回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

中山金杯

中山金杯2017回顧

中山金杯 中山芝2000m 不的中
ラップ:12.4 - 11.0 - 12.7 - 11.8 - 12.5 - 12.0 - 11.5 - 12.0 - 12.3 - 12.4 (36.1-36.7)
◎ダノンメジャー
○ロンギングダンサー
▲ツクバアズマオー

雑感:ダノンメジャーが完全に穴人気(というか、もはや人気)していたので、最後はツクバを本命にしつつ、人気の無かったフロストを追加しましたけど、クラリティは買えませんでした。距離伸びて結果を出してますけど、短縮の方が穴での破壊力はあると思います。他気になる馬を。カムフィーは大幅に条件を変更してきたときに狙いたいです。個人的にはマイル戦で面白そう。ダノンは重賞→OP等のダウン戦で。摩擦の薄い馬場の方が良さそうです。ロンギングは外枠の外伸びで。ストロングも高速馬場で。ドレットは早くもハービンジャーのへタレ感が漂いますね。惨敗後や休み明けの人気落ちで。

■脚質やショックだけで穴人気している馬に気を付けよう
■ディセンバーと中山金杯は巴賞と函館記念のイメージで。凡走後のアップ向く馬に注意


総評:ポテ証明薄い馬たちがショックありきで穴人気する低レベル戦。1着馬だけ期待。
1着ツクバアズマオー C…元々アップ向きだし、連続1人1着で馬自体も充実してきている
2着クラリティスカイ S(LC)…均衡気味も思い切った先行策で打破。本質は短縮向きだが
3着シャイニープリンス SC…激走後だったが、4人に留まって何とか耐えた。内枠が合う
4着シャドウパーティー SM…人気急落いいし斤量2キロ減で差し込む。馬体も絞れたので
5着カムフィー M…ダンス産駒らしく飽きさせないと好走する。今後はマイルに来たら注意
・6着以下
7着ダノンメジャー LS…脚質だけで人気してコケる典型。ダウンや位置取りショック時なら
8着ロンギングダンサー L…人気落ち良かったが、内突きというタイプではなく。外伸びで
9着ストロングタイタン LS…少頭数激走後の頭数増アップ合わず。高速馬場向きでもあり
10着ドレットノータス L…芝替わりはいいが、アップが苦手。休み明けのダウン戦外枠で
12着マイネルフロスト SC…捲るくらいなら好発切って内に入れたい。衰えを感じる内容

PR
2017年注目必須の指数サイト
●北条流新競馬指数が熱い●

指数予想は自分でやって体験してみないと価値がわからない。
まずは無料で。北条流新競馬指数を今週試してる方はコチラ。

>>> コチラからメールアドレス登録
お申し込みは⇒メルアド登録後送られてきたURLをクリック⇒サイトにログインしてご覧下さい続きを読む

中山金杯、京都金杯2017予想

すみません、簡易版で。回顧でまた触れます。

中山金杯
◎ダノンメジャー
○ロンギングダンサー
▲ツクバアズマオー

京都金杯
◎ブラックスピネル
○マイネルハニー
▲ミッキージョイ
△エアスピネル
△フィエロ

中山金杯2016回顧

 
中山金杯 中山芝2000m 不的中
ラップ:12.7 - 11.1 - 13.4 - 12.3 - 12.8 - 12.3 - 12.3 - 11.8 - 11.1 - 11.4 (37.2-34.3)
◎マイネルフロスト
○ブライトエンブレム
▲フルーキー
△ステラウインド

雑感:上位馬全馬前走4着以上。スローならリズム重視は有馬記念と同じ形。ヤマカツエースは前走激走でしたけど、間隔開けてのスローであっさりでした。安易に激走後で消しと決めつけず、レース間隔と周りと比べてどうかというのを考えなくてはダメでしたね。ステラウインドは使い詰めて均衡気味。この展開で5着だともう重賞は厳しいのでは。そう思わせるくらい情けなかった(T_T) 逆にライズは今後楽しみ。血統的には道悪が滅法合いそうです。

■激走後でも一ヶ月以上間隔が開いたらもう1回馬柱を見よう
■人気馬が切りづらいレースは少額勝負で被害を最小限に(爆)


総評:前半62.3なのに大逃げの形。展開利あった逃げ馬と前走1着馬が3着以内に。
1着ヤマカツエース LC(S)…内々からロスなく運ぶ。休み明けとスローで疲労も相殺した
2着マイネルフロスト SC…物理的に有利も集中力系で単騎合わない。Hペース混戦向き
3着フルーキー SC(L)…激走後だったが、スローで何とか。強い相手にはマイル前後か
4着ライズトゥフェイム M…速い上がりの差し競馬合うが位置取りが悪すぎた。外伸びで
5着ステラウインド LM…絶好位から運んだだけに、能力不足を露呈。やや均衡気味かも
・6着以下
6着ブライトエンブレム S…スローを我慢する競馬は向かない。捲る形かHペース差しで
7着スピリッツミノル SL…この展開なら逃げないと。ダウン戦か特殊馬場まで買いづらい
7着ネオリアリズム SM…前走が鮮やかすぎたので反動出た形。母父から道悪合いそう
9着マイネルディーン SC…差し馬の休み明けは期待値低くて。1回先行活性化が必要
11着フラアンジェリコ SC…この条件は合うと思うので、もっとHペース戦なら。混戦向き
続きを読む

中山金杯2016予想

競馬関連でラジオ始めました!今週の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ

アンケートをやっているので、投票お願いしますm(__)m
他にいい馬がいればコメント欄に一言下さいませ。ラジオ内で紹介します^^


 −指針− 自信度★★
スロー見え見えなメンバーなだけに、早めに動いての後半4F戦と予想。
ストレス、疲労を抱えている馬が多いと思うので、その馬を切ってきます。

人気ブログランキング
○ブライトエンブレム
▲フルーキー
△ステラウインド

人気ブログランキング
父は体力とパワー優勢のS系種牡馬だが、同馬はなかなかしぶとくCもあるタイプ。
前走は短縮+差しという悪くないタイミングだったが、少頭数外枠が響いた。
今回頭数増えての中枠で前進あるだろうし、坂コースの2000mはベストの条件。
父、母父共に昨年の有馬記念好走馬の血が入っており、血統構成にも面白味がある。

・2番手以下の短評
○ブライトエンブレム
ネオユニヴァース×ウォーエンブレムのS系。
菊花賞では前をカットされてもめげずに外から0.6差と、走る気は落ちていない。
父は中山芝2000m特注。同馬自体も弥生、皐月で適性は証明済みなので。
▲フルーキー
Redoute's ChoiceのSC(L)系。差し馬の延長で馬群を割った後とストレス最大級。
前に行く位置取り仕掛けそうなデムーロが怖いという一点のみ。
△ステラウインド
ゼンノロブロイ×スピニングワールドのLM系。
多頭数から頭数減の恩恵を一番受けそう。母父にもワールドスケールがいた。

◎−○ 馬連200円
◎−○ ワイド300円
◎→○、▲、△ 馬単100円
◎−▲、△ 馬連100円。1点100円。計1000円
-------------------------------------------------------------------------------------
PR
今「スマートウィン」というサイトが色々なブログやサイトで

紹介されていたので、試しに登録してみました。

メールアドレスを入力して、返ってきたメールをクリックして秘密の質問(1問だけ)
に応えるのみの超簡単登録でしたよ。

試しに1レース買ってみると・・いきなり大的中でした!

<実際配信された予想>
--------------------------------
12月12日(土)中京11R 浜名湖特別

◎10サクセスグローリー
○ 3カレングラスジョー
▲ 5マルカウォーレン
△ 1ストロベリーキング
△ 4マウントハレアカラ
☆ 2マッシヴヒーロー


■推奨買い目■

3連単軸1頭流し

1着 10⇒1.2.3.4.5

--------------------------------

サクセスグローリーから1着流し?
2番人気し、何となく当たりそう!
って事で3連単を購入。

すると・・

1着◎ 10サクセスグローリー
2着△ 4マウントハレアカラ
3着☆ 2マッシヴヒーロー

で入線し、3連単145,870円的中!

2、3着に人気薄が入線しまさかの万馬券・・
馬券を持つ手が震えました(笑)


そしてその次の日はどうだったかというと・・

<実際配信された予想>
--------------------------------
12月13日(日)阪神12R 高砂特別

◎ 2サウススターマン
○ 6ラディカル
▲13アグネスエーデル
△15ロードヴォルケーノ
△ 5キャプテンシップ
☆ 10シャトーウィンド


■推奨買い目■

3連単2着流し 2⇒5.6.10.13.15

--------------------------------

2着流しだけど本当に大丈夫か?
心配だけど当たればでかい!って事で3連単を購入。

すると・・

1着☆ 10シャトーウィンド
2着◎ 2サウススターマン
3着(同着)△ 5キャプテンシップ
3着(同着)△15ロードヴォルケーノ

で入線し、3連単150,460円と3連単206,110円W的中!

生まれて初めて3連単W的中しました。


そして先週はどうだったかというと・・

<実際配信された予想>
--------------------------------
12月19日(土)阪神7R 3歳上500万下

◎ 3エピックウィン
○ 9エイシンファイヤー
▲ 4コランダム
△ 8ニホンピログレース
△12セイジャッカル
☆ 1ミカエルシチー

■推奨買い目■

3連単1着流し

1着 3⇒1.4.8.9.12

--------------------------------

11番人気のエピックウィンから1着流し?
本気か?
心配で心配でたまらなかったけど勇気を出して3連単を購入。

すると・・

1着◎ 3エピックウィン
2着☆ 1ミカエルシチー
3着▲ 4コランダム

で入線し、3連単114,830円的中!

まさかエピックウィンが勝ち切るとは・・


そしてその次の日は・・

<実際配信された予想>
--------------------------------
12月20日(日)阪神6R 2歳500万下

◎10シゲルノコギリザメ
○ 5ソルヴェイク
▲ 1メイサ
△ 8ポートレイト
△ 3スティルプリンス
☆ 2ファンニードル


■推奨買い目■

3連単1着流し 10⇒1.2.3.5.8

--------------------------------

7番人気のシゲルノコギリザメからの1着流し・・
このサイト勇気あるな(笑)
当たると事を信じよう!って事で3連単を購入。

すると・・

1着◎10シゲルノコギリザメ
2着☆ 2ファンニードル
3着○ 5ソルヴェイク

で入線し、3連単79,960円的中!

穴馬券当てるって良いですね。

もう、仕事やめようかな(笑)


さらに今登録すると
・3,000円分のポイントプレゼント(有料予想が1レース無料で見れます)



他にも無料で見れるコンテンツがいくつかありますので、
まずは無料でお試しください!



色々ありますけど、「まずは無料で利用できる」ってのが
大事ですよね。


無料だとメリットしかありませんから(笑)

詳細はコチラ

 

中山金杯回顧

アンケートやってます!

5頭以外にいいのが思い付いた方は片方に投票しつつコメント欄に書いてください(゚∀゚)
中山金杯 中山芝2000m 不的中
タイム:1:57.8
ラップ: 12.3 - 10.8 - 12.5 - 11.5 - 12.3 - 12.0 - 11.6 - 11.5 - 11.4 - 11.9 (35.6-34.8)
◎マイネルフロスト
○ラブイズブーシェ
▲メイショウナルト

雑感:ラブリーデイはそこまで嫌う必要もなかったですかね。2戦連続複勝圏は外してましたし、そこまで疲労、ストレス共に無かったわけですしね。キンカメらしく、ノーストレス時ならしぶとい走りが可能そうです。ロゴタイプは不振期で切っただけに、2着は中途半端な印象。何となくこじんまりしてきた印象です。強い相手にはもうマイル戦しかないでしょう。一応ローテ次第では安田で注意。マイネルミラノはここは絶対差しを試すべきだったと思います。収穫0でしたね。ステゴ×ダンチヒじゃ、人気落ちなきゃ始まらないでしょう。フロストは完璧な競馬で6着。もう少し重い馬場向きとはいえ、完敗でした。注目はヒュウマ。これはもうダウンなら確勝レベルでしょう。逃げられれば、あっさり勝てるんじゃないでしょうか。

■内枠のベリーが今年も炸裂。金杯は結局外人という結果に
■軽い馬場だとキンカメ、ディープ無双


総評:昨年と打って変わって高速馬場。重いタイプの差し馬には厳しいレースだった。
1着ラブリーデイ L…内枠替わりも、凡走後の高速馬場で凌げた。次走は危なさそうだが…
2着ロゴタイプ SC…中山の多頭数内枠ベストも2着。集中力が薄れて、こじんまりしてきた
3着デウスウルト LC(S)…ロスなく運んだとはいえ、連続激走は立派。今後が楽しみな内容
4着パッションダンス M…馬体絞って状態戻った。母父が勝負弱く、ダウンの広いコース向き
5着アイスフォーリス SM…痛烈なCは無いので、アップではここらが精一杯。牝馬限定戦で
・6着以下
6着マイネルフロスト SC?…完璧に運べたが、一歩足りず。もう少し時計が掛かった方が良く
7着ヒュウマ SM…手応え怪しかったが、そこから踏ん張る。ダウンならあっさり勝てるだろう
13着ケイアイエレガント S…休み明けの延長で、逃げられず息切れ。短縮で楽に行ければ
14着ラブイズブーシェ C…終始追い通しでレース以前の問題。叩いて重い質のレースなら
15着マイネルミラノ SL(CS)…今後に向けて番手を試すと思ったが。本質は差し競馬だろう

中山金杯予想◎マイネルフロスト

競馬関連でラジオ始めました!
中山金杯の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ

5頭以外にいいのが思い付いた方は片方に投票しつつコメント欄に書いてください(゚∀゚)

 −指針− 自信度★★
本命は菊花賞以来で唯一の4歳馬マイネルフロスト。
逃げ馬多数なのでHペース混戦と見て、混戦向きの馬を買います。

◎マイネルフロスト
○ラブイズブーシェ
▲メイショウナルト

◎マイネルフロスト
ブラックタイド×グラスワンダーのSCorCS系。
血統的にはLや体力系に寄ってもおかしくない配合だが、同馬は混戦向きに映る。
菊花賞では最内枠だったとはいえ、厳しい流れを早め抜け出しで7着。
活性化の面から見ても綺麗な負け方で、次走への期待が持てる内容だった。
今回バウンド短縮の短縮ショッカーを差しに回れば。ブラックタイドは位置取りショック特注。

・2番手以下の短評
○ラブイズブーシェ
マンハッタンカフェ×メジロマックイーンのC系。
上がりの掛かる混戦向きのタイプで、坂コースの多頭数戦は合う。
またそれだけに超スローだった秋天で好走したのは驚いた。大幅増でなければ。
▲メイショウナルト
ハーツクライ×カーネギーのS系。
S強い逃げ馬なので単騎で行ければ。差し決着想定だが、前目の馬では同馬だけ押さえ。

◎ 単300円
▲ 単200円
◎→○ 馬単100円
◎−○ 馬連200円
◎−○ ワイド200円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

中山金杯回顧

中山金杯 中山芝2000m 的中
馬連 100×83.9=8390
3連複 100×72.5=7250
タイム:2:00.1
ラップ:12.2 - 10.5 - 12.4 - 11.8 - 12.5 - 12.1 - 12.0 - 12.2 - 12.1 - 12.3 (35.1-36.6)
◎カルドブレッサ
〇サクラアルディート
▲サムソンズプライド
△ディサイファ
△オーシャンブルー

雑感:金杯当てたの久々だ(遠い目)。カルドブレッサは昨年日経新春杯を外した時の因縁の馬で、その馬を本命にして馬券を取れたというのは大きいですね。中山の芝が重くなっていますが、これなら軽いレースで勝ってきてストレスを抱えたディープが飛ぶ可能性も高くなるので、この変更は大賛成。一昔前の中山金杯を見ているようでした。注目馬は大外枠で即切りだったケイアイチョウサン。強い内容で、内枠ならすぐ結果を出しそうです。ただこのレース振りだと今後も人気しそうなんで、前残り馬場のスロー戦で切っていくという方が付き合い方としては正解ですかね。ディサイファの大幅増は小島太の十八番ってことで。

■ジャンポケ、ステゴどちらも中山芝2000m特注
■根幹重賞らしく混戦になるとC、S主導の馬が台頭してくる


総評:重い馬場、Hペースで一昔前のよう。混戦向きの馬が上位を占めた
1着オーシャンブルー C…馬体絞って多頭数内枠。今の重めの中山も合う
2着カルドブレッサ SC(L)…2走前捲って活性化。持続質替わりで一変した
3着ディサイファ M…パワー型ディープで3着確保。混戦では上2頭に分があり
4着マックスドリーム S…母父パラクリで坂コースの根幹距離合う。Hペースベター
5着ケイアイチョウサン C…好騎乗もプラス体重が響いた。中位人気混戦で
・6着以下
7着サムソンズプライド S…展開悪くなく力負け。重賞はOPで揉まれてから
8着コスモファントム M…手応え良く早め抜け出しで8着。復調してきた感じ
9着サクラアルディート CL…地力証明薄く混戦だと辛い。現状弱い相手で
11着ユニバーサルバンク L…中山得意も母父から非根幹の緩いレース向き
13着ミッキーパンプキン LC…休み明け合うが、混戦不向き。ダウンOP戦で

中山金杯、京都金杯予想

競馬関連でラジオ始めました!→まとまり系競馬サロン Mラジ

・中山金杯
◎カルドブレッサ SC(L) 持続質向き。中山芝2000mの多頭数内枠合う
○サクラアルディート CL 破綻の少ない従順なタイプで内枠向き。人気落ち
▲サムソンズプライド S オペラハウスなら凡走後の混戦向く。馬体絞って
△ディサイファ M ディープにしてはパワー型。坂コースの根幹距離ベストか
△オーシャンブルー C 叩かれての混戦内枠ベスト。戻ってれば

◎ 単200円
◎から馬連4点 100円
◎1頭軸の3連複6点買い 1点100円の計1200円


・京都金杯
◎オースミナイン M ディープ産駒の初重賞。条件戦1人1着後の3キロ減
○ガルボ LC 母父が開幕週特注カーリアン系ジェネラス。前に付ければ
▲トーセンレーヴ L(CL) 母父カーリアン。L系休み明けの広いコースベスト
△マイネルラクリマ SC 実績、実力は1番。ただスローだと何かに差されそう
△サンライズメジャー SM 母母父がブラッシンググルーム系で連チャン示唆
△ブレイズアトレイル S 前走は反動で+18。絞れば。人気ほどの差は無い

◎から馬連5点 100円
◎1頭軸の3連複10点買い 1点100円の計1500円

毎度毎度簡易版ですみません。
ラジオではもっと詳しく話してますので、是非そちらをお聴きください〜

中山金杯回顧

競馬関連でラジオ始めました!→まとまり系競馬サロン Mラジ

中山金杯 中山芝2000m 不的中  収支:-1000(1戦0勝)
タイム:1:59.5
ラップ:12.3 - 10.9 - 12.8 - 12.1 - 12.5 - 12.1 - 11.8 - 11.6 - 11.6 - 11.8(34.3-35.5)
◎タガノエルシコ
○アドマイヤタイシ

雑感:もっとペースが速ければ石橋の決め打ちも上手くいったと思うんですがね…。結果論ですが、馬群の中を突けるようならもう少し上があったと思います。ただ、こういう競馬しかできない間は人気だと買いづらいですね。タッチミーノットは休み明けの人気でこういう競馬ができるなら、もっと上で通用しそうです。大阪杯あたりでまた買いますかね。他注目は3着、6着馬。特にキョウエイストームはこのレース振りならダービー卿CT確勝でしょう。六甲S、大阪城Sあたりでも面白そうですね。とにかく短縮の中山、阪神戦で注目したいです。

■中山芝2000mはスローになると断然内枠有利
■リズム重賞で前走掲示板組が優勢
■サドラー系特注


総評:スローペースで内目の決着。ただ中山芝2000mだけあって、上位陣はSのある馬で埋め尽くされた。
1着タッチミーノット SC(L)…内枠スローは向くが、人気で勝てたのは評価できる。今年の飛躍を予感させる
2着アドマイヤタイシ SC?…シングスピールだから坂コースの根幹距離は合う。適性、人気、展開全て向いた
3着ジャスタウェイ LS…量系で休み明け合うが、中山多頭数は酷だった。理想のVライン刻み、広いコースで
4着ドリームセーリング SL…楽な逃げだったが、激走後なので悪くない。凡走後の特殊馬場なら重賞でも
5着ダイワマッジョーレ S…スムーズだったが、反動あった分直線伸びきれず。現状は短縮1800mベストか
・6着以下
6着キョウエイストーム S…2走前の逃げで活力が戻ってきた。短縮マイルを前に行く形欲しい。坂コース向き
7着セイクリットバレー M…相手が強かった。ダウンの少頭数スローなら。高橋裕厩舎だから東京、新潟向き
8着コスモオオゾラ C(S)…叩いて久々の1.0差以内に好走。もう少し叩いて混戦で上がりの掛かる競馬なら
9着タガノエルシコ S(LC)…もっと速く流れるか、馬群を突ければだったが。延長の締まったペース、外伸びで
10着ヒットザターゲット S(L)?…大外枠からぶん回して差せる展開ではなかった。ダウンの坂コース特注血統

中山金杯後付け回顧

回顧の形を少し変えます。
レース名の下に軽くレース概要と今後の指針を入れてみました。

【中山金杯】
・スローの内々決着で外の差し馬には酌量の余地あり。内容からナリタクリスタルに今後注目。
1着−コスモファントム
外国産馬にしてはCのあるタイプで内枠は合いますし、スローの内々追走で物理的にも有利でした。
私は前走が激走だったことと、人気ということもあり反動に期待したんですけどね。
緩いレースの外枠で嫌い、混戦で買うイメージでいいと思います。
スケールはあまり感じませんけど、中山、阪神なら強い相手でも

2着−キョウエイストーム
こちらも内枠を利して突っ込んできました。個人的に同馬はポストインセンティブガイ(微妙)。
中山に実績があったのは分かってましたが、2000m以上での連対歴がなかったので消してしまいました。
母父から内枠も問題ないですし、ダウン戦も良かったのでしょう。
今回は延長で走りましたが、短縮マイルあたりが一番強そうです。S条件で注意したいですね。

3着○ナリタクリスタル
スペシャルウィーク×ペンタイアのSC系。S主導なので休み明けは半々。
対抗打っておいてなんですけど、終始外を回って3着なら十分評価できると思います。
とりあえず次は反動怖いですが、クラフトワーク級の馬になれる素材ですね!(個人的には最大の賛辞w)
母父から左回りでこその血統といった感じ。次凡走後の中京記念で買います!(改装中というオチ)

<その他>
ダイワジャンヌ ギムレット産駒だから東京、新潟で注意。
イケドラゴン ニューイングランド産駒なので延長で買いたいです。
ミステリアスライト 近走外を回されて負けてるレースが多いです。中山も合わないかも。ダウン東京で。
トウショウウェイヴ もっとHペースで。C系でいて欲しいが白富士S勝ったらカナハラドラゴンよろしくLC系認定で(笑)
アクシオン サンデー産駒は急激には巻き返せないです。立て直すまで様子見。
アブソリュート 2000mってより中山が合わなさそうです。休み明けの関屋記念で(いつの話だよ)。

中山金杯予想 〜金杯で惨敗〜

皆様新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ただいま『君に届け』を見ながら予想を更新してます。2nd楽しみすぎる。

 −指針− 自信度★★
金杯でおっぱいが死語になって早15年。
金杯だけで今年の収支をプラスに持ち込んでやろうと思います。

◎トウショウウェイヴ
○ナリタクリスタル

◎トウショウウェイヴ
ステイゴールド×ニッポーテイオーのC系配合馬。
昨年も3着に入線しているように多頭数混戦なら中山でも走れる。
むしろステイゴールド産駒自体は中山合う馬の方が多い。
ここ数戦は敗因がしっかりしているので、地元開催で馬体重を戻してくれば。

・2番手以下の短評
○ナリタクリスタル
スペシャルウィーク×ペンタイアという配合馬で混戦合いそうなSC系。
激走後の休み明けとタイミングは悪いが、56キロは恵まれた印象でなめられるようなら。
過去20年休み明けで唯一勝利しているクラフトワークが父ペンタイアというのも面白い。

◎単 400円
◎−○ 馬連200円
◎−○ ワイド400円
-----------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー競馬ブログ・ランキング

中山金杯予想 〜タナパクの年になる?〜

 −指針− 自信度★★
中山金杯を当てて今年をプラスで終わりたいと思います。
本命は血統が魅力的なあの馬。

◎ブルーマーテル
○トウショウシロッコ

◎ブルーマーテル
アップ戦特注まとまり系パラダイスクリーク。
パラダイスクリークといえば中山金杯の風物詩であるアサカディフィートがいた。
以下パラクリ産駒のデータになる。
前走条件戦(未勝利・新馬除く)に出走していて今回重賞に出てきた馬
[5-3-1-17] 636円 220円

これだけでもかなりの数字だが、今走芝2000m以下でかつ前走1.0差以上負けた馬を除くと
[5-3-1-8] 974円 337円

ここまで数字が良くなってくる。
同馬自体も短縮での好走が目立っているが、これはペースアップの流れが向く証拠であり、
ペースの上がりやすい重賞戦で反応してきそう。

・2番手以下の短評
○トウショウシロッコ
外枠なのでかなり迷ったが、軽く負けた後のアップ人気落ちは最も得意とするところ。
前走は人気背負って大事に乗りすぎた。再び気楽な立場になれば。

◎ 単300円
◎−○ 馬連200円
◎−○ ワイド500円
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー競馬ブログ・ランキング

中山金杯考察

中山金杯考察(過去11年で東京開催を除く10回)
クソJRA様が暮れの重賞の条件を変えまくってるせいでローテもクソもないので、とりあえずディセンバーS組だけ見ていこうと思います。

・ディセンバーS組
[2-1-3-24]
単勝回収率は100を超えているが、複勝率は良くない。

・ディセンバーS勝ち馬
[0-1-2-4]
人気より走った馬はおらず、1800mになってからは[0-0-1-4]という成績である。
唯一3着に入ったダンツジャッジはディセンバーS1人1着に加えて、重賞勝利経験があった。
ストレスと当日の人気を考えるとバランスが悪いステップなのだろう。
特に一本調子で非根幹距離向きの馬が苦戦傾向。

・ディセンバーS2着〜5着馬
[2-0-1-7]
穴で面白いステップ。
3着以内の3頭には2000mの重賞複勝圏内経験か2000mのOP特別勝利経験があった。
そういう馬に限れば[2-0-1-3]。この内ディセンバーSが2000m時代の馬除くと[2-0-1-1]。
ディセンバーS組は1800mより2000m向きかどうかをしっかり見極めていきたい。

・ディセンバーS6着以下
[0-0-0-13]
2000m時代を除くと[0-0-0-10]。
関東のOP特別ということもあり、6着以下では馬自体のレベルに問題がある感じ。
唯一掲示板に載ったのは08年のグラスボンバーの14人5着。
2000m重賞勝ち馬で、2走以内に5着以内があったのは同馬だけであった。
こういうタイプは穴で注意したい。

中山金杯考察

1番人気になるであろうサイレントプライド。
しかし、嫌なデータが。

ディセンバーS勝ち馬(90年以降)
[0-1-2-5]
ディセンバーS連対馬(90年以降)
[1-1-4-9]

90年以降ディセンバーSを連対し中山金杯に駒を進めてきた馬は15頭いるが、
勝ったのはセキテイリュウオーのみで連勝した馬は0。
距離が1800mになってからの連対馬は[0-0-1-5]とほぼ全滅。その内訳は

エーピーグリード 6人14着
ウインマーベラス 7人7着
トーヨーデヘア 9人12着
ダンツジャッジ 3人3着
カナハラドラゴン 2人12着
イースター 5人14着

唯一3着に入ったダンツジャッジは、1番人気1着で、重賞勝利経験を有していた。
サイレントプライドも1番人気1着なのでその点は悪くないが、重賞勝利経験がない。
エアシェイディと共に1、2人気を独占するようだと、格が問われるレースになりそう。
同じく重賞勝ちのないクリスザブレイヴがディセンバーSを勝って1番人気だった時は、
2000mの重賞勝利馬ジョービッグバンが制覇し、2着は条件戦勝ちからの馬。
昨年も重賞勝ちのないマヤノライジンが1番人気で、
勝ったのが条件戦勝ちからの馬、2着が2000mの重賞勝利馬。

というわけで、2000mの重賞勝利馬と条件戦を勝ち上がってきた馬に注目したい。
(太字は2000mの重賞勝利馬、横線は重賞未勝利馬)

アサカディフィート 中山金杯
エアシェイディ
シルクネクサス
トウショウナイト アルゼンチン共和国杯
ヒラボクロイヤル 青葉賞
サイレントディール 佐賀記念
フサイチホウオー ラジオNIKKEI杯
サイレントプライド
トウショウヴォイス
カネトシツヨシオー
グラスボンバー 福島記念
リキッドノーツ 条件戦勝ち上がり馬
リザーブカード 条件戦勝ち上がり馬
ヤマニンアラバスタ 新潟記念
センカク
マイネルレーニア 京王杯2歳S
ヨイチサウス
カオリノーブル
タイキヴァンベール
アドマイヤフジ 日経新春杯
メイショウレガーロ
ブラックタイド スプリングS
マイネルハーティー NZT3歳S
ゴールドアグリ 新潟2歳S
テイエムプリキュア 阪神JF
ブラックカフェ
マヤノライジン
ブリットレーン
メテオバースト
オーバーカムオール
ブレーヴハート
ドリーミーオペラ

現時点の予想
◎グラスボンバー
○アサカディフィート
▲アドマイヤフジ
△フサイチホウオー
△トウショウナイト
△リキッドノーツ
△オーバーカムオール
△エアシェイディ

まだ出走馬が決まっていないので漠然とだけ。
一番魅力的に見えるのはグラスボンバー。バウンド延長で福島記念勝ち馬。
母父ヌレイエフなんで使い詰めいいし、あとは人気落ち欲しい。
前走条件戦組では、オーバーカムオールの戦績がトーアメイウンにそっくりで怖い。
エアはまとまってるので人気落ちか(ないと思うけど)、内枠なら押さえ。

参考になったよ〜って方は→ブログランキングバナー
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20
【PR】スマートウィン
200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク