回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

予想

フローラS予想 〜お遊びお遊び〜

 −指針− 自信度★
ベッラレイアと前で立ち回れるホクレレで。
イクスキューズも強いですけどね…。

◎ホクレレ
○ベッラレイア

◎ホクレレ
母父がダンチヒ系デインヒルで、好走してるのに人気が上がらないのはいい傾向。
関東重賞の中位人気の鬼横山典弘鞍上もいいし、揉まれず前に行ければ。

・2番手以下の短評
○ベッラレイア
ナリタトップロードがサッカーボーイ×アファームドのC系馬だから、内枠自体はこなせる。
というか、馬自体がこの世代では抜けてる。開幕週で秋山がどう乗るかが焦点。

◎→○          200円
◎−○          300円
-------------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

なし
-------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー

皐月賞予想 〜持続質のマイラータイプ〜

エアシェイディはある意味惜敗続きに終止符を打ったわけだが、うわーん(泣
というわけで傷心気味に皐月賞の予想です!

 −指針− 自信度★★★★
どれを本命にするかかなり迷いました。
久々にG1で当てたいところです。

◎ローレルゲレイロ
○フサイチホウオー
▲ヴィクトリー
△アドマイヤオーラ
△ドリームジャーニー
△メイショウレガーロ

◎ローレルゲレイロ
キングヘイローがスペシャルウィークに、ダンツフレームがジャングルポケットに勝ってしまうのが
皐月賞というレースの面白いところ。
皐月賞は持続質のマイラータイプが強いレースなので、こういう現象が起こる。
それに加え、中山の多頭数戦のせいなのか枠順の有利不利も大きく、内枠が断然有利。
以上のことから内枠の持続質のマイラーを狙うのがいいのではないかと考えていたところ、
今回それに該当するのがちょうど同馬だった。
キングヘイロー産駒はカワカミプリンセスを見ても分かるように、持続質のタイプが多く、
同馬も例に漏れず持続質のマイラータイプだろう。
朝日杯の反動がある中で迎えたシンザン記念で、57を背負って3着に踏ん張った内容は良かった。
どんなレースでも3着以内を外していない安定感は脅威的とさえ思えるし、
上位人気馬にいいステップの消化をした馬がいないのもチャンス。

・2番手以下の短評
○フサイチホウオー
4戦全て1番人気1着で重賞を3勝もしている馬が2番人気。
確かに父親のジャングルポケットは負けてしまったが、今回タキオンほど抜けた存在もいない。
ジャングルポケット×サンデーサイレンスで多頭数内枠は良いし、若く勢いのある間は強そう。
▲ヴィクトリー
若葉S勝ち馬は相性悪いが、ほとんどが差し馬だったので先行馬の分余地はある。
フサイチホウオーよりS寄りで東京よりは中山向き。三冠の中なら質的に向いてるのはここ。
△アドマイヤオーラ
タキオンにカーリアンという超L系配合馬なのは重々承知だが、
弥生賞は前目の馬で唯一残る強い内容だったし、1倍台の1番人気1着ならこなせる可能性はある。
△ドリームジャーニー
弥生賞を2番人気3着と上位馬の中では一番理想的なステップ消化。
ただ、最後方から大外一気で行くらしいので、皐月賞でそんな競馬が通じるかどうか。
△メイショウレガーロ
京成杯は人気を背負って楽逃げをくらい追い込んで2着。
前走もスムーズさを欠いた内容で、もうちょっと上があってもいい。

◎−○          500円
◎−▲          300円
○−▲          200円
◎−○−▲、△   各200円
-------------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

アサクサキングス

リファールっていうのはちょっと臭いけど、
京都をスローで逃げ切った後皐月賞でいきなり好走は難しそう。
-------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー

マイラーズC予想 〜惜敗続きに終止符〜

 −指針− 自信度★★★
ここはエアシャイディでいいでしょう。
付かないと思うので、相手をしっかり絞っていきたいですね。

◎エアシェイディ
○ローエングリン
▲アドマイヤキッス
△マイネルスケルツィ

◎エアシェイディ
母父ノーザンテーストのまとまったサンデー産駒。
破壊力はないが、自分の力はきっちり出すタイプで内枠も向く。

・2番手以下の短評
○ローエングリン
不振期を脱し、復活したLS系。
坂のあるコースの1600〜1800がベストの馬だし、前走がフロック視されるようなら。
▲アドマイヤキッス
ジェイドのせいか、休み明けからも走れるずれたSM系サンデー。
前走は1番人気で早めに動いたにもかかわらず完勝。能力は確か。
△マイネルスケルツィ
バウンド延長で前に行く位置取りショック仕掛けられそう。
S強いタイプで平坦よりは坂のあるコース向き。前が引っ張るような流れが欲しい。

◎−○          600円
◎−▲          500円
◎−△          400円
-------------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

スイープトウショウ

エリ女、有馬とあれ?といった感じの走り。
休み明け初戦ということもあり、ここは様子見。
-------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー

ダービー卿CT予想 〜モアが順当勝ち〜

 −指針− 自信度★★★
ダンスインザモアがここは抜けてると思うので、余裕の本命。
あとは馬単で流す。

◎ダンスインザモア
○ブラックカフェ
▲ニシノデュー
△グレイトジャーニー
×デアリングハート

◎ダンスインザモア
中山記念は出遅れないかHペースのどちらかがあれば、突き抜けていただろう。
ダンスインザダークにしてはS強いタイプだから短縮向くし、そもそもここでは性能が違う。
1番人気とはいえ3倍台はなめられすぎの印象。

・2番手以下の短評
○ブラックカフェ
後傾ラップの方が強いのに、東京や京都のスローだと軽すぎて駄目という好走条件が狭い馬。
また乗り難しく穴向きでそういう馬に乗せたら一発ありそうな柴山鞍上は不気味。
▲ニシノデュー
脚質的に人気だと厳しいので、人気急落は絶好。
アップ苦手なニシノフラワーの子供だが、53キロは恵まれた。
△グレイトジャーニー
昨年の覇者でありながら、軽く人気落ちしたまとまり系。マイルの混戦向く。
×デアリングハート
サンデー×ダンチヒでこちらもまとまってる。休み明け実績ないが、走れる血統構成。

◎→○          600円
◎→▲          400円
◎→△          300円
◎→×          200円
-------------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

ロジック

好走してないのに、鞍上とマイル替わりのせいか人気している。
内田博で人気してるような時の内田博は来ない。
-------------------------------------------------------------------------
ロジックをPOGで指名してた人は→ブログランキングバナー

日経賞予想 〜ナイト1強〜

 −指針− 自信度★★★
有馬記念でも重い印を打ったトウショウナイトを本命。
馬単で流していきます。

◎トウショウナイト
○アドマイヤタイトル
▲フサイチパンドラ
△ネヴァブション
×マツリダゴッホ

◎トウショウナイト
同馬には有馬記念で○を打ってたくらいで、中山2500mでは相当強いと思っている。
前走の京都記念も4着以下を離したところからも分かるように、
人気馬がしっかり結果を出すレベルの高い一戦だった。
ここらへんの相手なら一枚上なのは明白、リズムも切れておらず素直に本命。

・2番手以下の短評
○アドマイヤタイトル
アップ特注アドマイヤベガ。前走のレースでは、1頭次元の違う走りを披露していた。
アドマイヤベガ自身の競争成績に比べると、産駒は短距離馬に偏ってる印象があるが、
同馬は母父カーリアンで量を注入されており、長距離の非根幹距離に対応できるタイプ。
▲フサイチパンドラ
当初はSの強いサンデーかと思っていたが、最近はヌレイエフらしくまとまってきた。
前走の2着で芝向きだと確認できたし、白井厩舎は馬場替わり特注。
△ネヴァブション
中山2500mの少頭数戦を楽勝した後に、アップの東京2000mを勝つ。
かなり充実している。リズムのいい間のマーベラスサンデーは印打っておきたい。
×マツリダゴッホ
元々アップが苦手なずれたサンデーという感じで、前走も展開に恵まれた感は否めないが
圧勝後だし鞍上は着付けの鬼横山典なら2着はありそうで、押さえ。

◎→○          600円
◎→▲          400円
◎→△          300円
◎→×          200円
-------------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

ブラックタイド

リズムが悪い上に、サンデーなので距離伸ばして巻き返すとは思えず。
-------------------------------------------------------------------------
ネヴァブションはここで負けて春天で買いたいスケベ心があるんですよね。
休み挟んでから馬が変わりましたね。春天で買いたい同士は→ブログランキングバナー

スプリングS予想 〜平成だけどショウワモダン〜

 −指針− 自信度★★
ダートOP勝ち馬が1番人気になりそうだし、
相性いい500万下からの2頭で勝負。

◎ショウワモダン
○シベリアンバード

◎ショウワモダン
芝、ダート共に連対経験があって、休み挟んでから6戦連続連対は立派。
ダート戦を先行して押し切ったり、短縮でも前に行くくらいだから走る意欲は旺盛。
母父トニービンからも勢いのあるときのアップは良いはず。

・2番手以下の短評
○シベリアンバード
こちらも芝ダートで連対経験あるタイプに加え、いかにもな叩き2戦目。
脚質の幅もあるように経験の多様性があるのは好材料。

◎−○          500円
◎−○(ワイド)     500円
-------------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

サンツェッペリン

前走外枠から揉まれず楽逃げをしたL系なんで、今回苦しそう。
-------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー

そういえば友達に貸したスラムダンクが最近返ってきました。
私はみっちーが好きなんで、大抵翔陽戦から読むのですが、
始めは軽く2巻くらい読もうと思うんですけど、気付いたら魚住が大根切ってるし(笑
とりあえず、スラムダンク芸人と競馬芸人はやって欲すぃ>雨トーク

阪神大賞典予想 〜格でデルタ〜

 −指針− 自信度★
3強争いでどれにするかが今回のポイントなわけです。
最初アイポッパーにしていたんですが、第4の刺客デルタにかえます。

◎デルタブルース

◎デルタブルース
アイポッパーにしようと思っていたが、こちらにしてみる。
メンバー中唯一のG1馬だし、長距離では安定感ある。
3強争いとか言ってデルタさん すいませんした!!!(笑

◎(単)          500円
-------------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

ドリームパスポート

昨年の菊花賞は高速馬場な上変則ペースになり、2000mの適性が問われるレースになった。
だからこそ2着になれたのだと思う。フラットな馬場の3000mじゃ詰めを欠きそう。
-------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー

フラワーC予想

 −指針− 自信度★★★
週中で言ってた通りホクレレの単複で行きます。

◎ホクレレ

◎ホクレレ
芝とダート両方で連対経験あるのに加え、一度も連を外していない安定感は不気味。
血統的には揉まれ弱そうなタイプに映るので、強い相手なら外枠は良いだろう。
ダンチヒ入っててなめられそうな場面もプラスだし、
まああとは出遅れでもしなけ…って鞍上蛯名かい!!ホクレレの文字がデオクレに見えてくるし。

◎(単)          500円
◎(複)         1000円
-------------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

なし
-------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー

ファルコンS予想 〜両手に華〜

 −指針− 自信度★
魅力的な牝馬2頭が参戦。どっちの乙女にするか迷ってたら天の声が…
『どっちも選んじゃえばいいんじゃね〜?』そんな感じの予想。

◎ニシノマオ
○カノヤザクラ

◎ニシノマオ
サクラバクシンオー×ニホンピロウイナーという集中力ありそうな血統構成。
太宰から小牧に替えてくるあたりやや勝負気配感じるし、
バクシンオーは混戦Hペースをしぶとく残るのが身上で、ローカルの多頭数戦は合う。

・2番手以下の短評
○カノヤザクラ
こちらも同じバクシンオーで多頭数内枠は悪くない条件。
本命をどちらにするかかなり迷ったが、母父がガラスの精神ウッドマンの分対抗にした(笑

◎(単)          300円
◎−○(ワイド)     200円
-------------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

なし
-------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー

弥生賞予想 〜豊と典の組み合わせ〜

 −指針− 自信度★
どれも魅力的に見える馬ばかりで、絞るのが大変でした。
自信無しで最後は騎手が決め手。

◎アドマイヤオーラ
○マンハッタンバー

◎アドマイヤオーラ
アグネスタキオン×カーリアンと超のつくL系配合馬。
弥生賞は先行馬が揃ってもスローになるケースが多いくらいなので、
鞍上は切れを引き出す鬼神だし、切れだけでも何とかなるだろう。
今年に入ってから武豊は絶不調だが、ここらで存在感を示したいはずで
皐月賞を見据えた競馬より、勝ちに行く競馬に徹してくる予感がする。
ヒーローインタビューで
アナ「どうですか皐月賞に向けて」
武豊「そうですね、馬より僕がしっかり勝たないといけませんね」的な発言をしそう。

・2番手以下の短評
○マンハッタンバー
これくらいの中位人気馬に乗せた横山典は怖い。
前走が人気で仕掛けが遅れたとあれば、人気落ちの今回は積極的な競馬をしてくるはず。
マンハッタンカフェならアップも大丈夫だろう。

◎−○          500円
-------------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

ドリームジャーニー

ステイゴールド×メジロマックイーンの軽量馬だから、間違いなくC系。
それだけに、詰めて激走後の休み明けは一番の苦手条件だろう。
-------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー

中京記念予想 〜一気に重賞突破だ〜

 −指針− 自信度★★★★
週中で言ってた3頭の馬連BOXで。
本命は初重賞挑戦のあいつです。

◎トウショウパワーズ
○コンゴウリキシオー
▲トリリオンカット

◎トウショウパワーズ
条件戦1番人気1着後での初重賞のダンスインザダーク。
ダンス産駒は0.0差勝ち後と0.1差勝ち後では、かなり回収率が違ってくるので
しっかり差を広げて勝ったのはプラス。
前々走を見ても、なかなかCのある走りだったし内枠も良いだろう。

・2番手以下の短評
○コンゴウリキシオー
まとまり系だから、58.5が嫌われて軽く人気落ちしそうなのは良い傾向。
ただ、藤田だったら単騎逃げできそうでより良かったのに(笑)
▲トリリオンカット
前走も印打ったが、開幕週に替わって改めて期待のLS系。
和田ならしっかり番手を取ってくれると思うので、開幕週だし前が残るようなら。

◎−○         1000円
◎−▲          600円
○−▲          400円
-------------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

なし
-------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー

中山記念予想 〜より上を目指して〜

今日のアーリントンC…四位本気で追いすぎだから!!普通あそこは譲るだろ〜
何か分からないけど、逆に四位が好きになった。
たぶんヤマニンシュクルで妨害食らったから、本田が嫌いなんだろうけど。(笑

 −指針− 自信度★★★
内と外に先行馬が揃ったのでHペース想定。
多頭数で混戦向きの馬を上位に取りました。

◎ダンスインザモア
○トウショウシロッコ
▲ローエングリン
△シャドウゲイト
×エアシェイディ

◎ダンスインザモア
ダンスインザダークにしてはSが強くて、混戦向きという珍しいタイプ。
それだけに京都・東京のスロー戦は苦手な条件なので、キャピタルSの4着は復調の証だった。
前走の圧勝も不振期の終わりを告げたような感じだったし、
昨年がスローの行った行ったで決まったので、今年はHペースになりそうなのもプラス。

・2番手以下の短評
○トウショウシロッコ
混戦向きの量の無いCL系だから非根幹距離の多頭数内枠はいい。
スケール的に劣るので、この条件でどこまでそれをごまかせるかが勝負。こすく乗りたい。
▲ローエングリン
後藤替わりってだけで▲へ。(笑)
坂のあるコースの1600〜1800がベストだし、LS系で休み明けも走れる。
△シャドウゲイト
展開的に厳しそうだが、まとまり系ホワイトマズルで崩れてない間は印打ちたい。
それとホワイトマズルは極端な馬場が向く気がするので。
×エアシェイディ
東京で内差し接戦後の中山替わりと、タイミング的には良くない。
ただ、まとまってて着付けの2着ならありそうで抑え。

◎−○          600円
◎−▲          400円
◎−△          300円
◎−×          200円
-------------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

なし
-------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー

阪急杯予想 〜激戦希望〜

 −指針− 自信度★★★
上位陣は実力拮抗でころころ着順が変わる。
プリサイスは穴向きの馬なんで、それ以外から選択。

◎キンシャサノキセキ
○シンボリグラン

◎キンシャサノキセキ
前走は+10キロに加え、フジキセキが苦手の雨。敗戦も仕方なかった。
道中掛かり通しだった内容からもSC系っぽく
短縮の多頭数内枠は向きそうだし、1400も現状ベストだろう。

・2番手以下の短評
○シンボリグラン
1番人気で[0-0-3-4]という成績が示すように、典型的なダンチヒ。
2番人気5着後の休み明けで人気落ちそうな場面ならこの馬。

◎→○          100円
◎−○          400円
◎−○(ワイド)    1000円
-------------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

スズカフェニックス

量系で1400は問題ないだろうが、速い上がりで差しきった後の阪神替わりはマイナス。
また、開幕週の短縮だから内で後方に置いていかれると物理的に厳しい。
-------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー

京都記念予想 〜前残りといえば和田〜

 −指針− 自信度★★★
特殊馬場に期待してたんですが、どうやら雨は夜からのよう。
まあそれでも展開利あると思うので、トリリオンカットを本命。

◎トリリオンカット
○トウカイワイルド
▲ポップロック

◎トリリオンカット
有力馬に差し馬が多く、展開的に一番恩恵を受けそう。
サンデーとオペラハウスは同じレースで来ないっていう格言がありましたが、(質が逆)
それと同じように武豊と和田も逆質だと個人的に思ってるので、
武豊が差し損ねるときは和田が前で残っていると。(笑)
母父カーリアンで厩舎も音無厩舎だから、休み明けは問題ない。

・2番手以下の短評
○トウカイワイルド
勢い保有しているサンデー産駒で、重賞勝ったのに過小評価されそうな場面。
前走小差はC系ゆえ、C系は基本的に圧勝しない。多頭数内枠いいし、なめられるようなら。
▲ポップロック
一応短縮ショッカーで脚質的にも無難な馬。
血統的に激走後不安も、この馬には驚かされてばかりなので。

◎−○          800円
◎−▲          400円
○−▲          300円
-------------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

なし
-------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー

クイーンC予想 〜頑張って小野次郎〜

 −指針− 自信度★★
魅力的な臨戦できたラストベガが本命。
相手は強いですが、それでも小野なら・・・小野ならきっと何とかしてくれる。

◎ラストベガ

◎ラストベガ
3歳戦アップ特注アドマイヤベガ。
この時期のダートは厳しい経験を補えるのでプラスだし、
キストゥヘヴン、ブルーメンブラット、今年に入ってアルナスラインなど
芝・ダートで連対経験のある馬がアドマイヤベガの穴パターン。
1200戦で先行して連対経験があるように、脚質に幅があるのも好感。

◎(単)          500円
◎(複)          500円
-------------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

なし
-------------------------------------------------------------------------

ブログランキングバナー

シルクロードS予想 〜大外強襲だ!〜

 −指針− 自信度★★★
本命は差し馬のコスモシンドラー。
穴狙いで行ってみよう〜。

◎コスモシンドラー
○エムオーウイナー
▲スピニングノアール

◎コスモシンドラー
1400→1600→1200の黄金のバウンド短縮かつ、異端短縮ショッカー馬。
京都金杯に出てたタマモホットプレイも、同じような軌跡で淀短距離Sを勝った。
普通にゲート出れば10番手前後になり、必然の位置取りショック期待できるし、
京都は外伸びに移行してきているので14番枠もいい。

・2番手以下の短評
○エムオーウイナー
条件戦1番人気1着後のC系の格上挑戦で、斤量2キロ減。
重賞初挑戦のように鮮度もあるし、しぶとい馬で今の馬場に合いそう。
▲スピニングノアール
2連勝中のまとまり系ヌレイエフ。SL系長浜厩舎だけあって連チャン期の時は侮れない。
そういえば、長浜師は昔ディープよりタキオンの方が強いとか言ってましたけど、
グランパドドゥをSL系にする人は言うことが飛んでますね(笑

◎(単)          500円
◎−○          400円
◎−▲          300円
○−▲          300円
-------------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

タマモホットプレイ

連闘の接戦後で反動ありそう。連続で好走できない馬でもあり。
-------------------------------------------------------------------------

共同通信杯は買いませんが、◎はフサイチホウオー
ジャングルポケットはタキオンなんかに負けない!!!
というのも、Mの法則始めた頃がちょうど01年世代だったせいで、
C系>>>L系を脳裏に刷り込まれてしまいました。(笑
01年クラシック組は、何派でしたか?タキオン?ジャングル?クロフネ?
ちなみに、私はダンツフレームとボーンキングでした。(爆

シンコウカリド派は→ブログランキングバナー

白富士S予想 〜ダウンで必勝体制〜

 −指針− 自信度★★★
本命は横山典弘を配してきたメイショウオウテ。
あとは鮮度のある馬に流す。そんな感じ。

◎メイショウオウテ
○ネヴァブション
▲フェイトトリックス

◎メイショウオウテ
戦績だけ見ていると、どうもL系っぽいサンデー産駒。
それだけにG侠OP特別のダウンはいいし、頭数が手ごろなのもプラス。
内枠が気がかりだが、たぶんバラけると思うので楽に外回れるはず。
あとは極端に減らなければ。

・2番手以下の短評
○ネヴァブション
前走条件戦圧勝後のリズムのいいマーベラスサンデー。
速い上がりはないが、後藤なら早仕掛けで切れ負けを相殺してくれそう。
▲フェイトトリックス
6戦連続掲示板確保中のまとまり系ダンスインザダーク産駒。
前走マツリダゴッホに勝ってるように、能力はここでも通用する。

◎−○         1000円
◎−▲          500円
-------------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

ニシノデュー

穴人気しそうだから。
-------------------------------------------------------------------------

ジャリスコを消す同志は→ブログランキングバナー

ローズS予想 〜雨といえばサドラー?〜

 −指針− 自信度★★★
明日は雨予報の中京競馬場。
最近の天気予報は当たらないんでどうなるかは分かりませんが、
雨だと踏んで予想です。

◎ヤマトマリオン
オペラハウス×アンバーシャダイで中山金杯で見てみたい配合(笑)
LC系でストレスの無い時はしぶとく馬群もこなせるタイプなので、
今回の休み明けダウン混戦はベスト条件に思える。
問題の高速馬場も先週からの雨で緩和されてるはずだし、
明日も一雨降ってくれればサドラーの血が騒ぐ。

・2番手以下の短評
○アドマイヤキッス
SM系でオークス1番人気4着後の臨戦は悪くない。
武豊だし無難にまとめてきそうなので。
▲パーフェクトジョイ
オープンでも500万下でも着順が変わらないあたりは父親そっくり。
C系ステイゴールドなので初重賞は注意しときたい。
△ソリッドプラチナム
49キロの軽量だったとはいえ、マーメイドSで古馬を破ったのは見事。
人気なら疑ってかかりたかったところだが、現時点で5番人気なら。

◎−○         1000円
◎−▲          200円
◎−△          200円
○−▲          100円
-----------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

なし
-----------------------------------------------------------

人気blogランキングへ

セントライト記念予想 〜どれを選ぶかは自由だ〜

 −指針− 自信度★★★
毎年条件戦組が上位を賑わす重賞。
その中でも無難そうなところを選んでみました。

◎マツリダゴッホ
相性のいい1000万下組ということもあるが、
それよりも過剰人気に悩まされていた典型的な同馬が
初めて1番人気1着の経験を獲得してきたことに魅力を感じる。
鞍上の蛯名は今年まだ重賞未勝利だが、
新潟で連荘期に突入したことだし、そろそろ勝ちそうな雰囲気漂う。

・2番手以下の短評
○トロフィーディール
今日から唐突に大外が伸びる。カッチーの中山芝死んだ振り作戦でどこまで。
血統的にもサンデー×アファームドで集中力高そう。
▲トウショウシロッコ
ラジオたんぱで無謀な位置取りから諦めず追い込んできたのに惹かれた。
混戦向きで内枠に潜り込む形を取れれば。
△テンシノゴールド
C系ステイゴールドの子供。初重賞+多頭数内枠向きそう。
△ミレニアムウイング
L系っぽいので大外枠は揉まれないでいい。過剰人気も一応短縮ショッカー。

◎−○          600円
◎−▲          500円
◎−△          200円
◎−△          200円
-----------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

フサイチジャンク

重賞実績ないし、1番人気はどうだろう。
兄のタイガーカフェも夏越してから不振期突入した。
-----------------------------------------------------------

関東重賞≒関西1600万下(人気blogランキングへ)

京成杯AH予想 〜交互タイプは敗退後〜

 −指針− 自信度★★★
前走1番人気で裏切ったあの馬を本命。
2番手以降も前に行く馬を中心に。

◎マイネサマンサ
○ステキシンスケクン
▲ストーミーカフェ

◎マイネサマンサ
前走は人気背負った状況なのと前崩れの流れで敗れてしまったが、
札幌は適性が大きく左右する競馬場なので単純に苦手だったで度外視可。
父親のディアブロと言えばエースインザレースが
中山マイルで穴を開けたようにこの条件悪くないはずだし、
同馬は交互刻むタイプでもあるので、惨敗後の方が安心して見てられる。

・2番手以下の短評
○ステキシンスケクン
人気だと信頼ならないダンチヒ系で、人気急落の形は絶好。
前走は全く競馬をしてなかったのでストレスはない。すんなり行けば。
▲ストーミーカフェ
休みを挟んでも不振期から脱却できてない感じがするものの
とりあえず開幕週中山マイルはS条件なんで抑えておく。
前走は明らかに前に行った馬不利な流れで、布石としては悪くないはず。

◎(単)          500円
◎−○          400円
◎−▲          300円
○−▲          300円
-----------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

ローエングリン

なんか今さら勝って欲しくないから。(爆)
-----------------------------------------------------------

騎手辞典に北村宏司追加しました。
人気blogランキングへ

セントウルS予想 〜大穴狙いで〜

 −指針− 自信度★★★
馬場的には前有利の傾向なんですが、
Hペースに期待して内枠の差し馬に◎!

◎エムエスワールド
○ロードアルティマ
▲シーイズトウショウ

◎エムエスワールド
今年の夏のスプリント界のテーマは“別路線”だと思っていた。
それはサマースプリントシリーズが始まったことで
似たメンバーが集まりやすくなるから。
今夏4つの重賞が行われたが、勝ち馬は全て異端臨戦だった。

函館SS ビーナスライン(前走異端条件戦)
アイビスSD サチノスイーティー(前走異端条件戦)
北九州記念 コスモフォーチュン(前走異端条件戦)
キーンランドC チアフルスマイル(異端短縮)

前走の関屋記念では前に行く競馬をした同馬であるが、
スローの上がり勝負ということもあり全くいいところが無かった。
ステイゴールド×マルゼンスキーというバリバリのC系配合なので
やはり馬群に入る形がベストで、現にその形を取れた白百合Sで穴開けた。
今回は多頭数内枠に加え、蛯名のおかげで短縮ショッカーのおまけ付き。
鞍上も中京の鬼秋山に戻り、一波乱起こしてくれる雰囲気十分。

・2番手以下の短評
○ロードアルティマ
こちらも別路線組。
鮮度十分だが、アップへの対応力がいまいちなので2番手。
▲シーイズトウショウ
ここ2戦は勝ちに行ったところを差された感じで決して悪くない内容。
大外枠は気になるものの、中京は向いているので。

◎(単)          500円
◎−○          400円
◎−▲          300円
○−▲          300円
-----------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

ゴールデンキャスト

中京替わりはマイナスだし、L主導のタイプで多頭数戦向かない。
-----------------------------------------------------------

外国馬が来たら泣き寝入り(人気blogランキングへ)

紫苑S予想 〜今年もレベルが低い〜

 −指針− 自信度★
馬場を見る対価?として遊びで。
開幕週だし逃げ馬を買ってみます。

◎ユーロペ

◎ユーロペ
ダンスインザダーク×クリスタルグリッターズという配合で
中山1800はちょっとずれる感じもするが、
そこは中舘の逃げ(S注入)で相殺。
まとまってる馬だと思うのでリズムいい間は大崩れはしないはず。

◎(単)          500円
-----------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

なし
-----------------------------------------------------------

サンドリオンあたりも気になるけど…。
人気blogランキングへ

小倉記念予想 〜遊びでジャスパー〜

 −指針− 自信度★
少頭数で荒れなさそうなレースという印象で遊びでいきます。
強い相手にも怯まなさそうなトニービン系サンレイジャスパーを本命。

◎サンレイジャスパー
○メイショウカイドウ

◎サンレイジャスパー
9戦連続掲示板を確保している集中状態のC系ミスズシャルダン。
七夕賞の再戦ムード漂う中、唯一の牝馬で異端路線踏めたのはプラス。

・2番手以下の短評
○メイショウカイドウ
主流路線の最先着馬で前走同様武豊なら。
リキシオーを負かしにいって競り落としたところで、何かに差されるイメージ。

◎→○          500円
-----------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

なし
-----------------------------------------------------------------

人気blogランキングへ

PS 世間話でも。
浴衣の人が異様に多いと思ったら、昨日は隅田川の花火大会だったんですね。
同じ車両にいたガングロで馬鹿笑いする浴衣カップルを見てると、
花火ついでにこいつらも打ち上げてくれることを願ってやみません。
ホントにうざかった。声張りすぎ。

ただ神様はジッと見ているじゃないですけど、天罰というのは下るものです。
女の方が端の席に座って、バッグを持っていたんですけど
そのバッグの紐?の部分が席のシートとつかまる棒の間に挟んで悪戦苦闘。

「なにこれ、チョーウザ!!マジなにこれ」

ビクともしないんで最後の手段、力に頼って引っこ抜こうとする女。
そしてそれを見かねた彼氏も手伝い始め


           <イメージ図>
こんなんになってました。(笑
その時、心の中の何かが弾けてイライラがす〜っと消えていくのが分かりましたね。
彼氏の顔が亀田大毅みたいじゃなかったら、写メ撮ってたんですけど(笑

函館記念予想 〜Shake Shake Shake!!〜

 −指針− 自信度★★★
差し馬狙いで行こうと思ったら、馬場的には前が有利くさい…。
でもとりあえず前は崩れると読んで予想します。ってことで、微妙な自信度3。
一応無駄に長い考察もやってますので、良ければ→函館記念重賞考察

◎シェイクマイハート
○マチカネメニモミヨ
▲アスクジュビリー

◎シェイクマイハート
考察の時はスルーだったが、この馬も巴賞の穴パターンに酷似していた。
同馬はメジロマックイーンにディクタスというC系配合馬で、
休み挟んでから0.5、0.8、0.7、0.2と少しずつ差を詰めてきてるのに好感持てるし、
その状況下での斤量2キロ減、多頭数混戦+アップの流れは突き抜けるチャンス。
鞍上の柴山も穴騎手だからこれくらいの人気ぴったり。

・2番手以下の短評
○マチカネメニモミヨ
多頭数混戦向くと思うし、昨年よりペース締まれば上位争いできるだろう。
あと藤田が北海道に入ってから勝ち星の稼ぎ方がえげつない(笑)
▲アスクジュビリー
Vライン後の叩き2戦目+横山典の人気薄。厩舎も北海道特注の伊藤雄二厩舎。

◎(単)          500円
○(単)          300円
◎−○          300円
◎−▲          200円
○−▲          200円
-----------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

エアシェイディ

前走は、休み明けの−8キロでハナ差と反動残りそうなレースだった。
まとまり系なので大きくは崩れないだろうが。
-----------------------------------------------------------------

成長放牧中に伊藤雄二に引退される馬たち(人気blogランキングへ)

PS また下らない話でも。

サラブレでダビスタPの広告見たんですけど、
「先生、ダビスタやっちゃダビがスタ?(駄目ですか)」(うろ覚え)
ってやつだったんですが、これ言ってるのが女子高生なんですよ。
女子高生が「ハイペリオンの5×5」とか言わねーだろ!!

ダビスタはほとんど持ってますが、今作は買いそうにないですね。
いい加減レース数増やして欲しいんですが…。
掘■坑供旧PS、99が私自身の全盛で、毎日燃え狂うようにやってましたね。
今の若者よ、ノーアテンション×スキップフロアなんて知らないだろう(笑

アイビスサマーダッシュ予想 〜ダッシュ力勝負!〜

 −指針− 自信度★★
開幕新潟も雨が降るということで、落としどころが難しそう。
高速適性を重視するか重馬場適性を重視するか…。というわけでへタレ自信度2

◎マリンフェスタ
○テイエムチュラサン
▲レイズアンドコール
△ホーマンテキーラ

◎マリンフェスタ
芝のレースでは全て掲示板を確保し、安定感抜群。
また福島で逃げてバテた馬を狙うのに際し、32.4-35.9という
かなりの前傾ラップを刻んだのもプラス材料だし、枠もいいところに入った。
問題があるとすれば、初重賞のバクシンオーと重馬場適性だろう。
前者に関してはOPのレースを使ったことで、緩和してくれると思ってはいるが。

・2番手以下の短評
○テイエムチュラサン
去年の勝ち馬というだけで人気してる感じなので、買いたくない面もあるのだが、
タイキシャトル×ノーザンテーストで道悪はおそらく鬼。枠と適性で。
▲レイズアンドコール
とりあえず新潟直線の成績は[1-1-0-0]。枠魅力。
△ホーマンテキーラ
前走が休み明けで−20キロ。立て直せば自力上位。

◎→○          100円
◎−○          400円
◎−▲          300円
◎−△          200円

遊びで久々に馬単入れてみます。
-----------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

ステキシンスケクン

ダンチヒだからなめられてなんぼなので、休み明けで1番人気は良くない。
ここを惨敗して、関屋記念で逃げられなかった逃げ馬で穴開けると読むが。
-----------------------------------------------------------------

サイゼリアで2500円も使うデブ(人気blogランキングへ)
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20
【PR】スマートウィン
200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク