回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

ダビスタ98

ダビスタ98実況2



福長(福永)騎手全G1制覇への道
ダービースタリオン98を使って福永騎手を一流騎手に育て上げます。
ダビスタ98内で福永騎手が取っていないG1は10個(2016年5月現在)

皐月賞
日本ダービー
秋華賞
天皇賞春
宝塚記念
ジャパンカップ
有馬記念
マイルCS
スプリンターズS
凱旋門賞

以上のG1制覇を狙います。
繁殖牝馬は3000万円以下の市場牝馬か自家生産馬のみ。

ダビスタ98日記 第33回「夏を制する者は夏を制す」

超久々に更新です。
ワイズファクトリーが菊花賞制覇を目指しセントライト記念に挑むぜよ!

<ルール>
父親は実績Cで内国産の馬だけ。
繁殖牝馬は評価価格5000万円以下か自家生産牝馬のみ。リセットはなし。
G1全制覇が最終目標。

<前回までのあらすじ>
日本ダービーに出走したワイズとトバルツーだったが、ブルボンの前にむごたらしいまでの惨敗を喫す。
一方その頃、狭山市の54歳主婦水谷さんは読売新聞の投書欄で初めて自分のハガキが採用されたのであった。

過去のはこちら>ダビスタ日記続きを読む

ダビスタ98日記 第32回「ブルボンを倒せ!」

日本ダービーは勝てば勝つほど勝ちたくなるレースby武豊

<ルール>
父親は実績Cで内国産の馬だけ。
繁殖牝馬は評価価格5000万円以下か自家生産牝馬のみ。リセットはなし。
G1全制覇が最終目標。

<前回までのあらすじ>
青葉賞を制し重賞初制覇を飾ったワイズファクトリー。
トバルツーも札幌2歳Sの賞金だけでダービーを目指す。はいそこサンディエゴシチーとか言わない。

過去のはこちら>ダビスタ日記続きを読む

ダビスタ98日記 第31回「トバルと山田優生産工場」

お久しぶりです。やっとこ31回目まできました。
頭数が増えたので時期の進みが遅くなりますが、お付き合い下さいませ。

<ルール>
父親は実績Cで内国産の馬だけ。
繁殖牝馬は評価価格5000万円以下か自家生産牝馬のみ。リセットはなし。
G1全制覇が最終目標。

<前回までのあらすじ>
ヒメチャンノリボンが桜花賞で2着に敗れる大波乱。連勝記録が途絶える。
一方牡馬はワイズファクトリー、トバルツーの2頭がクラシック戦線に名乗りを上げた。
全馬対菊花賞専用器機として再始動したのであった。

過去のはこちら>ダビスタ日記続きを読む

ダビスタ98日記 第30回「ラストスロースパート」

ちまちまやってやっとこ30回目。
久々に触って楽しかったので、少しペースダウンしてお届けします。

<ルール>
父親は実績Cで内国産の馬だけ。
繁殖牝馬は評価価格5000万円以下か自家生産牝馬のみ。リセットはなし。
G1全制覇が最終目標。

<前回までのあらすじ>
クラシック終わると古馬は空気。
牝馬のヒメチャンノリボンも対菊花賞専用マシーンと化してしまうのか!?

過去のはこちら>ダビスタ日記続きを読む

ダビスタ98日記 第29回「珍名馬が菊を取る日が!?」

残るG1はあと菊花賞のみ。
頭数が増えてきたせいで画像も増えます。
よって進み方がのろくなるかも知れません。ご了承下さいm(__)m

<ルール>
父親は実績Cで内国産の馬だけ。
繁殖牝馬は評価価格5000万円以下か自家生産牝馬のみ。リセットはなし。
G1全制覇が最終目標。

<前回までのあらすじ>
ギリギリチョップ、ネルネルネールネ、オオモリウタエモンがクラシック戦線へ。
あくまで目標は菊花賞。皐月、ダービーの敗戦何ぞ気にならんわ!!

過去のはこちら>ダビスタ日記続きを読む

ダビスタ98生産馬4



ラオシャンロン 牡5 芦毛 先行
【血統】ウインザーノット×(タマモクロス×ジェイドロバリー×サンデーサイレンス×アイルドゥイット)
【能力】SP122or130 ST3.25耐 418kg 57戦57勝 小田部
【データ】1900万、SP、ST、8月1週入厩
ちちんえな きねきそぽ ぞへもべす むぽそだぼ
かぐててき どめゆざざ いるねがめ

こういうマニアックな種牡馬で強い馬を作ることが、ダビスタ最大の楽しみかもしれません。
まあそう言いつつ、ついつい妥協しちゃいますけど。
小田部で無駄に戦績を積んでますが、それはSPが130だと思ってたからです(泣)。
やはり実績B、安定Bから130代を引くのは並大抵の事ではないと痛感いたしました。

馬名の由来はモンハンの敵の名前から。モンハン持ってねーけど!
とりあえず最強馬生産はこの馬で一旦お休み。
もし次やるなら実績Aか安定Cの馬でやろう…。イナリワン、ノーアテンション、ホクトヘリオスあたりが候補です。
しかし芦毛の産駒ばっかりで、お前は結城江奈かと言われかねないメンツになってしまった。

ダビスタ98生産馬3



ブライトロングラン 牡4 芦毛 先行
【血統】バンブーアトラス×(タマモクロス×ジェイドロバリー×サンデーサイレンス×アイルドゥイット)
【能力】SP127 ST3.25耐 458kg 32戦32勝 横乗
【データ】2800万、SP、ST、4月1週入厩
ぶほぐしふ なぎぱみぞ そあねぱで ちすはぬぐ
ちろるこよ ぽみゆへぞ えみげぱや

ダビスタ98において、最も主流な配合と言えるバンタマ配合です。
25本のSPニトロに加え、実績A、安定C、そして育成しやすい晩成型など、
BCを意識できる馬を生産したいのなら、まず始めたい配合ですね。
しかしながら当の私は大苦戦でした。SP面は文句無しなんですが、STが付いてこない…。
とりあえずSP125以上の馬の中で、一番STのあった同馬を採用しました。

やはりでも、この配合ならSTは5耐は欲しいところです。
その腹いせ?に4歳で仕上げて、斤量を2kg(SP2相当)軽くさせてみました。
鞍上には横山典弘。根性無しのLS系っぽい馬で、大外一気みたいな極端な競馬がピッタリです。
そういえば当初は人気上げのために細江騎手を乗せていたんですが、98では露骨に下手糞(笑)。
コーナーで大きく膨れる姿はそれ以前の作品では見られず、98の奥深さを感じました。

薗部は新作なんか作らないで、98のリメイクを作るべき。
ダビスタはコーナーが出来てからレースバランスが悪くなった気がするんですよね。
まんま98のシステムで、番組表、種牡馬、繁殖牝馬を入れ替えたやつを出して欲しいです。

ダビスタ98生産馬2



シュトラビオン 牡5 芦毛 逃げ
【血統】リヴリア×(タマモクロス×ジェイドロバリー×サンデーサイレンス×アイルドゥイット)
【能力】SP123 ST5.75耐 428kg 36戦36勝 南見(※訂正)
【データ】2300万、SP、ST、根性、落ち着き、4月2週入厩
かびでびび ぶぎんけく せほもれゆ びべなだぎ
ざすわぶぬ みがまげお むあほあん

出ました前々回の津野田馬超え。
元々ニジンスキーのクロスがあるシアトルダンサーをやっていたんですが、全然スピードが乗らない。
というわけで息抜きにアウトブリードをやったら、100頭目くらいで出ました(爆)。
父似でネヴァーベンド(SPW)を拾ってるおかげか、スピードが跳ねる跳ねる。
120超えはザラで、ST待ちという状況でした(単に固定が良かっただけかもしれませんけど)。

しかも普通型で落ち着きのおまけつき。あれ? 俺なんでインブリード派なんだろ(笑)。
スピードがやや低めなのがネックですが、428kgと旧PS版でも走れるのは魅力です。
馬名の由来は、かつて友達が持っていた馬にシトラビオンという馬がいまして、
うわ〜かっけ〜ってずっと思ってたんです。それで、期待馬が出たら付けようと思っていました。
そして、そのままパクるのはあれなのでシをシュに変えたと。

何かリヴリアって突き抜けられない半一流種牡馬ってイメージがあったんですが、
この分ならBC界でも結構イケるんじゃないですかね。父似込みでオススメです。

ダビスタ98生産馬



メジロゴシラカワ 牡6 芦毛 差し
【血統】メジロティターン×(タマモクロス×ジェイドロバリー×サンデーサイレンス×アイルドゥイット)
【能力】SP126 ST2.0耐 410kg 34戦26勝 良田
でぬおくべ ぐぱぺるよ きぞべだそ いふえぐこ
はせやひち かぱつうせ ぺぬぺれけ

インブリード配合の復権をモットーに生産してみた馬。
アウトブリードが主流のダビスタ98ですが、個人的にはやはりインブリードが好きです。
特にSPクロスがポンっと一本入ってる配合に凄い魅力を感じていまして、
同馬の場合パーソロン(SP、底力UP)の3×5が入ってます。
ニトロの関係からMAXは129までしか出ないので、126ならなかなかでしょう。
まあその分STが壊滅的ですが(汗)。せめて4耐くらいあれば、もっと楽しめたのになぁ…。

こういうSPに片寄ったタイプは逃げでは苦しく、差しあたりが良さそうです。
後ろから睨みをきかす姿はさながら院政のよう。そこから後白河に引っ掛けてみたんですが…
よく考えたら、それは院政ってより摂関政治の方ですよね。失敗した!(爆死)
気性難コメなしのブリンカー装着と一番救われないタイプですが、それもまた御愛嬌。
410kgと軽いので、旧PS版でも走らせてみようと思います。
見事配合導入前で、こういう配合でもSランクのSPが手に入るのはダビ98の魅力ですね。

僕の最強馬を角田引退に捧ぐ…

セツナサダキシメテ 牡5 鹿毛 先行
【血統】バンブーアトラス×(タマモクロス×マルゼンスキー×サンデーサイレンス×ミルキーキャット)
【能力】SP120 ST4.75耐 492kg 40戦40勝 津野田
つさよとど やむぼかて ぶすりよび めきなむど
えげぬきく ひこらはば けよつほて

久々にダビスタ98で最強馬生産。角田引退に捧げます。
ミルキーキャットをアイルドゥイットにしてないなどの妥協は見られますが、初期BC級の能力はあると思います。
まあ気性、健康ともに平均以下なので、使い物にならないですけど(汗)。
BC級への登竜門として、印の目安にでもお使い下さい。
とりあえずこの王道配合なら、SP125の5耐くらいはないと駄目ですね。

ダビスタ98日記 第28回「皐月賞は菊花賞への前哨戦」

残るG1はいよいよあと1つ。
菊花賞制覇へ向けて全てを賭けます。

<ルール>
父親は実績Cで内国産の馬だけ。
繁殖牝馬は評価価格5000万円以下か自家生産牝馬のみ。リセットはなし。
G1全制覇が最終目標。

<前回までのあらすじ>
ギリギリチョップ、ネルネルネールネ、オオモリウタエモンがクラシック戦線へ。
質より物量作戦に変わりつつある。

過去のはこちら>ダビスタ日記続きを読む

ダビスタ98日記 第27回「練って美味しい!」

残るG1はいよいよあと1つ。
何かここまで来ると凱旋門取り逃したのが惜しいですね。

<ルール>
父親は実績Cで内国産の馬だけ。
繁殖牝馬は評価価格5000万円以下か自家生産牝馬のみ。リセットはなし。
G1全制覇が最終目標。

<前回までのあらすじ>
ソコヌケエアラインが皐月賞を制覇したものの、ダービー惨敗でヴィクトリーる。
繁殖牝馬を増やしたおかげで若駒多数。
ギリギリチョップ、ネルネルネールネ、オオモリウタエモンという名前的に終わってる3頭が登場。

過去のはこちら>ダビスタ日記続きを読む

ダビスタ98日記 第21回「夢がたくさん詰まってる」

実績AとBは大差ないけど、BとCは大分違う。
さて、もはや忘却の彼方に行きかけているダビスタ98日記。
意地でもやるぞ〜 おー!!(シーン)

<ルール>
父親は実績Cで内国産の馬だけ。
繁殖牝馬は評価価格5000万円以下か自家生産牝馬のみ。リセットはなし。
G1全制覇が最終目標。

<前回までのあらすじ>
ダイナサンキュー×(スズパレード×パノニカ)という配合のキタノキイドリームが引退し、トウショウペガサスとの間に子供を産む。
その子供チェキッコ、ユメガモリモリの2頭に期待しましょう。
「ふれあい牧場」のG1も完全制覇まであと3つ。(皐月賞、菊花賞、オークス)

過去のはこちら>ダビスタ日記

続きを読む
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20


200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク