回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

シンザン記念

シンザン記念2017回顧

京都金杯 京都芝1600m 不的中
ラップ:12.1 - 11.0 - 11.4 - 12.6 - 12.4 - 12.8 - 12.7 - 12.6 (34.5-38.1)
◎アルアイン
○トラスト
▲ブレイヴバローズ
△マイスタイル
×キョウヘイ

雑感:思いの外雨が降りましたね。馬場が重くなっているのに良馬場と同じペースで行くからHペースになりやすい。雨だと前が有利という心理も働いて極端に速くなったりしますね。アルアインはパワー型とはいえ、ディープ産駒ですし、適性では上位陣に分があった感じはしています。まあ不利を受けていなければ連も十分あったと思いますが。キョウヘイは来ましたね、マジェスティハーツ、ストーミーシーに続く、キチ○イSL系の超新星(笑)。どれだけ気分よく自分の走りが出来るかが重要なので、アップの方が人気が無い分期待値が高い馬ですね。というか人気だと危なっかしくて買ってられない。極端な馬場向きで、距離変更時の位置取りショックに注意を払いたいですね。

■想定外の特殊馬場では大きな勝負を避けよう
■特殊馬場は適性がモノをいう為、他要素の影響度が落ちる


総評:道悪Hペースの特殊戦。ただ上位7頭と以下で力量差を感じる内容ではあった。
1着キョウヘイ SL…鮮度ある状態で道悪。しかもHペースと見事に条件が嵌った。穴向き
2着タイセイスターリー L…出遅れて揉まれた後の外枠。母父ダンチヒ系で人気落ちも良く
3着ペルシアンナイト LS…道悪合うが、スロー激走後のHペースだから驚いた。外枠向き
4着トラスト S…Hペースならいっそ差しを試したかったが。本番まで逃げを取っておきたい
5着マイスタイル SM…母父からSっぽく短縮Hペースなら差さないと。距離変更時に注意
・6着以下
6着アルアイン CS…一番スピードの上がったところで邪魔され万事休す。重い質は合うが
7着ブレイヴバローズ S(LC)…Miswakiは道悪特注も展開的に厳しく。1400への短縮で
9着エテレインミノル S…短縮優勢の流れだっただけに差を感じる。先行活性化欲しいか
11着ブラックランナー SL…クロフネの牡馬で淡白なSL系。分かりやすいショックの時なら
14着コウソクストレート S…道悪合いそうな血統だったが、惨敗。こちらも現状は短縮向き

PR
2017年注目必須の指数サイト
●北条流新競馬指数が熱い●

指数予想は自分でやって体験してみないと価値がわからない。
まずは無料で。北条流新競馬指数を今週試してる方はコチラ。

>>> コチラからメールアドレス登録
お申し込みは⇒メルアド登録後送られてきたURLをクリック⇒サイトにログインしてご覧下さい続きを読む

シンザン記念2017予想

競馬関連でラジオ始めました!今週の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ

 −指針− 自信度★★★★
重賞1番人気のハービンジャー産駒はここまで[0-1-1-3]。
好走した2頭は共に6枠。3着以下の3頭は全馬5枠以内。
前走ダウンに反応したペルシアンは消します。

人気ブログランキング
○トラスト
▲ブレイヴバローズ
△マイスタイル
×キョウヘイ

人気ブログランキング
ディープインパクト×Essence of DubaiのM系で、メンバー中唯一のディープ産駒。
過去5年1000万下がない2〜3歳6月までのG3戦においてディープ産駒は[18-17-20-88]。
ここから前走芝の500万下のレースを1人1着した馬は[3-2-3-2]という成績で、
この内前走と今走との距離差が200m以内だった馬に限定すると[3-2-3-0]になる。
京都、阪神と軽いところ、重いところを経験しつつ、前走で多頭数内枠もこなした。
京都はまだ内が有利な状態なので内枠良いし、内突き上手いシュミノー鞍上で隙無し。

・2番手以下の短評
○トラスト
スクリーンヒーロー×エイシンサンディのS系で、相性の良い朝日杯FSからのダウン臨戦馬。
前走朝日杯FSでは本命にしていたが、逃げていれば3はあった。
今回も番手示唆しているものの単純に能力上位。仮に逃げても逃げられなかった逃げ馬。
▲ブレイヴバローズ
マンハッタンカフェ×MiswakiのS(LC)系。
マンカフェ、角田、前走未勝利芝1400m1着、内枠、馬名。全部アントニオバローズそっくり。
前走ペースアップでも先行して押し切る強い内容。懐かしの格言マンハッタンカフェの初重賞。
△マイスタイル
ハーツクライ×フォーティナイナーのS系。
前走延長なのにペースアップを先行して圧勝の形は同父のリスグラシューと被る。
ハーツクライは重賞になると延長の方が面白い種牡馬だが、母父は短縮特注血統なので。
×キョウヘイ
リーチザクラウン×ダンスインザダークという配合馬で、脳無し体力バカのキ○ガイSL系。
相手の強弱は関係ない馬で穴なら常に警戒が必要なポストマジェスティハーツ(笑)。
母父から飽きっぽく、本当は馬場替わりや位置取りショックを仕掛けたかったが…。

○ 単勝200円
▲ 単勝100円
◎→○ 馬単200円
◎−○ 馬連1000円
◎−▲ 馬連300円
◎−△ 馬連200円
◎−× 馬連100円
3連複◎、○、▲、△BOX4点買い。1点100円。計2500円
-------------------------------------------------------------------------------------
PR.【シンザン記念2017】プロの予想を無料公開!

年始の大波乱レース、シンザン記念。
昨年は着順 8-2-11人気で3連単が67万馬券もついたのは
忘れる事はできません!
こんなレースを的中してこそプロと言えるのだろう!

⇒ プロ予想家4名の手厚い無料予想が、シンザン記念で爆発する!

シンザン記念2016回顧

 
シンザン記念 京都芝1600m 不的中
ラップ:12.3 - 10.9 - 11.4 - 12.2 - 11.6 - 11.3 - 11.6 - 11.7 (34.6-34.6)
◎レインボーライン
○ラルク
▲アストラエンブレム
△ノーブルマーズ
△レオナルド

雑感:アドマイヤリード、クロコスミア、そしてレインボーライン、今年3歳のステゴ産駒で全て1着後のアップを凡走してしまった馬になります。短期間に重賞負け→条件戦勝利→再度重賞という流れは合わないのかもしれません。期間を開ければ、条件戦から上がってきたという鮮度に切り替わるのでしょうけどね。ステゴは疲労耐久指数の低い種牡馬ですが、若駒の条件戦ということもあり、疲労負けというのもちょっと腑に落ちない。やはりダウンに反応したのが良くないのかもしれません。ロジクライは戦績からもレッドデイヴィスパターン。これは本当失敗しました。1人気からの人気急落で、アップのハーツクライ。しかも鞍上も浜中。レインボーラインに目が行ったのなら、こちらにも注意を払わなくてはダメでした。本当下手ですorz。レッドデイヴィスの時もペースが上がってS、Cの強い馬が上位に。差して1戦1勝だった馬もどちらも好走していますし、歴史は繰り返されます…。シゲルノコギリザメは今後注目。ロドリゴっぽい走りで、ローカルで穴を開けてくれそうです。

■混戦だと内枠の人気薄のS、C系がよく走る
■1600mの500万下組は好相性。アップに耐えられる血統なら


総評:Hペースで上がりが掛かる流れに。前走楽逃げだった馬は全滅した。
1着ロジクライ SM…母母父にDanzigで1人気からの人気急落。アップの臨戦も向いた
2着ジュエラー S…スケール感ある走りで強い内容だった。小回りだと危なさそうだが…
3着シゲルノコギリザメ S(LC)…久々に太宰の逃げが炸裂した。本質は凡走後の人気薄
4着アストラエンブレム SC…Hペースを先行の形は酷だった。坂コースの短縮Hペースで
5着レオナルド SC…アドマイヤムーンで短縮Hペース合う。パワー型で馬体減り痛かった
・6着以下
6着レインボーライン C…お誂え向きのHペースで6着では。中位人気の坂コースベター
7着ノーブルマーズ LS…差しに回ったが伸びきれず。血統的には延長の体力勝負向き
9着ショウナンアヴィド L…ロブロイ楽逃げ圧勝後の重賞戦だから仕方ない。延長で注意
13着ラルク M…差し経験無いのが響いた。京都マイルは合うので、もう少し力付ければ
14着ピースマインド ?…楽逃げ後の短縮Hペースは厳しく。CL配合で1800の内枠ベスト
続きを読む

シンザン記念2016予想

競馬関連でラジオ始めました!今週の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ

 −指針− 自信度★★
京都金杯同様内枠の戦いになりやすいレースですね。
HペースになればCやSの強い馬が突っ込んでくるのも京都金杯と似てますかね。
延長の先行馬が多いので、締まった流れに張ってみます。

人気ブログランキング
○ラルク
▲アストラエンブレム
△ノーブルマーズ
△レオナルド

人気ブログランキング
父は京都金杯でも好走した血統で、C系種牡馬。
前走同距離の500万下組は相性が良く、アップの多頭数内枠で人気落ちの局面なら。
ダービーレグノ、ダブルウェッジ、マイネルアトラクト等、ペースが締まればC系が来るレース。
同馬自体も速い上がりのレースを苦手としているので、ある程度流れて欲しい。

・2番手以下の短評
○ラルク
ディープインパクト×Flower AlleyのM系で、ディープは京都芝マイル重賞特注。
折り合って溜めて離した新馬戦の内容が秀逸。
1戦1勝馬で馬群未経験だが、奥がありそうな走りだったので。
▲アストラエンブレム
ダイワメジャー×ウォーエンブレムのS系。
前走は馬体を減らしつつも、ロスある競馬で3着。
休み明けで馬体戻せれば実績上位だし、血統的にも内枠は問題ない。
△ノーブルマーズ
ジャングルポケット×Silver HawkのLS系?
タイプはよく分からないが、体力優勢の大味な競馬が似合うタイプか。
番手に控えて3着に踏ん張った前走の内容を評価。スムーズに運べれば。
△レオナルド
アドマイヤムーン×GalileoのSM系で、アドマイヤムーンは短縮マイル特注。
前走内枠に入り馬群を経験できたのは大きい。
アドマイヤムーン×サドラー系にはレオアクティヴがおり、血統構成も魅力的。

◎ 単200円
◎−○、▲ 馬連200円
◎−○ ワイド200円
◎−△、△ 馬連100円。計1000円
-------------------------------------------------------------------------------------
PR
色々なブログやサイトで紹介されていたので、かなり気になっていた予想家「ハンターX」氏の予想を試してみましたよ。メールアドレスを入力して返ってきたメールに書かれているアドレスをクリックするだけの簡単登録でした!

まずはジャパンカップ。

ラブリーデイが1番人気となっていましたが距離不安説などもあったため、意外と荒れるかも、と思いハンターX氏の予想を頼る事に。

すると・・

実際配信された予想(無料)
===========================================
11月29日(日)東京11R ジャパンカップ(GI)

◎1ラブリーデイ
○6ラストインパクト
▲11ミッキークイーン

ワイドながし 1−6、11
===========================================

え?3頭だけ?大丈夫?

と思い、レースを観戦すると・・
1着…ショウナンパンドラ
2着○6ラストインパクト
3着◎1ラブリーデイ

で入線し、ワイド890円的中!!
自分ではラストインパクトは買えなかったです。。


頼って良かった・・

翌週も試してみよう!って事で
12月6日の市川ステークスの馬券を購入。

実際配信された予想(月額840円の有料予想)
===========================================
12月6日(日)中山10R 市川S

◎2ペイシャフェリス
○7マイネルメリエンダ
▲5オコレマルーナ

ワイドながし 2−5、7
===========================================

また3頭に絞ってくれた。
これはありがたい!

ただ軸が5番人気のペイシャフェリス
。普段1〜2番人気の馬を軸にする僕としてはやや不安だったけど・・

結果は・・
1着…ダイワリベラル
2着◎2ペイシャフェリス
3着○7マイネルメリエンダ

上記の着順でゴール!
ワイド680円的中!!


配当は決して高くないけど買う点数が少ないから収支は全然プラス!!

2週続けての勝利という事でこの日は彼女と焼肉に行きました(笑)


ハンターX氏のシンザン記念、ポルックスS無料予想を見てみる!

※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLをクリックして登録を完了させてください。登録後、「馬スピ特報 」というコーナーをご覧ください。そして
一番嬉しかったのが翌週の阪神ジュベナイルフィリーズ。


実際配信された予想(無料)
===========================================
12月13日(日)阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)

◎13ウインファビラス
○2メジャーエンブレム
▲1アドマイヤリード

馬単ながしマルチ 13→1、2
ワイドながし 13−1、2
===========================================

10番人気のウインファビラスが軸?

さすがにこれは攻め過ぎじゃないか?
と思い恐る恐る馬券を購入。

すると何と・・
1着○2メジャーエンブレム
2着◎13ウインファビラス

で決まり
馬単 4,950円的中!
ワイド 1,040円的中!


レースが終わってしばらくは信じられなかったけど、穴馬を本命にして馬券当てるってめっちゃ気持ち良いですね(笑)

もうここまで当ててくれたから有馬記念までハンターX氏についていこう!って事で翌週も馬券を買いました。

実際配信された予想(月額840円の有料予想)
===========================================
12月20日(日) 中山4R 2歳未勝利

◎11アップクォーク
○9ドラゴンテリー
▲8キャニオンロード

馬単ながしマルチ 11→8、9
ワイドながし 11−8、9
===========================================

16頭立ててまたまた印が3頭・・
これがハンターX氏の予想スタイルなのね。

約束通りここもハンターX氏の指示通り馬券を購入。

すると、またまたやってくれました!!

1着▲8キャニオンロード
2着◎11アップクォーク
3着…6ヴィガーエッジ

馬単 4,1980円的中!
ワイド 630円的中!


そして有馬記念は残念ながらハズレ・・

しかし、年明け早々の中山金杯でしっかりと結果を出してくれましたよ!

実際配信された予想(無料)
===========================================
1月5日(火)中山11R 中山金杯(G3)

◎10フルーキー
○5ヤマカツエース
▲7マイネルフロスト

ワイドながし 10−5、7
===========================================

軸が1番人気のフルーキーね。

コレはいけそう!って事で自信を持って馬券を購入。

すると・・
1着○5ヤマカツエース
2着▲7マイネルフロスト
3着◎10フルーキー

で決まり
ワイド 380円と490円をW的中!

1番人気のフルーキーからのワイド流しだったので配当は安めだったものの、2番人気のブライトエンブレムと4番人気のネオリアリズムを無印にしての的中だったので価値がありますよね。

ハンターX氏のおかげで2016年もいけそうです(笑)
シンザン記念も3頭立て予想で頼みますよ!


ハンターX氏のシンザン記念の無料予想はコチラ

※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLをクリックして登録を完了させてください。
登録後、「馬スピ特報 」というコーナーをご覧ください。

シンザン記念回顧

アンケートやってます!


3頭以外にいいのが思い付いた方は投票しつつコメント欄に書いてください(゚∀゚)
シンザン記念 京都芝1600m 的中
馬連 200×40.8=8160
ワイド 200×13.6=2720
3連複 100×82.2=8220
タイム:1:34.8
ラップ:12.6 - 11.3 - 11.8 - 12.5 - 11.9 - 11.5 - 11.5 - 11.7 (35.7-34.7)
◎グァンチャーレ
○ロードフェリーチェ
▲ヤマニンマンドール
△ダッシングブレイズ
×ナヴィオン

雑感:やはり競馬は◎が1着になると嬉しいものですね。勝ち馬はスクリーンヒーロー産駒でCはあまり無いので、揉まれた後の少頭数外枠+ダウン+平坦京都と3拍子揃っていました。母父ディアブロにはマイネサマンサがいるように交互系のタイプですし、そこも後押ししたと思います。将来的には、2、4、5着馬。フェリーチェは競馬が大味すぎですね。人気だと脆そうですが、穴では常に注意を払いたいです。オプションは、凡走後、外伸び、人気急落、坂コース、このあたりでしょうか。ダッシングも外伸びで注意。エルプラドらしく、極端な競馬で。レンイングランドもかなりの頑張り。基本はS主導だと思うので、坂コースで位置取りショックを仕掛けられる時に要注目。超高速や不良馬場など極端な馬場向き。

■朝日杯FS、東スポ杯などのダウン臨戦の馬は要注意
■展開的に逃げ馬を狙いたくなるが、延長のS系逃げ馬は最後まで持たない


総評:早くも外差し決着。例年よりレベルは低そうだが、将来的には2、4、5着馬に注目。
1着グァンチャーレ LS…短縮特注スクリーンヒーロー。馬体戻せたし、母父から交互タイプ
2着ロードフェリーチェ SL…外伸びに四位先生。レース振りが無茶苦茶で、人気だと脆そう
3着ナヴィオン LS…母父からL強めでダウン合う。ただややまとまっていて、破壊力に欠く
4着ダッシングブレイズ SL…エルプラドの系統らしく不器用。極端な外伸びや道悪欲しい
5着レンイングランド S…短縮逃げ切り後だから5着は驚き。懐が深く、NZTあたりで注意か

シンザン記念予想◎グァンチャーレ

競馬関連でラジオ始めました!
シンザン記念の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ


3頭以外にいいのが思い付いた方は片方に投票しつつコメント欄に書いてください(゚∀゚)

 −指針− 自信度★★
本命はダウン臨戦でグァンチャーレ。
あとは外枠に良さそうな馬が多いので、そこから。

◎グァンチャーレ
○ロードフェリーチェ
▲ヤマニンマンドール
△ダッシングブレイズ
×ナヴィオン

◎グァンチャーレ
スクリーンヒーロー×ディアブロのSL系。
前走前が詰まって追えなかったが、それでも0.3差にまとめていた。
母父のディアブロが出ているのか見事に交互を刻んでおり、次は○の番。
間隔開けて馬体も戻せたし、ダウンの局面。揉まれた後の少頭数外枠替わりなら。

・2番手以下の短評
○ロードフェリーチェ
ハービンジャー×サンデーサイレンスのSL系。現時点ではS勝ったタイプ。
2走連続出遅れから好走し、スケールを感じる。外枠向き。
▲ヤマニンマンドール
ストーミングホーム産駒のS系。
前走大外ぶん回しの挙句前が詰まってVライン。岩田替わりで内を突ければ。
△ダッシングブレイズ
前走直線狭くなっていてもめげずに走っていたのを評価。デムーロ替わりで。
×ナヴィオン
ハーツクライ×ラストタイクーンのLS系。
相性良い朝日杯組。阪神向きの血統だが、このメンバーなら。押さえ。

○ 単200円
◎−○ 馬連200円
◎−○ ワイド200円
◎1頭軸の3連複◎−(○、▲、△、×)の6点買い。1点100円。計1200円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

シンザン記念回顧

シンザン記念 京都芝1600m 不的中
タイム:1:33.8
ラップ: 12.2 - 11.5 - 11.8 - 12.4 - 11.8 - 11.3 - 11.0 - 11.8 (35.5-34.1)
◎タガノグランパ
○ウインフルブルーム
▲クリノカンパニー
△ミッキーアイル

雑感:おいおい、なんだこのスローペース。なめとんのか。逃げ馬のニシケンモノノフ、カクシアジ・・・福永に岩田か。確かにどっちも逃げなさそうorz 津村か幸あたりが乗ってれば…。という訳でそこそこHペースの差し馬狙いは玉砕しました。まあ上位3頭に印打ってんだから、いつも通り3連複◎流しで良かったということですが、10倍切るオッズを見ちゃうと穴党としては買えん。本命、対抗のワイドも最初考えたんですが、やはり4〜5って数字を見ちゃうと…(爆)。こういうレースをトントンで終わることが本当は大事なんでしょうけどね…。

■京都金杯同様内枠優勢。外枠の馬は先行馬を
■朝日杯組は今年も好走。阪神に替わってもこの傾向は続きそう


総評:高速馬場で1000m通過59.7。勝ち馬に勝たせる為のレースだった。
1着ミッキーアイル SM…外から好発切って単騎。通過59.7ならそりゃ残る
2着ウインフルブルーム S…出遅れて2番手。上がり勝負ではここが精一杯
3着タガノグランパ LC(CS)…流れに乗れたが、3着まで。もっと混戦向きか
4着ワイレアワヒネ SL…稍重の阪神好走後なので好内容。急坂Hペースで
5着モーリス LS…前走がベスト条件だったので厳しかった。坂コースダウン戦で
・6着以下
6着アグネスミニッツ L…グラス×タキオンでL強めの馬。延長非根幹阪神狙いか
8着ニシケンモノノフ S…この臨戦、馬場で控えるとは。ダート外枠替わりで
11着クリノカンパニー CS…もう少し混戦が良いタイプだし、相手も強かった

シンザン記念予想◎タガノグランパ

競馬関連でラジオ始めました! シンザン記念の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ

 −指針− 自信度★★
本命はタガノグランパ。
逃げ、先行馬が多いのと過去の傾向から内枠有利なので、内の差し馬から。

◎タガノグランパ
○ウインフルブルーム
▲クリノカンパニー
△ミッキーアイル

◎タガノグランパ
キングカメハメハ×スペシャルウィークのどの要素も持ったタイプ。
前走ラジオNIKKEI杯では15-15-12-14-5着という豪快なVラインを刻み0.3差。
2走前に5番手から競馬をしているように、脚質に幅があるのも好感が持てる。
バウンド短縮で内枠。前がやり合うのを見ながらロスなく立ち回れば。

・2番手以下の短評
○ウインフルブルーム
スペシャルウィーク×サクラユタカオーのS系。
楽逃げ圧勝後に朝日杯でも好走したのは驚いた。
前走朝日杯5着以内の馬は過去10年[3-1-1-2]と好相性。
▲クリノカンパニー
カンパニー×パラダイスクリークのCS系。
パラクリは連チャン持っているタイプで1着後は怖い。
叩かれながら未勝利戦を1着したトニービンには過去ダービーレグノがいた。
△ミッキーアイル
ディープインパクト×ロックオブジブラルタルのSM系。
物差し馬のピークトラムに圧勝していて能力最上位だが、
ダンチヒで逃げ一辺倒の脚質では中心視できない。

◎ 単200円
◎→○ 馬単100円
◎−○ 馬連200円
◎−▲ ワイド100円
◎−△ 馬連100円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

シンザン記念回顧

競馬関連でラジオ始めました!→まとまり系競馬サロン Mラジ

シンザン記念 京都芝1600m 不的中  収支:-3500(3戦0勝)
タイム:1:34.3
ラップ:12.2 - 11.0 - 11.4 - 12.0 - 12.0 - 11.9 - 11.5 - 12.3(34.6-35.7)
◎アルバタックス
○アジャストメント
▲エールブリーズ
△カオスモス
△ヘミングウェイ

雑感:アジャストメント出遅れΩ\ζ°)チーン 次走注目は当然短縮でアットウィル。カオスモスも内枠替わりで楽しみなC系。

総評:京都金杯と同じく内々決着。こちらも外の差し馬は仕方ないが、全体的にレベルは低かった印象。
1着エーシントップ SL…逃げられなかった逃げ馬+逃げれば自動的に残れる馬場でもあり。次走は厳しそう
2着ヘミングウェイ M…人気急落に反応するあたり母母父のダンチヒの影響か。混戦で良さが活きるタイプ
3着タマモベストプレイ CL…ロスなく回ってきたので案外。やはり本質的には1ハロン長いのかも。短縮が狙い
4着カオスモス C…前走の1人1着を評価したが、C系だけに内枠→外枠が堪えた。内伸びの内枠で買いたい
5着レッドアリオン LC(S)?…ペース落ちで控える競馬では。ただ次走に向けては経験値増やせた。量勝負で

シンザン記念予想◎アルバタックス

競馬関連でラジオ始めました! 金杯の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ

 −指針− 自信度★★
京都金杯は内枠に固執して大正解も逃げ馬を買えずに敗北。
シンザン記念も例年内伸び、内々決着。ちょっと大振りでいってみます。

◎アルバタックス
○アジャストメント
▲エールブリーズ
△カオスモス
△ヘミングウェイ

◎アルバタックス
3戦連続好走しての人気落ち+短縮ショッカー。
前走ペースが上がったにもかかわらず、前に付けて完勝した内容が素晴らしい。
キングカメハメハ×フジキセキならそこそこ集中力もありそうで、初重賞でも。

・2番手以下の短評
○アジャストメント
過去15年、前走1200m戦から出走してきた馬は、[1-1-0-29]と相性は良くない。
だが、連対した2頭を見ていくと、これが意外と面白い。
1頭は同馬と同じマイネルラヴ産駒のダブルウェッジで、もう1頭がトニービン産駒のダービーレグノである。
2頭ともC系血統であり、さらに2頭とも初重賞で内枠を引いていた。
また同臨戦馬をさらにひも解くと、4着以内に入った馬は4頭いて全馬内枠でかつ、1角5番手以内であった。
つまり内枠で先行できるC系血統の馬が、シンザン記念ではよく好走しているという事である。
マイネルラヴ産駒自体も上記したダブルウェッジ含め、シンザン記念に3頭出走し、[0-2-0-1]と好相性。
ただ過去の好走馬と同馬の違う点を一つ挙げるとすれば、前走が惨敗という点であろう。
単純に能力自体が足りていない可能性も否定できない。
しかし、せっかくの最内枠でOP競走の回収率が100をゆうに超える秋山鞍上。前に行く位置取りで一撃必殺に期待。
▲エールブリーズ
フジキセキ×カーリアンのCL系。
前走延長でも諦めず差してきたのはいい。C主導だから内伸び内枠で。
△カオスモス
こちらもマイネルラヴ産駒。
前走内枠で勝利後の外枠も、500万下1人1着と先行脚質で相殺。
△ヘミングウェイ
母父マキャベリアンで京都外回り面白いし、5戦連続1番人気で全レース連対してるのに人気落ち。
前走ペース落ちで控えて勝った点や33秒台の上がりを出している点など、経験の多様性を評価。

◎ 単100円
○ 単100円
○ 複200円
◎1頭軸の3連複◎−(○、▲、△、△)の6点買い。1点100円。計1000円
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

シンザン記念予想◎トウケイヘイロー

 −指針− 自信度★
正直どっからでも来いって感じのメンツ。
本命はトウケイヘイローにしてみましたけど、どうでしょうかね。

◎トウケイヘイロー
○シゲルアセロラ
▲オリービン
△タイセイシュバリエ
△マイネルアトラクト
×ジェンティルドンナ

◎トウケイヘイロー
ゴールドヘイロー×ミルジョージのS系血統馬。
いかにも中山、福島向きの血統なため、朝日杯激走後の今回は一見苦条件のように思える。
だが、そこに立ちはだかるのが2走前東京での速い上がりの勝利。この血統では違和感バリバリ。
1番人気が母父ダンチヒの新馬勝ち後なので、ダウン臨戦の2勝馬の方が運気向きそうな気がする。
過去見ても朝日杯激走組でも4着ならストレスより勢いの方が勝る。ここは順当に。

・2番手以下の短評
○シゲルアセロラ
ストームキャット系にコンキスタードシエロと、いかにも一本調子なS系で延長は合わなさそう。
しかし500万下1人1着経験はメンバー中2頭しか保有していないし、
2走前初芝を逃げられなかった逃げ馬で激走した後に、前走3Fが1.4秒も速くなった短縮戦を1番人気圧勝。
一介のS系では出来ない芸当。この人気推移なら連チャン期に期待しても面白い。
▲オリービン
暮れの阪神戦はレベルが高いことが多く、そこを1人1着圧勝後なら力上位。
2走前の敗因はダイワメジャー産駒苦手の延長戦。同距離戦はプラス。
△タイセイシュバリエ
クロフネ×サンデーサイレンスのどの要素も持った馬。
前走は前が詰まって追えなかった。母父サンデーから内枠の初重賞は怖い。
△マイネルアトラクト
アドマイヤマックス×トウカイテイオーの…タイプはよく分からない(爆)。
でも父は量系馬だったが、母父が狂気のC系トウカイテイオー。多頭数混戦向きそうでペース締まれば怖い。
×ジェンティルドンナ
逃げて勝利後のフィールドサンデーでさえ3着。多頭数戦圧勝の内容は良く、ダンチヒ効果込みでも3着なら。押さえ。

◎1頭軸の3連複10点買い。1点100円の計1000円
----------------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナーにほんブログ村 競馬ブログへ

シンザン記念後付け回顧

【シンザン記念】
・京都は先週に続き内伸びで、ここも先行馬と内枠の差し馬の決着でした。
人気急落の先行馬を本命にしてドナウはバッサリ切る。そんな予想なのに全然惜しくないのはなぜだ(泣)
1着−レッドデイヴィス
アグネスタキオン産駒ですけど母父からSやCも供給してる馬ですかね。
母父トニービンは人気だと脆いので、前走勝ってるのに(降着10着)人気急落という推移は良かったです。
アグネスタキオンも京都マイル戦と相性いいですし!…ってじゃあ何で買わねーんだよ(アホ
先行馬で気になってはいたのですが、前走緩いペースでの先行だったので他の馬に目が行ってしまいました。
阪神Hペースで適正を示してもここへはプラスにならないんだから、むしろ選ぶならこっちだろうと。

2着−オルフェーヴル
ステイゴールド×メジロマックイーンのC系配合馬でドリームジャーニーの下。
C系なのでペースが速くなったのは良かったですし、多頭数の1枠1番も絶好でした。
ただ前走リズムを崩しすぎた印象で、しかも人気でもあり私はちょっと手が出せず…。
もしかしたら兄のように単純に東京が苦手なだけかも知れません。
狙い方は兄同様C系のタイミングで。あと馬券的には断然人気時の前残りに注意ですかね。量は無さそうです。

3着−マルセリーナ
ディープインパクト×ラストタイクーン系マージュの牝馬でCL(S)系か?
新馬組はマイル戦との相性がよく、1番人気1着の0.2差圧勝も後押しした感じです。
しかし、この時期に混戦の重賞で好走できたことはアドバンテージだと思います。
母父ラストタイクーンで阪神マイルも良さそうですしね。内回りなら(笑)。改装後はどうなんだろう…。
ただ根幹距離で注目したい血統であることは確かです。G1で一発ありそうな雰囲気も持っているので今後注目。

<その他>
アドマイヤサガス いかにもシンザン記念向きの配合でしたが、突き抜けられず。サンデー×ミスプロなら1着だけど、フジキセキ×ゴーンウエストなら4着ですよってことだろう(笑)。おそらくCLベースですが、阪神1着歴保有で坂コース適性あり。中山苦手と思われてのNZT内枠でどうでしょう。
ドナウブルー 牝馬限定の500万下を勝っただけですからね。これがサンデーなら来そうなんですけど、ディープはサンデーに比べてまとまり過ぎてます。しかも母父はダンチヒ系。人気落ち注意ってことで。多分落ちないでしょうけど(笑)。
マーベラスカイザー 血統的にはダート向きのLS系です。延長や芝→ダで注意
ツルマルレオン 坂コース替わりで。血統的には重馬場合いそうです。
シャイニーホーク 芝1400以下の内枠で。現状ダイタクリーヴァってよりタマモホットプレイ。
シゲルソウサイ ダ1400以下と思わせてNZTあたりで買いたいスケベ根性が(笑)。分かりやすいショックで注意

シンザン記念予想 〜ホーク爺といえばホンキイトンク〜

 −指針− 自信度★★
馬場考えるとS系の逃げ馬に食指が動くものの、C系の人気急落、SL系の圧勝後も捨てがたい。
というわけで迷いながらシンザン記念の予想です。

◎シャイニーホーク
○アドマイヤサガス
▲ツルマルレオン

◎シャイニーホーク
ダイタクリーヴァの全弟でフジキセキ×サクラユタカオーのC系馬。
内枠引けなかったのは痛いが、初重賞の京都マイル戦って考えれば買いたくなってしまう。
デビューから3戦連続で連対しているにもかかわらず9番人気への人気急落。
先行力のある馬で2走前には逃げて1着。馬場的に番手に上手くつけられれば。

・2番手以下の短評
○アドマイヤサガス
同馬も同じフジキセキ産駒でこちらは内枠を引いてきた。
デイリー杯で一応重賞実績もあるし、セオリー的にはこちらが無難な選択。
▲ツルマルレオン
ハーツクライ×キングマンボのSL系。
父は連チャン期を持ってる馬だったので、1番人気1着圧勝後から勢いに乗じてここでも。

◎単 100円
◎−○ 馬連300円
◎−▲ 馬連300円
○−▲ ワイド300円
-----------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー競馬ブログ・ランキング

シンザン記念後付け回顧

【シンザン記念】
1着−ガルボ
馬場やペースを考えると内しか間に合わなかったので、人気馬の中では一番無難な馬でした。
ただ母父がカーリアン系ジェネラスで、マンハッタンカフェもCの薄い種牡馬。
前走も激走の部類ということもあり、反動の方に賭けて消してしまいました。
0.5差圧勝と強い内容ではありましたが、外の差し馬は全滅だったので過信は禁物ですかね。
しかし、タイプが掴みづらい。走り見るとLは感じませんが、いつカーリアンが出るか(笑)。

2着−シャイン
メイショウドトウ×サクラバクシンオーというCS系配合馬。
ドトウが母父アファームドからCを供給されていた馬だったので、この馬もCはありそうです。
前走の中京2歳Sも馬群を割ってきてCを感じさせる走りでしたしね。
内枠で馬群の割れるタイプということもあり、今回気になっていた馬ではあったのですが、
短縮に加え前走が最後方からの追い込み勝ち。
馬場を考えても後方すぎると厳しいと思ったので、消してしまいました。
しかし鞍上は逃げ、番手特注和田竜二
普通前走追い込んで勝ったら、逃げるという選択肢は生まれないはずなんですよ。
失敗したら、何で上手くいった戦法を変えるんだってなるんで。これ川島なら100%逃げてないですね。
和田竜二は以前テイエムアクションを先行布石の後に、短縮で差しに回らず再度先行させたことがありましたが、これが和田の特徴で先行することしか考えてない(笑)。
今回逃げる馬が見当たらず、和田ならある程度の位置を取って展開的にアドバンテージを取りに行くということを考えなくてはなりませんでした。
Hペースだとおそらく失敗した戦法ですが、前残りだとこういうこともあるんですな…。
とにかく、和田にしてやられました。和田は短縮でも前に行くってのは覚えておきます。
あー和田だけでこんなに長くなってしまった。まあワイド90倍を取り逃した恨みでですが(笑)。

3着◎セレスロンディー
プリサイスエンド×フジキセキの軽量馬でおそらくCのあるタイプ。
1枠で馬体も絞っての3着はちょっと不満ですが、もっと締まったペース向きかもしれません。
次走以降距離延長や外枠で負けて、また内枠を引いてっていうのが狙い目でしょうか。
昨年の2着馬であるダブルウェッジに似たタイプと踏んでます。

<今後>
朝日杯4着馬が圧勝って考えても、この中にクラシック云々って馬はいない感じです。
ただシャインは本来しぶといタイプだと思うので、混戦で楽しみ。
カネトシディオスはそこそこ。500万下は楽に通過しそうです。
ピサノユリシーズは母父ドクターデヴィアスの時点で胡散臭い。L系のタイミングで。
タガノパルムドールは距離延長で。宮徹厩舎なので、叩かれての穴で注意
牡馬なら菊花賞の最終兵器みたいな血統なんですけどね(笑)。
メイショウカンパクはグラス×ダンスというなんともバランスの悪そうな配合。
1400mで圧勝していたので、あんまりCは感じませんね。ダウンで注意。

シンザン記念予想 〜内枠を狙え〜

 −指針− 自信度★★
馬場とペースを考えるに、逃げ先行馬か内の差し馬しか間に合わなそう。
ということで母父が内枠合うあの馬を本命。

◎セレスロンディー
○クレバーサンデー

◎セレスロンディー
プリサイスエンド×フジキセキという良く分からない配合の馬(笑)。
まあでも、母父フジキセキの軽量馬って考えれば、Cのあるタイプだろう。
京都マイル勝利経験は、同馬とタガノパルムドールしか持っていない材料でアドバンテージ。
全レース掲示板確保も魅力的だし、昨年1番枠で京都G1を勝った浜中替わりで一発。

・2番手以下の短評
○クレバーサンデー
若駒重賞特注母父サンデーサイレンス。
フレンチ×サンデーは鮮度のある内は馬鹿にできない。

◎ 単300円
◎−○ 馬連200円
◎−○ ワイド500円
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー競馬ブログ・ランキング

シンザン記念予想 〜角田再浮上〜

 −指針− 自信度★★
再浮上に期待したい角田。

◎アントニオバローズ
○モエレエキスパート

◎アントニオバローズ
マンハッタンカフェ×キングマンボという新時代の意味不明な血統構成の馬(笑)。
とりあえず若駒はリズムが大事なので、休み明けを+16キロで圧勝後なら。
内枠からロスなくいけ〜。京都は内が開くしね。

・2番手以下の短評
○モエレエキスパート
エリシオでダートから芝と言えばシェーンクライトを思い出す。
ミスプロ×エリシオなら間隔明けての外枠は悪くない。
全レース複勝圏、OP勝ち、重賞2着からも実績は上なので、なめられて一発。

◎→○ 馬単500円
◎−○ 馬連500円
---------------------------------------------------------------------
ブログランキングバナー
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20


200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク