回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

福島記念

福島記念2016回顧

福島記念 福島芝2000m 不的中
ラップ:12.3 - 11.3 - 12.0 - 12.8 - 12.6 - 12.1 - 11.8 - 11.6 - 11.5 - 12.8 (35.6-35.9)
◎ケイティープライド
○マーティンボロ
▲クランモンタナ
△ゼーヴィント
△マイネルラクリマ

雑感:このメンバーでスローとか詐欺だろ。それぞれ印を打った理由を述べたいと思います。◎ケイティーは小倉大賞典〜巴賞までの内容からアップの多頭数戦が合うタイプだと思ったので、斤量減のアップ戦なら面白いかなと思って◎を打ちました。鮫島騎手も若手の中ではしっかり意図を持って乗ってくる騎手なので、その点でも不安材料は少ないかなと考えました。○マーティンボロもディープにしては重めのタイプ。七夕賞の内容が良かったので、混戦なら同じくらい走れるのではと思い対抗にしました。クランモンタナも同様。新潟記念で意外と粘っていたのも能力を感じたので。△ゼーヴィントは鮮度あって短縮ショッカーと消せなかったですね。今思えばどっちのペースにも対応できる馬ですし、これ本命が正解でしたね。マイネルラクリマも混戦要員で。ただいくらスローとはいえ、この着順は負けすぎ。いよいよ引退も近いかもですね。一時は有馬記念の秘密兵器と考えていた時もあっただけに今の姿は寂しいですね。

■逃げは特殊な脚質(何度目だ)
■初古馬重賞のディープはとりあえず押さえておこう


総評:このメンツで後傾ラップ。スローだと斤量の影響が強く恵量馬が上位を占めた。
1着マルターズアポジー SL…狂Sっぽく見せて前走より緩く逃げるとしぶとい。中位人気で
2着ゼーヴィント M…短縮で差しに回る位置取りSもペース遅すぎた。母父から福島は合う
3着ダイワドレッサー S…平坦凡走後の内枠坂コース合う。前残り決着の流れにも乗れた
4着マイネルハニー S…前残りとはいえ逃げずに4着なら上々。人気落ちや特殊馬場なら
5着ケイティープライド C…この流れでは5着が精一杯。C系でノーストレス時の混戦ベスト
・6着以下
8着プロフェット L…短縮は不向き。延長で前に行く形が良いが、差しなら中頭数外伸びで
11着ダービーフィズ CS…ようやく内枠を引けたが、外を回す競馬で。休んで立て直したい
12着ダイワリベラル SM…ダイワメジャーだから延長は合わない。短縮坂コースで注意か
15着ファントムライト M…母父サンデーでSが入り、今は不振期。道悪などオプション必須
16着マイネルラクリマ CS…叩き型で休み明けは合わない。リズム立て直してHペースで
続きを読む

福島記念2015予想

簡易版で申し訳ありません。
今週の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ

◎ファントムライト…オペラハウス
○アンコイルド…ダ→芝
▲フラアンジェリコ…福島鬼
△マイネルミラノ…ステゴ内枠
△メイショウナルト…七夕賞頑張ってたので
×バロンドゥフォール…ディープ初重賞

○ 単100円
▲ 単100円
◎−○、▲、△、△、× 馬連200円×5 計1200円
-------------------------------------------------------------------------------------
PR
【ファンタジーステークスで馬単万馬券、3連単も的中!!サラリーマン→プロ予想家に転向した予想家はやっぱりすごかった!】

みなさん、脱サラして競馬予想家になるという夢を叶えた予想家を
紹介します!!

その名は・・・「江戸川乱舞(エドガワランブ)」。
江戸川乱舞とは・・




無料で「江戸川乱舞」氏の予想とコラムを見る!

※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLをクリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。江戸川乱舞氏の無料予想は今週土曜日と日曜日の夕方頃UPされます。有料予想は月額840円となります。


その江戸川乱舞氏ですが、馬単予想がすごいです!

8月23日の札幌記念では馬単27,030円を大的中!!

実際の札幌記念のPAT画像↓


9月6日の新潟記念では馬単12,150円を大的中!!

実際の新潟記念のPAT画面↓

やはりプロ予想家に転向した実力はすごいですね。。
今月は下記レースの買い目を全て無料で見ることができます!

11/14(土)京都11R デイリー杯2歳ステークス(G2)

11/15(日)京都11R エリザベス女王杯(G1)

11/21(土)京都11R アンドロメダステークス

11/22(日)京都11R マイルチャンピオンシップ(G1)

11/28(土)京都11R ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス(G3)

11/29(日)東京11R ジャパンカップ(G1)

是非今週、プロ予想家に転向した江戸川乱舞氏の
予想を無料で
みてみてください!!

無料で「江戸川乱舞」氏の予想とコラムを見る!

※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLをクリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。江戸川乱舞氏の無料予想は今週土曜日と日曜日の夕方頃UPされます。有料予想は月額840円となります。

また、先週はゴールド会員(月額840円)向けの「勝負レース」で
ファンタジーステークスの馬単と3連単をW的中!!



実際のファンタジーステークスのPAT画面(馬単)↓



実際のファンタジーステークスのPAT画面(3連単)↓




月額840円でこの配当をGETできれば十分ですね!

「勝負レース」は江戸川乱舞氏が厳選したレースを
毎週4レース見ることができます!


是非無料予想を試した後にゴールド会員にも
なってみてくださいね!

まずは無料で「江戸川乱舞」氏の予想とコラムを見てみる!

福島記念予想◎ミトラ

福島記念予想

◎ミトラ
シンボリクリスエス×サンデーサイレンスのM系。父、母父共に福島芝2000mと好相性。
交互系で凡走後もいい。福島は馬場が荒れておらず、内枠の馬から買うイメージで。
○ムーンリットレイク
ディープ産駒のLorLM系。休み明けの中位人気合うし、福島芝2000でも好成績。ダウンも向く。
▲コスモバルバラ
ロージズインメイ産駒のC系。マーメイドSで2着したように坂コース2000m良い。斤量5キロ減。
△ナカヤマナイト
ステイゴールドのSC(L)系。じわじわリズムが上向いてきた。強すぎない相手の多頭数戦ベスト。
△ダイワファルコン
ジャンポケのL++(SC)系。ここに照準を合わせたローテ。凡走後のダウン内枠はぴったり。

◎−○、▲、△×2 馬連100円
◎1頭軸の3連複◎−(○、▲、△、△)の6点買い。1点100円。計1000円

福島記念予想◎マイネルスターリー

 −指針− 自信度★★
新潟は明日も雨なので重特注種牡馬に絞って予想。
アドマイヤコスモスは福島より新潟向きで運はあると思いますが、1倍台はさすがに人気し過ぎ。

◎マイネルスターリー

◎マイネルスターリー
スターオブコジーン×サンデーサイレンスのLC(S)系。
スターオブコジーンは最終週&重馬場特注種牡馬。
新潟は最終週ではないが、最終週の1週前で馬場もかなり荒れた状態。
上位人気馬には格上挑戦の馬が多いので、メンバー中唯一の古馬G3圧勝経験を持つ同馬に逆張り。

◎ 単200円
◎ 複800円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

福島記念後付け回顧

【福島記念】
1着-ダンスインザモア
ダンスインザダークにしては珍しい持続質のSC系。
休み明けは苦手な馬なので前走の負けは気にならないですし、馬体を絞ってきたのも良かったですね。
少しずつ集中力を取り戻してきていたので、いつか狙おうと思っていたんですけど、
ここで走られるとは思いませんでした。もう2回くらい叩いてからでいいのに(泣)。
東京が苦手で坂コース向きの馬ですし、高速すぎずに差せる馬場、Hペースも全て向いた感じです。
今後もSペースで嫌いHペースの混戦で買いたいですね。C系のような狙い方が良さそうです。

2着○ディアアレトゥーサ
トーセンダンス×タイトスポットというHペースで強そうな配合の馬。
斤量に恵まれたとはいえ、1番人気できっちり連を確保したあたり今後も期待できそうです。
東京や新潟に実績はありますが、福島、中山が良さそうな馬という感じです。
勝ち馬同様Hペース混戦向きの印象。緩いレースでは手を出さないようにしたいですね。

3着◎トウショウシロッコ
アドマイヤベガ産駒の典型的なC系馬。
スタートでやや立ち遅れたが、吉田豊も馬群に突っ込んでいたように相性ピッタリのコンビ。
スケール感や量は全くないので、G3クラスあたりの混戦がベスト
大久保厩舎なので休み明けよりは叩き3戦目以降で。
惨敗はしない馬だが、連続好走はできないタイプなので、軽い凡走後の人気落ちで注意

<その他>
メイショウクオリア 母父がラーイで連チャン期注意。ダ→芝、位置取りショックなど露骨なショックで注意したい。
ミステリアスライト 混戦はイマイチなので5着なら立派。高速馬場や少頭数などキャプテントゥーレみたいな狙い方で。
サニーサンデー 昨年より鮮度ないし母父から穴向き。SL系っぽく短縮のHペース非根幹距離で。
ナムラクレセント Vラインでちぐはぐ。これ見ると福島合わないかも。京都、阪神の多頭数戦で。
マイネルチャールズ 叩き2戦目ではまだ戻らず。ただ2.2秒差から0.7秒差。坂コース内枠でそろそろ注意。
ニルヴァーナ 高速馬場平坦1800m以下で。
シルクネクサス 1800m、2200mの摩擦の少ないレースで。ダウン戦で注意。

福島記念予想 〜チャンス到来〜

 −指針− 自信度★★★
重賞制覇のチャンスが来たあの馬を本命。
あとは近走充実してる馬を。

◎トウショウシロッコ
○ディアアレトゥーサ
▲ナムラクレセント

◎トウショウシロッコ
アドマイヤベガ×ニッポーテイオーの量のないC系。
前走はオールカマー激走のストレスがあったし、負けるべくして負けた形。
今回はお得意の芝2000m多頭数内枠で、その上ハンデ2キロ減。
自力勝負が苦手なC系ゆえに断然人気だと危ういが、ナムラいるしいい感じに2番人気なら。

・2番手以下の短評
○ディアアレトゥーサ
トーセンダンスはサンプルが少ないのでタイプはちょっと分からないが、
ダンスインザダークって考えれば初の古馬重賞挑戦は悪くなさそう。
相性悪い紫苑S勝ちから秋華賞を6着。差し馬独占の中早めに動いてのものだから充実している。
▲ナムラクレセント
ヤマニンファントム×サクラショウリでC系っぽい配合の馬。
ヤマニンファントムはダンチヒが入っているので人気で信頼というタイプではないだろうが、
今開催の福島は割と時計が速いのでサンデーでもいけそう。母父は福島合いそうだし押さえで。

◎ 単600円
◎−○ 馬連500円
◎−▲ 馬連400円
------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー競馬ブログ・ランキング

福島記念後付け回顧

【福島記念】
1着−サニーサンデー
福島記念は混戦になりやすく休み明けの馬は厳しいです。よって穴人気もしていたし即切りでした。
今調べたら間隔をあけたマーベラスサンデー産駒の先行馬は複勝率40%超え。
マベサンは珍しいL系サンデーだったので、産駒もLやSLっぽい傾向がありますね。
内容は前半57.5というペースを2番手から押し切ったわけで、字面的には素晴らしかったのですが、
福島って考えても能力よりSの強さを証明した感じもします。
ただこういう競馬が出来たという経験は大きく、S質のレースでは常に注意したいですね。
母父からも人気で信頼というタイプではなく、穴ホースになるのではないでしょうか。

2着◎トウショウシロッコ
混戦向きのC系馬で、オールカマーでVラインを刻んでいました。
近走ずっと外枠を引いていたので、久しぶりの内枠ということもあり◎を打ちました。
人気も軽く落ちましたしローテ的には完璧だったんですが、勝った馬が強かったですね。
典型的なC系なので、少頭数外枠で嫌って多頭数内枠で買うイメージでいいと思います。
ただ相手が強すぎると限界が見える馬なので、連対圏ならG3クラスの相手までですかね。

3着▲トーセンクラウン
3走連続東京からのS質福島への遠征。叩き2戦目でしたし、狙ったかのようなローテでした。
段々と本質が見え始めたのか、東京より中山向きにシフトしてきてもいましたし、
オペラハウスは短縮より延長の方が率がいいという珍しい種牡馬でもあります。
大外枠が気になって3番手にとどめましたが、江田照男も見事な内突きで…。
凡走後ならしぶといあたりはオペラハウスらしいです。今後も中山やローカル戦で注意。

<今後>
デストラメンテはダウン戦特注アドマイヤコジーンなので、ダウン戦で注意。
レッツゴーは前走が楽逃げだったので、このペースを0.5差なら良く粘った方。短縮実績乏しく延長で。
ショウワモダンは馬体を戻している段階。このHペースを先行して0.8秒差なら上々。
次は短縮ショッカーになるニューイヤーS、ディセンバーSあたりで期待したいですね。

福島記念予想 

 −指針− 自信度★
簡易予想。

◎トウショウシロッコ
4戦連続外枠からの最内枠。C系だから混戦の多頭数内枠ベスト。
○デストラメンテ
血統的に。七夕賞で理想のVライン刻んで5着したように福島適性高そう。
▲トーセンクラウン
叩き2戦目。東京より中山実績の方が上だし、ここ数戦は東京だったので福島替わりで。

◎ 単勝300円
◎−○ 馬連100円
◎−▲ 馬連100円
---------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー

福島記念予想 〜ベガはベガでもキャプテンベガ〜

 −指針− 自信度★
吉田兄弟の乗る2頭で。

◎キャプテンベガ
○ミヤビランベリ

◎キャプテンベガ
新潟記念の方が合いそうな血統だが、サンデーサイレンスの古馬重賞初挑戦。
馬場的に内と外はリスキーな感じがするので、無難な中枠の馬を。

・2番手以下の短評
○ミヤビランベリ
オペラハウス×ホリスキーで今の荒れた福島に合いそうな血統構成。
逃げられなかった逃げ馬だし、オペラハウス凡走後の人気急落。

◎→○ 馬単200円
◎−○ 馬連300円
----------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20
【PR】スマートウィン
200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク