回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

京都記念

京都記念2017予想

またも簡易版ですみません

京都記念
◎スマートレイヤー…SM系。ダウン+休み明けディープ。近走安定感あるので。
○アングライフェン…S系。ズレたステゴ。道悪合うし、延長で前に行く形なら。
▲マカヒキ…CM系。こちらも休み明けダウンディープ。ただCを感じる馬で断然人気だと?
△サトノクラウン…L系。前走の反動が心配も適性だけなら昨年証明済みで。押さえ。

◎単、◎から馬連、ワイド、3連複

共同通信杯
◎エアウィンザー…M系。連続1人気から軽い人気落ち。
○アサギリジョー…SC系。混戦向きも近走の安定感を評価。

○単、馬連、ワイド。

京都記念2016予想

競馬関連でラジオ始めました!今週の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ

アンケートをやっているので、投票お願いしますm(__)m
他にいい馬がいればコメント欄に一言下さいませ。ラジオ内で紹介します^^


 −指針− 自信度★★
馬場が渋って頭数が揃ったので混戦想定。

人気ブログランキング
○アドマイヤデウス
▲サトノクラウン

人気ブログランキング
ディープインパクト×ノーザンテーストのM系。
3戦連続連対中にもかかわらず人気急落。
前走1800m以下からの臨戦も同馬のみで異端。

・2番手以下の短評
○アドマイヤデウス
前走有馬記念組の相性が良いレース。
前走Vライン。SC系で多頭数内枠も良い。
▲サトノクラウン
前走G1からのダウン臨戦のL系。
デムーロで過剰人気気味だが…。

◎ 単200円
◎−○、▲ 馬連200円
◎−○、▲ ワイド200円。計1000円
-------------------------------------------------------------------------------------

共同通信杯予想◎アンビシャス

すみません、用事があるので簡易版で。

共同通信杯
◎アンビシャス…ディープ産駒のCM系。前走マイルからの500万下は好相性。
千両賞5着馬がシンザン記念2着になったことからも、前走はレベル高い。
○アヴニールマルシェ…ディープ産駒のM系。休み明けの東京内枠ベスト。

◎ 単400円
◎→○ 馬単200円
◎−○ 馬連400円

京都記念
◎キズナ…休み明けベストL主導のディープ産駒。
○ハープスター…休み明けベストLS系ディープ産駒。
△スズカデヴィアス…前走楽逃げ後に好走したのを評価。
△トウシンモンステラ…前走内で詰まって追えず。
△レッドデイヴィス…前走復調気配。大阪HC以来の大幅延長。
△ノーステア…休み明け特注ゼンノロブロイ。

◎→○→△ 3連単100円×4

京都記念回顧

京都記念 京都芝2200m 不的中
タイム:2:16.0
ラップ:13.3 - 11.8 - 13.2 - 12.9 - 12.5 - 12.9 - 13.0 - 12.2 - 11.5 - 11.0 - 11.7 (38.3-34.2)
◎ジェンティルドンナ
△ヒットザターゲット
△コウエイオトメ
△マイネオーチャード
△トレイルブレイザー

雑感:ジェンティルは重い馬場駄目だって宝塚で学んでいるはずなのに、わざわざ1倍台で本命にしちゃうかね。まあそれくらいJCが個人的には強烈な印象だったわけなんですがね。デスペラードはG2勝利という格を保有しているダウン戦の馬。内伸びに張っていたせいで、外の馬はあまり見ていませんでした。逃げの位置取りに関して言えば、カンパニーで先行させた典さんならそ、想定内(震え)。注目は2〜4着馬。特にアンコイルドは春天来てほしいな。あとはトゥザがどっかでそろそろ馬券に絡みそう。酷量で中位人気確実の目黒記念と見た(笑)。

■G2勝ち保有馬の有馬からのダウンローテは翌年以降も注意

総評:超スローで後方組は無理な流れ。3着馬はどんな条件でも対応してきて春天でも注目。
1着デスペラード S(LC)…短縮なのにペース落ちを前に行く形。体力豊富で重い馬場も向く
2着トーセンラー M…激走後でどうかと思ったが、いつもの走り。従順さと性能の高さ感じる
3着アンコイルド SM…母父から体力を供給されこの馬場と合った。他が走れないと浮上する
4着ラキシス CL…格材料乏しかったので4着ならむしろ頑張った。牝馬限定のスロー戦なら
5着ヒットザターゲット L(SC)…もう少し速い流れが向くし、馬場も重かった。ダウンの内枠で
・6着以下
6着ジェンティルドンナ SC(L)…安易に◎を打ったが、重馬場不得手は宝塚で証明していて
7着アクションスター L…あの位置取りからでは物理的に無理。広いコースの外伸び好むL系
8着トゥザグローリー L(SC)…京都非根幹は悪くない条件。中頭数のダウンなら復活しても
10着マイネオーチャード C…道悪合うが、C主導で地力勝負に出ると脆い。混戦中位人気で
11着トレイルブレイザー M…条件自体は合うので、状態が悪いのだろう。先行活性化欲しい

京都記念予想◎ジェンティルドンナ

競馬関連でラジオ始めました!
京都記念の予想はこちらでも→まとまり系競馬サロン Mラジ

 −指針− 自信度★★
本命は現役最強馬のジェンティルドンナ(ラジオではヒットザターゲットだったんですが)。
あとは穴目のところに手広く。

◎ジェンティルドンナ
△ヒットザターゲット
△コウエイオトメ
△マイネオーチャード
△トレイルブレイザー

◎ジェンティルドンナ
ディープインパクト×BertoliniのSC(L)系。
一度切れかけたリズムだったにもかかわらずJCを1人1着。
休み明けで鮮度補完したのはディープ的にOK。軸なら。

・2番手以下の短評
△ヒットザターゲット
キングカメハメハ×タマモクロスのL(SC)系。
母父の影響でダウン戦の鬼。JCを捲って活性化してからのダウン少頭数外枠。
△コウエイオトメ
リズムの良いハーツクライ産駒。
ハーツの割にはCを感じるので、内枠も良い。池添も同馬を掴んでいる。
△マイネオーチャード
ステイゴールド×ティンバーカントリーのC系。
AJCCは大外をぶん回して0.3差。頭数減は微妙も重めの馬場と内枠替わりで。
△トレイルブレイザー
ゼンノロブロイ産駒のM系。
ゼンノロブロイは休み明け特注。前に行く気力が残っているようなら。

◎−△ 馬連100円×4
◎1頭軸の3連複◎−(△、△、△、△)の6点買い。1点100円。計1000円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

【京都記念】重賞人気馬考察

【京都記念】
・ジェンティルドンナ SC(L)系
ディープインパクト×BertoliniのSC(L)系。
ディープインパクトにしてはSが強くHペースにも強いタイプ。
ジャパンカップで1人1着したように能力上位。激走後でないのも良い。
集中力が落ちてくる頃だと思うので、非根幹のスロー平坦はベストか。

・トーセンラー LC系
ディープインパクト×LyciusのLC系。
Lyciusは京都中距離と地味に相性がいい母父ミスプロ系。
京都芝外回りは[3-1-2-1]という成績が示すように、この条件は最も合う。
しかしジェンティルと比べると、マイルG1激走後という点でローテでは劣る。

・アンコイルド SM系
Giant's Causeway×AlzaoのSM系。Alzaoが体力豊富で集中力もある。
バランスの良いタイプに思えるが、量は無いと思うので休み明けは苦手か。
昨年が連チャン期みたいな推移だったので、今期は不振期が訪れそう。
元来穴タイプだと思うので中位人気になるまで待ちたい。

クイーンC、京都記念回顧

競馬関連でラジオ始めました!→まとまり系競馬サロン Mラジ

クイーンC 東京芝1600m 不的中  収支:-12800(16戦0勝) 回収率:0%
◎サトノフェアリー

雑感:省略
京都記念 京都芝2200m 不的中  収支:-13800(17戦0勝) 回収率:0%
タイム:2:12.5
ラップ:12.6 - 11.4 - 12.6 - 12.8 - 12.4 - 11.9 - 12.2 - 12.0 - 11.8 - 11.3 - 11.5 (36.6-34.6)
◎サクラアルディート
○ショウナンマイティ
▲ジャスタウェイ
△ヤマニンファラオ
△ビートブラック

雑感:サクラアルディート8人8着…みんな馬券上手すぎ。しっかり馬群にも入れていましたし、言い訳が通用しない負け方でした。はっきり言って一線級相手にこの距離は長いでしょうね。マイル前後なら鮮度も要求され辛いので、使いながら力を付けてまた重賞に出てきてほしいです。トーセンラーは小回り向きかと思ったところで、スコーンとやられました。最近ディープの買い時を間違えまくってます。小倉のダコールも差してくると思えなかったしですし…。経験より鮮度重視の方向で今後は狙っていきます(休み明けも新鮮さを補完する条件の一つ)。あとは基本M系なので他馬が走れない条件だった時も注意ですね。

■京都記念は格上挑戦馬の率が低く、条件戦は2〜3走前にあるのが良い。マックロウ?ホジホジ(´σ_` )
■少頭数京都2200mはやはりL系から買うのが正解
■適性外で頑張りすぎるとストレスが溜まるので、得意条件に戻っても安易に飛びつかないように


総評:京都も芝が荒れてきて馬群がばらける様になりL系馬場に。1着馬は他馬の破綻を上手く生かした。
1着トーセンラー LC(S)…京都外回り実績と、休み明けでの人気急落も良く。他馬もイマイチで相対的に浮上
2着ベールドインパクト LC?…ダウン後のアップでどうかと思ったが、非根幹延長適性と京都適性で踏ん張った
3着ショウナンマイティ L+S…L主導で休み明けは向く。掛かったのをいかせたのは好判断で、短縮でも楽しみ
4着ビートブラック SC…58kgで溜め逃げすればそりゃ捕まる。入着狙いなら別だが、勝ちたいなら離さないと
5着ジャスタウェイ LS…結果的に前走内を突いたストレスがあった。単純に距離も長い感じで1800m以下なら
・6着以下
6着カポーティスター LS?…相手関係より前走が全て恵まれての勝利だった分、厳しかった。ダウン根幹向き
7着ジョワドヴィーヴル L…血統的に量は豊富なので条件自体は合うが、さすがに休養長かった。外伸び待ち
8着サクラアルディート CL…血統や鮮度考えると掲示板は欲しかった局面。力付けてマイル前後の混戦で
11着ヤマニンファラオ L…母父から量を受け継いでおり、休み明けは問題ないタイプ。ただノド鳴りらしくて…

京都記念予想◎サクラアルディート

競馬関連でラジオ始めました! 京都記念の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ

 −指針− 自信度★★
京都外周りの非根幹距離なわけで、L系が有利な条件。
でも◎は鮮度あるC系(爆)。

◎サクラアルディート
○ショウナンマイティ
▲ジャスタウェイ
△ヤマニンファラオ
△ビートブラック

◎サクラアルディート
ディープインパクト×マルゼンスキーのC系配合馬。
前走条件戦1人1着にもかかわらず人気急落。
メンバー中唯一の重賞初挑戦馬で、鮮度は一番。

・2番手以下の短評
○ショウナンマイティ
マンハッタンカフェ産駒のL系。
休み明け+ダウン+少頭数+京都。L系の得意条件が揃いに揃った。
▲ジャスタウェイ
ハーツクライ産駒のLS系。
中山金杯で理想のVライン。広いコースで伸び伸び走れれば。
△ヤマニンファラオ
ダイワメジャー×サドラーズウェルズのLorLM系。
延長の少頭数に対応したり量が豊富。休み明けは合いそうだし、展開的にも+αありそう。
△ビートブラック
ミスキャスト×ブライアンズタイムのSC系。
逃げられなかった逃げ馬。離せる展開になれば。

◎単 100円
◎−○ 馬連200円
◎−○ ワイド100円
◎1頭軸の3連複◎−(○、▲、△、△)の6点買い。1点100円、計1000円。
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

京都記念予想◎トレイルブレイザー

 −指針− 自信度★★
本命は武豊鞍上のトレイルブレイザー。
馬場見てるとトニービンのオンパレード。タイプ的に重めの馬狙いで。

◎トレイルブレイザー

◎トレイルブレイザー
ゼンノロブロイ×フォーティナイナーのMorSM系。
香港ヴァーズからのダウン戦にもかかわらず人気据え置きのまとまり系。
他がよく見えないので消去法的に本命。ある意味まとまり系を選ぶときの正しい姿かもしれない。

◎ 単300円
◎ 複700円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

京都記念予想 〜◎ロードオブザリング〜

 −指針− 自信度★★
トゥザが有馬記念激走後、シャンティが距離実績無し、オウケンが停滞気味、ビッグは連チャン期後。
ということで本命は他から。
共同通信杯は難しいので回避しようかと思いましたが、現地に行くので遊びで購入する予定。
久々に3連単とかね。当たる気しねぇ(笑)。

◎ロードオブザリング
○ヒルノダムール
▲プロヴィナージュ

◎ロードオブザリング
ホワイトマズル×サンデーサイレンスのまとまり系配合馬。
前走1600万下で1番人気2着と鮮度十分だし、3戦連続連対中と勢いもある。
上記の通り人気馬に不安があると思うので相対的に。あと四位先生にも期待(笑)。

・2番手以下の短評
○ヒルノダムール
人気馬の中では死角が少ない。
マンハッタン×ラムタラで考えれば京都中距離はイメージにピッタリ。
▲プロヴィナージュ
休み明けのフレンチデピュティ。
人気馬に差し馬が多いので出し抜けを食らわせられれば。

◎ 単100円
◎−○ 馬連300円
◎−▲ 馬連300円
○−▲ 馬連300円
-----------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー競馬ブログ・ランキング

京都記念予想 〜ブエナかまとまり系の人気落ちか逃げられなかった逃げ馬か〜

 −指針− 自信度★★
ブエナかまとまり系の人気落ちか逃げられなかった逃げ馬か…京都記念はこの三択。
迷ったら一番人気ないのを◎にするのが僕らの純情。

◎ホクトスルタン
○ブエナビスタ
▲トップカミング

◎ホクトスルタン
メジロマックイーン×サンデーサイレンスのS系。
目黒記念を境に成績が悪化しており、今は不振期と見れるかもしれないが、
バウンド延長の逃げられなかった逃げ馬なら、何とか脱せないものか。
京都記念で逃げた馬は過去15年[0-0-5-10]と良くも悪くもない成績。
しかし、逃げられなかった逃げ馬に限定すれば[0-0-5-3]にまで数字が上がり、
ここから逃げでの勝利経験がないチョウカイキャロルを除くと[0-0-5-2]で、全馬人気より好走となる。
川田が思い切って行ってくれれば、2年前のヴィクトリーの再現もありそう。
思えばあの馬もバウンド延長の逃げられなかった逃げ馬だった。

・2番手以下の短評
○ブエナビスタ
ドリームジャーニーとの比較なら断然こちら。
有馬記念の内容は相当濃かったし、有馬記念で人気より着順を落としたタイプは安定。
▲トップカミング
前走OP特別組[0-0-0-16]という痛烈な縛りも、久々に1番人気から解放されそうなまとまり系。
前走はいかにも取りこぼす場面だったので、前走よりは条件好転。

◎ 単300円
◎→○ 馬単100円
◎−○ ワイド300円
◎−▲ ワイド300円
------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー競馬ブログ・ランキング

京都記念予想 〜若い者には負けん!!〜

 −指針− 自信度★★
サクラメガワンダーがダウン圧勝後に、アップのグラスワンダー。
しかも2200m以上の実績がないと来たもんだ。消し。
カワカミは良さそうだが、近走の負け方がやっぱり全盛期にない感じがして、
晩年のスイープトウショウと似た雰囲気を感じた。
こうなったら穴狙いで。んでワイド(笑

◎シルクフェイマス
2200m以上の京都混合重賞で1番人気1着があるのは、同馬とオーラだけ。
マーベラスサンデーよりも母父のカーリアンが出たタイプで、現役が長いことからもLS系だろう。
こういう馬が休み明けの少頭数でスイスイ行けるなら、一発あるかもしれない。
昨年の再現を期待。

・2番手以下の短評
○アドマイヤオーラ
上位人気の中では一番無難なカード
昨年大幅延長で走られて驚いた。叩き2戦目でこちら狙いだろう。
母父カーリアンが京都非根幹距離で活躍するというL系的シナリオ。

◎ 単300円
◎−○ 馬連200円
◎−○ ワイド500円
---------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー

京都記念

ホワイトマズル…SLベースのまとまり系?(もはや何系?)
アサクサキングスは惨敗が気にならないタイプ。

NHKマイルC3人11着(1.1)→日本ダービー14人2着
宝塚記念11人15着(4.9)→神戸新聞杯5人2着
有馬記念9人14着(2.8)→京都記念?人?着

根はまとまりの血が流れているはずだから、ダウンとはいえ一気の人気アップは嫌な要素。
とりあえず4番人気以下という条件は必須か。
カワカミ、オーラ、メガワンダーが人気を持って行ってくれるのを祈るのみ。

京都記念予想 〜前残りといえば和田〜

 −指針− 自信度★★★
特殊馬場に期待してたんですが、どうやら雨は夜からのよう。
まあそれでも展開利あると思うので、トリリオンカットを本命。

◎トリリオンカット
○トウカイワイルド
▲ポップロック

◎トリリオンカット
有力馬に差し馬が多く、展開的に一番恩恵を受けそう。
サンデーとオペラハウスは同じレースで来ないっていう格言がありましたが、(質が逆)
それと同じように武豊と和田も逆質だと個人的に思ってるので、
武豊が差し損ねるときは和田が前で残っていると。(笑)
母父カーリアンで厩舎も音無厩舎だから、休み明けは問題ない。

・2番手以下の短評
○トウカイワイルド
勢い保有しているサンデー産駒で、重賞勝ったのに過小評価されそうな場面。
前走小差はC系ゆえ、C系は基本的に圧勝しない。多頭数内枠いいし、なめられるようなら。
▲ポップロック
一応短縮ショッカーで脚質的にも無難な馬。
血統的に激走後不安も、この馬には驚かされてばかりなので。

◎−○          800円
◎−▲          400円
○−▲          300円
-------------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

なし
-------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20
【PR】スマートウィン
200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク