前走阪急杯、オーシャンS使用馬なので、異端性は魅力。
前走ダウンで敗れた内容がアップ適性を示唆。内からすんなりいけそうなので。
△サドンストーム
ストーミングホーム産駒のSM系。
近5走以内掲示板を確保しているのは同馬だけ。
×ミッキーアイル
ディープインパクト×ロックオブジブラルタルのSM系。
激走後で反動心配な局面も、メンバー中唯一のG11人1着経験保有馬。

◎ 単300円
○ 単300円
◎、○、▲、△ 馬連BOX100円
◎1頭軸の3連複◎−(○、▲、△、×)の6点買い。1点100円。計1800円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

高松宮記念出走各馬見解

高松宮記念出走予定各馬の見解を(評価は☆〜★★★★★の10段階)。
[]内の数字は過去10年のものです。

ショウナンアチーヴ CS系 ☆
 ショウナンカンプ×サンデーサイレンスのCS系で、集中力のある混戦向きの馬。前走は久々の1200m戦で惨敗し、スピード能力の低さを露呈。また馬体も減っており、迫力に欠いた。前走オーシャンS10着以下は[0-0-0-16]。叩かれてのOP戦の内枠が現状ベスト。
マジンプロスパー L系 ★☆
 アドマイヤコジーン×バブルガムフェローのL系で、能力の下降がなだらかなタイプ。前走は単騎2番手で揉まれなかったのが良かったとはいえ、速いペースだったので0.8差ならまだまだ走れそう。G1はさすがに厳しいが、斤量が重くて人気が落ちた時のダウン戦なら。
ローブティサージュ S系 ★★☆
 ウォーエンブレム×シングスピールのS系。前走は延長Hペースを前に行って3着と強い内容だったものの、阪神芝1400mの道悪という条件はぴったりなだけに、上積みは疑問。ただ同馬の場合それすらも掻き消せるSがあるので、再度人気が無ければ。不気味だ。
レッドオーヴァル S(LC)系 ★★☆
 ディープインパクト×Smart StrikeのS(LC)系。ディープのCLっぽさが感じられないS系ディープ。前走は久々の延長と不良馬場に加え、Hペースを前に行く位置取りでは仕方ない。馬体絞って短縮なら。あまり馬群を縫ってくるタイプではないので、外枠外伸びベター。
トーホウアマポーラ CM系 ★☆
 フジキセキ×Unbridled's SongのCM系で、同条件になる昨年のCBC賞の勝ち馬である。前走10着以下の馬は過去[0-1-0-39]。2着に来たのは大幅短縮だったペールギュントのみ。出走馬がほぼ阪急杯かオーシャンSからなので、異端になるのは面白いが…。
オリービン S系 ★
 ダイワメジャー×ZilzalのS系。基本的にはS系らしく、阪神の1400〜1600mで買ってればいい。上述しているように前走10着以下は相性が悪く、リズム重賞の様相を呈している。しかも同馬の場合、ローテを語る前にポテンシャルの証明が薄い。ダウン坂コースで。
ワキノブレイブ C系 ☆
 マイネルラヴ×ブライアンズタイムのC系。京都スローで負けた後に混戦のオーシャンSで5着。この内容を見るに、多頭数のOP戦くらいしか狙いが立たない。個人的にはカオスモス、エターナルムーンと並んでマイネルラヴ御三家の期待していた1頭なんですけどね(笑)。
アフォード LM系 ★
 サクラバクシンオー×ゼネラリストのLM系。バクシンオーのSをゼネラリストのまとまりで中和したような馬。メンバーの中でもリズムが圧倒的に足りなく、ここでは家賃が高い。スプリンターズSでのVライン6着があるのでどこかで穴を開けるとは思うが、ここではないか。
サドンストーム SM系 ★★★
 ストーミングホーム×Green DesertのSM系。ダンチヒ注入のまとまり系らしく、人気薄で5戦連続掲示板確保中。個人的には淀短距離Sで5着に踏ん張った内容が今の充実期を示していると思う。父から短縮の道悪は鬼。当日雨が降れば。Cもあるので内枠でも面白い。
ということで現時点での予想は
◎ストレイトガール
○コパノリチャード
▲サドンストーム
△リトルゲルダ
△エアロヴェロシティ
×ミッキーアイル
×ダイワマッジョーレ

一応異端ローテを引っ張ってきたストレイトに敬意を表して◎。
点数はこれ以上は広げられない…。
差し有利ならストレイト、前有利ならコパノ。良ならストレイト雨ならコパノ。そんなイメージ。

参考になったよ〜って方は是非→ブログランキングバナーブログランキング・にほんブログ村へ

高松宮記念出走各馬見解

高松宮記念出走予定各馬の見解を(評価は☆〜★★★★★の10段階)。
[]内の数字は過去10年のものです。

エアロヴェロシティ S系 ★★☆
 Pins×KaapstadのS系。父はミスプロ系で、先行できる短距離馬だからSが強いタイプだろう。香港スプリントを勝ち、前走頭数減のダウン戦を2着する戦績はアップ適性の裏付けになりそうで、悪くない。しかし、先行馬が多く内で包まれた時は未知数。押さえまでか。
サクラゴスペル S系 ★☆
 サクラプレジデント産駒のS系。一昨年にオーシャンSを勝って以来不振期に突入したような戦績だったが、ここ2走で復活。過去オーシャンS勝ち馬は[1-0-0-6]。連続中山芝1200激走は、得意なところで走っただけにも映る。父も休み明け激走後が苦手な種牡馬で。
ダイワマッジョーレ M系 ★★☆
 ダイワメジャー×Law SocietyのM系。母父から量も豊富で、万能型の優等生タイプ。前走芝1400mの阪急杯を3人気以内かつ3着以内だった馬は過去[5-1-3-3]と好相性。問題は休み明け、不良どちらもダイワメジャーが鬼ということだろう。上積み乏しく、反動怖い。
ミッキーアイル SM系 ★★☆
 ディープインパクト×ロックオブジブラルタルのSM系。母父の影響かディープにしては珍しいS主導の逃げ馬。阪急杯は初の人気落ちに反応して2着。人気落ちのカードは取っておきたかった。S主導の割に優しいタイプで、短縮もどうか。ディープの距離鮮度はあるが。
コパノリチャード SL系 ★★★☆
 ダイワメジャー×トニービンのSL系。昨年は連チャン期+不良馬場と反動を吸収できる条件が揃い圧勝。その分不振期も長くなると思われたが、ここ2走の走りを見る限りその心配は無さそう。現状早め抜け出しで軽く負けての短縮はベストか。武豊なら差しに回っても。
ハクサンムーン S系 ★★
 アドマイヤムーン×サクラバクシンオーのS系。アドマイヤムーンはS主導のまとまっている種牡馬だが、同馬は母父からS強調型。オーシャンS2着馬過去[0-2-0-7]とまずまず。だが同馬の場合連チャン終わりの交互系なので、2着は中途半端。単騎の逃げでどこまで。
ストレイトガール CS系 ★★★☆
 フジキセキ×タイキシャトルのCS系。同系配合の割にはCが供給されていて、精神構造のしっかりした正統派のCS系。過去休み明けは[0-2-0-14]。走った2頭は共に前走1人気で、G1馬だった。今年は馬場が内伸びで推移しているので、内枠引ける運があれば。
アンバルブライベン S系 ★★
 ルールオブロー×スプレンディドモーメントのS系。元々ショック合う超S系といった馬だったが、近走はペースを落としても走れるようになって安定感が増した。シルクロードS1着馬は相性が良く[1-1-3-4]。ただここ2走京都で楽をし過ぎたので、その点は大幅マイナス。
リトルゲルダ SM系 ★★☆
 Closing Argument×BuddhaのSM系。オーシャンS6〜9着馬は[0-0-2-14]で2頭巻き返し。どちらも休み明けを人気より凡走した形で、同馬もこれに当てはまる。戦前は不振期が怖かったが、0.4差負けならその心配は無い。馬体絞れれば単純に前進あっても。
参考になったよ〜って方は是非→ブログランキングバナーブログランキング・にほんブログ村へ

高松宮記念回顧

高松宮記念 中京芝1200m 不的中
タイム:1:12.2
ラップ:12.1 - 10.7 - 11.7 - 11.9 - 12.6 - 13.2 (34.5-37.7)
◎ストレイトガール
○マヤノリュウジン
▲サクラゴスペル
△レッドオーヴァル
△ガルボ
×スノードラゴン

雑感:コパノはなーーー買えませんなーーー。結果的に外枠独占で、傾向は変わっていないのですが、コパノは唯一内から好走。阪神芝1400mは逃げ切りが難しい条件なのですが、そこを逃げて0.7差というのは素直に評価しなくては駄目だったという事でしょうね。特殊馬場でそういう位置取りショック後のストレスも相殺できる条件が揃っていましたし。ストレイトはやはり強い。スプリンターズまで順調に行ってほしいです。

■特殊馬場はリズム、ストレス関係なし。大きい勝負はほどほどに
■それでも阪急杯組が1着。この短縮組はレベルが高く、やはり予想の中心


総評:特殊馬場で馬場適性に重きが置かれた。ストレイトはやはり強い。
1着コパノリチャード S…前走の圧勝を評価しなくては駄目だった。特殊馬場、展開も向いて
2着スノードラゴン L…道悪特注アドマイヤコジーン。接戦ストレスも特殊馬場で相殺できた
3着ストレイトガール CS…フジキセキだから不良馬場は痛かった。良での混戦が一番合う
4着エーシントップ SL…不振期を脱する時はやはり特殊馬場。揉まれ弱く、速くても逃げたい
5着ハクサンムーン S…過去逃げられなかった時は全て惨敗で、頑張った。過信禁物だが…
・6着以下
8着マヤノリュウジン SC…人気よりは好走していて、やはりアップは怖い。凡走後の混戦で
11着ガルボ LC…こうなるとG1では無理か。ダウン戦で。なんかいい乗用馬になりそう(笑)
14着レッドオーヴァル S(LC)…ディープでここまでの馬場は合わず。マイル以下の外伸びで
15着レディオブオペラ SL…血統的に道悪は鬼なので、案外。少しリズムが悪く、休ませたい
17着レッドスパーダ LM…激走後で酷だった。2走前好内容でスローの逃げ、番手競馬なら

高松宮記念予想◎ストレイトガール

競馬関連でラジオ始めました!
高松宮記念の予想はこちらでも→まとまり系競馬サロン Mラジ

 −指針− 自信度★★★
本命はストレイトガール。
あとはHペースの激戦と見て短縮馬を中心に。

◎ストレイトガール
○マヤノリュウジン
▲サクラゴスペル
△レッドオーヴァル
△ガルボ
×スノードラゴン

◎ストレイトガール
フジキセキ×タイキシャトルのCS系。
昨年のキーンランドCからポテンシャルを証明し続けている。
S主導なら間隔を開けた尾張Sで崩れてもおかしくなかったが、そこも快勝。
正に充実期と言えるだろう。問題は雨、雨、雨。重でもいいから止んでほしい。

・2番手以下の短評
○マヤノリュウジン
キングヘイロー×キンググローリアスのSC系。
父、母父共に道悪特注。アップ戦で強く、スプリンターズSの再現あっても。
▲サクラゴスペル
サクラプレジデント産駒のM系。
前走前総崩れの流れを先行し、異端短縮ショッカーを獲得。昨春の状態にあれば。
△レッドオーヴァル
ディープインパクト×Smart StrikeのS(LC)系。
安田厩舎のズレたディープで1200でも対応可。紅梅Sで重馬場も経験済み。
△ガルボ
マンハッタンカフェ×ジェネラスのLC系で雨と言えばカーリアン。
久々の1200mになるが、前走Hペースを先行して布石は作ってある。
×スノードラゴン
アドマイヤコジーン×タヤスツヨシのL系。
反動不安も特殊馬場で相殺しつつ、外枠から流れに乗れれば。

◎ 単400円
◎−○、▲、△、× 馬連100円×5
◎1頭軸の3連複◎−(○、▲、△、△)の6点買い。1点100円。計1500円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

高松宮記念 出走各馬見解

高松宮出走予定各馬の短評を(評価は☆〜★★★★★の10段階)。

マジンプロスパー L系 ★☆
 アドマイヤコジーン×バブルガムフェローのL系。最近の好走を見ていると休み明けやダウンが多い。揉まれたくないタイプで最内枠もマイナス。斤量減に加え、中京は合うと思うが。
サクラゴスペル M系 ★★★
 サクラプレジデント産駒のM系。昨年の安田記念までのパフォーマンスがポテンシャルを証明しており、不振期脱せられれば。前走は先行馬総崩れのレースで、布石としては良い。
サンカルロ LS(C)系 ★★☆
 シンボリクリスエス産駒のLS(C)系で、持続質の差し競馬なら堅実に走る馬。前走は得意の阪神芝1400mの軽い人気落ちとタイミングはベストだったので、上積みは無いだろう。
レッドオーヴァル S(LC)系 ★★★
 ディープインパクト産駒だが、CLベースではないちょっとズレた馬。Hペース外伸びがベストだと思うので、もう少し外目の枠が欲しかった。1200G1への鮮度はあるので、取捨難解。
コパノリチャード S系 ★★☆
 ダイワメジャー産駒のS系。前走はHペースを逃げて圧勝と、かなり強い内容だった。だが、人気落ち+位置取りショック後ということで、今回は苦に感じるだろう。超前残り馬場なら。
リアルインパクト S(CL)系 ★☆
 ディープインパクト産駒のS(CL)系。ディープにしてはSがあるので、阪急杯は対応してきたが、前走はさすがに厳しかった。やはり本質的に芝1200mは短い。差しの好走経験もなく。
レッドスパーダ LM系 ★☆
 タイキシャトル× Storm Cat のLM系。前走は久々の1200mで好走し、以前のSを髣髴とさせる走りを披露。ただ激走後では年齢的にも反動が大きいだろう。ダウン非根幹向き。
ガルボ LC系 ★★☆
 マンハッタンカフェ産駒のLC系。前走は短縮Hペースを前に行き、最後はバテてしまった。だが、好走後ということを考えれば内容は悪くなかった。短縮で差しに回ればあるいは。
ストレイトガール CS系 ★★★★☆
 フジキセキ産駒のCS系。心身構造のしっかりしたチャンピオンタイプで、臨戦的にもトロットスターに近い雰囲気。中京芝1200mは外有利なので、枠順もベスト。問題は雨に尽きる。
シルクフォーチュン M系 ★★
 ゴールドアリュール産駒のM系。最後方から進めてどこまで詰められるかという典型的な他力本願タイプ。M系だから他馬の破綻待ち。雨の中、超絶Hペース前総崩れなら面白そう。
インプレスウィナー L系 ★★
 フサイチコンコルド×ブライアンズタイムというブルーコンコルド配合のL系。基本広いコースの1400mを得意とする馬。前走も悪い条件ではなかったが、4着。能力証明薄く、足りない。
ハクサンムーン S系 ★
 アドマイヤムーン産駒のS系。昨年はオーシャンS凡走からの見事な巻き返しだった。しかし今年は昨年の負けとは質が違う。今期は不振期の局面。人気落ち&特殊馬場までは静観。
アースソニック LC(S)系 ☆
 クロフネ×サクラユタカオーのLC(S)系。クロフネは近年芝1200mでしぶとい馬が多いが、同馬の場合牡馬なのでC要素は薄め。京阪杯は展開が向いただけで、能力証明が無い。
レディオブオペラ SL系 ★★
 シングスピール産駒のSL系。前走は楽逃げだったが、馬体減もあり敗退。馬体を戻せるかが鍵か。一応番手でも勝利経験あるのは良い。血統的に雨の鬼で、そこに一縷の望み。
スマートオリオン S系 ★★
 グラスワンダー産駒のS系。ウイニングチケットの影響か、グラスにしてはS強め。アーネストリーも母父トニービンでS系だった。連チャン怖いが、使い詰めての連闘では反動必至。
エーシントップ SL系 ☆
 Tale of the CatのSL系。典型的な早熟外国馬といった印象で、初ダートの0.1差勝利でダート戦でも底が知れた。ショックへの食い付きは良いタイプも、今さら芝では無理だろう。
スノードラゴン L系 ★★★
 アドマイヤコジーン×タヤスツヨシのL系。前走はダ→芝で激走。反動怖いが、枠はいいところを引けたし、Hペースで外差しの流れになりそう。アドマイヤコジーンだから雨はプラス。
マヤノリュウジン SC系 ★★☆
 キングヘイロー産駒のSC系。昨年のスプリンターズSで激走しているように、意外とCのあるタイプ。戦績見ても多頭数内枠やアップで良績が集まっており、不気味な存在ではある。
参考になったよ〜って方は是非→ブログランキングバナーブログランキング・にほんブログ村へ

高松宮記念予想◎サンカルロ

 −指針− 自信度★★
本命は昨年2着でロードアカナロアに勝っているサンカルロ。
ロードカナロアは配当や戦績ほど安定感のあるタイプとは思えず、ここは単勝爆弾で。

◎サンカルロ
△エピセアローム
△スギノエンデバー
△マジンプロスパー
△ツルマルレオン
△ハクサンムーン

◎サンカルロ
シンボリクリスエス産駒のLS(C)系。
阪神大好きの大久保厩舎が前走初めて、こちらを照準に合わせた仕上げをしてきた。
鮮度が無いのは承知だが、短縮でマンネリを防げるクリスエス産駒なら。

・2番手以下の短評
△エピセアローム
ダイワメジャー×コジーンのLS系。
前走は結果論だが芝1200m続きで1F長く感じたのかもしれない。
量が豊富でかつSもある馬で、凡走後の距離短縮は理想的な臨戦。
△スギノエンデバー
サクラバクシンオー×ブライアンズタイムのSC系。
シルクロードは完全スローの切れ負け、阪急杯は1F長かった。
芝1200mのHペース混戦は最も得意とするところである。
△マジンプロスパー
昨年のCBC賞が強い内容で中京芝1200mの適性はかなり高い。
前走の阪神芝1400mでは内枠で控えて好走。脚質に幅が出てきたのは好感。
△ツルマルレオン
不器用なSL系追い込み馬。
包まれたらどこにもいないだろうが、Hペースをスムーズに運べたら一発の魅力ある。
△ハクサンムーン
前走より楽に逃げられるとしぶとさを発揮する馬。スロー単騎なら。

◎ 単500円
△ 単100円×5
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

高松宮記念後付け回顧

【高松宮記念】
・前半33.6のやや遅めのペース。大外から差すには厳しかったので、外の差し馬は酌量の余地あり。
G1ということもあり何となく全頭回顧してみました。
1着○キンシャサノキセキ
フジキセキ×異端血統のCSorSC系で、Sのバランスが取れてからは安定感も増してきています。
結果的に引退レースになりましたが、馬体絞って状態維持。こうなると他馬は太刀打ちできません。
オーシャンSは過去2勝しかしていない相性の悪いローテーションだったわけですが、
阪神芝1200mに替わってあまりローテの意味も成さなかったですし、1勝も同馬のものだったんでね。
G1馬らしい精神力の持ち主で結構好きな馬でした。強いマイラーを産んでほしいです。

2着−サンカルロ
展開的に外を回すと厳しかったので上手く中を突けたのが良かったわけですが、
前走が鮮やかすぎたゆえに反動が気になって印は打てませんでした。この好走にはビックリです。
一応LSってイメージなんですけど、外差し決めた後に今度は馬群を縫って差してくるとは…。Cも感じる走りでした。
主要ステップ最先着馬の人気据え置きというアドバンテージと、阪急杯組の相性の良さが出た感じです。
今思うとダッシャーに△打つなら、同じ休み明け激走馬でも短縮のこっちだろうって気はしなくもないですな。
近走延長はイマイチなので次走京王杯SCならバッサリいきたいですね。2着なら連チャン期も無いでしょう。

3着−アーバニティ
マンハッタンカフェ産駒でCよりはLやSの要素を持ってる感じの馬。
あまりCは感じない馬だったので、激走後の内枠でしたし中を突いて伸びてくるイメージは湧かず余裕の切り。
これはもう四位代表取締役の着付けが嵌ったとしか回顧できません(爆)。
いやもしかしたらマンハッタンカフェ意外にCある説も浮上か? もっと激流ならそれでもいいんですけど迷います。
…と思ったんですけど母父アファームドじゃねーか。ここからしぶとさを供給してるのかもですね。
今後の狙いどころは分かりませんが、鮮度無くても馬群を捌けることは分かりました。だからどーした、取捨難解。

<その他>
4着−ビービーガルダン まさかの反発。高齢までしぶといあたりはチーフベアハートのなせる業か。短縮注意。
5着△レッドスパーダ ロスなく立ち回れただけに案外。馬体戻してもっと弱い相手や高速馬場で。
6着−ショウナンアルバ 出遅れ気味も内からロスなく回ってこれた。SL系でダウンや位置取りショックに注意。
7着◎スプリングソング 大外を回して33.7という2番目に速い上がり。状態は良かったと思うので先行させていれば違ったかもしれません。勿体無い競馬でした。C、S共に強く今後も短縮や混戦の中位人気では要注目です。
8着−シンボリグラン 強い相手でもこの辺りに紛れ込むのがまとまり系らしい。もっと弱い相手の京都戦で。
9着−エーシンフォワード 1200mでの連対歴がないですし故障馬の煽りもあり。今年は反動が出そうで動向に注目。
10着−ジョーカプチーノ 揉まれたくないL系で多頭数内枠は合わない。前走差して勝ったため逃げる選択もしづらく。
11着(降着)△ダッシャーゴ−ゴー 反動のある中で4着に踏ん張ったのは強さ。坂コース特注。
12着−ヘッドライナー 叩きながらの平坦戦で。母父から急変は難しそうで、もう少し着差を詰めてから狙いたいです。
13着−サンダルフォン 武豊らしい一発を狙う競馬でしたが、ちょっとここでは相手が悪すぎました。夏場で。
14着−サマーウインド ダート馬ですし自分の競馬もできず。ただ芝を挟んだことで鮮度の補完はできました。
15着△ワンカラット 3コーナーからもう手応えなく。馬体は絞れてましたが、状態がイマイチだったとしか。
16着−ウエスタンビーナス 故障競走中止。けれん味のない逃げが好きでした。合掌。
-------------------------------------------------------------------------------------------
【オススメ】
馬券を的中させるのに、もう頭を悩ませる必要はない?

【スプリングS、フラワーC、高松宮記念、毎日杯の予想も無料!!】>>>【競馬予想サイトのウマセン】
jpg毎週末の予想に費やす時間、
労力って馬鹿にならないものです。

そこで考えたのは、もっと手軽に
競馬予想を行う簡単な方法はないか?

いくつか探してみた中でオススメしたいのが、
←←「無料の競馬予想サイト ウマセン」。


軸馬から紐まで、買い目と共にすべて無料で公開されており、登録するだけで
5分とかからずに週末の予想情報を手に入れられます。

先々週はファルコンSの単勝、3連単を大的中!
実際に配信されたファルコンSの予想(単勝)を見てみましょう
―――――――――――――――――――――――
レース名:3月19日(土)阪神11RファルコンS(G3)
実際配信された買い目:単勝⇒8(エーシンヒットマン)、15(ヘニーハウンド)、16(アフォード)
―――――――――――――――――――――――
単勝3点買いでした(実際はエーシンヒットマンが除外になったので2点買いでした)。

レースは、直線外からヘニーハウンドが抜け出し、見事優勝!

9番人気だったので配当も付き、単勝2,510円をGETしました。
*今アクセスして頂ければオーシャンSの実際の買い目を見る事ができます。


単勝の他、ウマセンは馬連を6点、3連単を90点で買い目を提供しています。

馬連を合わせると合計約90点になりますが、
3連単が当たると万馬券になる可能性が高いので、結局回収率としては80〜150%となる事が多いです。

全特別レースの買い目を無料で公開しているので、今週は
阪神で6レース、小倉で6レースの合計12の特別レースを提供します。

※もちろんフリーアドレスでも登録可能です♪
あと携帯版もあるので、いつでもどこでもレース直前に予想を入手することが可能です。

毎週末の予想に費やす時間と労力って馬鹿にならないものです。
競馬予想サイトのウマセンを使ってもっと手軽に競馬予想を行ってみてはいかがでしょうか。

高松宮記念予想の根拠

おおまかな根拠を。

◎スプリングソング
サクラバクシンオー産駒の短縮でバウンド式の短縮ショッカー馬。
前走Hペースを先行して粘ったのを評価しました。

○キンシャサノキセキ
相性の悪いオーシャンS組ですが、昨年も同じローテでしたし、
しかも今年は阪神芝1200mで開催されてますからね。ローテ縛りはあまり意味をなさず。
同馬自体強いのと他にそれほどいい馬が見つからなかったので対抗にしました。

△ダッシャーゴーゴー
休み明けの激走はいかにも反動大きいところですが、そう思ってスプリンターズSで走られたので。
本命にするのは怖い局面でしたが、坂コース向きますし一応抑えておかなくてはって感じでした。

△ワンカラット
見え見えの叩き2戦目にもかかわらず人気急落。
ファルブラヴは休み明け苦手なので上積みが見込めると思い印を打ちました。

△レッドスパーダ
前走は1200m実績が全くないのに1番人気に支持される厳しい展開。そこで3着に入ったことを評価しました。
あとは1人→4人の横山典弘の人気落ちに魅かれて。

もっと詳しいことは回顧でまた触れます。

高松宮記念簡易予想

時間ないので印だけ。
レース終わり次第、根拠書きます。

◎スプリングソング
○キンシャサノキセキ
△ダッシャーゴーゴー
△ワンカラット
△レッドスパーダ

◎単100円+◎1頭軸の3連複6点買い。
○含み1点200円、その他1点100円の計1000円
-----------------------------------------------------------------------------------------
【オススメ】
馬券を的中させるのに、もう頭を悩ませる必要はない?

【スプリングS、フラワーC、高松宮記念、毎日杯の予想も無料!!】>>>【競馬予想サイトのウマセン】
jpg毎週末の予想に費やす時間、
労力って馬鹿にならないものです。

そこで考えたのは、もっと手軽に
競馬予想を行う簡単な方法はないか?

いくつか探してみた中でオススメしたいのが、
←←「無料の競馬予想サイト ウマセン」。


軸馬から紐まで、買い目と共にすべて無料で公開されており、登録するだけで
5分とかからずに週末の予想情報を手に入れられます。

先々週はファルコンSの単勝、3連単を大的中!
実際に配信されたファルコンSの予想(単勝)を見てみましょう
―――――――――――――――――――――――
レース名:3月19日(土)阪神11RファルコンS(G3)
実際配信された買い目:単勝⇒8(エーシンヒットマン)、15(ヘニーハウンド)、16(アフォード)
―――――――――――――――――――――――
単勝3点買いでした(実際はエーシンヒットマンが除外になったので2点買いでした)。

レースは、直線外からヘニーハウンドが抜け出し、見事優勝!

9番人気だったので配当も付き、単勝2,510円をGETしました。
*今アクセスして頂ければオーシャンSの実際の買い目を見る事ができます。


単勝の他、ウマセンは馬連を6点、3連単を90点で買い目を提供しています。

馬連を合わせると合計約90点になりますが、
3連単が当たると万馬券になる可能性が高いので、結局回収率としては80〜150%となる事が多いです。

全特別レースの買い目を無料で公開しているので、今週は
阪神で6レース、小倉で6レースの合計12の特別レースを提供します。

※もちろんフリーアドレスでも登録可能です♪
あと携帯版もあるので、いつでもどこでもレース直前に予想を入手することが可能です。

毎週末の予想に費やす時間と労力って馬鹿にならないものです。
競馬予想サイトのウマセンを使ってもっと手軽に競馬予想を行ってみてはいかがでしょうか。

高松宮記念予想 〜全然勉強してないって言ってて90点くらい取る同級生〜

 −指針− 自信度★★
全然勉強してないとか言いながら90点くらい取る奴っていますよね。
そんな馬を本命。

◎ビービーガルダン
○キンサシャノキセキ

◎ビービーガルダン
短縮ショッカーなのに人気急落のダンチヒ系。
昨年は休み明けを人気急落で激走した後、本番2番人気で惨敗(訂正:4番人気でした)。
今年は逆に休み明けを1番人気で敗退した後に、本番人気急落という形を引っ張ってきた。
前回駄目だし、左周りも全然勉強してないんだ〜とか言いながら激走するのはいかにもダンチヒ。

・2番手以下の短評
○キンシャサノキセキ
阪神Cの内容がちょっと抜けていて、普通に走ったらこの馬という感じ。
ただローテ論者としてはオーシャンS組[1-0-2-46]では本命にしづらい。間取って対抗で。

◎ 単500円
◎→○ 馬単100円
◎−○ 馬連400円
------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー競馬ブログ・ランキング

高松宮記念予想 〜クロフネを買えるのか…?〜

 −指針− 自信度★★
まず5連勝中のクロフネ産駒を買えるのかってところでしょう。
いくら母父がヌレイエフでまとまってるとはいえ、クロフネで考えれば連チャン期後の休み明け初戦。
デュランダルはサンデーだから来たって言えるけど、クロフネだぞ、クロフネ。
北九州はやや重で馬群がばらけた、スプリンターズは外枠。
今回はHペース必至のスプリント戦で内枠を引いた…。んでクロフネ(しつこい)。
調教もいいみたいだし、昨年よりもメンツは落ちる…。でもクロフネだぜ?(くどい)
ちょっと立ち遅れて内で揉まれる方に賭けたくなるんだよな〜。ってことで予想です。続きを読む
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20
【PR】スマートウィン
200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク