ダビスタ日記第16回。
今回は内館牧子が怒らないタイプの横綱が登場します。

<前回までのあらすじ>
スイーツには四位がお似合い。
50年はあっという間。


過去のはこちら>ダビスタ話
<83年目>
1月
SPコメ無しで、オーマイナポリタンの7番仔引退。

4月
パノニカの2番仔。牝馬、たいへん元気、400万。


5月
・スイーツホットヨガ
ようやくソエも治り、オークストライアル(今のフローラS)に出走。


休み明けにしてはなかなかの印。「差し」を指示。果たして結果は!?





結果は7着。
掛かり気味だったので、叩いて良くなるといいんですが。
この後オークスに出そうと思ったら、賞金不足を宣告される orz


7月
・スイーツホットヨガ
1回調子を落としてマーメイドSへ。結果は4着。


8月
・スイーツホットヨガ



なんとか1600万下脱出。
この後は秋華賞→エリザベス女王杯の予定。


10月
・スイーツホットヨガ
秋華賞に出走。四位が裏切ったので、岡部を迎える。


乗り方は「おまかせ」


道中は後方にいたが、残り1000mで一気に仕掛けます。
正に岡部の手が動いたって感じでした。




先頭に並んでいる外の栗毛がスイーツ(笑)
直線、ファビラスラフインが先頭!
スイーツ(笑)も外から懸命に並びかけます。

残り100m、ファビラスラフインが抜け出した。スイーツは離される。







ファビラスラフイン1着!

スイーツは2着でした。


11月
・スイーツホットヨガ
エリザベス女王杯に出走。鞍上は岡部が乗れず藤田にスイッチ。


早熟効果が切れた模様。「差し」を指示しました。
道中は中団やや後方。勝負どころで少しずつ上がっていく理想的な競馬でした。

直線、ノースフライトなど前に行った馬が続々とバテる! スイーツ届くか!?





完璧に乗って6着敗退。
この後引退が決定。ソエがなければ、もっと活躍できたでしょうね。

血統 父プレクラスニー 母オーマイナポリタン
スイーツホットヨガ 8戦3勝 主な勝ち鞍 なし


<84年目>
パノニカの1番仔引退。

4月
パノニカの3番仔。牡馬、元気、700万。


<84年目>
パノニカの2番仔引退。

4月
パノニカの4番仔。牡馬、元気、500万。


このあたり中略。
良い馬が出ず、パノニカ死亡。
牝馬1頭だけ未出走で繁殖にあげて、また子供を産ませます。



<94年>
4月


パノニカの子供(父スズパレード)ニカニカ号に、ダイナサンキューを種付け。
ネイティヴダンサーのクロス+面白い配合です。


<95年>
4月
ニカニカの1番仔。牡馬、ヤンチャ、1300万。
早熟だけあって、価格が跳ねますね。


<97年>
1月
ニカニカの1番仔デビュー。SP、根性、普通型。
普通型はいいんですが、体重がクソ重い。デブなので馬名は「ムサシマル」。
横綱級の活躍を期待です。


8月
・ムサシマル
8月3週に橋ノ戸(橋本)騎手でデビュー。



不良馬場を根性で制し、快勝。牧場久しぶりの勝利です。
この後も厩舎で調整します。

9月
・ムサシマル
芙蓉Sへ。鞍上は横山典に乗り替わり。
ライスシャワーもいますが、どこまで迫れるか!?





横山典内を突くが、ライスに及ばず2着。
相変わらず良い騎乗しますw
この後は放牧に出し、京王杯3歳Sから朝日杯の予定。


11月
・ムサシマル
1勝馬の身でありながら、京王杯へ。


なかなかやりますね。「追い込み」を指示。

勝負どころになると一気に進出し、早め先頭の形。
最後まで持つのか!?




2着。
まあでも、これで朝日杯には出られます。


12月
・ムサシマル
朝日杯に横山典で出走。


重馬場でしたが、「差し」を指示。

道中は中団の内目。いい位置です。
ブルボンはHペースで飛ばして逃げます。
残り800m。ムサシマルが内から上がって行く。届くのか!?





6着。
よく伸びてはいたんですけどね〜。
この後京成杯を3着し、放牧。次はスプリングSを予定。



<98年>
3月
・ムサシマル
スプリングSに出走。是が非でも3着は欲しいところです。


3番人気。

レースはブルボンが逃げてまたもHペースな展開。
ライスはブルボンをぴったりマーク。
ムサシマルは内で脚を溜め直線に賭けます。果たして結果は!?





3着。
惜しくも届かず。とりあえず皐月賞には出られるので一安心。
もう少し前で競馬をしないと勝てなさそうですね。


4月
・ムサシマル
皐月賞に出走。絶好調で結構期待していたんですが…



オージーザス!!(多分使い方違う)

ライバルつえええよ orz


「差し」を指示しました。






直線の攻防。
ムサシマル現在4番手から前を交わしに行きます!



いけいけいけーーー








バテた orz

スタミナがないですね…。
この後はダービーに出られないので、駒草賞or夏競馬を予定。


7月
・ムサシマル
ラジオたんぱ賞に横山典で出走。


タイキブリザードから右2と根性奪ってます。
いい能力持ってるんですけどね〜。

道中は中団の外目を追走。
残り800mで仕掛けて先頭集団へ。

直線、スピードを生かし一気に先頭に出る。
しかし残り50mでばてた、ツクバシンフォニーが迫ってくる!!どっちだ!?






交わされた orz

またも重賞2着。この後は新潟記念を予定。


8月
・ムサシマル
新潟記念はダビスタ98の隙間重賞w



4馬身差で楽勝。
この後は放牧に出し菊花賞の予定。



11月
・ムサシマル
菊花賞に出走。鞍上は横山典弘。


STコメントがないので、やはり右2は薄くなりますね。
「差し」にして、末脚にかけます。




道中は内で脚を温存。
勝負どころで少しずつ進出し、直線へ。

先頭はライスシャワー。
ムサシマル伸びがいいぞ、先頭グループに近づいていくー!!どうだ!?






バテた orz

やっぱり距離が長い。この後富士Sを2着し、新年を迎えます。


さて、才能はあるもののなかなか芽を出せないでいるムサシマル。
ふれあい牧場の救世主になれるのでしょうか。
次回は面白いゲストが来る予定。
武蔵丸の飛躍は? 新星の登場は? はたまたそのゲストとは?
次回「坂を上る!!」 ご期待下さい。

よければ→→ブログランキングバナー