回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

小倉記念

小倉記念2017予想

◎スピリッツミノル…LS系。メンバー中唯一のG1からのダウン戦。凡走後なら内枠でも。
○フェルメッツァ…S(CL)系。激走後の前走でも5着に粘る。母父トニービンは小倉記念特注。
▲ヴォージュ…SC系。前走は見込まれ過ぎた。坂コース凡走後の平坦が合いそうな戦績。
△ベルーフ…L系。凡走後の頭数減+延長。リズム悪く、理想は休み明けだったが…。
△ケイティープライド…C系。集中力系で頭数減外枠はマイナスも人気据え置きは不気味。
×フェイマスエンド…L系。逃げられなかった逃げ馬。楽逃げ後のチャレンジCで0.6差なら。

◎、○単 ◎から馬連、×はワイド。◎から△まで3連複。○−▲押さえ

小倉記念2016回顧

 
小倉記念 芝2000m 不的中
ラップ:12.5 - 11.7 - 12.0 - 12.5 - 11.8 - 11.8 - 11.6 - 11.7 - 11.8 - 12.6 (36.2-36.1)
◎マーティンボロ
○ベルーフ
▲テイエムイナズマ

雑感:クランモンタナか…。前回馬券になったのが休み明けのダウン戦で前に行く位置取りを仕掛けたレース(ディセンバーS)だったので、今回鳴尾からのダウンで一応気にはしていたんですよ(言い訳)。昨年も4着でしたし、トニービン持ちですし、気にはしていたんですよ(言い訳2)。もうやめましょう(泣)。ベルーフはもう母がステゴの妹とか考えずLのタイミングで狙うようにします。というか、ちょっとでも使い詰めると脆そうなので休み明けだけで買っていれば良さそうです。ダコールは人気だとこんなもん。人気だから不利を受けやすいとも取れますしね。マーティンは鮫島か外人に戻してから。イナズマは完璧だっただけに案外。もう距離が長いのかも。Cもあるので短縮の多頭数戦でもう一度見たいですね。ラーゼンは完全に不振期ですね。フラットな馬場で人気している間は無視決め込みで。Mラジでも話しましたが、ダービーまでの走りはやはりSに頼っていた部分があったのかもしれません。母父がレッドランサムの系統で早熟気味のSLっぽいところが顕在化した感じ。アングライフェンもSのバランスが悪く、人気だと危ういですね。エクスペディションの弱い版。

■今さらだがトニービンは小倉記念特注。
■一線級から退いた重めのディープ産駒は休み明けやダウン戦で狙おう


総評:時計勝負でないのに上がりが掛かるという特殊戦。人気上位馬も不安要素多くて。
1着クランモンタナ LC(S)…和田で前に行く位置取り。ロスなく行けたし、ダウン戦も向いた
2着ベルーフ L…休み明け特注ハービンジャー。少頭数で摩擦も無く、普通に走ってこれた
3着エキストラエンド M…内枠合うし初の古馬2000m重賞。ディープの距離鮮度恐るべし
4着ダコール LC…不利があったとはいえ人気だと詰めが甘い。適性より人気落ちに警戒
5着マーティンボロ M…ここまで重いと勝ち馬に分があった。内枠の方が良さが出るタイプ
・6着以下
6着テイエムイナズマ LS(C)…レース運びは完璧だっただけに案外。1800への短縮注意
7着サトノラーゼン SC…昨秋から不振期で。また相対的にもう少し軽いレースの方が良い
8着メイショウナルト SL…ずっと逃げていてマンネリ化。特殊馬場か位置取りショック時に
9着アングライフェン S…気性が悪くS強いズレたステゴ。不安定なので、人気時は危ない
10着プランスペスカ S…3キロ減+時計掛かる馬場は合うはずで。激走後は期待値低い

小倉記念2016予想

競馬関連でラジオ始めました!今週の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ

 −指針− 自信度★★
メイショウナルトが引っ張る平均ペースを想定。
本命は前走内容の濃かったあの馬を。

人気ブログランキング
○ベルーフ
▲テイエムイナズマ

人気ブログランキング
父はM系種牡馬で、母父もまとまっているタイプ。
前走延長を前に行く位置取りは良かったものの、超ハイペースに巻き込まれてしまった。
それでも走る気のある面は見せられたし、先行バテならストレスもそこまで無い。
今回は差しに回る位置取りショックで再度評価。ある程度ペースが締まれば。

・2番手以下の短評
○ベルーフ
休み明け特注L系ハービンジャー。
もうこの馬は母親がステゴの妹とか考えない(笑)。Lのタイミングで。
▲テイエムイナズマ
ブラックタイド×ダンチヒのLS(SC)系。
基本LSベースもしぶとさが垣間見える。スロー逃げ凡走後のアップを差しに回る形で。

◎ 単900円
◎、○、▲ 馬連BOX200円。計1500円
-------------------------------------------------------------------------------------

小倉記念回顧

 
小倉記念 小倉芝2000m 不的中
タイム: 1:58.0
ラップ:11.9 - 10.7 - 11.4 - 12.2 - 11.7 - 11.8 - 12.0 - 12.1 - 12.2 - 12.0 (34.0-36.3)
◎マローブルー
○ウインプリメーラ
▲パッションダンス
△オーシャンブルー
△マデイラ
△アズマシャトル

雑感:上位馬は買えても当たらない…。本命から流している以上、もっと◎の精度を上げなくては駄目ですね。今回もマローとウインで迷ってマローを選択…。まあ、べルーフを切っているので、どうしようもないんですけど。3歳馬はもう少し甘めに見てもよさそうですね、斤量と鮮度で押し切られるケースが多いです。特に人気馬は安易に消すと痛い目に合いそうです。ウインプリメーラは内容が良かっただけに次走は疲労で消える番という気もしてます。C系で1人気だといかにもコケそう。

■ゼンノロブロイは交互の人気落ちが狙いの種牡馬
■この時期の3歳馬は鮮度があるので、安易に切らないように


次走以降の注目馬:人気ブログランキング
→短縮外伸びで要注意。先行布石やバウンド式があれば。

総評:鮮度ある斤量減の馬が上位独占。超Hペースでディープは全滅。
1着アズマシャトル LM…昨秋にポテンシャルを証明。凡走後なら混戦も耐えられた
2着べルーフ LC…純粋Lならこの混戦は投げ出す。高速決着は鮮度と斤量でフォロー
3着ウインプリメーラ C…多頭数内枠向くが、このペースで3着は立派。反動怖いが
4着クランモンタナ LC(S)…最後方からで展開が向いた。トニービン持ちはよく走る
5着マローブルー M…条件戦からのディープは1着後が良いのかも。1人気も酷だった
・6着以下
6着パッションダンス S(LC)…スロー先行後で差しに回る局面。位置取りが中途半端
7着マデイラ LS…頑張っているが、布石乏しくて。クロフネだから冬は中山で注意か
9着ナリタスーパーワン S…父から高速決着は向く。短縮や位置取りSなど、S条件で
13着ゼンノルジェロ M…小回り2000合うも出入りの激しい競馬は不向き。ダウンで
16着バッドボーイ SL…淡白なタイプで根幹の激戦は厳しい。非根幹の中頭数ベスト
続きを読む

小倉記念予想

競馬関連でラジオ始めました!今週の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ

 −指針− 自信度★★
難解な一戦。
夏は勢いという事で近走内容の濃い馬から。

◎マローブルー
○ウインプリメーラ
▲パッションダンス
△オーシャンブルー
△マデイラ
△アズマシャトル

◎マローブルー
父はまとまっていて安定感のある種牡馬。
休み挟んでから3連勝。前走は負けてしまったが、それでも0.3差にまとめた。
3歳時に重賞を経験しつつ、条件戦から上がってきたタイプ。
父の産駒はそういった状況が滅法得意だし、斤量4キロ減も後押し。

・2番手以下の短評
○ウインプリメーラ
ステイゴールド×クロフネのC系。前走大外枠から4着と強い内容。
C系の内枠アップ戦も、人気が上がるのと前走の反動が怖くて2番手まで。
▲パッションダンス
ディープインパクト産駒のM系。
休み明けから交互のリズム。凡走後の休み明けで。
△オーシャンブルー
C(S)系ステイゴールド。右回り2000mは[4-0-0-0]。内枠の短縮ショッカーで最後の買いどころ。
△マデイラ
2走前アップの内枠で反応。ダウン凡走後からの再度アップ戦人気落ちで。
△アズマシャトル
ゼンノロブロイのLM系。前走ちぐはぐな競馬でVライン。ストレス抜いて巻き返し。

◎−○、▲、△×3 馬連100円
◎1頭軸の3連複◎−(○、▲、△、△、△)の10点買い。1点100円。計1500円
-------------------------------------------------------------------------------------
PR

【わずか3ヶ月の間に8万馬券と9万馬券を的中させた無料予想】

「夏競馬は調子が重要」「夏競馬は格より勢い」などと
言われる事が多いですが、

オッズに左右されず、一年を通して安定的に結果を出す事ができるのが血統予想。

そこで、今週の小倉記念を始め、是非予想の参考にして欲しいのが

「栗山求(クリヤマモトム)」氏の予想。


栗山求氏とは・・


テレビ、雑誌、イベント、ブログなど幅広いジャンルで活躍。

抜群の知名度と安定の的中率を誇るプロ競馬予想家。


血統を基にした予想方法が得意で、競馬通信社でのコラム『血統SQUARE』の連載や

フリーライターとして雑誌や書籍などを手掛けるなど多くの経験をしてきた栗山求氏の

配合分析は有名である。


現在では『競馬総合チャンネル』、『web競馬王』、『競馬王』などに

連載を持っており、今年3月に発売されたパーフェクト種牡馬辞典2015-2016

では監修を務めている。


グリーンチャンネルなどのテレビやイベントにも多く出演しており、

抜群の知名度とキャリアを誇る栗山求氏は
血統評論家として日本を代表する存在である。

無料で「栗山求」氏の予想とコラムを見る!
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLを
クリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。
登録後、「馬スピ特報 」というコーナーをご覧ください。
栗山求氏の小倉記念の予想は今週土曜日の夕方頃UPされます。


そんな栗山氏ですが、わずか3ヶ月の間に無料予想で8万馬券と9万馬券を
的中させています!


しかも無料予想は1週間にわずか2レースしか提供されないので、
その中で8万馬券と9万馬券を的中させるのは本当にすごいです。


4月26日(日)のマイラーズカップでは3連単98,650円の配当をGET。


実際のPAT画面↓



そして1日(土)の新潟11R新潟競馬場開設50周年記念で
実際配信された予想は・・8月1日(日)新潟11R新潟競馬場開設50周年記念




----------------------------------------
<推奨馬とその根拠(抜粋)>
◎10シャドウウィザード
○8セキショウ
▲1ピオネロ
△12タイセイドリーム
△2シャドウダンサー
△13ロンギングダンサー


◎シャドウウィザードは
「ハーツクライ×コジーン」という組み合わせ。

父ハーツクライは直線の長い東京芝コースを得意としており、
ジャスタウェイ(天皇賞・秋、安田記念)、
ワンアンドオンリー(日本ダービー)、
ヌーヴォレコルト(オークス)がG1を制している。

同じ左回りで直線の長い新潟外回りコースでも強く、
連対率21.8%は東京の22.7%に迫る優秀な成績。

本馬も4戦して[2-1-0-1]、4着に敗れた
昨年夏の弥彦特別は重馬場だったので、
良馬場では3戦して一度も連対を外していない。

今週は開幕週で、
なおかつパンパンの良馬場が予想されているので
この馬向きの馬場だろう。

<結論>


馬単ながしマルチ
10→1、2、8、12、13

三連単軸1頭ながしマルチ
10→1、2、8、12、13


----------------------------------------

【結果】
3連単:13-10-1 的中!


的中配当:82,090円
回収金額:820,900円

実際のPAT画面↓





恐るべし栗山求氏の血統予想・・・

さらに栗山求氏は毎週水曜日に血統についての
コラムを連載しているのでそちらも要チェックです!


是非今週末是は栗山求氏の血統予想を無料でお試しください!

・8月9日(日) 小倉記念(G3)
・8月16日(日) 関屋記念(G3)
・8月23日(日) 札幌記念(G2)
・8月30日(日) キーンランドカップ(G3)


今なら無料登録で上記全ての重賞の買い目を完全無料で見ることができます!


血統が重要な予想ファクターとなる夏競馬の芝重賞の
予想は是非栗山求氏の買い目を参考にしてみてください!


無料で「栗山求」氏の予想とコラムを見る!

※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLをクリックして登
録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。登録後、「馬スピ特報
」というコーナーをご覧ください。栗山求氏の小倉記念の予想は今週土曜日の夕方頃UPされます。

小倉記念注目馬

・マローブルー
・サンレイズタイセイ

ディープのアップにはもう逆らいません(爆)
-------------------------------------------------------------
PR

    8月1日(土)
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     新潟11R
 新潟競馬場開設50周年記念

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

     競馬予想家
 栗山 求(くりやま もとむ)


    無料予想にて
     ▼  ▼
820,900円の獲得
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そう、テレビや雑誌で活躍中の予想家、
栗山氏が先週・・・


またまた、大きい配当をブチ当てました!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今年はもう何度、
栗山氏の万馬券を見たかわかりません。


“無料提供”でここまで万馬券を
当てまくる人は栗山氏以外にはいないのでは
ないでしょうか。

あなたも栗山氏がお送りする、
最高峰の予想で的中を受け取ってください!

今週は土曜日のメイン札幌日経オープンと
日曜日の小倉メイン小倉記念(G3)の買い目が無料です!
↓ ↓ ↓ 
こちらからメールアドレスのみ(無料)で見れます。
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLを
クリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。
登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。
栗山求氏の予想は今週金曜日と土曜日の夕方頃UPされます。

  ━━━━━━━━━━━━━
  栗山氏の予想の真髄とは??
  ━━━━━━━━━━━━━

なぜ?


栗山氏はこんなにも万馬券を量産出来るのか?


例えば、
先週の新潟競馬場開設50周年記念。


配当を跳ね上げたのは、
9番人気1着のロンギングダンサー。

13頭立ての9番人気はちょっと馬券には入れにくい
ですよね。

この馬が美味しい穴馬となったワケですが、

この世には、このような
美味しい穴馬がザックザック転がっています。


それを拾えるのが、


    ━━━━━━━━
   栗山氏の血統予想

    ━━━━━━━━

そうです。
穴馬も難なく入れられるのが血統予想
なのです。

適正をしっかりと見ぬく事が出来る血統予想は、
オッズに縛られる事はありません
から。

ただ、血統予想はややこしや・・・
という方も多くいるのは事実です。

オカンのオトンのオカン!とか、
もうワケがわからなくなりますよね(^-^;)

という事は、
「周りがわかっていないからこそ穴馬になる。」


とも言えるのです。


このように競馬で大きい配当を
獲る為には欠かせない血統予想。


わからないからって、
見逃すのはモッタイナイ
です!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
パピコアイスの切り口の先っちょを
捨てるくらいモッタイナイ!

なので・・・

血統予想という言葉を
今初めて聞いた方でもわかるくらい、
血統予想の内容をわかりやすくお伝え致します。
(買い目の無料公開も有ります)

あなたもぜひっ!

血統予想の魅力を
今週末から体感してください!

今週は土曜日のメイン札幌日経オープンと
日曜日の小倉メイン小倉記念(G3)の買い目が無料です!
   ↓  ↓  ↓
こちらからメールアドレスのみ(無料)で見れます。※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLをクリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。栗山求氏の予想は今週金曜日と土曜日の夕方頃UPされます。

小倉記念予想◎ダコール

競馬関連でラジオ始めました!
小倉記念の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ

 −指針− 自信度★★
本命はまとまっているダコール。
頭数も少ないので、点数を絞っていきたいと思います。

◎ダコール
○マーティンボロ
▲ラストインパクト
△ミキノバンジョー

◎ダコール
ディープインパクト×UnbridledのM系。
2走前休み明け激走後に七夕賞でも4着にまとめたのは好感。
軽い人気落ちなら毎回走ってくる馬だし、母父から雨も何とか。
上位人気馬に無い2走連続掲示板という要素を持っていて、破綻レースなら。

・2番手以下の短評
○マーティンボロ
ディープインパクト×NureyevのM系。
こちらも上位人気馬に無い2走連続掲示板(2連勝)確保中の馬。
激走後なので、休みを挟んでリセットしたのも良いだろう。
▲ラストインパクト
ディープインパクト産駒のLC(S)系。
大幅短縮だった小倉大賞典で圧勝し、一定のSも証明。夏競馬でも。
△ミキノバンジョー
夏の小倉特注グラスワンダー。
前走は番手で意外な頑張り。逃げられなかった逃げ馬+頭数減で楽に行ければ。

◎ 単200円
◎→○ 馬単100円
◎−○ 馬連100円
◎−○ ワイド200円
◎−▲ 馬連200円
◎−△ ワイド200円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

小倉記念後付け回顧

小倉記念 小倉芝2000m 不的中
タイム:1:57.3
ラップ:12.2 - 10.7 - 11.6 - 12.5 - 12.0 - 11.8 - 11.6 - 11.6 - 11.7 - 11.6(34.5-34.9)
◎トーセンラー
○エーシンジーライン
▲ミキノバンジョー
△タムロスカイ
△ダノンバラード
×ワルキューレ

雑感:エクスペディションは何系なんでしょうね。ステゴ×リファールなら純Cですが、少頭数で圧勝する姿はCっぽくないです。まあM3の理解=的中ではないので、あまり固定概念にとらわれずに視野を広く持っていきたいところですが…でもやっぱりステゴだかr(しつこい!!)。ロサードの小倉記念もこんな感じだったんですよね。C系が少頭数外伸びで切れるみたいな。さて、エクスは4戦連続多頭数戦敗退からの少頭数戦でガラリ一変しました。坂コース→平坦、多頭数内枠→少頭数外枠で巻き返す姿はステゴっぽくないですね。ただ休み明けは苦手なのでそこまで量は無さそうです。こんだけ悩んで、最後はただの夏馬ってオチは勘弁よ(笑)

総評:外伸びのHペースで外から差してきた馬の独壇場。高速馬場でとにかく軽いという印象でした。
1着エクスペディション ?…1回叩いて馬体を絞りガラリ一変。一貫したペースを伸び伸び走らせると相当強い
2着トーセンラー LC(S)…上手く馬群を捌いてきて無難にまとめた。意外と小回りで良く、次の新潟記念は微妙
3着ナリタクリスタル SC…休み明け走れるし、Sが強いので夏場向く。後方待機が嵌って上手く雪崩れ込んだ
4着ダノンバラード M…条件戦を差して圧勝後に0.7差敗退では未来暗い。まとまり過ぎて儲からない典型
5着ゲシュタルト LC(S)…自分の力分は毎回出す馬。この血統なら来年は北海道シリーズで見てみたい
・6着以下
6着アスカクリチャン ?…激走後だったが、直線挟まれても諦めずに差してきた姿は評価できる。交互に期待
7着ミキノバンジョー S…前走より3Fで1秒速く逃げた訳で、よく踏ん張った。逃げの位置取り仕掛けられる時に
9着エーシンジーライン SM…先手取れなかったし、ペースが速い上に外伸びでは。前残り馬場の人気落ちで
10着ワルキューレ C…51キロの影響か穴人気し過ぎ。ステゴは惨敗後の期待値低く、狙いは次々走以降
11着タムロスカイ CL…この内容を見るからに現状1800mの内枠が良さそう。ディセンバーSはもらった!(笑)

小倉記念予想◎トーセンラー

 −指針− 自信度★★
本命はトーセンラー。
あとは夏場に強そうな馬たちを。

◎トーセンラー
○エーシンジーライン
▲ミキノバンジョー
△タムロスカイ
△ダノンバラード
×ワルキューレ

◎トーセンラー
ディープインパクト×LyciusのLC(S)系?
七夕賞では前残りの流れを唯一差してきて10-11-13-14-2着の理想のVライン。
凡走してもおかしくはなかったはずで、しっかり連を確保したのは能力の証明。
高速内伸び馬場なら前残りに賭けただろうが、外もしっかり伸びるので同馬を本命に。

・2番手以下の短評
○エーシンジーライン
本命にしようか迷ったが、3着以内って考えると確実性では少し落ちるか。
ストームキャット×ダンチヒのSMベースの馬で、凡走後の休み明け+人気落ちは悪くない。高速馬場もいい。
▲ミキノバンジョー
福島TVOPと七夕賞はそこまでリンクしないので連続好走はポテンシャルの証明。
グラスワンダー産駒のS系らしく、夏になって連チャン期に入ってきたのかもしれない。
△タムロスカイ
フジキセキのアップ。母があのタムロチェリーで母父はセクレト。
字面的にはマイラーだが延長芝2000mで勝ってるように意外と延長適性高い。母の影響か夏の小倉も得意。
△ダノンバラード
条件戦差して圧勝後のアップ初戦。ちなみに完結Vラインでもある。
母父がミスプロの中でもまとまっているアンブライドルド。戦績見ても大崩れは考えづらい。
×ワルキューレ
アップのステゴ。穴人気しているのは嫌だが、内枠引いたので抑え。

○ 単200円
◎1頭軸の3連複◎−(○、▲、△、△、×)の10点買い。1点100円。計1200円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

小倉記念予想◎サンライズマックス

 −指針− 自信度★
本命はサンライズマックス。
ペースが速くなるようだとアンノルーチェも気になるが…。見るからに難しい小倉記念(笑)

◎サンライズマックス

◎サンライズマックス
ベタに混戦の多頭数内枠C系ステイゴールド。
問題は小牧だろう。明らかに同騎手はC系って感じじゃないですからね。
大昔ローズバドで勝ってたけど、本人の地方異端ショックがあったし(笑)

◎ 単200円
◎ 複800円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

もしも池上彰が小倉記念の考察をやったら

池上「本日は小倉記念についてです」

ひとり「小倉記念知りたかったんですよね〜」

矢口「小倉記念は小さい頃からずっと見てました〜」

池上「小倉記念とは小倉競馬場の芝コース2000mでおこなわれるG3のレースです」

ひとり「G3って…何ですか?」

池上「いい質問ですね〜。競馬にはクラス体系というものがあって、G1、G2に次ぐ格のあるレースのことですね」

土田「へ〜。会社でいったら部長みたいな感じかな」

池上「さてこの小倉記念過去10年の前走データを見ていきましょう。分かりやすいようにパネルにしてみました」

・1000万下[2-3-1-11] 84% 125%
・1600万下[0-1-4-19] 0% 126%
・OP特別[0-2-2-9] 0% 127%
・G3[5-4-3-61] 30% 45%
・G2[2-0-0-4] 1243% 288%
・G1[1-0-0-1] 210% 90%


上原「うわー前走G3組が断トツですね〜。これを買ってればいいんだ〜」

池上「そうなんです。前走G3組は1着5回、2着4回もしていますね。ただ、よく見て下さい。4着以下が61回もあります」

矢口「あー本当だー。4着以下に負けちゃう回数もかなり多いー」

池上「しかも単勝回収率が30%で効率はあまりよくないと言えますね」

土田「じゃあやみくもに前走G3に出てた馬を買えばいいってことじゃないんですね」

池上「仰る通りです。それだと的中はできても儲けは出ないことになりますね」

上原「ふ〜ん…」

池上「では次はクラス別に見ていきましょうか。まずは前走1000万下組から」

・1000万下[2-3-1-11] 84% 125%

池上「このように数は少ないですが、勝率、回収率ともに優秀です」

ひとり「1000万下ってG3に比べてレベルの低いレースなのに凄いですね」

池上「鋭いですね。これはいわゆる夏の上り馬といわれるものです。新鮮さ、鮮度を生かして好走するパターンが近年は増えていますね」

土田「へーなるほど。データのない新人選手が活躍する感じかー」

池上「ただですね、このままではまだ11頭も4着以下に負けてしまっているわけですから、ここから好走パターンを見極めて絞っていきましょう。まずは距離別の成績表をフリップで出しますね」

・前走1000m万下組距離別成績
1800m以下[0-0-1-7]
2000m[2-3-0-4]


矢口「わー、はっきり差が出てる〜」

池上「ここから分かることは前走1000万下に出走していた競争馬は、2000mのレースに出てる馬の方が好走確率がグンと上がるということなんですね」

ひとり「2-3-0-4だから連対率は半分以上50%を超えちゃってますね」

池上「その通りですね。さっきまでは30%くらいでしたから、かなり連対率が上がっていますね」

上原「えーでも何で2000mの方がいいんですか〜?」

池上「いい質問ですね。一概には言えませんが、基本的に競馬というものは前走から距離を延長してきた…今回で言えば小倉記念が2000mですので、1800m以下のレースですね。延長してきた馬は同じ距離に出ていた馬より好走確率が低い傾向にあります」

ひとり「へ〜。なんでだろう〜?」

土田「人間でも50m走らされた後に100m走るのと、100m走らされた後に50m走るのとじゃ後者の方が楽に感じますもんね」

池上「そうですね、それは当たっているかもしれませんね。…では話を元に戻しましょうか。先ほど話したこの2-3-0-4の内、前走3番人気以内に支持されて1着した馬に限定すると、何と2-3-0-1になり全部の競争馬が掲示板、つまり5着以内に入っています」

矢口「すごーーい!」

ひとり「もう連対率は8割超えちゃってるじゃないすか!」

池上「驚異的ですよね。下から上がってきている分、勢いが大切。その勢いを証明する手立てとして人気に支持されたかどうかが重要になってくるわけですね」

上原「え…で、結局小倉記念は何を買えばいいんですか?」

土田「おい、お前は何を聞いてたんだよ。ここまできたら自分で調べろよ」

池上「はははは。ちょっと上原さんには早かったかも知れませんね。ということで私の注目馬です」

ひとり「よっ! 待ってました!」

池上「なんですが…実は今年のレースに1000万下からの馬は出ていませんでした。よって1頭もいません」

矢口&ひとり「えーーー」

土田「何だよ〜そういうオチだったのかよ〜。池上さん、上手くなったな〜」

池上「いえいえ、申し訳ありません」



他のでもやろうとしたけど、ネタ切れた(爆死)。
つーわけで、これやったあとに出馬表を確認したら本当に1頭もいなくて泣いた。
1番人気がスマートギアなら前残りが怖いってところでしょうかね。
つーわけで中途半端ですみません。

小倉記念予想 〜C系差し馬〜

 −指針− 自信度★★
アンノルーチェを狙おうと思っていたが、穴人気して微妙に。
じゃあ鮮度のある馬でも他から買ってみよう。そんな感じの予想。

◎エーティーボス
○マストビートゥルー
▲テイエムアンコール

◎エーティーボス
ナリタトップロード×コマンダーインチーフのC系配合馬。
1600万下を1番人気1着した後に、多頭数のハンデ重賞は面白そう。
小倉記念は前走1600万下組と相性が良くないのだが、
それは1000万下組に比べて人気とストレスのバランスが悪いせいなわけで、
1000万下から来たアンノルーチェより人気が下なのは違和感。小倉の幸で一発。

・2番手以下の短評
○マストビートゥルー
オペラハウス×アンバーシャダイのC系。
考察的には前走10番人気以下当日7番人気以下になりそうで厳しいものの、
前走はレベル高い一戦だったので、そこで6着なら。
▲テイエムアンコール
8戦連続掲示板確保のオペラハウス産駒。
オペラハウス自体はL主導だが、母父ブライアンズタイムでしぶといタイプ。
初重賞だが、0.3秒差差して圧勝後なら。

◎ 単勝300円
◎−○ 馬連300円
◎−▲ 馬連200円
○−▲ 馬連200円
---------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー

小倉記念重賞考察1

軽く考察。
北九州記念が距離変更になったので、昔のは参考程度に。過去10年。

前走重賞組
[6-3-4-60]
単勝、複勝共に回収率は50円未満。基本的には人気馬のみ拾っていく形となる。
無理やり絞っていこう。

前走の重賞で10番人気以下だった馬
[0-0-1-21]
唯一3着だったのはグリーンブリッツ。カーリアンの高齢馬で11頭という少頭数も良かった。
同馬は2戦連続Vラインで5着、6着。
夏の重賞らしくある程度リズムが必要なので、近走掲示板確保している馬でないと厳しい。

残り。
[6-3-3-39]
重賞組は意外性が低く、当日7番人気以内の馬しか来ていない。

前走重賞を10番人気以内で、当日7番人気以内に支持された馬。
[6-3-3-24]
前走重賞を10番人気以内で連対して、当日7番人気以内に支持された馬。
[5-0-3-7]
回収率が伸びない原因はここか。前走好走して人気に支持されてた馬の率が高い。

今回の該当馬
☆コスモプラチナ

…なんじゃこりゃ。前走重賞を連対した馬がコスモプラチナだけ…だと。
ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・
連続好走したことのない馬ですが、母父は連チャン期でお馴染みブラッシンググルーム系グルームダンサー。
当日7番人気以内に支持されれば好走条件に合致しますが、
逃げという脚質や前走重賞勝ち馬という異端性を考慮したら人気薄の方が面白そう。

とりあえず保留で。この馬の場合人気に支持された方が危うい気がしますが、どうでしょうか。
連続好走がない、牝馬限定だから評価できない、みたいな流れになればですかね。
他だと重賞組なら無難にホッコーもありか。Vラインで2番人気3着は評価できるでしょう。

小倉記念予想 〜ダンスに久々大物の予感?〜

 −指針− 自信度★★
初重賞のあの馬を本命。
あとは中位人気どころへ。

◎ダイシングロウ
△ニルヴァーナ
△カネトシリベルテ
△ヴィータローザ
△グロリアスウィーク

◎ダイシングロウ
条件戦2戦連続圧勝後の重賞初挑戦と、鮮度のあるタイプ。
ダンスインザダークは接戦後は駄目だが、圧勝後なら。
母父ジェイドロバリーっていうのが気になってしょうがないものの、(笑
重馬場でも圧勝実績あるし、このメンバーなら3着以内は外さないと見て。

・2番手以下の短評
△ニルヴァーナ
ダートから芝。サンデーサイレンスのGRから重賞では厳しい感じだが、
ここ数戦は前掛かりの流れで展開が向いていないので、前が残れる形になれば。
△カネトシリベルテ
小倉では雨が降り出しており、道悪特注のスペシャルウィークを。
前走は牡馬混合戦だし、ストレスを考えれば1000万下からのアップの方が期待値高い。
△ヴィータローザ
休み明けで立て直しているなら、得意の夏場で復活も。
一応母父のリファール系が道悪いい。ロサードもこのレースで復活を遂げたし。
△グロリアスウィーク
道悪特注スペシャルウィーク。
条件戦で勝ち切れない馬だが、ポテンシャルは高くアップでも。


◎1頭軸の3連複6点買い。1点200円。合計1200円。
----------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー

小倉記念予想 〜遊びでジャスパー〜

 −指針− 自信度★
少頭数で荒れなさそうなレースという印象で遊びでいきます。
強い相手にも怯まなさそうなトニービン系サンレイジャスパーを本命。

◎サンレイジャスパー
○メイショウカイドウ

◎サンレイジャスパー
9戦連続掲示板を確保している集中状態のC系ミスズシャルダン。
七夕賞の再戦ムード漂う中、唯一の牝馬で異端路線踏めたのはプラス。

・2番手以下の短評
○メイショウカイドウ
主流路線の最先着馬で前走同様武豊なら。
リキシオーを負かしにいって競り落としたところで、何かに差されるイメージ。

◎→○          500円
-----------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

なし
-----------------------------------------------------------------

人気blogランキングへ

PS 世間話でも。
浴衣の人が異様に多いと思ったら、昨日は隅田川の花火大会だったんですね。
同じ車両にいたガングロで馬鹿笑いする浴衣カップルを見てると、
花火ついでにこいつらも打ち上げてくれることを願ってやみません。
ホントにうざかった。声張りすぎ。

ただ神様はジッと見ているじゃないですけど、天罰というのは下るものです。
女の方が端の席に座って、バッグを持っていたんですけど
そのバッグの紐?の部分が席のシートとつかまる棒の間に挟んで悪戦苦闘。

「なにこれ、チョーウザ!!マジなにこれ」

ビクともしないんで最後の手段、力に頼って引っこ抜こうとする女。
そしてそれを見かねた彼氏も手伝い始め


           <イメージ図>
こんなんになってました。(笑
その時、心の中の何かが弾けてイライラがす〜っと消えていくのが分かりましたね。
彼氏の顔が亀田大毅みたいじゃなかったら、写メ撮ってたんですけど(笑
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20


200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク