回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

朝日杯FS

朝日杯FS2016回顧

朝日杯FS 阪神芝1600m 不的中
ラップ:12.8 - 11.2 - 11.6 - 12.7 - 12.3 - 11.5 - 11.2 - 12.1 (35.6-34.9)
◎トラスト
○サトノアレス
▲クリアザトラック
△ダンビュライト
△リンクスゼロ
×モンドキャンノ

雑感:最後アレスの単勝やめちゃいました(泣)。ラジオではアレス本命だったんですがね…。それにしてもトラストの乗り方には怒りが収まりません。2走前逃げて圧勝して、前走控えて負けたなら、プロとして今回は逃げるのが筋でしょう。もしクラシックのために控える競馬をしたかったって言うなら、札幌2歳Sで押してまで逃げたあの騎乗の意味が分からないし、そもそもホープフルS使えって話。プリメラアスールの幸といい、中堅3流どころの常識を疑う。勝負の世界で勝つのを放棄しやがって。5着の賞金よこせ。外人に負け続けてろ(# ゚Д゚)

■四位は枠なり騎手だから外枠なら外から追い込む
■500万下勝ち後のディープの破壊力。過剰人気の馬以外なら今後も安定だろう


総評:前半1000m60.6のスロー。リズム重賞らしく前走連対馬が上位を占めた。
1着サトノアレス M…母父からパワーもあり阪神も合う。スローで位置を取れたのも大きく
2着モンドキャンノ SC…人気落ちあったが、延長マイルだから立派。将来が楽しみな内容
3着ボンセルヴィーソ SL…逃げれば残れる展開、馬場だった。凡走後の広いコース向き
4着ミスエルテ LS…京都追い込み激走後に揉まれたので。今後に向けて能力は示せた
5着トラスト S…好発を切ったのに番手に控える騎乗。前走の敗戦を全く活かせていない
・6着以下
7着クリアザトラック CL(S)…多頭数経験の無さが災いした。距離は1800くらいが良さそう
9着アメリカズカップ L…L系マンカフェ産駒で短縮多頭数は厳しい。すみれSで逢いましょう
11着ダイイチターミナル S…量を要求されるような条件は合わない。短縮Hペースで注意
14着タガノアシュラ LS…ダウンの逃げ圧勝後にG1で走れる訳もなく。スムーズな形なら
16着リンクスゼロ SM…前に行く位置取りを仕掛けたかった。血統的には延長坂コースで
続きを読む

朝日杯FS2016予想

競馬関連でラジオ始めました!今週の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ

 −指針− 自信度★★★
◎と○はかなり悩みましたけど、悩んだら人気の無い方ってことで。
今週もフランケル産駒のミスエルテを消して穴狙い(嫌な予感)

人気ブログランキング
○サトノアレス
▲クリアザトラック
△ダンビュライト
△リンクスゼロ
×モンドキャンノ

人気ブログランキング
父はLSベースの割に安定感がある種牡馬で、母父はしぶといC系種牡馬。
今回休み明けの馬を除けばメンバー中唯一の短縮ショッカー。
同馬自体走りがSっぽいので、先行バテ後の短縮は合いそうなタイプ。
前走は逃げ勝利後だから5着ならよく踏ん張った。父は短縮特注。交互のタイミングで。

・2番手以下の短評
○サトノアレス
ディープインパクト×デインヒルのM系。フィエロと同配合でまとまったタイプ。
条件戦1着圧勝後に初G1のディープで軽い人気落ちとベストの臨戦。
ただ外枠の四位だと控え過ぎたら怖かったので対抗に落とした。
▲クリアザトラック
ディープインパクト×フレンチデピュティのCL系。こちらもディープ初G1。
兄弟見ても初重賞では軒並み馬券に絡んでいるように鮮度重視の血統でもある。
△ダンビュライト
ルーラーシップ産駒のCL(S)系。父の産駒はCLベースのまとまった馬が多く出そうな印象。
前走もマークされて差されただけで悪い内容ではなかった。
△リンクスゼロ
アドマイヤマックス×ホワイトマズルのSM系。まだ底を見せていないのに人気急落。
父は芝替わり特注だし、母父も延長で前に行く位置取りを好む体力型。
×モンドキャンノ
キンシャサノキセキ×サクラバクシンオーのSC系。
差して接戦後の延長は苦条件だが、完成度は高い。この人気落ちなら。

◎ 単300円
○ 単200円
◎−○ 馬連200円
◎−○ ワイド300円
◎−▲、△、× ワイド100円×4
◎1頭軸の3連複◎−(○、▲、△、△)の6点買い。1点100円。計2000円
-------------------------------------------------------------------------------------

朝日杯FS2015回顧

 
朝日杯FS 阪神芝1600m 不的中
ラップ: 12.5 - 10.8 - 11.4 - 12.6 - 12.7 - 11.9 - 10.8 - 11.7 (34.7-34.4)
◎エアスピネル
○イモータル
▲ハレルヤボーイ
☆タイセイサミット
△リオンディーズ
△ショウナンライズ

雑感:最後シャドウ切って死んだorz
ラジオではシャドウにも印を打ってたんですけど、多すぎて1頭減らしたんですよね…('A`)
回顧をやらなかったからバチが当たった…ってことですね。有馬は頑張ります。

■阪神外回りに替わり一定の量が必要に。一本調子なS系には不利な舞台
■1600m以上のステップ組が優勢。京王杯激走組は今後も軽視の方向で


総評:馬群の固まった平均ペースで差し比べ勝負に。勝ち馬が抜けて強かった。
1着リオンディーズ LS…馬群の経験は無いので、外枠が一番の勝因。切れも一枚違った
2着エアスピネル M…差しに回る形で完璧な競馬。将来的には内枠向きの馬になるだろう
3着シャドウアプローチ S(LC)…ジャンポケ×フレンチなら阪神合う。重い質のレース向き
4着ユウチェンジ S…内枠から唯一差し込む。S系だから短縮やショックがあると不気味
5着シュウジ SL…キンシャサだから阪神替わりで体力切れ。坂があるなら1400m以下で
・6着以下
6着タイセイサミット SM…2戦連続の出遅れと直線の不利。伸び伸び走れる条件で見たい
9着イモータル LS…幸四郎替わりの人気落ちも制御利かず。Hペースの外伸びがベター
11着ボールライトニング L…中山時代ほど1着にアドバンテージが無い。延長も苦だった
12着ハレルヤボーイ SL…中山で強かったので、もっとS条件向きな感じ。内回りコースで
14着ショウナンライズ S…S強調で延長は合わないか。短縮を差しに回る位置取りベスト
続きを読む

朝日杯FS2015予想

競馬関連でラジオ始めました!今週の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ

アンケートをやっているので、投票お願いしますm(__)m
他にいい馬がいればコメント欄に一言下さいませ。ラジオ内で紹介します^^


 −指針− 自信度★★
エアスピネルが断然1番人気ということで、この馬の取捨が馬券の鍵を握りますね。
人気馬の重箱の隅をつつくのが得意なMの法則なわけで本命はあの馬にしてみました。

◎エアスピネル
人気ブログランキング
▲ハレルヤボーイ
☆タイセイサミット
△リオンディーズ
△ショウナンライズ

◎エアスピネル
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
いや、これはしょうがないでしょ(汗)。キングカメハメハ×サンデーサイレンスのM系。
母親のエアメサイアが上質なMorCM系の馬で、同馬も似たタイプだと思われる。
当然キンカメの敵は疲労になってくるわけだが、間隔を開けた2戦2勝の圧勝後では逆らえない。
鞍上も政治力と人望が半端なく、揉まれないように乗ってくる天才なので。

・2番手以下の短評
人気ブログランキング
父は量や体力が豊富なL系種牡馬。同馬もおそらくLかLS系だろう。
阪神JFでも同父の似たタイプの馬が4着。前走下手に乗ってからの人気落ち。スムーズなら。
▲ハレルヤボーイ
トーセンファントム×キングカメハメハのSL系。
やや量の無い一本調子なタイプ。東京切れ負け後の坂コース替わりで。ペースが締まれば。
☆タイセイサミット
ダイワメジャー×エンドスウィープのSM系。
前走は完全に前が塞がってしまったので仕方ない。ダイワメジャーなら阪神外回り合いそう。
△リオンディーズ
キングカメハメハ×スペシャルウィークのLS系。
前走掛かりながら圧勝で短縮適性示唆。内枠なら消したが、外枠なら能力を評価して押さえ。
△ショウナンライズ
ダイワメジャー×RahyのS系。
1400続きはマイナスも、アップ圧勝後で母父から連チャン期怖い。鞍上も思い切りが良くて。

◎1着固定の3連単◎→(○、▲、☆)→(○、▲、☆)の6点買い。1点100円
◎1頭軸の3連複◎−(○、▲、☆、△、△)の10点買い。1点100円。計1600円
-------------------------------------------------------------------------------------

朝日杯FS予想◎サドンストーム

 −指針− 自信度★★
朝日杯は1週ずれてから外の差しも届くようになった。この事は気を付けなければならない。
これは昨年のグランプリボスの勝利を受けての感想です。
なのに内枠独占の予想(爆)。いや狙ったわけでなく、たまたまですよたまたま(汗

◎サドンストーム
○ローレルブレッド
▲アルフレード
△クラレント
×レオアクティブ

◎サドンストーム
ストーミングホーム×Green DesertのMorSM系。
前走はダンチヒの血を受け継いだ馬らしく、延長の人気急落で大激走。
今回も前走好走したのに人気据え置きのようなら、連続の激走に期待したい。
今年は例年よりレベルが低く、前走重賞連対馬が3頭しか出ていない。他2頭が8枠なら同馬を。
逃げて勝利経験があり、この枠なら前に行っても面白い。というか行って下さい(爆)

・2番手以下の短評
○ローレルブレッド
サムライハート産駒のC系?
サムライハートはあのエアグルーヴの子供。エアグルーヴ一族は初重賞特注。
▲アルフレード
シンボリクリスエス産駒のまとまった馬。
まとまっているので破壊力無いが、この枠で前走1人1着なら抑えなくてはならなさそう。
△クラレント
朝日杯はリズム重賞なので前走の惨敗は痛手だが、放馬や馬場を踏まえれば度外視できる一戦。
デイリー杯勝ちは関西重賞勝ちなわけでレベルが一枚上。
×レオアクティブ
前走重賞連対馬の1頭。横山典弘ならこの枠でも不気味で。

1頭軸の3連複1点100円6点買い。計600円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

朝日杯FS予想 〜父子同一G1制覇?〜

 −指針− 自信度★★★
朝日杯FSを勝てば父フジキセキと同一G1制覇って騒がれてますけど、
ほとんどのMラーの方はフジキセキ=C系馬のイメージが強いから、
同一G1制覇のことを意識してる人は少ないんじゃないでしょうか。推測ですけど。
でもゴールデンダリアはC系配合のS系馬って意味で、キョウワスプレンダを彷彿とさせますよね。
では予想です(支離滅裂)。

◎マイネルラクリマ
○サダムパテック
▲ロビンフット

◎マイネルラクリマ
チーフベアハート×サンデーサイレンスのまとまり系配合馬。
2走前にマイル重賞を連対しつつ、前走先行する形は短縮の布石として文句なし。
激走したタイプでローテ的には厳しく映るが、毎回同じ能力分は走る馬でなめられるようなら面白い。
それに応える(反発する?)のがダンチヒっぽいし(笑)。

・2番手以下の短評
○サダムパテック
東スポ杯2歳Sを1番人気1着した馬は[3-0-0-0]。
このローテはよっぽどの事がない限り崩れない。連軸ならこっちだろう。
▲ロビンフット
前走後方から行きすぎた。バウンド延長と前に行く位置取りショックで巻き返し。

◎単 500円
◎→○ 馬単200円
◎−○ 馬連500円
○−▲ 馬連300円
-----------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー競馬ブログ・ランキング

朝日杯FS重賞考察

朝日杯FS、過去15年の考察です。
このレースは前走1着馬が圧倒的に有利なリズム重賞としても有名ですね。
前走5着以下から3着以内に巻き返した馬は2頭しかいません。
その2頭はマイネルレコルトとスターエルドラードです。
…はいもう分かりましたね。ダンチヒには常識が通用しないのです(笑)。というわけで考察です。続きを読む

朝日杯FS予想 〜代打の神様?〜

 −指針− 自信度★★
中山マイルは内枠のフジキセキ。
そんなことをフジコから学びつつ予想。

◎ヒットジャポット
○ローズキングダム

◎ヒットジャポット
母父がリアルシャダイで同系配合のフジキセキ産駒。
前走は道中で前が詰まり、少しずつ着順を落としていくという厳しい競馬だったのだが、
直線は外に持ち出すと一気の伸びで差し切ってしまった。
同系配合ゆえにS色強くピーク短そうだが、意欲のある時は連チャン期に期待できそう。
母親のタイキトゥインクルは中山で3勝を挙げた中山巧者であり、その点でも悪くない。
元々福永の予定だったわけで勝負気配もなくはないだろうし、江田照男の代打起用で一発。

・2番手以下の短評
○ローズキングダム
東スポ杯は毎年高レベルの一戦になるので、連を確保するような馬は朝日杯でも安定。
小牧的にもペールは追い込み馬だったが、こちらは1番人気1着+先行なので連は堅いだろう。

◎ 単勝200円
◎→○ 馬単100円
◎−○ 馬連300円
◎−○ ワイド400円
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー競馬ブログ・ランキング
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20


200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク