回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

根岸S

根岸S2017回顧

根岸S 東京ダ1400m 不的中
ラップ:12.2 - 11.0 - 11.8 - 11.9 - 11.9 - 12.0 - 12.2 (35.0-36.1)
◎キングズガード
○ブルミラコロ
▲ベストウォーリア
△タールタン

雑感:条件戦上がりの馬ばかりで難しい。しかも結局人気馬が独占するし、、、。来年も速い上がりを出せる馬中心に組み立てたいですね。

■武蔵野S組は人気で軽く凡走した馬が特注
■速い上がりの出せる差し馬が優勢


総評:例年通り差し決着。勝ち馬の決め手が一枚上だった。
1着カフジテイク S…激走後に1人1着。結果的にせよ勝ちに行く形で次走に課題を残した
2着ベストウォーリア SM…早めに抜け出してまとめる。人気落ちや他馬の破綻があれば
3着エイシンバッケン SL…堅実な末脚で強くなっている。人気だと前残りに注意したいが
4着キングズガード M…短縮で追い込みに回る形。距離変更+位置取りショックに注意か
5着ニシケンモノノフ SL…地方激走組は相性悪い。メイショウボーラーだから短縮で期待
・6着以下
6着モンドクラッセ SL…アグネスデジタルは短縮特注。逃げられなかった逃げ馬使いたい
9着グレイスフルリープ SM…2走連続差し優勢の流れ。京都など前残りの馬場、展開なら
11着ブルミラコロ CS…7戦連続1人気後の人気落ちだけにがっかり。多頭数内枠が合う
15着コーリンベリー S…出遅れてしまい流れに乗れず。交互だから凡走後の逃げで注意
16着ノボバカラ LS…体力があまりなく道悪の時計勝負の方が良い。あと揉まれない形で

シルクロードS、根岸S回顧

競馬関連でラジオ始めました!→まとまり系競馬サロン Mラジ

シルクロードS 京都芝1200m 不的中  収支:-11300(12戦0勝) 回収率:0%
タイム:1:08.6
ラップ:12.4 - 11.4 - 11.2 - 11.1 - 10.9 - 11.6 (35.0-33.6)
◎マジンプロスパー
○アフォード
▲アイラブリリ
△ドリームバレンチノ
△サドンストーム
×メイショウデイム

雑感:マジンプロスパーは臨戦的には完璧だったんですが、ここまでスローになると斤量の影響は出るわ、絞れない馬体の影響が出るわで…。結局切れ負けして4着でした。もう少しペースが上がるか、馬体が絞れれば3着はあったと思います。今後も揉まれない条件で買いたいですね。ダッシャーは年齢重ねて疲労も出やすくなってると思うので、休み明け専用ホースになりそうです。バレンチノは2〜4着馬より臨戦的には不利だったので、阪急杯先行なら高松宮でも好勝負でしょう(と思ったら直接らしい)。

■前走スプリンターズ組は[0-0-0-5]で全て2桁着順。バレンチノ恐れ入った
■C系の休み明けというだけで嫌うな。ステゴやフジキセキは休み明けB評価。枠や人気も考慮するように
■阪神Cからのダウン臨戦は好相性


総評:京都芝1200mはスローになるとやはり前残り+内伸び。混戦向きの差し馬はまた次の機会に。
1着ドリームバレンチノ C…G1激走後の休み明けは嫌な局面も、2人となめられての内伸び内枠で相殺した
2着ダッシャーゴーゴー L+S…L主導に加え量も豊富なので、休み明けは最も得意な臨戦。スローも向いた
3着メイショウデイム L?…今開催はミスプロが大活躍。同馬もL色が強く、平坦スローの恵量と全てが嵌った
4着マジンプロスパー L…ダウン外枠はぴったりも、相対的にスローは合わない。もう少し絞れればだったが
5着レジェトウショウ LS?…L系でそこそこ前に付けて斤量が軽ければ残れる馬場だった。距離変更時注意
・6着以下
7着スギノエンデバー SC…強い相手には展開の助け欲しい馬で、7着は悪くない。臨戦次第では高松宮でも
9着ニシノビークイック ?…2頭しかいない短縮臨戦で、M系の異端臨戦。ただスロー過ぎてその利を生かせず
13着アフォード M…ここまでの惨敗となると、タイプ踏まえても中間に問題があったとしか。中位人気内枠で
14着サドンストーム M…追い込み馬なのに人気が落ちない。人気の間は厳しそう。1400mの人気急落で注意
15着アイラブリリ S…展開と適性だけで1人気に祭り上げられ、可哀想だった。戦績から凡走後のスロー戦で
根岸S 東京ダ1400m 不的中  収支:-12300(13戦0勝) 回収率:0%
◎ストローハット
○テスタマッタ

雑感:1月全敗はストローハットの予後不良とともに…。ストローハットはフジキセキ産駒で好きな馬だっただけに大変残念です。出遅れて行き脚が悪い時点で、ちょっと不安な感じはあったんですが…。フェブラリーに向けては1400巧者が揃った感じで、これって馬はいませんね。強いて言えば勝ち馬のメイショウマシュウだったんですが、これも故障発症で…。フェブラリーは地方組+短縮組でいいのではないでしょうか。

総評:中央ダート重賞使用数が1戦以内の馬が1、2、4着。困った時の鮮度戦法で十分勝負になる。
1着メイショウマシュウ M…母父スキャンで使い詰めに耐えられる血統構成。初重賞の鮮度もあって楽だった
2着ガンジス S…ギャラクシー接戦後は最悪のステップ消化なので、2着は好内容。ネオで切れるまでは安定
3着セクリムズン SC…岩田らしく見事な内突き。エイシンサンディでCもある為、人気薄の内枠で巻き返せた
4着スティールパス S…叩き2戦目特注ネオユニ産駒。54キロと斤量が恵まれたのと、得意条件に戻れたので
5着エーシンウェズン SM?…延長で好走歴が無い上に、短縮激走後。これでノーショックでは5着も仕方ない

根岸S予想◎ダノンカモン

 −指針− 自信度★★
ここは安定感のあるダノンカモン。
あとは人気馬と人気薄に流します。

◎ダノンカモン
○テスタマッタ
▲セイクリムズン
△ゼンノベラーノ
△ダイショウジェット

◎ダノンカモン
シンボリクリスエス×オジジアンのまとまりS系。
前走は連対歴のない1800mで捲りながら5着。短縮への布石としては完璧。
19戦連続掲示板の安定感は素晴らしく、短縮ショッカーのここならさすがに複勝圏は外さないだろう。

・2番手以下の短評
○テスタマッタ
前走Hペースを先行して3着と復調気配。
フェブラリーS2着の時も大幅短縮だったので、大幅短縮の適性高そう。ショッカー付き。
▲セイクリムズン
昨年の勝ち馬で1400の鬼。
ローテは良くも悪くもないが、3着なら。
△ゼンノベラーノ
意外と相性のいい延長組。
延長組の狙いは簡単で、前走3着以内でかつ人気より着順の方がいい馬。勢いが大事。
△ダイショウジェット
ダート馬には珍しい混戦向きのC系。
武蔵野Sで4着だったように、やはり混戦だとひょっこり顔を出してくる。1600より1400向きでここも怖い。

◎1頭軸の3連複◎−(○、▲、△、△)の6点買い。1点100円○含み200円の900円。
-------------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

根岸S予想 〜フォーティナイナーとの付き合い方〜

 −指針− 自信度★★
ケイアイガーベラが圧勝後で1番人気のゴーンウエスト×ダンチヒ。まずこれを消すと(笑)。
初めはリズムのいい馬が揃ったので逆張りで実績馬のサクセスブロッケンにしようと思ったんですが、
1400m以下の連対歴、差しでの連対歴共になく短縮に不安を残しますね。
ということで勢いある馬の中でも母父がブラッシングルーム系の2頭にしてみました。

◎ワールドワイド
○スターボード

◎ワールドワイド
フォーティナイナー×ブラッシンググルームのS系馬。
どちらも直では久々に名前を聞いた気がする。10年前の配合みたいですね。
フォーティナイナーは圧勝後だと信用ならないので前走地味な勝ち方は悪くない。
2連勝に加え10戦連続掲示板確保での人気急落。母父から連チャン期ありそうで勢いに乗じて。

・2番手以下の短評
○スターボード
スウェプトオーヴァーボード×アラジで本命馬と同じ系統の馬。
こちらも生涯掲示板確保しつつ、地味な勝ち方で2連勝。
つまり連チャン期だったらどっちかが来るだろうという簡単予想(笑)。

◎単 500円
○単 500円
◎−○ 馬連100円
-----------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー競馬ブログ・ランキング

根岸S予想 〜新星誕生に待った〜

 −指針− 自信度★★★★
気付いたら今年まだ当ててねーじゃんよ。
久々の自信度4でゆるりと初的中といきたいものです。

◎スーニ
○ビクトリーテツニー

◎スーニ
久々に見かけた短縮ショッカー2の馬。短縮ショッカー2のオプションを見ていくと、
A先行で連対○
B短縮で連対○ 1800→1200で連対
C差し脚△ 伏竜Sで5-5-5-6で連対
Dダート実績○
E2走前の着順が良い○
Fレース間隔△
まあ、なかなか揃っているといえる。
今回メンバー16頭中13頭が同距離・延長臨戦の馬であり、短縮に恩恵がありそうなのもプラス。

・2番手以下の短評
○ビクトリーテツニー
もうメインは横山典弘買ってればいいよ(笑)。
関東重賞中位人気特注横山典弘。叩き3戦目で前が引っ張る流れになれば。

◎ 単1800円
◎→○ 馬単100円
◎−○ 馬連100円
------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー競馬ブログ・ランキング
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20
【PR】スマートウィン
200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク