回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

白富士S

白富士S2017回顧

白富士S 東京芝2000m 不的中
ラップ:13.2 - 12.5 - 12.3 - 12.4 - 12.5 - 12.2 - 11.9 - 11.2 - 11.0 - 11.4 (38.0-33.6)
◎スズカデヴィアス
○サムソンズプライド
▲プロフェット
△スーパームーン

雑感:マイネルラフレシアがノータイムで切れるレース。この馬は母父ダンスインザダークで飽きやすく、似たようなクラス、条件を漫然と使われると少しずつリズムを落としていくタイプです。しかも血統的には完全中山>東京。過去東京に実績があるからといって、中身を見なければただの数字遊びになっちゃいますからね。まあダイヤモンドSなら買ってたと思いますけど(笑)。スズカデヴィアスはリゲルSの回顧でも書いたように延長の平坦替わりで前に行く位置取りなら絶対馬券になると思い、決め打ちに近かったです。ということで週中から本命予定だったのですが、予想オッズで6〜7番人気だったのに蓋を開けてみれば3人気で5.7倍しか付きやがらない。意味分からん。こんだけ絶不調の戸崎を人気にしてんじゃねーよ。というわけで単勝中心の予定が馬連、ワイドになって、結局プロフェットとのワイドも全然付かなかったので買わずと。う〜ん、年明けからちぐはぐな感じが抜けないまま2月に入ってしまいました。

■停滞したメンバーこそ条件戦上がりの馬を
■トニービンの孫はSっぽく出て適性が中山>東京


総評:前半62.9の超スロー戦。これといったディープがいなけりゃキンカメという結果。
1着スズカデヴィアス L…得意の坂→平坦替わりに加え、延長+前に行く形。次走は危険
2着サクラアンプルール M…好走はほとんど後傾ラップ。前走混戦を制して充実していた
3着プロフェット L…L系のダウン休み明け。ただこの流れでは位置を取らないと切れ負け
4着サムソンズプライド S(L)…勝負弱く大幅ダウンの臨戦は向く。離して逃げたかったが
5着ケツァルテナンゴ CL…チチカスだから33.1はギリギリ。延長は合うが、質が軽すぎた
・6着以下
6着ヒラボクディープ M…ディープなので休み明けのダウン東京は合う。マイル戦で注意か
8着ライズトゥフェイム L…内から外に出すロスが響いた。特殊馬場の外伸びまで待ちたい
10着マイネルラフレシア SC…血統的にスロー東京は不向き。混戦の内枠を差す形でこそ
11着ロンギングダンサー L…後ろから差せる馬場、展開でないと厳しい。休み明けに注意
12着スーパームーン M…藤沢厩舎の休み明け大幅増は叩き台。もう少し長めの距離なら
続きを読む

白富士S2017予想

すみません簡易版で。

白富士S
◎スズカデヴィアス
○サムソンズプライド
▲プロフェット
△スーパームーン

◎から馬単、馬連、ワイド

東京12R
◎ラブリーアモン
○シャララ

◎、○ 単勝、馬連、ワイド

白富士S回顧

白富士S 東京芝2000m 不的中
タイム:1:59.8
ラップ: 12.6 - 11.5 - 12.2 - 12.4 - 12.2 - 11.8 - 12.0 - 11.7 - 11.6 - 11.8 (35.3-35.1)
◎ペルーサ

雑感:ちょっとペルーサに感情移入しすぎました。能力至上主義や心情が入ると馬券は当たりません、これ豆な。しかし2人気と6人気の馬連で16倍って…みんな現金すぎ(笑)。ペルーサとワールドエースは単でしか売れてなかった感じですね。

■休み明けは先行馬から買うのが定石
■中山金杯からのダウンは白富士Sの風物詩


総評:逆張りで内の前目が一番の穴場。ただ6着馬は特殊馬場で買いたい
1着エアソミュール S++C(L)…2000前後のOPは安定。S強く人気だと怖い
2着アロマカフェ SM…まとまってて無難な走り。中頭数の内枠は現状ベスト
3着サムソンズプライド S…綺麗にダウンに反応。凡走後の方が期待値高い
4着セイクリッドバレー M…ダウン戦の東京、新潟ベスト。中頭数のスローが合う
5着ワールドエース L…長期休養明けで仕方ない。馬体増やしたかったが
・6着以下
6着ゼロス SL…展開面だけで人気すると厳しい。特殊馬場の単騎逃げなら
7着ミヤジタイガ ?…タイプは何系か謎。ダート替わりが狙い目とか言ってみる
9着メイショウウズシオ LC…休み明けスローはまず無理。叩いての延長戦で
12着ペルーサ LM…休み明けのこの条件はベストなだけに復活は厳しいか
13着レインスティック ?…スロー得意だし絞れたのも良かった。敗因分からず

白富士S予想◎ペルーサ

◎ペルーサ
ゼンノロブロイ産駒のLM系。
ゼンノロブロイは長期休養明け特注種牡馬。
大幅ダウンの東京芝2000m外枠。条件は揃った。

単勝 1000円

白富士S、クロッカスS回顧

競馬関連でラジオ始めました!→まとまり系競馬サロン Mラジ

白富士S 東京芝2000m 不的中  収支:-9300(10戦0勝) 回収率:0%
◎ラッキーバニラ

雑感:勝ち馬はストームキャット系らしく連チャン期のような推移。おそらく本質的には速い上がりの競馬は苦手なんでしょうけど、勢いだけで今回対応してきた感じです。宝塚が目標なら、間隔を開けずに一気に使った方が良いでしょうね。本命のラッキーバニラは少頭数でこのメンツ相手に7着では…。2200m以上で楽に先手を取れるメンバーならですかね。もっと弱い相手で。これ以上弱い相手というのもOPでは難しいですが(汗)。ムーンリットレイクはポストリルダヴァルになれる素材(爆)。多頭数の擦られるようなレースで切りたいです。

総評:勝ち馬はリズムで他を圧倒。昨年のフェデラリストっぽい。3着以内とそれ以外でレベルに差があった。
1着アンコイルド S…ストームキャットの系統らしく勢いつくと止められない。間隔を開けるまでは追いかけたい
2着ストラロッサ LS(C)…追い込み接戦後だから2着なら及第点。強い相手には中山、阪神の方が面白そう
3着ムーンリットレイク M…長期休養で+2と迫力欠いたし、3強戦の先行で乗り難しかった。M系で相手次第
4着トップカミング M…ダウンの中頭数のような集中力が必要無い条件で。1800、2200など非根幹距離向き
5着セイクリットバレー M…4着馬同様M系の均衡状態。得意条件でこれでは少し情けない。新潟のOP戦なら
クロッカスS 東京芝1400m 不的中  収支:-9800(11戦0勝) 回収率:0%
◎クリノタカラチャン
○ワキノブレイブ

雑感:クリノタカラチャンは良いペースで逃げていたので満足です。連闘+馬体減は物理的にはいいですが、同馬のタイプや馬体重考えると合わなかったようです。良いスピードは持っていると思うので、休み明けでまた買いたいですね。ワキノブレイブは混戦向き。ファルコンSで中枠に入ってHペースで差せる展開になれば。

総評:L系アドマイヤジャパン産駒のワンツー。少頭数の東京芝1400mらしい結果といえばそれまでだが。
1着シーブリーズライフ SL…短縮反応後なので評価落としたが、血統や鞍上的に東京芝1400mはぴったりで
2着ディアセルヴィス LS…L系×S系配合は1着馬と酷似。短縮だけど揉まれない競馬がよほど合うのだろう
3着ティーハーフ M…距離が長いというよりM系の追い込み馬で1番人気は乗りづらい。距離延長の穴で妙味
4着プレイズエターナル M…Aムーンなので、1200m続きからの1400mは厳しかった。短縮の内枠が良さそう
5着ワキノブレイブ C…C系で単騎2番手だと量不足を露呈する。最後まで馬体を併せられる競馬で。混戦向き

白富士S予想◎アドマイヤコマンド

 −指針− 自信度★★
本命はアドマイヤコマンド。
この馬東京はいかにも走ってきそうな気がするんですが…。

◎アドマイヤコマンド

◎アドマイヤコマンド
アグネスタキオン×カーネギーのL系配合馬。
血統的に多頭数内枠後の中頭数の外枠東京はいかにも。
人気は全くないが、断然人気のペルーサと主な勝ち鞍(青葉賞)が一緒だしね(笑)

◎ 単300円
◎ 複700円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

白富士S予想 〜ガチャピン〜

 −指針− 自信度★★★
東京新聞杯は差しが決まるのに、なぜか白富士Sは前が残る不思議。
混戦タイプよりも淡白なタイプを。

◎ダブルティンパニー
○シンゲン
▲ゴールデンメイン

◎ダブルティンパニー
同馬はサンデーサイレンス×ウイニングチケットというズレたサンデーで、
アップよりもダウンを好むLS系サンデーに成り下がっている。
個人的な印象としてはテイエムテンライをちょっと強くした馬。
前走は前に行った馬が有利だったので、2番手から5着は褒められる内容ではないが、
実績のないマイル戦への短縮であり、タイプを考えると厳しかったはず。
ここ2走逃げていないが、カッチーはガチャピン騎手(ガチャンと出てピンで行く)なので、
バウンド延長からも逃げられなかった逃げ馬の位置取りショック取れそう。

・2番手以下の短評
○シンゲン
ホワイトマズル×サンデーなら根幹距離向き。
東京での実績あるし、藤田が乗りに来たのもプラス。
▲ゴールデンメイン
ラムタラ×トウショウボーイなら間違いなく東京は向く。
長期休み明けは気になるが、量系だから休み明け自体は問題ない。左海誠二が一発。

◎ 単500円
◎→○ 馬単200円
◎−○ 馬連500円
◎−▲ 馬連300円
---------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー

白富士S予想 〜ダウンで必勝体制〜

 −指針− 自信度★★★
本命は横山典弘を配してきたメイショウオウテ。
あとは鮮度のある馬に流す。そんな感じ。

◎メイショウオウテ
○ネヴァブション
▲フェイトトリックス

◎メイショウオウテ
戦績だけ見ていると、どうもL系っぽいサンデー産駒。
それだけにG侠OP特別のダウンはいいし、頭数が手ごろなのもプラス。
内枠が気がかりだが、たぶんバラけると思うので楽に外回れるはず。
あとは極端に減らなければ。

・2番手以下の短評
○ネヴァブション
前走条件戦圧勝後のリズムのいいマーベラスサンデー。
速い上がりはないが、後藤なら早仕掛けで切れ負けを相殺してくれそう。
▲フェイトトリックス
6戦連続掲示板確保中のまとまり系ダンスインザダーク産駒。
前走マツリダゴッホに勝ってるように、能力はここでも通用する。

◎−○         1000円
◎−▲          500円
-------------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

ニシノデュー

穴人気しそうだから。
-------------------------------------------------------------------------

ジャリスコを消す同志は→ブログランキングバナー
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20
【PR】スマートウィン
200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク