回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

小倉大賞典

小倉大賞典2017予想

小倉大賞典
◎ケイティープライド…C系。逃げ馬が揃っているのでHペース混戦になれば。
○フルーキー…M系。連続1人気からの人気落ち。
△ヒストリカル…外差し要員
△ダコール…外差し要員2

◎単勝 ◎−○、△馬連、ワイド

小倉大賞典回顧

小倉大賞典 小倉芝1800m 不的中
タイム:1:45.3
ラップ:12.5 - 11.2 - 12.2 - 12.2 - 11.3 - 11.3 - 11.4 - 11.4 - 11.8 (35.9-34.6)
◎ラブイズブーシェ
○カシノピカチュウ
▲シャトーブランシュ
△カルドブレッサ
△サンライズメジャー

雑感:カシノピカチュウ回避にガッカリもラブイズ来ずでどっちらけ。コパの馬はこっちでこいよ!!!ラストインパクト強かった……。サトノノブレスもそうですが、エピファに完敗した勢がここまで頑張るとなると、今年の4歳馬は期待ですな。まあどちらも鮮度あるディープなんで、これから先分かりませんけど。カフナは休み明けも走れるキンカメ。ラブリーデイあたりよりちょっとCもあってまとまってるイメージ。あとカルドブレッサは藤岡がまたも内枠から大外に出す逆神騎乗。地力はあるので、外人か浜中あたりに乗り替わった時に注目。当然混戦で。

■条件戦組は好相性で鮮度活きる
■昨年のダコールもそうだが、ディープの短縮芝1800mは侮るなかれ


総評:内目をロスなく立ち回った馬に有利だった。勝ち馬は別格として注目は3、7着馬
1着ラストインパクト LC…体力はあるので、捲る競馬合う。鮮度薄れたら摩擦薄レース向きか
2着カフナ LC…大幅短縮不安もバラけてスムーズ。外伸びなかったし、高速馬場も良かった
3着ブレイズアトレイル ?…大幅に絞れて状態絶好。ただスローを差しに回る位置取りでは…
4着ゼロス SL…2キロ減のスローで楽だった。脚質的に中位人気の方が面白く、序盤緩めば
5着アロマティコ LC(S)…OPで1人1着経験ないように、人気だと乗り辛い。小回り少頭数で
・6着以下
6着ラブイズブーシェ C…高速馬場でギアチェンジ要求されると厳しい。重めの質の混戦なら
7着カルドブレッサ SC(L)…激走後だったし、金杯と同じ競馬では…。鞍上に学習能力が無い
10着サンライズメジャー SM…馬体減痛かったのと、穴人気してしまい。短縮ショッカー注意
11着エディン LS?…長丁場に慣れすぎて久々の1800は厳しかった。体力活かせる延長で
13着シャトーブランシュ SC…やはり持続質を差した方が良さが出る。血統的にも一雨欲しい

小倉大賞典予想◎ラブイズブーシェ

競馬関連でラジオ始めました!
小倉大賞典の予想はしてません!(笑)→まとまり系競馬サロン Mラジ

 −指針− 自信度★★★
本命は実績馬ラブイズブーシェ。
前残り馬場だとか言われてますけど、混戦に決め打ちしてC、S系を中心に。

◎ラブイズブーシェ
○カシノピカチュウ
▲シャトーブランシュ
△カルドブレッサ
△サンライズメジャー

◎ラブイズブーシェ
マンハッタンカフェ×メジロマックイーンのC系馬。
前走は8着に敗れてしまったが、G1激走後に延長京都芝2400の内伸び馬場を
外枠から走れというのが土台無理な話で、これは酌量の余地がある敗戦。
母父の影響かマンハッタンカフェにしてはCのあるタイプ。混戦替わりで。

・2番手以下の短評
○カシノピカチュウ
スタチューオブリバティ×Belong to MeのC系馬。
2走前、3走前スロー東京でも差のない競馬をしていたのが好感。混戦で。
▲シャトーブランシュ
キングヘイロー×トニービンのSC系で、ローカルの芝1800mは合いそう。
3走連続Vラインで走る気自体はある。スロー不向きで消耗戦なら。
△カルドブレッサ
相性良いトニービン持ち&中山金杯組で多頭数内枠合う。ただ激走後がネックで抑えまで。
△サンライズメジャー
京都金杯は外枠の差し馬絶対無理な流れで良く頑張っていた。そこを評価。

◎ 単500円
◎−○ 馬連100円
◎−▲ 馬連100円
◎−△ 馬連100円×2
◎1頭軸の3連複◎−(○、▲、△、△)の6点買い。1点100円。計1500円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

小倉大賞典予想◎トップゾーン

 −指針− 自信度★★
本命はトップソーン。
中山金杯で本命だったのでもう一度。ワンテンポ遅れのショックずれに期待ですよ(笑)。

◎トップゾーン

◎トップゾーン
ステイゴールド産駒のC系馬で混戦の多頭数内枠は絶好。もはや死語ですけど(爆)
中山金杯は差しに回る位置取りショックを仕掛けるも、ペースが緩んで不発。
今回は短縮に加えてオースミスパークがおりHペース必至。普通に差して来れば上位望める。
前走も地味ながら8-8-11-11→8着とsVライン。

◎ 単300円
◎ 複700円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

小倉大賞典予想 〜◎サンライズマックス〜

 −指針− 自信度★★★
小倉大賞典って毎年C、S主導の馬が勝つイメージがある。
なぜかユウワンプラテクトのイメージが強い(謎)。というわけで予想です。



◎サンライズマックス
○ナリタクリスタル

◎サンライズマックス
ステイゴールド×ダンシングブレーヴのC系。
昨年は休み明けのエプソムCで-10だったように、状態がイマイチだったのかもしれない。
今年は前走で+12キロと戻してきて仕切り直しの年となる。
反動が出やすい馬なので前走の休み明け4着は危険な感じもするが、1.0差ならいい叩き台だと捉えたい。
メンバー中唯一の重賞1番人気1着経験馬。叩き2戦目で大外枠から中枠替わりなら。

・2番手以下の短評
○ナリタクリスタル
スペシャルウィーク×ペンタイアのSC系。
外枠スローは苦手な条件だと思うので中山金杯の3着は幅を感じさせた。
人気に支持されると怖い部分もあるが、地味に同路線馬がおらず多頭数内枠なら集中できそうで。

◎単 500円
◎→○馬単 100円
◎−○馬連 200円
◎−○ワイド 700円
-----------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー競馬ブログ・ランキング

小倉大賞典予想 〜渋った馬場なら〜

 −指針− 自信度★★
良馬場発表とはいえ時計の掛かる馬場。
渋った馬場ならあの産駒を。どうしても絞れず3頭買います。

◎デストラメンテ
○ナリタクリスタル
▲ダンスインザモア

◎デストラメンテ
アドマイヤコジーン×フレンチグローリーのL系配合馬で、父も母父ともに道悪得意。
2走前に好パフォーマンスを残して、前走Vラインで凡走という臨戦も理想的に思える。
L系だけに距離短縮は不安も非根幹距離替わりは悪くないだろう。

・2番手以下の短評
○ナリタクリスタル
スペシャルウィーク×ペンタイアというS主導っぽい配合馬。
父は道悪特注種牡馬。母父は左回り(特に中京)特注種牡馬。
1番人気1着後の初古馬重賞で鮮度十分。
▲ダンスインザモア
叩かれながら集中してきたSC系。
前走は展開向かなかった感じ。逃げ馬多くHペースの持久戦なら。

◎ 単300円
◎−○ ワイド300円
◎−▲ ワイド200円
○−▲ ワイド200円
------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー競馬ブログ・ランキング

小倉大賞典考察

小倉大賞典も軽く考察。
過去9年間を見ていくと、上位に入る馬はC系かS系が多い。
純粋なL系馬はカーリアン産駒のロードサクセサー以降出ていないと思う。
またサンデーサイレンス産駒が[1-2-1-16]なように、スマートなタイプも来ないイメージ。
S系、SC系、SL系みたいなタイプが一番合ってるんじゃないかな。

・2ヶ月以上の休み明け
[0-0-1-20]
多頭数の混戦になりやすく、休み明けの馬は不振。
唯一3着に入ったのが小倉の鬼であったメイショウカイドウの2番人気3着。
そう考えると、休み明けは無条件で切りでもいいかもしれない。多頭数の間は。

今回休み明け
・カネトシツヨシオー
・サンライズマックス

この2頭は(ToT)/~~~
つってもまだ14頭もいる…。

休み明けの馬を除いて、父の血統を見ていこう。
ナスルーラ系[5-1-1-17] 370円 104円
ニアークティック系[2-3-1-23] 303円 88円
ロイヤルチャージャー系[1-3-5-32] 10円 56円
ネイティヴダンサー系[1-2-1-14] 17円 36円

イメージ的には、ナスルーラ系、ノーザンダンサー系が勝ち、
遅れて人気のサンデー(系)、ロべルト系、ミスプロ系が入線といった感じか。
サンデー(系)やミスプロ系を単で狙うのはかなり厳しいといえる。

・前走距離別成績
延長[3-4-3-46]
短縮[5-4-4-33]
同距離[1-1-1-15]

前走距離でいえば、1600m組VS2000m組という図式。
短縮がやや優勢。やはり混戦ということも影響しているのだろう。
しかし、大穴は延長馬から現れているため、単回収率は延長組の方が上だ。
前残りの年と差しの年が極端なので、今年はどちらになるかしっかりと見極めたい。

・前走1400m以下
[0-0-0-9]
前走1400m以下の馬はマイル以下に適性が寄っている可能性が高い。

今回前走1400m以下
レッツゴーキリシマ

これで3頭切ることに成功…ぐふっ。
ローテだけではこの辺が限界。

・今回の注目馬。
☆バトルバニヤン
ジャングルポケット(ナスルーラ)で、前走マイル戦って考えると安定勢力。
一番軸に最適だが、問題は前走が連闘ってことと幸がキリシマを選んだってところか。

☆フサイチアウステル
鳴尾記念で初角3番手以内だった馬のその後
トウショウシロッコ 次走ディセンバーS1番人気1着
テイエムプリキュア 次々走日経新春杯11番人気1着
ショウワモダン 次走ニューイヤーS5番人気2着
ホッコーパドゥシャ 次走ファイナルS7番人気3着

鳴尾記念はHペースで前全滅だったので、先行して惨敗した馬が巻き返している。
フサイチアウステルは2番手からなだれ込んで、先行した馬の中では大分粘った方。
赤木だったら面白かったんだが。。。ジョーダンよりこっちの池江というオチで。

☆ホッコーパドゥシャ
前走マヤノトップガンの延長ってことで狙ったが、この馬マイル〜中距離馬かも。
2000m以上[0-1-2-8]
1800m以下[5-6-3-15]

寿Sの結果から延長向きの先行馬ってイメージだったが、ファイナルSでの差し脚を見るに、本性は短縮向きの差し馬なのかも。
ロべルトだから血統的にはイマイチだが、母父が開幕週特注ニジンスキー系ヤマニンスキー。
トップガン×ヤマニンスキーなんて1800mのローカルとかピッタリな気がする。

鞍上は…安光キター。うわ〜迷うな。
今回先行馬が多いから、開幕週でもペースは速くなりそう。
この馬ダッシュ力はないから、周りが速ければ必然的に差しに回りそう。大幅短縮だし。

何かどの馬も一長一短。
ヤマニンキングリーは血統的にみると3着って感じで、積極的には買いたくない。
ただ、穴馬じゃないのが逆に安心。ミスプロ系の穴はないので紐で。
ミヤビランベリも連続好走するタイプじゃないので、重い印は打ちたくない。
アサカディフィートは面白そうだが、鮫島がな〜。
フィールドベアーは秋山だから二桁人気なら(笑)。

こりゃ買っても遊びにとどめたい。当たる気がしない。

今週のレースの思い出

小倉大賞典…当てたのはタマモヒビキ、ウインシュナイトまで遡りますなw
人生初の馬連万馬券だったんですよね。(当時馬券は買ってませんでしたが)
タマモヒビキが逃げられなかった逃げ馬で勝つと思ってたら、差しに回る位置取りショックで勝つという、何ともMの法則ビギナーズラック的的中でした(笑)。

シルクロードSもあまり当てたイメージが…。
テイエムサンデー、カフェボストニアンで決まった時以来当ててないかも。
共同通信杯になると…シュタルク、サンヴァレーは当てた思い出がありますね。
サンヴァレーは安定しないけど走る気旺盛なS系だから、凡走後の方が期待値高いとか言いながら、覚えたてのMで当てた気がします。

すばるSはC系ツルマルファイターの内突きに感動したな。確か小牧だった(笑
当時はまだ上手い騎手だと思っていた気がしますw
小牧はジャングルポケットの阪神大賞典までは岩田、安勝と互角のイメージがあったんですがね…。
いつから崩れたんだろう…多分ペールギュントの朝日杯(笑

う〜む、どれも大昔だ。惨敗続きでもめげないロドリゴ目指して長考します。
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20
【PR】スマートウィン
200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク