回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

競馬

皐月賞予想 〜奇跡が起きた〜

 −指針− 自信度★★★
奇跡…そう、それは郷原と大庭で決まったOP特別のことを言うのです。
つまり奇跡はそのへんに転がっているのかも。

◎スマイルジャック
○ドリームシグナル
▲タケミカヅチ
△マイネルチャールズ
△キャプテントゥーレ(※間違い △ショウナンアルバ)

◎スマイルジャック
生涯複勝圏確保しているトライアル勝ち馬が、まさかの据え置き4番人気。
まとまってて人気のない時に怖いタイプなのは過去2走で証明。
タニノギムレット×サンデーという血統も、若い間は走る気の旺盛な配合だし、
CやSの強いタイプなので、内枠を引けたのは幸運。
前走の馬体減や鞍上など、不安要素を挙げれば出てきてしまうのも事実だが、
他の馬も不安要素は少ないわけではなく、やはり最後は安定感がモノを言いそう。

・2番手以下の短評
○ドリームシグナル
アグネスデジタル×サンデーでレースぶりからはC系。
前走で距離が長いのを露呈した感じだが、人気で前にいった部分もあったのだろう。
今回は人気が落ちたおかげで差しに回る位置取りショック仕掛けられるし、
シンザン記念では、朝日杯の反動がある中1番人気1着で圧勝。ポテンシャルは高い。
▲タケミカヅチ
元々広いコースの外伸び競馬が得意だと思っていたが、前走まさかの先行策で3着。
今までと全く違う面を見せたあたり、器用さを証明した。
個人的には木幡の方が面白かったが、内から先行させる技術は素晴らしい善臣なら。
△マイネルチャールズ
弥生賞を先行して2番人気1着。
前走は本番差しに回るべく先行したのに、相手が弱くて勝っちゃったんだと想像。
京成杯の勝ち方がいかにも多頭数で強そうなC系っぽい走り。
△ショウナンアルバ
ポテンシャルは相当。
日本ダービーで買う感じもしないので、買うならここ。出遅れ、掛かるのが怖いが。


◎−○ 馬連200円
◎−▲ 馬連100円
◎1頭軸の3連複6点買い、1点200円。計1500円
----------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー

皐月賞考察

皐月賞の考察です。
皐月賞は当たったためしないですけど、M的に決まるレースではあると思うので
今年こそは絶対当てる!!
続きを読む

先週の回顧

ハギノプリンセスが秋華賞最大の惑星の予感。
またC系狙いかとお叱りを受けてしまいそうですが(爆
というわけで、先週の回顧です〜。続きを読む

セントライト記念予想 〜どれを選ぶかは自由だ〜

 −指針− 自信度★★★
毎年条件戦組が上位を賑わす重賞。
その中でも無難そうなところを選んでみました。

◎マツリダゴッホ
相性のいい1000万下組ということもあるが、
それよりも過剰人気に悩まされていた典型的な同馬が
初めて1番人気1着の経験を獲得してきたことに魅力を感じる。
鞍上の蛯名は今年まだ重賞未勝利だが、
新潟で連荘期に突入したことだし、そろそろ勝ちそうな雰囲気漂う。

・2番手以下の短評
○トロフィーディール
今日から唐突に大外が伸びる。カッチーの中山芝死んだ振り作戦でどこまで。
血統的にもサンデー×アファームドで集中力高そう。
▲トウショウシロッコ
ラジオたんぱで無謀な位置取りから諦めず追い込んできたのに惹かれた。
混戦向きで内枠に潜り込む形を取れれば。
△テンシノゴールド
C系ステイゴールドの子供。初重賞+多頭数内枠向きそう。
△ミレニアムウイング
L系っぽいので大外枠は揉まれないでいい。過剰人気も一応短縮ショッカー。

◎−○          600円
◎−▲          500円
◎−△          200円
◎−△          200円
-----------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

フサイチジャンク

重賞実績ないし、1番人気はどうだろう。
兄のタイガーカフェも夏越してから不振期突入した。
-----------------------------------------------------------

関東重賞≒関西1600万下(人気blogランキングへ)

紫苑S予想 〜今年もレベルが低い〜

 −指針− 自信度★
馬場を見る対価?として遊びで。
開幕週だし逃げ馬を買ってみます。

◎ユーロペ

◎ユーロペ
ダンスインザダーク×クリスタルグリッターズという配合で
中山1800はちょっとずれる感じもするが、
そこは中舘の逃げ(S注入)で相殺。
まとまってる馬だと思うのでリズムいい間は大崩れはしないはず。

◎(単)          500円
-----------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

なし
-----------------------------------------------------------

サンドリオンあたりも気になるけど…。
人気blogランキングへ

京成杯AH考察2 M3タイプ

前回は脚質を見ていきましたが、
今回は相性のいいタイプを見ていきたいと思います。

00年
1着 シンボリインディ LM
2着 トロットスター C
3着 ヴァイタルトラック C

01年
1着 ゼンノエルシド LS
2着 クリスザブレイヴ L
3着 イーグルカフェ M

02年 新潟開催のため割愛

03年
1着 ブレイクタイム L
2着 シベリアンホーク SM
3着 オースミコスモ C

04年
1着 マイネルモルゲン SL
2着 シャイニンルビー LM?
3着 マイネルソロモン S

05年
1着 マイネルモルゲン SL
2着 ニシノシタン S
3着 ウインラディウス L

例年少頭数+高速馬場になるので、C系が不振。
当日の馬場を見ないと分からない部分はあるが、今年も高速馬場だろう。
軸にするなら開幕週に強いS系か。
前回残ったメンバーから、C系と思われる馬とSが弱い馬を省く。

・インセンティブガイ
・カンファーベスト
・ケイアイガード
・シンボリウエスト
・スクールボーイ
・ステキシンスケクン
・ストーミーカフェ
・ダイワバンディット
・マイネサマンサ
・マイネルスケルツィ
・マイネルモルゲン
・ムーンシャイン
・メジロハンター
・ローエングリン
・ワディラム

まだ9頭…。前途多難な予感。
軸にしようとしてる馬が既にここにいない人は→人気blogランキングへ

京成杯AH考察1 注目の脚質

京成杯AHとセントウルSが今週は行われますね。
メンバー的に京成杯の方が面白そうなので、こちらを考察していきたいと思います。
今回は脚質を見ていきましょう。(過去5回)

00年 10頭
1着 シンボリインディ 06-05-06 1人1着
2着 トロットスター 04-04-02 3人2着
3着 ヴァイタルトラック 04-05-04 9人3着

01年 11頭
1着 ゼンノエルシド 03-03-03 1人1着
2着 クリスザブレイヴ 02-02-02 2人2着
3着 イーグルカフェ 11-09-09 3人3着

02年 新潟開催のため割愛

03年 16頭
1着 ブレイクタイム 03-02-02 6人1着
2着 シベリアンホーク 01-01-01 8人2着
3着 オースミコスモ 04-07-05 7人3着

04年 9頭
1着 マイネルモルゲン 02-01-01 2人1着
2着 シャイニンルビー 05-06-05 5人2着
3着 マイネルソロモン 05-03-05 1人3着

05年 13頭
1着 マイネルモルゲン 04-05-05 3人1着
2着 ニシノシタン 01-01-01 4人2着
3着 ウインラディウス 09-09-08 10人3着

3着以内の15頭の内4角5番手以内の馬は12頭、
2着以内の10頭中の内4角5番手以内は9頭と、追い込み一辺倒の馬は不振。
連対馬中唯一6番手だったシンボリインディも06-05-06で一度は5番手にいた。

また現在4角先頭の馬が3年連続連対中。
シベリアンホークとニシノシタンは逃げられなかった逃げ馬で、
このパターンは注目したい。

今回先行・逃げ脚質と思われる馬たち
・インセンティブガイ
・カンファーベスト
・ケイアイガード
・シンボリウエスト
・スクールボーイ
・ステキシンスケクン
・ストーミーカフェ
・ダイワバンディット
・マイネサマンサ
・マイネルスケルツィ
・マイネルモルゲン
・ムーンシャイン
・メジロハンター
・ローエングリン
・ワディラム

多!!
結構Hペースになるかもしれませんね。
とりあえず軸ならここから選んで行きたいと思います。
次の考察ではもう少し絞っていきます。             
                                        つづく?

若干参考になった人は愛のクリックを→人気blogランキングへ

小倉記念予想 〜遊びでジャスパー〜

 −指針− 自信度★
少頭数で荒れなさそうなレースという印象で遊びでいきます。
強い相手にも怯まなさそうなトニービン系サンレイジャスパーを本命。

◎サンレイジャスパー
○メイショウカイドウ

◎サンレイジャスパー
9戦連続掲示板を確保している集中状態のC系ミスズシャルダン。
七夕賞の再戦ムード漂う中、唯一の牝馬で異端路線踏めたのはプラス。

・2番手以下の短評
○メイショウカイドウ
主流路線の最先着馬で前走同様武豊なら。
リキシオーを負かしにいって競り落としたところで、何かに差されるイメージ。

◎→○          500円
-----------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

なし
-----------------------------------------------------------------

人気blogランキングへ

PS 世間話でも。
浴衣の人が異様に多いと思ったら、昨日は隅田川の花火大会だったんですね。
同じ車両にいたガングロで馬鹿笑いする浴衣カップルを見てると、
花火ついでにこいつらも打ち上げてくれることを願ってやみません。
ホントにうざかった。声張りすぎ。

ただ神様はジッと見ているじゃないですけど、天罰というのは下るものです。
女の方が端の席に座って、バッグを持っていたんですけど
そのバッグの紐?の部分が席のシートとつかまる棒の間に挟んで悪戦苦闘。

「なにこれ、チョーウザ!!マジなにこれ」

ビクともしないんで最後の手段、力に頼って引っこ抜こうとする女。
そしてそれを見かねた彼氏も手伝い始め


           <イメージ図>
こんなんになってました。(笑
その時、心の中の何かが弾けてイライラがす〜っと消えていくのが分かりましたね。
彼氏の顔が亀田大毅みたいじゃなかったら、写メ撮ってたんですけど(笑

函館記念予想 〜Shake Shake Shake!!〜

 −指針− 自信度★★★
差し馬狙いで行こうと思ったら、馬場的には前が有利くさい…。
でもとりあえず前は崩れると読んで予想します。ってことで、微妙な自信度3。
一応無駄に長い考察もやってますので、良ければ→函館記念重賞考察

◎シェイクマイハート
○マチカネメニモミヨ
▲アスクジュビリー

◎シェイクマイハート
考察の時はスルーだったが、この馬も巴賞の穴パターンに酷似していた。
同馬はメジロマックイーンにディクタスというC系配合馬で、
休み挟んでから0.5、0.8、0.7、0.2と少しずつ差を詰めてきてるのに好感持てるし、
その状況下での斤量2キロ減、多頭数混戦+アップの流れは突き抜けるチャンス。
鞍上の柴山も穴騎手だからこれくらいの人気ぴったり。

・2番手以下の短評
○マチカネメニモミヨ
多頭数混戦向くと思うし、昨年よりペース締まれば上位争いできるだろう。
あと藤田が北海道に入ってから勝ち星の稼ぎ方がえげつない(笑)
▲アスクジュビリー
Vライン後の叩き2戦目+横山典の人気薄。厩舎も北海道特注の伊藤雄二厩舎。

◎(単)          500円
○(単)          300円
◎−○          300円
◎−▲          200円
○−▲          200円
-----------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

エアシェイディ

前走は、休み明けの−8キロでハナ差と反動残りそうなレースだった。
まとまり系なので大きくは崩れないだろうが。
-----------------------------------------------------------------

成長放牧中に伊藤雄二に引退される馬たち(人気blogランキングへ)

PS また下らない話でも。

サラブレでダビスタPの広告見たんですけど、
「先生、ダビスタやっちゃダビがスタ?(駄目ですか)」(うろ覚え)
ってやつだったんですが、これ言ってるのが女子高生なんですよ。
女子高生が「ハイペリオンの5×5」とか言わねーだろ!!

ダビスタはほとんど持ってますが、今作は買いそうにないですね。
いい加減レース数増やして欲しいんですが…。
掘■坑供旧PS、99が私自身の全盛で、毎日燃え狂うようにやってましたね。
今の若者よ、ノーアテンション×スキップフロアなんて知らないだろう(笑

アイビスサマーダッシュ予想 〜ダッシュ力勝負!〜

 −指針− 自信度★★
開幕新潟も雨が降るということで、落としどころが難しそう。
高速適性を重視するか重馬場適性を重視するか…。というわけでへタレ自信度2

◎マリンフェスタ
○テイエムチュラサン
▲レイズアンドコール
△ホーマンテキーラ

◎マリンフェスタ
芝のレースでは全て掲示板を確保し、安定感抜群。
また福島で逃げてバテた馬を狙うのに際し、32.4-35.9という
かなりの前傾ラップを刻んだのもプラス材料だし、枠もいいところに入った。
問題があるとすれば、初重賞のバクシンオーと重馬場適性だろう。
前者に関してはOPのレースを使ったことで、緩和してくれると思ってはいるが。

・2番手以下の短評
○テイエムチュラサン
去年の勝ち馬というだけで人気してる感じなので、買いたくない面もあるのだが、
タイキシャトル×ノーザンテーストで道悪はおそらく鬼。枠と適性で。
▲レイズアンドコール
とりあえず新潟直線の成績は[1-1-0-0]。枠魅力。
△ホーマンテキーラ
前走が休み明けで−20キロ。立て直せば自力上位。

◎→○          100円
◎−○          400円
◎−▲          300円
◎−△          200円

遊びで久々に馬単入れてみます。
-----------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

ステキシンスケクン

ダンチヒだからなめられてなんぼなので、休み明けで1番人気は良くない。
ここを惨敗して、関屋記念で逃げられなかった逃げ馬で穴開けると読むが。
-----------------------------------------------------------------

サイゼリアで2500円も使うデブ(人気blogランキングへ)
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20
【PR】スマートウィン
200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク