申し訳ありません、アップが遅くなりました。
でるさんと行ったマイルCSの回顧です。(左が私の印、右がでるさんの印です)

マイルCS
1着−−エイシンアポロン
2着−★フィフスペトル
3着◎○サプレザ

ブ: 人気急落した横山典弘…しかも最内から…

で: もう少しバカになれたら、と終わってからいつも思います。というか、リディルが1着やったら馬連ワイドあったんや!

ブ: かなり無理がありませんか?(笑) リディルは何着でしたっけ?

で: ケツから数えた方が早い14着。

ブ: タイプ的に外枠が響いたとは思えませんけど、物理的に内枠有利だったのは事実だと思います。てか芝見ました!? 内しか伸びねぇ!!!

で: たしかに、内枠天国でしたねぇ。リディルの敗因は馬場、もしくは距離? っていうか、かかってからなー。

ブ: 人気薄だった2番のダノンヨーヨーが4着。外から追い込んできたのはサプレザだけ。本命は間違っていなかったものの、他がダメダメ orz

で: 前の10Rをちゃんと見とけばよかった。

ブ: 勝ったのは内枠のエイシンアポロンでしたけど、富士S組を馬鹿にした瞬間この様です。

で: 前回のチャット終わりで一番印象的だったのが、富士S組をネタにしたことだったからなー。展開的にはやられるパターンは想定してましたが^^; マジでやられるとはw 今年の漢字は「池」で決定ですよね。

ブ: G15勝目w>池 アポロンは渋った馬場も良かったんでしょうけど…まあローテ論者としては買えません。

で: 私も単勝10倍超えなら拾ったんだけどなー。

ブ: 9.8でした(笑)

で: 池添、池江、今年は「池」を買っときゃ勝つる! 単勝10倍超えの指数上位馬は拾うルールにしてるんですが、今度からは単勝5人気以下でも拾うことにします。

ブ: 富士Sを1番人気1着したでいうとアドマイヤマックスに◎を打って失敗したことがあって・・・。それ以降富士S1着馬はもう買わないぞって心に決めてたんです。

で: そしてまた池添か!(編集注:アドマイヤマックスの時の1着もデュランダルで池添) でも確かアドマイヤマックスは武豊→武幸四郎でしたので(笑)

ブ: なら仕方ないか(笑)。池添今年は確変きてますね〜。もともと上手いand度胸の据わってる騎手ではありましたが。

で: 私の競馬仲間の方も「マイル重賞(富士Sなど)1着→マイルCS1着」に関してはいろいろと違和感ありすぎるとつぶやいておられました。

ブ: 前例がないですからね。しかも接戦後。さらに渋った馬場が合うとはいえ、富士Sではもっと渋ってましたからw Mでいう苦→楽というのもちょっと違う感じです。

で: ガッツポーズ以外は好きです>池添。昔、桜花賞のシーイズトウショウでお世話になったし。

ブ: 懐かしい。

で: エイシンアポロンは毎日王冠から直行なら絶対買ってましたよねw

ブ: 100ぱー買ってました(笑

で: 富士Sを挟んで余計なことしやがって・・・と思ったら道悪w

ブ: 道悪といえばサドラー。そしてストームキャットの連チャン、内伸び、まとまってる馬の1人1着→5番人気ってことで心を落ち着かせます。大体ローテ論が破られるときって1人1着か、人気が上がらない、道悪のどれかがからんできますね。ブログに書いたヴィクトワールピサもアンライバルドもエイシンツルギザンも全部当てはまります…。

で: じゃあ、ブライトさんがデータで切った馬でそれらに当てはまる奴は要注意ってことでいいですね?w

ブ: いいと思います。初めて来るパターンは私が自信持って切っていますのでw

で: まあ、私も偉そうに言える立場ではないんですがw

ブ: アポロンはそのへんにしておくとして、2着のフィフスはちょっと足りない感じで人気もありませんでしたけど、でるさんは買われていましたよね。その心はどんな感じですか?

で: 京成杯を31秒台で駆けた馬に対しておかしいのかもですが、馬場が悪くて時計がかかるのは良さそうだったのと、前走は直線で不利があった割にそれほど負けてなかったこと、なのに人気がガタ落ちだったこと、っていうか横典様だったから!w

ブ: 高速馬場=道悪は相反するようで適性は似てるというのがMの考えです。特にS系。

で: あ、内でこすい競馬ができそうだったのもあります!

ブ: 馬場の恩恵を一番受けた馬でした。スプリンターズSのパドトロワなど、馬場のいい近年の競馬では最内枠というそれだけでアドバンテージかもしれません。もちろん近走見どころがなくちゃダメですけど。

で: たしか、ノリちゃんはこれで17年連続G1で2ゲッター達成だったはず。しかしあんな臭い馬に乗って、しっかり馬券圏内に来てくれたのに、その馬券を持ってないっつーのは痛いよなー。

ブ: リディル◎でしたもんね。しかし、横山典はこれが本来の姿ですよね。09年が異常すぎました。

で: G1バブルw

ブ: ただうかうかしてると池添に抜かれちゃうかもw>G1の数

で: いやー、池添は角田の継承者・・・いや、それ以上かw

ブ: 以上でしょう。それはスイープトウショウで証明してます(笑)。大レースの勝負強さでは角田も負けてませんが。

で: マイルのCSの話し中にアレですけど、たしかエイシンフラッシュは池添・・・。

ブ: そうなんですよ。罠っぽすぎるwww なんか買っても外しそうだし、買わなくても外しそう(編集注:外しました(泣)

で: w

ブ:さて次は3着馬いきましょう。外国馬のサプレザでしたけど、二桁馬番の中では唯一の掲示板で一頭気を吐きました。次が9着のミッキードリームですしね。あれ、どっちも買ってる(笑)

で: サプレザはブライトさんの◎でしたよね?

ブ: そうですね。リアルインパクトと迷ったんですけど。

で: ちぇっ、知っとけよなぁ。

ブ: だって2年連続で好走している馬が今年まだ3着外してないのに、この人気はないだろうって思ったんですよ。

で: うん。私もイモーなんとかよりサプレザの方が買いやすかったです。

ブ: 今年もしっかり伸びてきていました。マイルCSがCコースに変わってから今年でまだ4年目なんですが、4年連続で内を突いた馬の勝利。サプレザは一番の被害者です。いや被害馬かw

で: フラットな馬場だったらいちばん強いんだろうなぁw

ブ: デュランダルが勝った馬場なら突き抜けてますよ。そもそもマイルCSってずっと1〜2枠が死に枠だったんですよ。それがブルーメンブラットの年から内伸びに変貌してファイングレインでさえ3着に入れる馬場にw

で: もう黙って内枠買っときゃいいんでしょうね。って、みんなが気付いたころに外からズドンズドンズドンとw

ブ: それが私たちの流儀(勝手にでるさん入れちゃってすみません)

で: いやいや、私はそういうやつ固定メンバーですからw 競馬の神様にいじられるキャラでこの先もやっていきます

ブ: 大分こねくりまわされている印象をブログで受けます。JCから有馬まで反逆しましょう。一緒に。じゃあ最後に4着以下で注目馬言って終わりにしますか(強引

で: 注目・・・というか掴みにくい馬ばっかりで困るなこいつら。

ブ: シルポートは内伸びの中負けましたけど、秋天を思ったらいい競馬だったと思うんですよね。最近やたら逃げるようになった幸との相性もいいと思ってます。あとはとりあえず外枠の差し馬は全馬注目馬でいいですw

で: シルポもブリッツェンも相手が楽になったら穴開けそうな気はしますね。

ブ: 逃げられなかった逃げ馬でブリッツェンは面白そうです。この馬カーリアン入ってるんで、ゆったりいければしぶといですよ。他だとフジキセキで大外枠と重馬場が響いたC系クレバートウショウ。内枠の混戦なら。

で: あ、クレバートウショウはそうだわ。クレバーもキョウワジャンヌも内枠だったら買いたかったもんな。

ブ: シルポートは好調期にSL→Sになったと思ったんですけど、またSLに戻ったのかもしれません。ダウン(前走より相手が弱くなる)の重馬場、中頭数あたりで注意したいです。

で: あと、エーシンフォワードは時計が速い馬場待ちなのかな?

ブ: 高速馬場の方がいいとは思いますけど、この不振は長そうですね。下手したら引退までってのもあるんじゃないですかね・・・。この馬もアポロンに近いタイプで重もこなせるはずなので。

で: リアルインパクトも謎なまま微妙な5着・・・

ブ: ディープらしくいかにもCLらしいというか…。スタートしてからの位置置取り見た瞬間はめちゃくちゃいいと思いましたけどね。差しに回る位置取りショックも仕掛けたわけですし。ただディープは重馬場が苦手なんですよ。結構率落ちます。

で: まあ、展開が向いたとはいえ安田を勝ってるわけですから舐めちゃダメなんでしょうけど、できれば世間が舐めたころに買いたいなぁ。ディープが重苦手なら、この前のディープブリランテは怪物なんだな・・・。

ブ: ああ、でもあれはバブル一族の初重賞は買いって法則の補正が入ってますので(笑)(編集注:確か金満情報w)

で: じゃあ、ハブルバブルみたいにバブルが弾けちゃう?w

ブ: レース見てないんであれなんですけど、ディープ産駒はまだあんまり信用してません(爆) ではそろそろまとめいきましょうか。

で: そうですね。

ブ: 横山様の人気落ちに注意(特に内枠)。これスプリンターズSからのバウンド延長だったんで、このローテも注意ということで。実は地味に回収率がいいスプリンター組。延長ならS,L主導の非C系というのも追加しておきましょう。ゼンノエルシドしかり、スズカフェニックスしかり。って、でるさんも語りたいことがあれば最後にじゃんじゃんどぞ^^; すみません、喋りとおしで。

で: いや、今あらためてマイルCSの出走馬を眺めてたんですけど、次にこいつ狙いたい!的なのがいないなーって思って^^;

ブ: 私はクレバ、シルポート、キョウワあたりも注目馬にしておきますか。あとグランプリボスは先行するようになってから買います。バクシンオーなんでやはりどこかでSの強さを見せないことには・・・。

で: あ、そうですね。クレバートウショウは内枠、キョウワは・・・もう1走くらいちゃんと見たいな^^; そういえばグランプリボスは出遅れてたのかな?

ブ: 微妙に遅れてましたね。一応Mでは出遅れる=走るのに前向きではない、ということですけど。

で: トモがしっかりしてないから、とも言われてますね>出遅れ

ブ: マルカシェンク、イーグルカフェ、トモガタガタやないか!

で: まあ、G1ジョッキーではわざと出遅れて内に入れたりしたんですけどもw

ブ: シャダイカグラw でも内にも入れてませんでしたね。>グラボス

で: デムーロ何しに来たんや!

ブ: そろそろお開きのお時間が近づいておりますので反省も。これからはあまり一つのローテを過剰に馬鹿にしないようにしますw 富士S組も1人1着なら抑えておけよとw それが私自身の反省。

で: また、来年も富士S組に惑わされるんだろうなぁw

ブ: 想像しただけで(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル じゃあマイルCSの総評としては阪神Cはサンカルロってことでいいでしょうか?

で: 単で10倍以上つくなら

ブ: 9.9だと思います

で: 単5人気以下なら

ブ: 9.9の4番人気でFA

で: よし、俺は切る

ブ: 逆にすがすがしい!!! で1着になったら?

で: 脱ぎます

ブ: お後がよろしいようで