回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

セントウルS

セントウルS2016回顧

セントウルS 阪神芝1200m 不的中
ラップ:12.3 - 10.2 - 10.6 - 10.8 - 11.2 - 12.5 (33.1-34.5)
◎ダンスディレクター
○アットウィル
▲エイシンブルズアイ
△ビッグアーサー

雑感:おい◎が出遅れ大外ぶん回しってなんやねん。出遅れたということは走ることに前向きでない可能性があるので、ここでリズムが切れなければいいんですが。馬体も増えて欲しかったですね。多分スプリンターズSでもう1回買うことにはなると思いますけど。

■開幕週らしく逃げ馬は特注
■アイビスSD組は好相性。好走馬は人気でも切れない


総評:阪神は内伸び。勝ち馬は重さを感じないS系。本番には繋がらないレースか。
1着ビッグアーサー S(LC)…最内枠から楽に逃げ切り。やはり福永は布石の概念が無い
2着ネロ SL…摩擦薄レースで1000m続きの臨戦でも来れた。ただ差しでの好走は収穫
3着ラヴァーズポイント CS…交互系で凡走後のアップ戦。Sも保有していて高速馬場合う
4着アースソニック SM…馬体絞ったのと前走千直の分先行出来た。凡走後なら内枠向き
5着スノードラゴン LC…先行有利だが、開幕週は軽すぎるので立派。次走差しに回りたい
・6着以下
6着レッドアリオン L…L主導の大幅短縮で意外な頑張り。短縮失敗後の同距離に注意か
7着ダンスディレクター SC…休み明けも馬体増えず。内容悪くないが、意欲は落ちた感じ
8着エイシンブルズアイ LM…この内容を見ると京都の方が合うのだろう。ダウン戦注意で
9着ウリウリ C…ディープの休み明けは悪くないが。C系でリズムが落ちると復調まで長い
11着ティーハーフ SM…追い込み馬には物理的に無理で。もう少し時計の掛かる馬場で

セントウルS2016予想

競馬関連でラジオ始めました!今週の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ

アンケートをやっているので、投票お願いしますm(__)m
他にいい馬がいればコメント欄に一言下さいませ。ラジオ内で紹介します^^

 −指針− 自信度★★★
ビッシュが大外枠から圧勝。ペースが上がったとはいえ、以前の中山とは傾向が違いますね。
エアレーションの影響か開幕週なのに外が伸びます。
ただ今日は雨が降っているので、また傾向が変わるかもしれませんが。

人気ブログランキング
○アットウィル
▲エイシンブルズアイ
△ビッグアーサー

人気ブログランキング
SC系。量、体力、集中力全てを兼ね備えた万能型。
弱点は疲労や飽きだと思うので、休み明けはむしろ合う。
またノーストレス時なら内枠もこなせるのはシルクロードで証明。

・2番手以下の短評
○アットウィル
SM系。前走を適性外とするならバウンド延長で綺麗な形。
前走アイビスSD組も過去10年[3-0-0-3]と好相性。
先行馬の中では内目の枠なので、スムーズに番手取れれば。
▲エイシンブルズアイ
LM系。ややSが足らず本質は1400mといった感じ。
ただ前走は安定感を買われて1人気というM系にとって最悪の局面。
よって間隔開けた後の人気落ちなら。内枠微妙だが中頭数は良い。
△ビッグアーサー
S(LC)系。バクシンオーは休み明け特注種牡馬。
だがG1激走後の休み明けでは不振期の発動が怖い。
またこの鞍上では1人気で最内枠を捌けるかという問題も生じる。

◎ 単1000円
◎−○ 馬連300円
◎−▲ 馬連200円
◎1頭軸の3連複◎−(○、▲、△)の3点買い。1点100円。計1800円
-------------------------------------------------------------------------------------
続きを読む

セントウルS回顧

 
セントウルS 阪神芝1200m 不的中
ラップ:11.9 - 10.8 - 11.3 - 11.1 - 10.9 - 11.8 (34.0-33.8)
◎ルチャドルアスール
○ストレイトガール
▲アクティブミノル
△マテンロウハピネス

雑感:岩田の神騎乗で馬券外したああああ。中山記念のアルキメデス思い出したわ…(1-3-4着で死亡)。スプリンターズSも終わっちゃったんで、軽く。ウリウリはスプリンターズで凡走しましたが、ここで能力を出しすぎましたね。岩田も出遅れたから、焦っちゃったんでしょうか。3〜4着で良かったのに。マヤノリュウジンはマイルに行っちゃいましたが、短縮で再度期待。

■OP以上で勝ち星のある逃げ馬は過去15年[3-1-2-5]。やはり開幕週の逃げ
■前走1600万下以上で1人1着した牝馬は[2-1-0-0]。勢いある牝馬は消せない


次走以降の注目馬:人気ブログランキング
→平坦の方が破壊力出るのかも。京都替わりで逃げれば。

総評:開幕週で後傾ラップのスロー戦。人気馬も出遅れれば、そりゃ逃げ馬が残る
1着アクティブミノル SL…芝1200mでこれで3戦3勝。父はC系だから、番手でも面白そう
2着ウリウリ C…大外枠出遅れから見事な内突き。ただ疲労は大きく次走に課題を残した
3着バーバラ CL…CLベースの素直な馬。強い内容だったが、次走1人気では危なさそう
4着ストレイトガール CS…人気の外枠で安全運転。ペースも遅くて前に残られてしまった
5着マヤノリュウジン SC…後方から唯一追い込む。鞍上と手が合うので、あとは展開待ち
続きを読む

セントウルS予想

アンケートやってるので、投票お願いしますm(__)m



 −指針− 自信度★
こちらはストレイトで堅いと思いつつ、薄めに。
ウリウリは短縮多頭数内枠激走後のC系なので、外枠替わりなら切りで。

人気ブログランキング
○ストレイトガール
▲アクティブミノル
△マテンロウハピネス

人気ブログランキング
前走休み明けとはいえ、速めのペースだったので2着は立派。
今年に入ってから力を付けてきており、ポストアンバルブライベンの存在。
ハクサンムーンが控えるような展開なら。

・2番手以下の短評
○ストレイトガール
フジキセキ×タイキシャトルのCS系。量もあって万能型。3人気なら。
▲アクティブミノル
スタチューオブリバティ産駒のSL系。朝日杯が強い内容。1200なら。
△マテンロウハピネス
こちらも3歳馬で鮮度保有。内からロスなくいければ。休み明け向きそう。

◎ 単100円
◎−○ 馬連200円
◎−○ ワイド300円
◎−▲、△ 馬連100円×2
○−▲、△ 馬連100円×2 計1000円。
-------------------------------------------------------------------------------------
PR

 ━━━━━━━━━━━━━━★
   【9月13日(日)】
  サマースプリントシリーズ
      最終戦

   阪神競馬場11レース
  セントウルステークス(G2)

★━━━━━━━━━━━━━━

業界内で注目視されているのは…

【意外な実力を持つあのダークホース!】


普通の予想では“見極め不可”とウワサされる、
このレースを賑わすダークホースとは!?
プロの視点からの予想をこちらから無料公開中です。

2014年からスプリンターズステークスの
前哨戦と重要なレースとなっているセントウルステークス。

「セントウルって何ぞや!?」

と思われるかもしれませんが、
半人半馬の架空の動物、ケンタウロスの事です。

ケンタウロスは、
非常に乱暴で粗野な性格な上、好色で下品だそうです。

なかなか、アウトローなヤツですね。

そんな荒くれ者がモチーフとなったレースですが、
このレースは1番人気、2番人気は安定した成績。

レース自体もそんな荒れていません・・・


ケンタウロスは案外、
生真面目なヤツなのかもしれませんね。

また、近年の勝ち馬は全て、
サマースプリントシリーズの勝ち馬から出ています。


サマースプリントシリーズの最終戦という事もあり、
夏のデータはすでに出そろっているので、
順当なレースとなりやすいのでしょう。

ですので、
重要なのは、伏兵馬になります。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1桁人気後半の馬は
毎回のように1頭は突っ込んできます。

その伏兵馬を見つける事が
セントウルステークスで稼ぐポイントとなるでしょう。

では!

セントウルステークスの伏兵馬を
見つけるポイントを探っていきましょう!



■血統から見る伏兵馬予想■


サクラバクシンオーやアドマイヤマックス産駒が、
このレースでは人気を集めると思いますが、

重要なのはダイワメジャー産駒。

単勝15倍以内に絞れば70%の複勝率という、
美味しい狙い方が出来ます。

そして、このコースで単勝回収率400%超えの
異常な成績を持つ北村宏司騎手を見かけたら、
どんな人気であっても買いです。

人気薄であろうが突っ込んでくる可能性大です。


■コースから見る伏兵馬予想■


最初の直線、最後の直線が長いのが、
このコースの特徴。

上りもなく、ハイペースになる事は必至です。

相当なハイペースなら、差し馬が有利。

それ以外なら、先行馬が優勢に傾きます。

レースを作る先行馬の前走などに注目して、
レース展開を予想する事がかなり重要となってきます。

人気薄の逃げ馬は最後の直線が長い分、期待は禁物です。


そして、実は・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

業界内の情報によると、
G1の前哨戦となるこのレースだけに照準を合わせ、
かなり仕上げてきている馬がいるとの事!

・・・・・・・・・・・・・・・

軽視されている馬だけに穴馬となる事は必至です!


セントウルステクース(G2)で、激走の可能性大の穴馬とは!?


こちらから予想の全貌をすぐにご覧になれます。

セントウルS予想◎エピセアローム

競馬関連でラジオ始めました!
セントウルSの予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ

ちょっとラジオの方で試験的にお遊びやっています。
お時間ありましたら、共感した方にポチっと投票して下さいませ〜



どっちも微妙?(笑)
この馬はどうよみたいなのがあれば、投票しつつコメント欄に一言下さいませ(・∀・)

 −指針− 自信度★★
本命は牝馬のエピセアローム。
開幕週なので、内枠を意識して予想してみました。

◎エピセアローム
○マヤノリュウジン
▲トーホウアマポーラ
△リトルゲルダ
×ダッシャーゴーゴー

◎エピセアローム
ダイワメジャー×CozzeneのLS系。
阪急杯、阪神牝馬Sの内容が良く、ようやくリズムを戻してきた。
前走の北九州記念は2走ボケと後方の馬用無しの流れで仕方ない。
開幕週特注コジーン。ノーストレス時なら内枠からでもしぶといので。

・2番手以下の短評
○マヤノリュウジン
キングヘイロー産駒でタイプはよく分からない(爆)。
追い込み激走後にもう一度追い込んで勝ったのには驚いた。連チャン示唆か。
▲トーホウアマポーラ
フジキセキ×Unbridled's SongのCM系。
多頭数内枠の混戦はベストなので。本番の方が面白そうだが…。
△リトルゲルダ
Closing Argument産駒でまとまっている。
前走休み明けの激走に耐えたのを評価。最内枠なら。
×ダッシャーゴーゴー
サクラバクシンオー×MiswakiのL系。
休み明けの開幕週外枠はベスト条件。あとは感覚が鈍っていなければ。

◎−○ 馬連300円
◎−▲、△、△ 馬連100円×3
◎−× ワイド100円
◎1着固定の3連単◎→(○、▲、△)→(○、▲、△)の6点買い。1点100円。計1300円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

京成杯、セントウルについて

どっちも面白味ゼロですが…。
京成杯はミトラ、セントウルはエピセで。
京成杯は中山だったら面白そうなんですけどね〜。



サクラバクシンオーよりちょっと強い馬のアンケート実施中です〜。
9/13締切なので、投票お待ちしております('A`)

セントウルS予想◎サンカルロ

 −指針− 自信度★★
本命は京王杯SCで本命を打ったサンカルロ。
あとは人気馬に流す感じで。

◎サンカルロ
○ヘニーハウンド
▲カレンチャン
△ロードカナロア
△マジンプロスパー

◎サンカルロ
シンボリクリスエス×Crafty ProspectorのLS(C)系。
外枠の外伸びHペースが同馬のスイートスポットだが、ストレス無い時は内も突ける馬。
またシンボリクリスエスなのでまとまった部分があり、この人気急落は絶好。
北九州記念組多数のレースの中、異端休み明けのステップが後押し。延長以外は安定しているので。

・2番手以下の短評
○ヘニーハウンド
Henny Hughes×Crusader Swordでよく分からん配合(爆)。だが、ヘネシー×ダマスカスならSの強いタイプか。
前走の内容がとにかく秀逸。0.0差激走後の追い込み馬が休み明けで来るわけないと思っていただけに、
伸びない内からVラインで5着したのには驚いた。
ただそれだけに反動が心配で軸にするのは怖い。というわけで対抗。
▲カレンチャン
クロフネ×トニービンのSC系。父、母父はどちらも阪神芝1200m特注血統。
G12勝馬なわけで2番人気はならなめられた印象。
△ロードカナロア
キングカメハメハ×ストームキャットのS系。
函館SS2着の内容から不振期突入は免れた感じ。開幕週の坂コース合いそうな血統で。
△マジンプロスパー
開幕週特注アドマイヤコジーン産駒。
コジーンなので激走後の多頭数内枠は微妙だが、すんなり番手取れれば。

◎ 単400円
◎1頭4の3連複◎−(○、▲、△、△)の6点買い。1点100円。計1000円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

セントウルS予想◎テイエムオオタカ

 −指針− 自信度★★
ここは前走超Hペースを逃げたけどバテずに粘ったテイエムオオタカに◎。
つーかまた和田かよ!! でも和田に持続質(ホワイトマズル)逃げ馬なんてぴったりじゃないか。

◎テイエムオオタカ

◎テイエムオオタカ
ホワイトマズル産駒のS系で、母の影響かホワイトマズルにしては距離適性が短めにシフトしている馬。
前走32秒台前半で行っても大きくバテなかったのを評価。
逃げ馬で開幕週替わりはプラスになるはず。0.5秒くらい楽に進められれば勝機。

◎ 単300円
◎ 複700円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

セントウルS予想 〜リフレッシュ効果で内突きだ〜

 −指針− 自信度★★
ローレルゲレイロが人気なくて食指が動くものの、馬体減でS切れの可能性も。
ということで、開幕週特注ニジンスキーの入っているあの馬を本命。

◎ソルジャーズソング
○カノヤザクラ

◎ソルジャーズソング
サンデーサイレンス×カーリアンでL主導の馬。
しかし高松宮記念で内を突けたように、タイミングが合えばしぶとい競馬もできる。
前走は明らかに調整ミスだったので休み挟んで馬体を戻してこれたのは大きいし、
ビービーガルダンが居るのにこの馬に乗る安勝。得意の小銭稼ぎか?(笑)

・2番手以下の短評
○カノヤザクラ
スリープレスにはG1を取らせてこちらはサマーシリーズ狙いだろう。
シーイズトウショウのごとく、本番前で頑張っちゃうC系。

◎ 単勝500円
◎−○ 馬連500円
---------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー

セントウルS予想 〜異端格上挑戦〜

 −指針− 自信度★★★
有力馬が休み明けなので、勢いのある異端格上挑戦馬を本命。


◎コスモベル
○スズカフェニックス
▲カノヤザクラ

◎コスモベル
前走条件戦を0.4秒差で圧勝した異端格上挑戦馬。
考察でも述べたとおり、休み明け以外の馬は小倉、函館の1200m、新潟1000mしか
馬券圏内に入っていない。(中京開催では札幌1200mもいたが)
芝1200mに限れば全レース0.4秒以内に収めているように、この距離得意だし、
西園厩舎の連闘といえばタムロチェリーがいるように勝負気配濃厚。
周りは差し馬が多く、勢いそのまま同馬が逃げれば一発ある。持ちタイムも速く開幕週合う。

・2番手以下の短評
○スズカフェニックス
ファイングレインは長浜厩舎の連チャン期後の休み明け初戦で手が出しづらい。
休み明けの人気馬は確実に上位にいるので、安定勢力として対抗。
▲カノヤザクラ
父サクラバクシンオーでC主導の馬。
重賞勝ったのに55キロで出走できるのは相対的に有利。多頭数内枠でもう一回。

◎(単)500円
◎−○ 500円
◎−▲ 300円
○−▲ 200円
---------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー

セントウルS考察

セントウルS…1頭いいのが…(ヒント:連闘、タムロチェリー、格上挑戦)
一応セントウルSが1200mになってからの8年間(中京開催は除く)で調べてみました。

・前走(休み明け除く)
小倉芝1200m[6-3-1-29]
函館芝1200m[1-1-2-1]
新潟芝1000m[0-0-2-4]


勝ち馬は全てこの中に集約される。
特に函館SS組の激走が目立つ。

・3ヶ月以上の休み明け
[0-3-2-16]

2着3回、3着2回と決して無視できない数字だが、
複勝回収率が39円ということで、買いづらい印象。絞ってみましょう。
3番人気以内に支持された馬に限定すると、[0-3-1-1]まで率が上がる。
てか、むしろ本命党にはいいデータじゃねーかw
しかもこの4着以下の1回もマイネルラヴの3番人気4着だから、
休み明けでも人気馬に限ればマイナスにはならない。1着はないが…。

今回で言えば、スズカフェニックス、ファイングレインの2頭が人気馬の休み明け。
1着はないけど、上位にいる可能性も高い系?
ファイングレインに関しては、長浜厩舎の連チャン期後の休み明け初戦ってことで、
なんとも買いづらい臨戦ではあるんですけどね〜。(笑

結論としては、前走小倉1200m、函館1200mに出走していた馬を本命にしつつ、
スズカフェニックス、ファイングレインにワイドで流すのがベターか。
今回は、登録馬を見てから買いたい馬の有利な情報を集めるという、
前回とは逆の形で重賞考察をやってみましたw
フェニックス、ファインの2頭を切るために始めたのに、
実は買えるというデータが出てしまったのは予想外でしたけど。

参考になったよ〜って人は→ブログランキングバナー

セントウルS予想 〜大穴狙いで〜

 −指針− 自信度★★★
馬場的には前有利の傾向なんですが、
Hペースに期待して内枠の差し馬に◎!

◎エムエスワールド
○ロードアルティマ
▲シーイズトウショウ

◎エムエスワールド
今年の夏のスプリント界のテーマは“別路線”だと思っていた。
それはサマースプリントシリーズが始まったことで
似たメンバーが集まりやすくなるから。
今夏4つの重賞が行われたが、勝ち馬は全て異端臨戦だった。

函館SS ビーナスライン(前走異端条件戦)
アイビスSD サチノスイーティー(前走異端条件戦)
北九州記念 コスモフォーチュン(前走異端条件戦)
キーンランドC チアフルスマイル(異端短縮)

前走の関屋記念では前に行く競馬をした同馬であるが、
スローの上がり勝負ということもあり全くいいところが無かった。
ステイゴールド×マルゼンスキーというバリバリのC系配合なので
やはり馬群に入る形がベストで、現にその形を取れた白百合Sで穴開けた。
今回は多頭数内枠に加え、蛯名のおかげで短縮ショッカーのおまけ付き。
鞍上も中京の鬼秋山に戻り、一波乱起こしてくれる雰囲気十分。

・2番手以下の短評
○ロードアルティマ
こちらも別路線組。
鮮度十分だが、アップへの対応力がいまいちなので2番手。
▲シーイズトウショウ
ここ2戦は勝ちに行ったところを差された感じで決して悪くない内容。
大外枠は気になるものの、中京は向いているので。

◎(単)          500円
◎−○          400円
◎−▲          300円
○−▲          300円
-----------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

ゴールデンキャスト

中京替わりはマイナスだし、L主導のタイプで多頭数戦向かない。
-----------------------------------------------------------

外国馬が来たら泣き寝入り(人気blogランキングへ)
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20
【PR】スマートウィン
200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク