回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

京都金杯

京都金杯2017回顧

京都金杯 京都芝1600m 的中
ラップ:12.2 - 10.6 - 11.1 - 12.0 - 11.7 - 11.9 - 11.5 - 11.8 (33.9-35.2)
◎ブラックスピネル
○マイネルハニー
▲ミッキージョイ
△エアスピネル
△フィエロ

雑感:馬連と3連複的中しましたが、安かった(泣)。ブラックスピネルが上なら単と馬単を持っていたんですがね…。フィエロはディープ的に疲労が心配な局面でしたが、連闘で時計を出してきた時点で疲労は無いと見て、最後拾いました。ミッキージョイはMラジでも話しましたけど、Sっぽいずれたディープで2走前惨敗の違和感が抜けず本命は怖かったです。逃げの位置取り時に注意したいですね。注目馬はダンツプリウスとケントオー。内枠で物理的に有利ではありましたが、京都の高速決着は合わないと思うので、中山や阪神替わりで期待したいですね。あとペイシャフェリスは京都牝馬でなめられるようなら。アルマディヴァンはいい加減休ませろ。

■昨年のテイエムタイホーに続き今年も連闘計時馬が3着。京都金杯は連闘に要注意
■福永は内で詰まるが、中山と阪神が下手なだけで京都は安定


総評:内有利の馬場を意識してかHペースに。それでも結局内枠決着だったが。
1着エアスピネル M…道中口を割る仕草も上手く好位に取り付いた。ここでは役者が違う
2着ブラックスピネル SM…馬体絞れたし血統から短縮マイルは合う。凡走後なら内枠でも
3着フィエロ LC…連闘計時。母父がダンチヒ系なので、好リズム時の人気落ちは常に注意
4着アストラエンブレム LS…揉まれたくない為後方一気は良い選択。外枠の外伸びベスト
5着マイネルハニー S…ペースが速く厳しかった。高速馬場や不良馬場等極端な馬場向き
・6着以下
6着ダンツプリウス SC…前走同様Hペースを前に行き展開合わず。差しに回る位置取りで
7着ケントオー SC…内枠Hペース合うが、差しの方が面白い馬。母父から阪神の方が良い
9着ブラックムーン S…前走外伸びHペースに嵌っただけなのに人気しすぎで。短縮で注意
14着テイエムイナズマ LS(C)…激走後だったし平坦の時計勝負も合わない。重たい質で
15着ムーンクレスト CS…延長の外枠だと良さが出ない。短縮1400m以下の内枠が良い

PR
2017年注目必須の指数サイト
●北条流新競馬指数が熱い●

指数予想は自分でやって体験してみないと価値がわからない。
まずは無料で。北条流新競馬指数を今週試してる方はコチラ。

>>> コチラからメールアドレス登録
お申し込みは⇒メルアド登録後送られてきたURLをクリック⇒サイトにログインしてご覧下さい続きを読む

中山金杯、京都金杯2017予想

すみません、簡易版で。回顧でまた触れます。

中山金杯
◎ダノンメジャー
○ロンギングダンサー
▲ツクバアズマオー

京都金杯
◎ブラックスピネル
○マイネルハニー
▲ミッキージョイ
△エアスピネル
△フィエロ

京都金杯2017出走各馬見解その3

京都金杯2017出走予定各馬の見解を(評価は☆〜★★★★★の10段階)。
[]内の数字は過去10年のものです。
アストラエンブレム LS系 ★★
 ダイワメジャー×ウォーエンブレムのLS系。血統的にはS主導だが、走りや戦績を見るとLっぽい。条件戦1人1着後で鮮度あるのは良い。しかし、前走休み明けを大外枠から差して0.0差勝ちでは反動に気を遣う。ここを敗れた後のダウン戦がベター。
人気ブログランキング CS系 ★★★
 父、母父共にS系の種牡馬だが、2走前重賞で激走した後にダウンを人気で凡走する戦績から同馬はC系っぽい。激戦で京都金杯を制したと言えばライブコンサートがいるが、ライブコンサートの父親はこの馬の母父と同じ。人気急落+内枠Hペースなら。
ペイシャフェリス SL系 ★☆
 スペシャルウィーク×Cape Crossという配合馬で、一本調子なSL系。7月から8戦使われており、かなり疲労が心配なローテ。ただ京成杯AHの内容は良かったと思うので、もう1回どこかで馬券にはなりそう。非根幹中頭数戦の特殊馬場あたりがツボか。
アルマディヴァン C系 ★★
 メジロベイリー×メジロライアンのC系。父のメジロベイリーは未勝利戦からいきなりG1を制した馬で、典型的なC系という馬だった。同馬は使い詰めて均衡に入ってしまった為、一度休ませたいところ。あと単純に京都マイルという条件も同馬には軽すぎる。
ブラックスピネル SL系 ★★★☆
 タニノギムレット×アグネスデジタルのSL系。前走チャレンジC、鳴尾記念組は[3-3-1-17]とまずまず。さらに4角5番手以内に限定すれば[3-1-1-9]まで率が上がる。同馬は前走2人5着なので先行して凡走という形になり、過去の好走パターンと合致する。
ダイシンサンダー SL系 ★
 アドマイヤムーン×マンハッタンカフェのSL系。父からSを母父からLを供給された馬。前走タンザイナイトS組は[0-0-1-2]。前走は短縮で期待したが、前が有利な馬場で可哀想だった。ただアドマイヤムーンは物理的に延長が苦手なので、その点がどうか。

賞金順に6頭。考察を終えて魅力がある馬は人気ブログランキング
人気どころならブラックスピネルで、穴ならこの馬。
ただ混戦向きなので外枠や少しでも単調な流れになったらいらないでしょうね。
続きを読む

京都金杯2017出走各馬見解その2

京都金杯2017出走予定各馬の見解を(評価は☆〜★★★★★の10段階)。
[]内の数字は過去10年のものです。
ガリバルディ M系 ★★☆
 ディープインパクト×ZafonicのM系。前走マイルCSで6着〜9着だった馬は[1-1-0-2]。奇しくも兄のマルカシェンクがマイルCS6着から2着に好走している。前走4角13番手以下は[0-1-0-28]。この2着はまたもマルカシェンク(笑)。内枠Hペース欲しい。
テイエムタイホー SL系 ★☆
 ニューイングランド×Lord at WarのSL系。昨年の2着馬だが、昨年はアップで揉まれた後のダウン戦というベストのタイミングだっただけに今年はどうか。G1からのダウン戦は良いと思うので、もう少し弱い相手ならだったが。中頭数や道悪で買いたい。
エアスピネル M系 ★★★★
 キングカメハメハ×サンデーサイレンスのM系。母エアメサイアと似たタイプで、高次元でまとまっている馬になる。前走2200m以上からの馬は[0-0-0-5]と微妙。だが同馬の場合先行布石がある上にSが強めに出ている馬なので、短縮自体の不安は少ない。
人気ブログランキング SL系 ★★★★
 ディープインパクト×Cape CrossのSL系。母父の影響かズレたディープ産駒で、母父がダンチヒ系という意味ではミッキーアイルに近いタイプか。前走1着だったディープ産駒は[0-2-0-0]。ディープ初重賞の鮮度あるし、差しが板についたのもプラス材料。
ケントオー SC系 ★★☆
 ダンスインザダーク×トウカイテイオーのSC系。母父からC、S要素供給し、混戦向きのタイプになっている。前走は先行馬総崩れのレースとはいえ1.9はいかんせん負けすぎか。平坦凡走後の坂コース替わりが一番の狙いなので、中山、阪神で買いたい。
サクラアドニス ?系 ☆
 サクラプレジデント×ウォーニングという配合馬で、タイプはよく分かりません(爆)。延長で前に行く位置取りショックを仕掛けての好走が多いので、SかL主導の馬だろう。障害戦を除くと5戦連続2桁着順が続く。特殊馬場やダウン戦までは手を出しづらい。

賞金順に6頭。考察を終えて魅力がある馬は人気ブログランキング
逃げて好成績を挙げているのがちょっと気になりますけど、
この種牡馬にあまり理屈はいらないと思うので(汗)。
近走スタートがあまり良くないも怖いですけどね。ただ人気無さそうなのはいいですね。
続きを読む

京都金杯2017出走各馬見解その1

京都金杯2017出走予定各馬の見解を(評価は☆〜★★★★★の10段階)。
[]内の数字は過去10年のものです。
フィエロ LC系 ★★☆
 ディープインパクト×デインヒルのLC系。母父の影響でパワーがあり、まとまったタイプ。京都芝1600mは[1-2-1-2]と相性は悪くないし、ダウンも良いだろう。問題は使い詰めか。父、母父共に疲労耐久力はある方ではないので、叩き4戦目で激走後だと?
ダンツプリウス SC系 ★★☆
 ブライアンズタイム×マンハッタンカフェのSC系。強い相手にも怯まないが、その反面単調な流れは合わず、また一旦調子を崩すと不調の期間が長いタイプ。ジュニアCからの4戦は連チャン期なので、今は不振期なのだろう。坂コースや特殊馬場まで待ちたい。
人気ブログランキング S系 ★★★☆
 マツリダゴッホ×ナリタブライアンという配合馬で、特殊馬場を逃げて圧勝しているようにS主導のタイプ。前走はHペースを逃げずに早め先頭で押し切る強い内容。今までの淡白な印象とは程遠く、連チャン期かもしれない。開幕週で前が有利。有力の一頭。
ピークトラム S(CL)系 ★★☆
 チチカステナンゴ×スペシャルウィークのS(CL)系。まとまっているタイプだが、近走逃げているように現状はややSが前面に出ているか。前走はダウンの人気落ちだっただけに、物足りない内容に映った。ただ夏にポテ証明はあるので、先行したら怖い存在。
テイエムイナズマ LS(C)系 ★★
 ブラックタイド×DanzigのLS(C)系。父から体力を供給しつつ、混戦でも走れるしぶとい馬。また母父から人気落ちでは常に注意を払っておきたい。上がりに限界のある交互系で、激走後の京都平均ペースは合わない。短縮Hペースを差しに回る形がベスト。
ブラックムーン SC系 ★★
 アドマイヤムーン×ジェネラスのSC系。父の産駒は連チャン期を保有している馬が多く、連勝してOPに上り詰める馬が多い。ただそう考えると、富士Sの凡走と前走ダウンに反応しすぎたのに違和感。ジェネラスのLが顔出した?(笑)。差し馬で内枠は必須。


賞金順に6頭。考察を終えて、とりあえず魅力がある馬は人気ブログランキング
秋3戦の内容が全部いいですね。
あまり人気しないようなら反動より連チャン期に賭けたい臨戦ではあります。
続きを読む

京都金杯2016回顧

 
京都金杯 京都芝1600m 的中
馬連 200×154.0=30800
ワイド 200×39.7=7940
ラップ:12.3 - 10.9 - 11.4 - 12.2 - 11.6 - 11.3 - 11.6 - 11.7 (34.6-34.6)
◎ウインプリメーラ
○テイエムタイホー
▲トーセンスターダム
△シベリアンスパーブ
△エイシンブルズアイ

雑感:これで京都金杯は2年連続的中。テイエムタイホーはマイラーズCで本命にして駄目だったので、ここで馬券を取れて良かったです。以前より我慢が利かなくなってきた印象で、交互の戦績を刻みそうですね。ウインプリメーラはマーメイドS、小倉記念と重賞で好走しながら2戦連続OP戦で凡走。そこから再度アップの重賞で走るあたり、いかにもなC系の挙動を示しています。阪神牝馬Sを凡走後のヴィクトリアM内枠でどうでしょう。6歳馬ですが、古馬になってからG1は使っていないのでまだ鮮度もありますしね。シベリアンスパーブはここにきて強くなっていますね。今回も激走後の京都マイルで4着ですので、重賞くらいはすぐ勝つと思います。小倉大賞典、エプソムC、中京記念、その辺で逢いましょう。

■前目の決着。毎年そうだが、開幕週らしく外差しが利かない
■連闘馬特注。特に連闘計時だと陣営の意気込みが違う


総評:6着まで4角7番手以内。毎年書いているが、外の差し馬は酌量の余地あり。
1着ウインプリメーラ C…馬体絞ってのアップ戦。平均ペースを3番手からと展開も向いた
2着テイエムタイホー SL…凡走後の内枠→外枠替わり良いし、連闘計時で馬体も絞れた
3着ミッキーラブソング M…2番手から雪崩れ込む。キンカメ×フジキセキだから平坦向き
4着シベリアンスパーブ S…もう一列前で競馬したかったが、激走後なので。中山がベスト
5着ニンジャ SL…馬場、タイプ的に逃げの位置取りは悪くない選択。S主導でショック合う
・6着以下
6着エイシンブルズアイ LM…延長なのに位置を下げる逆位置取り。勿体無い競馬だった
7着エキストラエンド M…4角10番手以下の中では最先着。軽い人気落ちの内枠が良い
9着マーティンボロ M…京都マイルは軽すぎるし、大幅馬体増。絞っての2000m前後なら
10着トーセンスターダム LC(S)…外枠で出遅れてしまい万事休す。ダウン自体は合うが
13着バッドボーイ SL…多頭数の重賞は厳しい。弱い相手の中頭数で単騎の形が欲しい

京都金杯2016予想

競馬関連でラジオ始めました!今週の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ

アンケートをやっているので、投票お願いしますm(__)m
他にいい馬がいればコメント欄に一言下さいませ。ラジオ内で紹介します^^


 −指針− 自信度★★★
基本的には内枠、先行、ディープのオンパレード。
しかし今年は内枠とディープに良い馬がいないので、先行にのみ重点を置いてみます。

人気ブログランキング
○テイエムタイホー
▲トーセンスターダム
△シベリアンスパーブ
△エイシンブルズアイ

人気ブログランキング
父は集中力抜群のC系種牡馬で、母父はS系のダート種牡馬。
小倉記念のHペース先行粘りがポテンシャルの証明としては十分で、
タイミングさえ合えばいつでも重賞を勝てるだけの力は持っている。
例年逃げ先行馬か内枠の差し馬で決まる為、比較的内目で先行出来る同馬を上位に。

・2番手以下の短評
○テイエムタイホー
ニューイングランド×Lord at WarのSL系。
昨年の六甲Sではサトノルパン、ヒストリカルに完勝し、一定の能力は証明。
前走は激走後のHペース先行のアップ戦で三重苦。今回、ストレス抜いてのダウン戦。
連闘にもかかわらず坂路で追っているように陣営の意気込みも感じられる。絞りたい。
▲トーセンスターダム
ディープインパクト×エンドスウィープのLS系。
L主導だから単純にG1からのダウン戦で前進ありそう。
その前走も短縮先行の割に見せ場十分だったので。乗替もプラス。
△シベリアンスパーブ
シベリアンホーク産駒で、血統的にはいかにも中山向きのS系。
鮮度があったとはいえ2走前中山激走後に前走連続好走はポテンシャルの証明。
本質は京都ではないだろうが、内枠と勢いある今なら。
△エイシンブルズアイ
BelgraviaのLorLM系で、久々の人気落ち。
ここ2回の凡走は、どちらも休み明け外枠激走後なので酌量の余地あり。
久々のマイル戦だが、量はあるし元々マイル以上で実績のあった馬なので。

○ 単200円
◎−○ 馬連200円
◎−○ ワイド200円
◎−▲、△×2 馬連100円
◎1頭軸の3連複◎−(○、▲、△、△)の6点買い。1点100円。計1500円
-------------------------------------------------------------------------------------
PR
今「スマートウィン」というサイトが色々なブログやサイトで

紹介されていたので、試しに登録してみました。

メールアドレスを入力して、返ってきたメールをクリックして秘密の質問(1問だけ)
に応えるのみの超簡単登録でしたよ。

試しに1レース買ってみると・・いきなり大的中でした!

<実際配信された予想>
--------------------------------
12月12日(土)中京11R 浜名湖特別

◎10サクセスグローリー
○ 3カレングラスジョー
▲ 5マルカウォーレン
△ 1ストロベリーキング
△ 4マウントハレアカラ
☆ 2マッシヴヒーロー


■推奨買い目■

3連単軸1頭流し

1着 10⇒1.2.3.4.5

--------------------------------

サクセスグローリーから1着流し?
2番人気し、何となく当たりそう!
って事で3連単を購入。

すると・・

1着◎ 10サクセスグローリー
2着△ 4マウントハレアカラ
3着☆ 2マッシヴヒーロー

で入線し、3連単145,870円的中!

2、3着に人気薄が入線しまさかの万馬券・・
馬券を持つ手が震えました(笑)


そしてその次の日はどうだったかというと・・

<実際配信された予想>
--------------------------------
12月13日(日)阪神12R 高砂特別

◎ 2サウススターマン
○ 6ラディカル
▲13アグネスエーデル
△15ロードヴォルケーノ
△ 5キャプテンシップ
☆ 10シャトーウィンド


■推奨買い目■

3連単2着流し 2⇒5.6.10.13.15

--------------------------------

2着流しだけど本当に大丈夫か?
心配だけど当たればでかい!って事で3連単を購入。

すると・・

1着☆ 10シャトーウィンド
2着◎ 2サウススターマン
3着(同着)△ 5キャプテンシップ
3着(同着)△15ロードヴォルケーノ

で入線し、3連単150,460円と3連単206,110円W的中!

生まれて初めて3連単W的中しました。


そして先週はどうだったかというと・・

<実際配信された予想>
--------------------------------
12月19日(土)阪神7R 3歳上500万下

◎ 3エピックウィン
○ 9エイシンファイヤー
▲ 4コランダム
△ 8ニホンピログレース
△12セイジャッカル
☆ 1ミカエルシチー

■推奨買い目■

3連単1着流し

1着 3⇒1.4.8.9.12

--------------------------------

11番人気のエピックウィンから1着流し?
本気か?
心配で心配でたまらなかったけど勇気を出して3連単を購入。

すると・・

1着◎ 3エピックウィン
2着☆ 1ミカエルシチー
3着▲ 4コランダム

で入線し、3連単114,830円的中!

まさかエピックウィンが勝ち切るとは・・


そしてその次の日は・・

<実際配信された予想>
--------------------------------
12月20日(日)阪神6R 2歳500万下

◎10シゲルノコギリザメ
○ 5ソルヴェイク
▲ 1メイサ
△ 8ポートレイト
△ 3スティルプリンス
☆ 2ファンニードル


■推奨買い目■

3連単1着流し 10⇒1.2.3.5.8

--------------------------------

7番人気のシゲルノコギリザメからの1着流し・・
このサイト勇気あるな(笑)
当たると事を信じよう!って事で3連単を購入。

すると・・

1着◎10シゲルノコギリザメ
2着☆ 2ファンニードル
3着○ 5ソルヴェイク

で入線し、3連単79,960円的中!

穴馬券当てるって良いですね。

もう、仕事やめようかな(笑)


さらに今登録すると
・3,000円分のポイントプレゼント(有料予想が1レース無料で見れます)



他にも無料で見れるコンテンツがいくつかありますので、
まずは無料でお試しください!



色々ありますけど、「まずは無料で利用できる」ってのが
大事ですよね。


無料だとメリットしかありませんから(笑)

詳細はコチラ

 

京都金杯回顧

アンケートやってます!

5頭以外にいいのが思い付いた方は片方に投票しつつコメント欄に書いてください(゚∀゚)
京都金杯 京都芝1600m 的中
単勝 400×7.1=2840
馬連 100×23.9=2390
タイム:1:32.8
ラップ:12.7 - 11.3 - 11.6 - 11.9 - 11.3 - 11.1 - 11.1 - 11.8 (35.6-34.0)
◎ウインフルブルーム
○ショウナンワダチ
▲エキストラエンド
△フルーキー

雑感:直線熱かったですね。ウインフルブルームは競ると強いタイプで、伸びてくれると信じていました。ましてや競った相手がポストバラゲー、ポストキャプテントゥーレのthe L系グランデッツァでしたしね。差し返してましたし、ダビスタみたいでした(笑)。とりあえず冬の京都開幕週は逃げ、先行のオンパレード。今年も外枠の差し馬を次走以降狙うのが吉ですね。ただ完全に外から追い込んできた馬はいなかったですね…。一応ブレイズ、レッドデイヴィスあたりには注目しておきます。アズマもチャレンジCまでの内容が良かったので、中位人気で馬場が渋った時に買いたいです。

■今年も内枠決着。逆に言うと外枠の差し馬は次走以降狙える
■今年も唯一のディープが連対。内枠のディープは外せないレース


総評:結局今年も内枠決着。ただ上位馬は今年いいところまでいきそうではあった。
1着ウインフルブルーム SC…スローで逃げの位置取り。直線併せた相手がL系なのも良く
2着エキストラエンド M…ややCが薄れダウン合う。鞍上も昨年同様内に拘り、上手く乗った
3着マイネルメリエンダ SC…内から流れに乗れたが、本来は消耗戦向きだろう。延長注意
4着フルーキー M…京都金杯男岩田鞍上。上手く内を掬ったが、伸びず。反動が出た形か
5着グランデッツァ L…並ぶと弱く、一気に突き放したかった。凡走後の非根幹向きでもあり
・6着以下
7着レッドデイヴィス S…一時期の不振を考えると復調気配。延長で逃げの位置取りS怖い
8着シェルビー C?…前走馬群を割ったストレスが大きかった。意外と脆く、交互になりそう
9着ブレイズアトレイル SM…後方組は届かない馬場だったので。中位人気の外伸びベター
10着ショウナンワダチ C…多頭数内枠向きだが、相手が強かった感じ。OPの短縮内枠で
11着アズマシャトル LC(S)…連戦の疲れが顕在化した。凡走後の中頭数向き。重も注意

京都金杯予想◎ウインフルブルーム

競馬関連でラジオ始めました!
京都金杯の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ

5頭以外にいいのが思い付いた方は片方に投票しつつコメント欄に書いてください(゚∀゚)

 −指針− 自信度★★
本命はウインフルブルーム。
あとは内有利と見て、内枠の馬から順番に。

◎ウインフルブルーム
○ショウナンワダチ
▲エキストラエンド
△フルーキー

◎ウインフルブルーム
スペシャルウィーク×サクラユタカオーのSC系。
一昨年の暮れからポテンシャルを証明し続けてきた馬で、世代間でも上位の馬。
神戸新聞杯の負け方が不振期っぽかったので、カシオペアSでも消したらあっさり走られた。
前走は楽逃げ接戦後に逃げられず、しかもペースも速かったので酌量の余地あり。
現在阪神×→京都○→阪神×のリズム。逃げられなかった逃げ馬に加え京都替わりなら。

・2番手以下の短評
○ショウナンワダチ
ショウナンカンプ×クロフネのC系。
前走は外伸び馬場を最内枠から先行して5着と、復調してきた。アップの多頭数内枠で。
▲エキストラエンド
ディープインパクト産駒のMorSM系。
昨年暮れから猛威を振るっているメンバー中唯一のディープ産駒。
△フルーキー
M系。長期休養明けで激走した後は普通反動が出るはずで、そこを3戦連続好走。
かなりポテンシャルが高くないと出来ない芸当。今年は飛躍の年か。

◎ 単400円
◎、○、▲、△ 馬連BOX100円。計1000円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

京都金杯回顧

京都金杯 京都芝1600m 不的中
タイム:1:32.5
ラップ:12.4 - 11.0 - 11.3 - 11.9 - 11.5 - 11.3 - 11.4 - 11.7 (34.7-34.4)
◎オースミナイン
〇ガルボ
▲トーセンレーヴ
△マイネルラクリマ
△サンライズメジャー
△ブレイズアトレイル

雑感:今年も内枠に入ったルメールのディープ産駒というオチ。内伸びでしたし、内枠のルメールってだけで押さえても良いレベル。しかしここまで速い上がりに対応してくるとは思いませんでした。トーセンラーもそうでしたけど、初マイルのディープ産駒は多少過剰人気でも買わなきゃいけないかもしれません。特にスローなら追走も楽でしょうしね。オースミナインはまずまず無難に乗り切った感じで、及第点。今回思ったのはディープ産駒は初重賞より2〜3戦目の方が良さそうだという事ですね。ディサイファも2戦目で馬券圏内、エキストラエンドも3戦目で快勝。サンデーやトニービンのような痛烈なCがない分多少の慣れが必要なのかもしれません。初G1で来るディープも重賞を過去に1〜2回走ってるケースが多いので(ラキシス等)。

■ハンデ重賞らしく格上挑戦馬がよく台頭する
■京都金杯は毎年のように内伸び。差し馬なら内枠必須


総評:スローで、逃げ・先行馬か内の差し馬優勢。外の差し馬は仕方ない
1着エキストラエンド M…ローエンの下でマイルも問題無し。ダウン休み明けも良く
2着オースミナイン M…鮮度は抜群だし、京都マイルもベスト。内突きも完璧で
3着ガルボ LC…摩擦薄馬場なら連続好走利く。もう少し前に付けたかった
4着ブレイズアトレイル S…馬体絞れたし、行けば残れる馬場で。坂欲しい
5着シャイニープリンス SC…凡走後のアップ中位人気は良い。Hペース向き
・6着以下
8着トーセンレーヴ L(CL)…内を突けず8着止まり。中頭数のダウンOP戦で
9着テイエムオオタカ SM…根幹重賞ではもう厳しい。1800の単騎逃げなら
10着サンライズメジャー SM…外枠の差しは無理な流れ。次走注目したい
11着マイネルラクリマ SC…疲労あって前に行けず。Hペースアップ激戦向き
15着メイケイペガスター S…気性悪く好走後の人気では?現状中位人気で

中山金杯、京都金杯予想

競馬関連でラジオ始めました!→まとまり系競馬サロン Mラジ

・中山金杯
◎カルドブレッサ SC(L) 持続質向き。中山芝2000mの多頭数内枠合う
○サクラアルディート CL 破綻の少ない従順なタイプで内枠向き。人気落ち
▲サムソンズプライド S オペラハウスなら凡走後の混戦向く。馬体絞って
△ディサイファ M ディープにしてはパワー型。坂コースの根幹距離ベストか
△オーシャンブルー C 叩かれての混戦内枠ベスト。戻ってれば

◎ 単200円
◎から馬連4点 100円
◎1頭軸の3連複6点買い 1点100円の計1200円


・京都金杯
◎オースミナイン M ディープ産駒の初重賞。条件戦1人1着後の3キロ減
○ガルボ LC 母父が開幕週特注カーリアン系ジェネラス。前に付ければ
▲トーセンレーヴ L(CL) 母父カーリアン。L系休み明けの広いコースベスト
△マイネルラクリマ SC 実績、実力は1番。ただスローだと何かに差されそう
△サンライズメジャー SM 母母父がブラッシンググルーム系で連チャン示唆
△ブレイズアトレイル S 前走は反動で+18。絞れば。人気ほどの差は無い

◎から馬連5点 100円
◎1頭軸の3連複10点買い 1点100円の計1500円

毎度毎度簡易版ですみません。
ラジオではもっと詳しく話してますので、是非そちらをお聴きください〜

京都金杯回顧

競馬関連でラジオ始めました!→まとまり系競馬サロン Mラジ

京都金杯 京都芝1600m 不的中  収支:-2500(2戦0勝)
タイム:1:33.5
ラップ:12.4 - 11.2 - 11.7 - 12.1 - 11.6 - 11.5 - 11.2 - 11.8(35.3-34.5)
◎トライアンフマーチ
○ダノンシャーク
▲エーシンリターンズ
△ダローネガ
△エクスペディション
×トーセンレーヴ

雑感:昨年がHペース混戦だったこととシルポートがいないことを踏まえれば、スローに張るのが馬券的には正解で、そうなると内伸び馬場から考えてもダノンが一番無難な選択肢ではありました。私はダノンシャークと迷いに迷って最後初志貫徹トライアンフにしました。まあ、どのみち外れでしたが(爆)。トライアンフは58でスロー先行だとちょっと良さが活きないですね。坂コースHペース激戦を差す形が一番合いそうです。とりあえず安田記念の隠し玉で。ダノンはここで1人1着欲しかったですね…。ただ格は手に入れたので、内枠引ければもう少し強い相手でも。さて次走だけの注目なら8着、11着馬ですかね。前者は延長のダウンOP特別で、後者は芝1400m以下の平坦コースで。

■例年内伸びなので土曜の段階から逃げ、内枠を狙い撃ちの勢いで
■枠は5枠以内、脚質は逃げ、先行馬が優勢で典型的な前残り傾向
■ただ前半34秒台に突入すると、マイソールサウンドやライブコンサートなど混戦向きのC、S系レースとなる


総評:京都開幕週らしく、逃げ先行馬か内の差し馬しか間に合わない展開に。外の差し馬は仕方ない。
1着ダノンシャーク C+L(S)…ペースもちょうど良かったし、内伸び馬場で最内枠のCL系。全て向いたので完勝
2着トライアンフマーチ CS…短縮スローの先行で物理的には有利も、激戦の差しの方が破壊力出るタイプで
3着ヤマニンウィスカー S?…単純に前走のHペース逃げ切りを評価すべきだったし、この馬場なら抑えないと
4着サウンドオブハート L…休み明け激走後で反動あったし、上位馬の方が展開向いたので。ダウン戦特注
5着ブリッツェン L…とりあえず前に行けば残れる馬場だったので。母父カーリアンだから開幕週スローは合う
・6着以下
6着ショウリュウムーン LC(S)…Hペースの坂コース人気薄激走後にSペースの平坦で人気では。凡走後向き
7着トーセンレーヴ CL…あまり人気落ちなかったし、外枠からぐるり回って勝つタイプではなく。ダウン内枠で
8着シャイニーホーク CL?…最後方から大外回して8着は立派。フジキセキだから芝1400m以下の平坦戦で
11着ネオヴァンドーム S(CL)?…一番ロスのある競馬だった。ネオだから1800m以上のレースで。OP特別向き
12着エーシンリターンズ L…この馬場で先行してのものだから、状態良くないか。摩擦薄レースで巻き返し

京都金杯予想◎トライアンフマーチ

中山金杯は
◎タガノエルシコ
○アドマイヤタイシ

◎ 単300
◎ 複600
◎−○馬連100

競馬関連でラジオ始めました! 金杯の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ

 −指針− 自信度★★
京都開幕週なので、内枠攻め。
本命は近走内容の良いトライアンフマーチ。

◎トライアンフマーチ
○ダノンシャーク
▲エーシンリターンズ
△ダローネガ
△エクスペディション
×トーセンレーヴ

◎トライアンフマーチ
スペシャルウィーク×ダンシングブレーヴのCS系。
前走鳴尾記念は凡走に終わったが、休み明けの58キロでやや長めの1800mと考えれば及第点。
むしろHペースを捲り気味に上がって、短縮布石をしっかり作れた点を評価したい。
多頭数内枠の中位人気。岩田も内に固執しそうで同馬と合う。

・2番手以下の短評
○ダノンシャーク
ディープインパクト産駒のC+L(S)系。
母父カーリアンの割にはCのあるタイプだが、G1は格で跳ね返されたのでダウンの多頭数内枠で。
▲エーシンリターンズ
キングカメハメハ×キャロルハウスのL系。
府中牝馬Sの負けがいかにも使い詰めのL系という負け方だった。休み明けで外枠から先手取れれば。
△ダローネガ
リズム的に今回は○の番。
前走は乗り難しかったし、ダイワメジャー×ホワイトマズルなら先行してナンボ。
△エクスペディション
休み明け特注ステイゴールド。S主導だと思うので、人気で凡走後の休み明けは悪くない。
超久々の人気落ち。平坦なら馬が変わる。
×トーセンレーヴ
久々の人気落ちのまとまり系。母父から量はあるので、外枠は気にならない。

◎ 単500円
◎1頭軸の3連複◎−(○、▲、△、△)の6点買い。○含み200円、計900円。
◎−× ワイド100円 計1500円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

【速報】京都金杯

ヒットジャポット登録なし!!

京都金杯後付け回顧

【京都金杯】
・開幕週も相俟って中山金杯同様前残り決着。展開考えるとスマートステージの末脚が光った。
1着◎シルポート
ホワイトマズル×サンデーサイレンスのSL系逃げ馬。
ホワイトマズルは連闘特注種牡馬なので、この使い詰めの臨戦もプラス材料でした。
また内が伸びる馬場で前半1000m58.8という平均遅めの流れなら、他馬は太刀打ちできません。
ホワイトマズルや逃げ馬ということを考えても過剰人気だとポカがありそうです。
今後は人気の推移と不振期突入の見極めが馬券の鍵を握るでしょうね。

2着−ガルボ
マンハッタンカフェ×カーリアン系ジェネラスのL系配合馬。
開幕週のスローで揉まれない単騎2番手。タイプ的にも物理的にも有利に働きました。
今のところ休み明けやダウン戦で強いので、今後もL系の狙い方でいいと思います。
地味なんですけど着実に力を付けてきた感じで、そろそろ1番人気1着を取れそうな気がしてます。
レース見る限りあまり人気に左右されない馬だと思いますよ。

3着−ライブコンサート
S系シングスピール産駒も走りからC系っぽい馬。
3番手につけて伸びず下がらずの競馬でしたが、G1激走後でも好走できたのは大きいですね。
枠は断然内枠向きで外枠スローで嫌いたいです。そこそこ時計の掛かる馬場がベストでしょう。
マイルに慣れ過ぎている部分があるので、一度1800m以上を使っての短縮ショックにも期待したいですね。
白井なら、白井なら何とかしてくれる(笑)。

<その他>
リーチザクラウン 不器用だから3〜4番手から内を捌くような競馬は微妙。S強く消耗戦や坂コースが合う。自分が馬主なら根岸Sを揉まれて負けて、中山記念で大逃げさせる(笑)。そしてそこから連チャン期に移行ですよw
ネオヴァンドーム G1では格に跳ね返されるジェミードレス一族(勝手に命名)。同馬もCLベースのまとまった馬ですかね。きさらぎ賞勝ち馬ですけど、ネオ産駒自体は阪神得意なんで阪神でも注目。
サンディエゴシチー 母父からS主導だと思うので絞ってからの短縮などで。
スマートステージ 枠、展開考えると内容濃い。血統から強い相手でも怯まないタイプで今後注目。
ショウリュウムーン この流れなら先行しないと。次走前に行く位置取りショックで期待。キンカメだから阪神向き
リクエストソング クリスエス産駒らしく突き抜けられない。弱い相手で。

京都金杯予想 〜新年逃げて連チャン期〜

 −指針− 自信度★
毎年思いますけど、今年も京都金杯は難解なメンバーですね。
前走逃げて久々に勝利した馬に期待します。

◎シルポート
○ショウリュウムーン

◎シルポート
狂気を兼ね備えたホワイトマズル産駒のSL系。
ホワイトマズルは基本まとまり系だが、逃げ馬はSL的なところがある。
2走前に過剰人気で4着と好走しつつ前走1着。これは連チャン期のリズム。
逃げ馬ゆえに人気の推移に敏感だろうから欲を言えば2番人気以下が理想的。

・2番手以下の短評
○ショウリュウムーン
休み明けの馬を除けばメンバー中唯一の短縮ショッカー馬。
キンカメは京都より阪神向きのパワー型だが、前走初の古馬戦で見せ場あったしこのローテなら。

◎→○ 馬単200円
◎−○ 馬連300円
-----------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー競馬ブログ・ランキング

京都金杯予想 〜開幕週特注なにがし〜

 −指針− 自信度★★
前走踏ん張っていたあの馬を本命。
対抗は平坦が合いそうなあの馬。

◎ドラゴンファング
○スマートギア

◎ドラゴンファング
タイキシャトル×ダンスオブライフでニジンスキー色強く開幕週合いそうな血統。
前走は外の差し馬独占の流れだったので、逃げて4着なら評価できる。
ファルケは前走逃げられなかった逃げ馬を使ってしまったので、同じ先行馬でもこちらを。

・2番手以下の短評
○スマートギア
マーベラスサンデー×パドスールというオーゴンサンデー配合(笑)。
平坦で直線の長いコースは向く。

◎ 単300円
◎−○ 馬連200円
◎−○ ワイド500円
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー競馬ブログ・ランキング

京都金杯予想 〜河内の夢〜

 −指針− 自信度★★
馬場に内外の差はなさそう。
ややスローだろうから、上がりのない馬は前目。差し馬は内枠かな。

◎マルカシェンク
○バトルバニヤン

◎マルカシェンク
後期サンデーサイレンス産駒で、C主導のまとまり系っぽい馬。
京都マイルは最も得意な舞台といってもいいし、マイルCS組最先着馬。
まとまっている分破壊力はないが、それだけにダウンの内枠は崩れなさそう。

・2番手以下の短評
○バトルバニヤン
4戦連続掲示板を確保しているC系ジャングルポケット産駒。
人気馬がほとんど追い込み馬なので、展開利あるのも大きい。

◎→○ 馬単200円
◎−○ 馬連300円
◎−○ ワイド500円
---------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20
【PR】スマートウィン
200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク