ブライトロングラン 牡4 芦毛 先行
【血統】バンブーアトラス×(タマモクロス×ジェイドロバリー×サンデーサイレンス×アイルドゥイット)
【能力】SP127 ST3.25耐 458kg 32戦32勝 横乗
【データ】2800万、SP、ST、4月1週入厩
ぶほぐしふ なぎぱみぞ そあねぱで ちすはぬぐ
ちろるこよ ぽみゆへぞ えみげぱや

ダビスタ98において、最も主流な配合と言えるバンタマ配合です。
25本のSPニトロに加え、実績A、安定C、そして育成しやすい晩成型など、
BCを意識できる馬を生産したいのなら、まず始めたい配合ですね。
しかしながら当の私は大苦戦でした。SP面は文句無しなんですが、STが付いてこない…。
とりあえずSP125以上の馬の中で、一番STのあった同馬を採用しました。

やはりでも、この配合ならSTは5耐は欲しいところです。
その腹いせ?に4歳で仕上げて、斤量を2kg(SP2相当)軽くさせてみました。
鞍上には横山典弘。根性無しのLS系っぽい馬で、大外一気みたいな極端な競馬がピッタリです。
そういえば当初は人気上げのために細江騎手を乗せていたんですが、98では露骨に下手糞(笑)。
コーナーで大きく膨れる姿はそれ以前の作品では見られず、98の奥深さを感じました。

薗部は新作なんか作らないで、98のリメイクを作るべき。
ダビスタはコーナーが出来てからレースバランスが悪くなった気がするんですよね。
まんま98のシステムで、番組表、種牡馬、繁殖牝馬を入れ替えたやつを出して欲しいです。