回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

日経賞

日経賞2017予想

簡易版で。
日経賞
◎ツクバアズマオー…C系。スローVライン差し損ね後のバウンド延長。連続1人1着でポテ証明有り。
○ゴールドアクター…LS系。スクリーンヒーローで体力、量豊富なタイプ。休み明けの中山外枠ベスト。
▲ミライヘノツバサ…S(LC)系。前走Hペース唯一先行粘り。ドリジャは短縮より延長の方が率が良い。
△アドマイヤデウス…SC系。坂コース混戦ベスト。ややまとまってきて今は休み明けの方が合いそう。
△ディーマジェスティ…SM系。母父から中山合うし、休み明け+ダウン戦ディープ。二ノ宮厩舎の○×○。
×シュンヴァルカン…S系。ネオユニヴァースでこちらも中山向き。条件戦1人1着後で鮮度もあるので。
×ナスノセイカン…LC(S)系。ハーツ×ホワイトマズルならアップ延長向き。中山芝2500もいかにも。

◎単 ◎から△まで馬連・ワイド、◎−×ワイド

毎日杯
◎アルアイン
△トラスト
△クリアザトラック
△ガンサリュート
△サトノアーサー
△プラチナムバレット

◎単、◎から馬単

日経賞予想◎フラガラッハ

投票にご協力ください(゚∀゚)
4/3締切


中日新聞杯
◎フラガラッハ
デュランダル産駒のS(LC)系。オールカマー4着の内容から凡走後の延長向きそう。
前走は出遅れ気味のスタートで前残りの中6着。まだリズムは死んでないと見て。
○ウインバリアシオン
ハーツクライ×Storm BirdのLS系。有馬記念で捲ったようにまだ走る意欲は残っている。
ストレス無い休み明けの体力比べはベスト。非根幹向き。
▲ホッコーブレーヴ
昨年の2着馬。量豊富で休み明け合う。
△ステラウインド
まとまり系ゼンノロブロイ。バウンド短縮の人気落ち。

◎ 単100円
◎、○、▲ 馬連BOX100円
◎−△ ワイド100円

毎日杯
◎アルバートドック
ディープインパクト×Unusual HeatのM系。バウンド短縮で1人1着後の人気落ち。
ディープインパクトの初重賞。今年の3歳路線は初重賞のディープの流れがある。
○ロードフェリーチェ
ハービンジャー×サンデーサイレンスのLS系。
間隔開けてのタフな延長坂コース替わりは合う。反動出なければ。
▲アンビシャス
ディープインパクト×エルコンドルパサーのCM系。
前走早め抜け出しの負け方は悪くない。母父の分パワー型で、東京より阪神向きか。

◎ 単100円
◎、○、▲ 馬連BOX100円
◎−○−▲ 3連複100円

日経賞、毎日杯回顧

日経賞 中山芝2500m 不的中
タイム:2:34.4
ラップ:7.2 - 11.9 - 12.7 - 12.8 - 12.5 - 13.0 - 12.8 - 12.7 - 12.2 - 11.9 - 11.7 - 11.1 - 11.9 (31.8-34.7)
◎フェノーメノ
○プロモントーリオ
▲アドマイヤフライト
△ウインバリアシオン
△ホッコーブレーヴ
×マイネルジェイド

雑感:正解はウインバリアシオンからのホッコーだったか…。最後の最後に置きに行ってしまった。ウインバリアシオンは少し前に話した2走以内に好走歴のある休み明けのハーツクライ。スローと見るや捲るあたりも同馬の性質を鞍上が良く理解してますね。安勝もやってましたし(笑)。とりあえず次走って意味ならダウンでダービーフィズでしょう。まあ次は反動出るかもなので、次凡走でストレス抜きつつ人気落ちのメイSかな(笑

■来年もダンシングブレーヴには要注意。来年はホワイトマズルと見た
■激走後のC系が人気なら切っていこう


総評:スローで内目を通った馬が上位に。春天に向けては穴で9、12着馬に期待したい。
1着ウインバリアシオン LS…年齢から疲労の無い休み明けは合う。体力豊富で捲りも正解
2着ホッコーブレーヴ LC…アル共でも差のない競馬をしていたし、血統的にもここがベストで
3着ラストインパクト LC…延長でどうかと思ったが、圧勝後だったのとロスない競馬で何とか
4着サトノアポロ M…M系で休み明けの人気急落はいいし、前に行けば残れる展開でもあり
5着フェノーメノ M…休み明けのマイナス体重で覇気が無く。悪くない内容だが、リズム微妙
・6着以下
6着ダービーフィズ SM…田名勝らしいロスある競馬。Vラインだし、ダウンですぐ結果出そう
9着ジャガーメイル LC(S)…+14は馬体を戻した分。延長の消耗戦なら、まだ面白い存在
10着オーシャンブルー C…重賞激走後に延長、外枠、スローの三重苦。持続質レース向き
12着アドマイヤフライト L…能力あるが、精神的に脆い。凡走後の広いコースが現状ベスト
14着マイネルジェイド C…スローを捲る形で、量不足を露呈。強い相手には混戦Hペースで
毎日杯 阪神芝1800m 不的中
タイム:1:46.7
ラップ:12.6 - 11.3 - 11.5 - 12.0 - 12.3 - 12.0 - 11.9 - 10.7 - 12.4 (35.4-35.0)
◎ピークトラム
○アドマイヤヤング

雑感:マイネルフロスト普通に勝ちましたね。前走理想のVライン。ここからG1どうこうっていう馬はいませんでしたが、パドルウィールは次あっさり500万下を勝ちそうで注目です。ピークトラムは人気落ちで狙っちゃいましたけど、敗因はおそらく疲労ですね。チチカスはC系の割に使い詰めは良くなさそうです。アドマイヤヤングは多分逃げが合わない。混戦の好位差しで。

総評:省略

日経賞、毎日杯予想

日経賞
◎フェノーメノ…母父デインヒルで軽いM系ステイゴールド。疲労耐久力低く休み明けの方が良い
○プロモントーリオ…ゴールドヘイロー×フレンチのS系で、中山非根幹合う。1人1着後の人気急落
▲アドマイヤフライト…マンハッタンカフェ産駒のLS系。広いコース向きだが、普通に走れれば通用
△ウインバリアシオン…LS系で休み明けのハーツクライ。リズム保有時の休み明けは良い
△ホッコーブレーヴ…母父が日経賞特注ダンシングブレーヴ。父のマベサンにもネヴァブションがいる
×マイネルジェイド…1着後のアップ特注C系ステイゴールド。斤量1キロ減も良いが、外枠は痛恨

○ 単100円
◎−○ ワイド100円
◎1頭軸の3連複◎−(○、▲、△、△、×)の10点買い。1点100円。計1200円。


毎日杯
◎ピークトラム…チチカステナンゴのM系。相性良いきさらぎ賞からの実質ダウンの局面で人気急落
○アドマイヤヤング…フジキセキのC系。母方がブラッシンググルームにヌレイエフで1着後特注

◎ 単300円
◎ 複500円
◎⇔○ 馬単表裏100円。計1000円。

日経賞予想◎アドマイヤフライト

 −指針− 自信度★★
本命は連勝中のアドマイヤフライト。
あとはオーシャンブルーを消して、人気馬、穴馬バランスよく。

◎アドマイヤフライト
○カポーティスター
▲フェノーメノ
△ムスカテール
△タッチミーノット
×ダノンバラード

◎アドマイヤフライト
マンハッタンカフェ×トニービンのLSorS系。
マンハッタンカフェは初重賞特注で、母父トニービンは中山芝2500m特注。
人気も落ちそうなのでここは連チャン期に期待して。

・2番手以下の短評
○カポーティスター
ハーツクライ産駒のSLorLS系。
前走は反動負けで、致し方ない。凡走後でストレス抜いて内枠替りで巻き返し。
▲フェノーメノ
ステイゴールド×デインヒルのCM系。
同じステゴでもオーシャンよりはバランスよくM3タイプを持ってるので、無難に買うならこっちか。
△ムスカテール
マヤノトップガン産駒のLC(SC)系。
日経新春杯はいかにも緩い仕上げでよく2着に入ったという内容。絞れれば。
△タッチミーノット
ダンスインザダークのSC(L)系。中山記念はいかにも1人気で負けたという敗戦。
ダンスの中山重賞は相性最悪も、ポストエアシェイディっぽく、まとまりを活かせば。
×ダノンバラード
ディープインパクト産駒のCL(S)系。一応G2勝ちで核保有。
こちらも母父アンブライドルドで、まとまり色強く、距離延長の人気落ちで狙いたい。

◎ 単300円
◎1頭軸の3連複◎−(○、▲、△、△)の6点買い。1点100円。
◎−× ワイド100円。計1000円。
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

日経賞後付け回顧

【日経賞】
・3頭が人気で他が弱すぎるという完全な3強レース。
前半1000mが62.7で一見スローペースなんですが、後半5F目から11秒台突入で持続質が問われました。
1着−トゥザグローリー
キングカメハメハ×サンデーサイレンスという配合馬。どの要素も持った馬ですが、多さはLSCの順か。
阪神芝2400mは内枠が圧倒的に有利ですし、この頭数なら揉まれる心配も少なく。
しかしそれにしても2馬身半差は強かったです。これでG2を連続1番人気1着して機は熟した感じですね。
春天に向けて日経賞勝ちは良くないんですが、今年は阪神芝2400m。そこに同馬の運の良さを感じます。
03年のような混戦で内枠入れば話は別ですけど、外目の枠なら鉄板級ではないでしょうか。

2着−ペルーサ
ゼンノロブロイ×ブラッシンググルーム系Candy Stripesという配合馬で、タイプは分かりづらいです。
ただ秋天でのパフォーマンスが素晴らしかったのに有馬記念では普通の競馬になっていましたし、
あまり叩きながら集中してくるタイプではないでしょうね。藤沢厩舎らしくSM系あたりか。
休み明けを苦にするタイプではないはずで、そう考えるとこの2馬身半差の2着はちょっと物足りません。
多分-8も影響したんでしょうけど、完成度の貯金がそろそろ切れた頃かもしれません。馬体戻しての広いコースで。

3着−ローズキングダム
キングカメハメハ×サンデーサイレンスで勝ち馬と同配合の馬ですが、こちらはC寄りの馬。
日経新春杯の回顧でも触れましたが、量が少なく少頭数外枠、59キロでは後れを取るのも仕方ありません。
同条件の神戸新聞杯を勝ってはいるものの、あの時は多頭数内枠で武豊もしっかり内を突く乗り方をしていました。
その開催条件だけで適性を語るのは無意味です。特にC系の場合は影響が大きいので。
延長の春天では即切り。今後のG1では秋天が一番合いそうですが、マイル路線に行っても面白いと思います。

<その他>
4着−マイネルキッツ LC(S)系。春天に向けてはいい内容もダンチヒ考えると走りすぎた感じは否めない(爆)。
5着−エーシンジーライン いいペース配分で5着に粘りました。成績が平坦に寄っているのでダウン平坦戦で注意
7着−トーセンクラウン オペラハウス産駒でももっと短い距離の方がいい馬。2000m前後の混戦で。重馬場特注。
9着−ミヤビランベリ 交互でいえば○の番だったのでちょっと残念な惨敗。休み挟んでからはまだいいパフォーマンスを見せていないので、レース内容はしっかり注視していきたいです。能力戻ればここでも上位。
10着−ビッグウィーク 長浜厩舎所属のブラッシンググルーム系で今は不振期。重馬場や逃げられそうなときに

日経賞予想 〜行け格上挑戦〜

 −指針− 自信度★★
昨年アーネストリー本命で失敗したので、もう一度格上戦のグラスを。
相手は4番人気以下なら買わなきゃいけない馬を(笑)。

◎トリビュートソング
○エアシェイディ

◎トリビュートソング
グラスワンダー×トニービンのS系馬。
12戦連続掲示板確保しつつ、前走差して圧勝後の格上挑戦。
相手に休み明けの実績馬が多く、逆張りならこの馬だろう。

・2番手以下の短評
○エアシェイディ
サンデーサイレンス×ノーザンテーストのまとまり系。
中山非根幹距離は得意だし、ダウンなのに4番人気想定。

◎ 単500円
◎→○ 馬単200円
◎−○ ワイド300円
------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー競馬ブログ・ランキング

日経賞予想 〜メガワンの穴は俺が埋める?〜

 −指針− 自信度★★
日経賞の予想です。
本命は黄金コンビのあの馬です。

◎アーネストリー
○マイネルキッツ
▲ネヴァブション
△モンテクリスエス

◎アーネストリー
グラスワンダー×トニービンという配合馬。
グラスワンダーはダウン得意のL系種牡馬だが、母父トニービンなら何とか。
全レース掲示板の安定感に加え、前走1番人気1着の0.4秒差圧勝とリズムは完璧。
御堂筋Sからの臨戦馬も過去10年[1-2-1-1]と相性が良い。
タップダンスシチー、サクラセンチュリー、オペラシチーに続くのはこの馬。

・2番手以下の短評
○マイネルキッツ
チーフベアハート×サッカーボーイという延長の鬼血統。
毎回確実に脚は使ってくるし、前が速くなるようなら。
▲ネヴァブション
前走は位置取りも展開も向いたとはいえ楽勝だった。
マーベラスサンデーは連チャン期持つ種牡馬だと思うので、ここでも。
△モンテクリスエス
ダイヤモンドS組は過去10年[1-0-3-11]とイマイチだが、連対馬に限れば[1-0-3-1]と高確率。
シンボリクリスエスはまとまっているイメージがあり、ここでも大崩れはなさそう。

◎→○ 馬単100円
◎−○ 馬連400円
◎−▲ 馬連300円
◎−△ 馬連200円
---------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー

日経賞予想 〜ナイト1強〜

 −指針− 自信度★★★
有馬記念でも重い印を打ったトウショウナイトを本命。
馬単で流していきます。

◎トウショウナイト
○アドマイヤタイトル
▲フサイチパンドラ
△ネヴァブション
×マツリダゴッホ

◎トウショウナイト
同馬には有馬記念で○を打ってたくらいで、中山2500mでは相当強いと思っている。
前走の京都記念も4着以下を離したところからも分かるように、
人気馬がしっかり結果を出すレベルの高い一戦だった。
ここらへんの相手なら一枚上なのは明白、リズムも切れておらず素直に本命。

・2番手以下の短評
○アドマイヤタイトル
アップ特注アドマイヤベガ。前走のレースでは、1頭次元の違う走りを披露していた。
アドマイヤベガ自身の競争成績に比べると、産駒は短距離馬に偏ってる印象があるが、
同馬は母父カーリアンで量を注入されており、長距離の非根幹距離に対応できるタイプ。
▲フサイチパンドラ
当初はSの強いサンデーかと思っていたが、最近はヌレイエフらしくまとまってきた。
前走の2着で芝向きだと確認できたし、白井厩舎は馬場替わり特注。
△ネヴァブション
中山2500mの少頭数戦を楽勝した後に、アップの東京2000mを勝つ。
かなり充実している。リズムのいい間のマーベラスサンデーは印打っておきたい。
×マツリダゴッホ
元々アップが苦手なずれたサンデーという感じで、前走も展開に恵まれた感は否めないが
圧勝後だし鞍上は着付けの鬼横山典なら2着はありそうで、押さえ。

◎→○          600円
◎→▲          400円
◎→△          300円
◎→×          200円
-------------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

ブラックタイド

リズムが悪い上に、サンデーなので距離伸ばして巻き返すとは思えず。
-------------------------------------------------------------------------
ネヴァブションはここで負けて春天で買いたいスケベ心があるんですよね。
休み挟んでから馬が変わりましたね。春天で買いたい同士は→ブログランキングバナー
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20
【PR】スマートウィン
200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク