騎手辞典関西編です。
【関西騎手】
武豊 O型 「唯一無二の天才」
得意条件 京都芝2400、京都芝1800、京都芝2000、阪神芝2500
苦手条件 札幌芝1800、京都芝1400、中山芝1600
代表馬:ディープインパクト、スペシャルウィーク
・常に人気を背負うので旨みという部分では、これといってないのだが
とにかく上位に入るから馬券には入れざるを得ない。
特に京都芝2400では、複勝率が6割で連対率が5割という数字。
馬場読みも冴えていて、馬場の良いところを知りたい時は武豊を見れば分かる。

安藤勝己 A型 「武をも脅かす笠松の雄」
得意条件 阪神芝2000、小倉芝1800、京都芝2400、中山ダ1200
苦手条件 阪神芝2500、京都ダ1200、中山芝1200
代表馬:キングカメハメハ、ダイワメジャー
・これはもう有名すぎるが、阪神2000mは特注。
トーホウドリームの大阪杯、レクレドールのローズSなど人気薄でも無視出来ない。
一流ジョッキーなので基本的にどんな馬でも乗りこなすが、
CL系みたいなスマートな馬より、L主導のスケールあるパワー型が似合う。

四位洋文 B型 「必殺大外ぶん回し」
得意条件 京都芝2400、函館芝2000、札幌芝2600、阪神ダ1200
苦手条件 阪神ダ1400、京都ダ1400、阪神芝1400、京都芝1400外
代表馬:アグネスデジタル、ウォッカ
・タニノギムレット、イシノサンデーでの皐月賞、アグネスデジタルの秋天、
オースミグラスワンの新潟大賞典などなど、大外ぶん回しに関しては右に出る者がいない。
まあ、四位なら右に出る者がいたとしても、そいつの外に回り込むと思うけど(笑)
馬券的狙いは伊藤雄二厩舎とのコンビでの北海道だったが、同調教師は定年なので
もう通用しないことに。ただ、北海道2600mでの勝率5割は脅威的。
まとめると、外伸びか北海道ってことで。あと、ヒーローインタビューがむかつく(笑)

和田竜二 O型 「ダート戦、逃げ番手の鬼」
得意条件 小倉ダ1700、阪神ダ1400、京都芝1200、中京ダ1700
苦手条件 京都ダ1200、阪神芝1600、阪神芝1400、東京芝1800
代表馬:テイエムオペラオー、ビッグプラネット
・テイエムオペラオーの主戦として名を馳せた同騎手であるが、
基本的にはダートが主戦場と言っていいだろう。
特に小倉ダ1700mは200回以上騎乗しているにもかかわらず、単回収率が200%近い。
そして何と言っても彼の魅力は、前に行ってくれることで
人気薄だと無欲で逃げに回ってくれるので、それが穴を開ける。
ダート戦(特に1700m)で人気薄の逃げ馬に乗ってたら、抑えておきたい。