私個人が良く使ってる格言・データは実際のところどうなのかを検証するコーナーです。
本当だったら今後も思う存分うんちく用に使えるんで、調べていきたいと思います。
格言1【フジキセキ産駒は重馬場が苦手】
これは競馬王で読んでから良く使ってるデータなわけですが、実際はどうなんでしょうか。
オースミコスモなどたまには得意な馬も見かけますが果たして…

   勝率   連率  複率  単回 複回
良 10.4% 19.2% 28.3%  87  85
稍  6.2% 13.7% 25.4%  53  79
重  7.1% 14.1% 24.2%  31  73
不  4.3% 13.0% 21.7%  66  98

<結論>

正しい!!

重馬場の単回収率は31円と壊滅的です。
連対率も良馬場に比べてかなり落ちてますし、これはデータ的に十分使えそうですね。
ちなみにダートの方はあんまり大差ありませんでした。



格言2【スペシャルウィーク産駒は東京が得意】
良く聞きますね。
シーザリオがオークスを制覇したり、スムースバリトンが東スポ杯を勝ったりしています。
果たして実際はどうなのでしょうか?

     勝率  連率  複率   単回  複回
東京  7.2% 16.3% 25.4%  39  72
中山 10.6% 23.2% 31.6%  97  91
京都 10.2% 16.9% 25.4% 115  96

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

<結論>

正しくない!!

スペシャルウィークは、どうやら中山や京都のほうが妙味があるようです。
東京得意なのは上のクラスの馬だけの現象なんでしょうか…。
東京だからって理由だけでは、到底買えませんねこれじゃあ。



格言3【サッカーボーイ産駒は重馬場が苦手】
大跳びな産駒が多いサッカーボーイは重馬場が苦手。
果たしてそうなんでしょうか?

   勝率   連率  複率  単回 複回
良  6.8% 13.9% 21.5%  69  73
稍  5.3% 10.1% 17.6%  53  74
重  5.6%  7.4% 13.0%  12  38
不 10.3% 20.7% 24.1% 123  194

<結論>

正しい!!

重馬場の単回収率はなんと12円!3勝してますが、全て1番人気の馬でした。
不良馬場は数が少ないので信頼性は低いですが、苦手ではないようですね。
不良までいくと質が違うんでしょうかね。