回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

大阪杯

大阪杯2017予想

競馬関連でラジオ始めました!今週の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ
メルマガも始めました。今後回顧はこちらで更新していきます!→少年は競馬場で回顧する

 −指針− 自信度★★★★
本命は京都記念の段階から次は買うと決めていた馬です。
G1に格上げになったので、以前よりストレスを持った馬が厳しくなるかもですね。

人気ブログランキング
○キタサンブラック
▲ステファノス
△サクラアンプルール
△アンビシャス
△マカヒキ

人気ブログランキング
キングカメハメハ×ピヴォタルのM系。
-10と絞って0.0差2着した神戸新聞杯の後に、菊花賞でもVラインで5着してここでポテ証明は十分。
キンカメは休み明けが得意な種牡馬なので、ダウン内枠の日経新春杯で1人1着は想定内。
でも日経新春杯はペースも流れて激戦だったので、そこで0.0差はかなりの疲労、ストレスがあった。
実際京都記念でも出遅れているように、その影響はあったと思われる。
だから京都記念では余裕の切りだったが、0.3差の4着にまで詰めたように強い内容だった。
京都記念組は過去10年[1-2-2-5]。人気より着順の方が悪かった凡走組が相性良く[1-2-2-2]。
敗れた2頭も4着。また偶然だとは思うが、京都記念で2人気だった馬は[1-2-2-0]。
基本的には交互系の馬だと思うが、そこでも2戦(菊花賞、京都記念)崩れなかったのを評価。

・2番手以下の短評
○キタサンブラック
有馬記念で掲示板に載った馬は[2-1-2-1]。
唯一4着以下に破れたのはラブリーデイで一番位置取りが差しに近かった。
有馬で4角5番手以内で掲示板に載った馬は[2-1-2-0]でパーフェクト。
2400m続きで2000mへの短縮の不安も無いことはないが、
差し実績あるし母父サクラバクシンオーで本来は短縮が向かないタイプではない。
間隔を空けてストレス、疲労の無い間は逆らいづらい。
▲ステファノス
ディープインパクト×クロフネのCM系。
休み明けが向かない馬で藤原厩舎ということもあって叩き2戦目との相性が良い。
昨年の毎日王冠⇒天皇賞秋ほどのステップ消化の良さはないのと、
欲を言えば先行布石からのペース締まっての差しに回る位置取りショックが欲しかった。
ただC主導で根幹合うし、強い相手向きでもあるのでここでも当然有力。
△サクラアンプルール
大阪杯と相性の良い中山記念組。
大阪杯自体リズム重賞だが、中山記念組も輪をかけてリズムが大事。
中山記念で5着以内の馬は[3-2-0-4]なのに対し、6着以下は[0-0-1-7]。
中山記念組は延長臨戦ということもあり、下手に凡走馬を買うより激走でも連対した馬の方が良い。
キンカメで使い詰めは気になるが、こちらはまだ前走が初の重賞戦だったように鮮度がある。
そして4戦連続人気以上に走ってきているように、単純に充実期だと思う。
ここ2走はスロー戦で実績を上げているが、美浦Sでは速いペースでも競馬はできているので。
△アンビシャス
ディープインパクト×エルコンドルパサーのM系。
ディープ×エルコンにはマリアライトがいるように、ディープにしてはやや重めのタイプ。
外伸びに乗じて激走してしまった毎日王冠の後、秋天で4着したのが強い内容。
中山記念は単純に位置取りの差で負けただけで、ステップ消化の仕方としては悪くない。
昨年は延長で前に行く位置取りを仕掛けてキタサンブラックを破った。
スタートの良い福永に乗り替わったので、今年も前に行く位置取りを仕掛けられれば。
△マカヒキ
ディープインパクト×フレンチデピュティのCM系。
姉にウリウリがいるので、距離を短くしていく臨戦は悪くないと思うが、
集中力を活かした方が良いと思うので大外枠はマイナス材料。
またこの配合は早熟傾向で、古馬になると率が悪くなるも気掛かり。
京都記念でも馬体が増えていなかったので、リラックスできたかという点で疑問が残る。

◎ 単1000円
◎−○ 馬連400円
◎−▲ ワイド200円
◎−▲、△×3 馬連100円
◎1頭軸の3連複◎−(○、▲、△、△、△)の10点買い。1点100円。計3000円。
-------------------------------------------------------------------------------------

PR【超楽!超簡単!しかも勝てる!】
他の競馬サイトと比べたらすぐにわかります。レベルが違います。

使い方は簡単
1つの基準
2つのやり方さえわかれば今日から的中に最も近づけます。

人間の手で予想するような競馬サイトではなく、
様々な条件下の膨大な過去データをシステムで一括管理・精査するので予想が正確!
感情などでブレない予想が可能になります。それがこのサイト
→ http://collabo-n.com/
返信メール内のURLをクリックして登録完了できます。
それからIDとパスワードを入力してサイトに入れます。どの競馬サイトも一緒ですね。
続きを読む

阪神大賞典、大阪杯回顧

阪神大賞典 阪神芝3000m 不的中
タイム:3:05.9
ラップ:12.7 - 10.5 - 11.5 - 12.5 - 13.2 - 12.9 - 13.0 - 13.6 - 12.9 - 12.6 - 12.2 - 12.4 - 12.0 - 11.7 - 12.2 (34.7-35.9)
◎ゴールドシップ
○カレンミロティック
▲フーラブライド
△ラストインパクト

雑感:京都の軽いところで好走してきたラブリーデイ、スズカデヴィアスがノータイムで切れるレース。カドマツも切っていたので、あとはその他の人気順から4頭に流せばいいだけなんですが…。デニム抜けは痛恨。休み明けの延長の重いところは別に悪くないはずで、リズムと長距離の牝馬で切ってしまいました。

■昨年のサトノノブレス等、京都好走後は信頼しないように
■ハーツクライは休み明けの延長で人気落ちのタイミング


総評:ゴールドシップが3連覇。毎年スタミナが要求されるレースで。
1着ゴールドシップ C…外回り凡走後の内回り+延長坂コースは鬼。というかそれ以外駄目
2着デニムアンドルビー LC…母父キンカメで体力と量が豊富。休み明けの少頭数はツボで
3着ラストインパクト M…鮮度要求率の高いディープで、向かないところは休み明けで補完
4着カレンミロティック SL…ハーツクライで休み明けの延長は合う。重めの馬場でも走れた
5着フーラブライド CM…外枠痛恨も他に走れる馬もいなくて。本来は、多頭数内枠がベスト
日経賞 中山芝2500m 不的中
タイム:2:30.2
ラップ:6.9 - 11.4 - 11.5 - 11.9 - 12.0 - 12.4 - 13.1 - 12.4 - 11.8 - 11.7 - 11.7 - 11.6 - 11.8 (29.8-35.1)
◎フラガラッハ
○ウインバリアシオン
▲ホッコーブレーヴ
△ステラウインド

雑感:直線激熱でした('A`) だいたい走れる馬は読めていたと思うのですが、またもやデウスを買えず死亡。4人気だったのは良かったのでしょうね。次も迷いそうです。とりあえず安易にクリールカイザーを選んだ人には負ける気がしないですね。サッカーボーイが入っているので春天では買いたいです。

■横山典弘の逃げの位置取りショックは突如来る

総評:勝ち馬には脱帽。次走以降なら不振期入らなかった4着馬に期待したい。
1着アドマイヤデウス SC(L)…京都激走後に中山でも。どの要素も高いレベルで持っている
2着ウインバリアシオン LS…有馬記念で捲っていたように復調気配あった。外伸びがベスト
3着ホッコーブレーヴ LC…マベサンだから中山芝2500mの適性高い。休み明けも得意で
4着サウンズオブアース S…ネオユニで中山適性は高い。ただ1人気だと乗り難しかったか
5着フラガラッハ LS…久しぶりの逃げ。完璧な位置取りも、相手が強かった。中位人気向き

大阪杯直感

ショウナンパンドラだろjk

ダービー卿CT、大阪杯回顧

ダービー卿CT 中山芝1600m 不的中
タイム:1:34.6
ラップ:12.6 - 10.9 - 11.3 - 11.3 - 11.8 - 12.1 - 12.1 - 12.5 (34.8-36.7)
◎ダイワファルコン
○エールブリーズ
▲カオスモス
△レッドアリオン
△インプロヴァイズ
△トリップ
△ブレイズアトレイル
△マウントシャスタ

雑感:結果だけ見るとハナ差でワイド50倍的中を逃すという惜しい形だったのですが、もう何かカレンの勝利で気もそぞろ。その事に気付いたのは放心状態の解けた大分後でして(笑)。まあ不振期だと思って余裕の即切りでしたけど、まだ休み明け2戦目でしたし、S条件の中山芝1600m、前に行く位置取りショック、稍重、内枠替わり等、今見るとS系の復活できる下地はあったと思います(…てかそう思わないとやってられん)。エールブリーズは内枠で良馬場なら強い相手でも。カオスモスもC系だからHペースの混戦内枠で。どちらも中位人気向き。ダイワはちょっとここまで負ける原因が不明瞭。マイルはもう短いのかな…う〜む。

■条件戦を勝ちが上がってきたS系には注意。グラスワールドとか(記憶古!
■中山マイルのHペースはやはりS系が走る


総評:中山マイルのHペースでS系が1、3着。カレンは全て嵌ったので、過大評価は危険。
1着カレンブラックヒル S…中山マイルのHペースは最も得意。S条件反応後の安田は即切り
2着カオスモス C…外枠合わないが、混戦Hペースで何とか。量は無く、好走条件が狭そう
3着インプロヴァイズ S…Sが要求されるレースになれば強い。安定感乏しく、今後は交互で
4着エールブリーズ CS…映像だとどう見ても3着(泣)。C主導で、中位人気の強い相手向き
5着コディーノ CL…まとまってて一押しに欠く。スローのダウン等、いよいよOP大将路線か
大阪杯 阪神芝2000m 不的中
タイム:2:00.3
ラップ:12.8 - 11.3 - 12.5 - 12.0 - 11.9 - 11.8 - 11.7 - 11.5 - 12.4 - 12.4 (36.6-36.3)
◎エピファネイア
○キズナ
▲トウカイパラダイス
△フラガラッハ
△カレンミロティック
△メイショウマンボ
△ビートブラック
△ショウナンマイティ

雑感:馬連これで70倍かよ!! しくったな〜〜〜あーー本当にしくった。エピファにちょっと陶酔しきってた自分が恥ずかしい。武豊と福永のいわゆる持ってるかどうかの差が出た形。ジャスタウェイ歴代最強馬説ここに誕生。いや福永を責める前に、これは買い方を反省しないと。せめて3連複は持っていなきゃ駄目でした('A`)

■まとまり系は他馬の破綻(大幅馬体重減等)があると浮上
■停滞期でない休み明けのディープには逆らわないように


総評:少頭数の縦長レース。勝ち馬は揉まれなければとことん強い印象。
1着キズナ L(SC)…馬体増えて好状態。スムーズだと本当強く、ダウン少頭数が良かった
2着トウカイパラダイス M…M系なので、毎回自分の力は出してくる。その分人気だと脆いが
3着エピファネイア S(LC)…ダウンの休み明けは向くが、大幅な馬体減りで迫力が無かった
4着カレンミロティック LS?…逃げられなかった逃げ馬。位置取りSは利くタイプも相手が強く
5着ショウナンマイティ LS…安田記念激走以降不振期が続いている。Hペース外伸びベター

大阪杯予想◎エピファネイア

競馬関連でラジオ始めました!
大阪杯の予想はこちらでも→まとまり系競馬サロン Mラジ

 −指針− 自信度★★
本命はエピファネイア。
ガチガチ決着だと思いますので、馬単代わりの3連単。

◎エピファネイア
○キズナ
▲トウカイパラダイス
△フラガラッハ
△カレンミロティック
△メイショウマンボ
△ビートブラック
△ショウナンマイティ

◎エピファネイア
シンボリクリスエス×スペシャルウィークのS(LC)系。
昨年の神戸新聞杯でも書いたが、自分より弱い相手には滅法強いタイプ。
ダウン休み明けで同条件勝ちのある阪神芝2000m。ここは大丈夫だろう。

・2番手以下の短評
○キズナ
ディープインパクト×Storm CatのL(SC)系。
こちらも休み明けから走れるタイプだが、脚質差でエピファを上に取った。
▲トウカイパラダイス
ゴールドアリュール産駒のM系。
昨年の大阪杯はオルフェ相手に0.4差の4着。毎回自分の力は出す馬で人気薄の時は常に注意。

◎→○→▲ 3連単500円
◎→○→△ 3連単100円×5。計1000円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

大阪杯予想 〜消去法データファイル〜

 −指針− 自信度★★
軽く考察をば。過去15回の前走データ。円は左が単勝回収円、右が複勝回収円。
京都記念[1-1-2-12] 458円 91円
京都記念3着以内[0-1-1-7] 0円 28円

京都記念組はトーホウドリームが数字を引っ張っている。ただ、好走馬はイマイチ。
ローテ的には相性が良くなく、ドリームジャーニーにはマイナス。
まあでも、前年の古馬混合G1を制覇した馬もいなかったので、とりあえず保留。
中京記念[2-0-1-28] 33円 16円
中京記念4着以下[0-0-0-16]
中京記念5人以下[0-0-0-14]

これで中京記念組は全滅(笑)。逆に怖いのは中山記念組。
中山記念[3-1-3-9] 109円 120円
中山記念5着以内[3-1-1-3] 218円 116円
中山記念6人以下[0-0-2-7] 0円 110円

テイエムは5着以内と考えれば買いだが、6人以下と考えれば3着まで。
不気味だが、前走は重で激走したってことで切る。次は条件戦組を。
1600万下[0-2-0-9] 0円 51円
1600万下5人以下[0-0-0-5]
1600万下逃げた馬[0-0-0-2]

格上挑戦馬は人気に応えてストレスのない馬か、連チャン期の馬が狙い目。
ひょっこり勝ったようなタイプはかなり厳しい印象。ましてや大阪杯では。
大久保厩舎の阪神遠征が気になるものの、ライジンは逃げも相俟って消しで。次はダート戦使用馬。
ダート戦[0-0-0-11]
フィールドベアーはリズムも喪失しているので、これも消す。さあ、これで何が残った。
☆ヤマニンキングリー
☆ドリームジャーニー
☆シェーンヴァルト
☆ゴールデンダリア

まあここら辺ですかね。

◎ドリームジャーニー
☆ゴールデンダリア
△シェーンヴァルト
△サクラオリオン

◎ドリームジャーニー
ステイゴールド×メジロマックイーンのC系馬。
1番人気を背負うと脆い面もあるが、ここでは相手が違いすぎる。
前走無理せず軽く負けてきたのも好感で、軸は不動か。
ただ、ローテ、タイプ考えると1.1倍は怖いよな〜。消す勇気はないですけど(汗)。

・2番手以下の短評
☆ゴールデンダリア
前走は距離が長い感じだったし、終始外を回って良さが生きず。
おそらくスローになると思うので、終いに徹すれば。
△シェーンヴァルト
大阪城S組[2-0-2-15]。そこで1番人気の馬は[2-0-1-1]で全て掲示板。
アップを苦にするタイプでなければ好ローテ。前走激走馬が多い中で、同馬は軽く負けたタイプ。
△サクラオリオン
中京記念組では一番不気味。特に母父が(笑)。
明らかな叩き2戦目なのに人気据え置き。

◎1着固定の2着、3着に☆△で3連単6点+遊びでゴールデンダリアの単100円だけの計700円。
------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー競馬ブログ・ランキング

大阪杯予想 〜久々勝利(ヴィクトリー)の美酒〜

 −指針− 自信度★★
ディープスカイが差し馬+外枠+四位洋文代表取締役社長というコンボ。
それでも堅いとは思いつつも、前残りに一縷の望みを託してみる。

◎ヴィクトリー
○マツリダゴッホ
▲ディープスカイ

◎ヴィクトリー
京都記念は人気薄のスローの楽逃げというイメージだったが、
前走の中京記念はHペースを飛ばして4着に粘る強い内容であった。
今回他に競ってくる馬もいなさそうで、前走より楽に逃げられそう。
他がディープスカイをマークするような展開になれば。

・2番手以下の短評
○マツリダゴッホ
3番人気はなめられた印象。
人気で惨敗後の休み明け初戦はS系としては悪くないし、今年の武なら前に行きそう。
▲ディープスカイ
実力も安定感もあるのは分かっているが、
やっぱりそこは差し馬+外枠+四位洋文代表取締役社長兼グループCEOなので。

◎ 単勝300円
◎−○ 馬連400円
◎−▲ 馬連300円
---------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20


200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク