回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

鳴尾記念 〜前走の敗因は平坦と判断!?〜

【鳴尾記念】  自信度★★★★☆

◎ダンツジャッジ
前走はスローを楽に逃げられたせいで負けたが、2着争いには十分加わっていた。
そもそも平坦向きじゃないので、阪神に替わるのはプラス材料。

○スズカマンボ
菊花賞は距離適性+ペース+反動を考えれば上々の内容。
なので逆に疲れが心配だが、安勝とは間違いなく合う馬だと思う。

▲ヴィータローザ
毎日王冠、秋の天皇賞でもそれほど負けておらず重賞では実績も上。
内枠は合うので、とりあえず馬体を絞ってどこまで…。

△サクラセンチュリー
典型的なローレル産駒で、スローの上がり勝負を好む。
距離短縮はマイナスかもだが、外枠は合うし斤量減の格上挑戦は楽しみ十分。

◎(単)          500円
◎−○         1000円
◎−▲          300円
◎−△          200円
○−▲          300円
○−△          200円
-------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

セフティーエンペラ
福島記念も相当ギリギリの馬体だったはずで、そこで激走したらお釣り無い。
少なくともこれ以上減ってるようでは駄目。
-------------------------------------------------------------------

競馬ニュース馬

ロブロイ10万票で有馬ファン投票1位

有馬記念(G1、芝2500メートル、中山=12月26日)のファン投票最終結果が9日JRAから発表され、今年の天皇賞・秋、ジャパンCとG1連勝中で「秋の古馬3冠」制覇を目指すゼンノロブロイ(牡4、美浦・藤沢和)が、10万52票で1位となった。2位はエリザベス女王杯を連覇したアドマイヤグルーヴ(牝4、栗東・橋田)で7万3422票、3位は宝塚記念を制したタップダンスシチー(牡7、栗東・佐々木晶)で6万8626票だった。

ええーー!!!
ゼンノロブロイってこんなに人気があったんですね。
私はひねくれ曲がった性格なので、カンファーベストとかに入れたわけで(爆)
どっちにしろタップダンスシチーが1位じゃなかったのは驚きであります。


ライブドアが高知競馬と業務提携

ライブドアが9日、念願の新規参入を果たした。この日、高知競馬を運営する高知県競馬組合と、ネットを活用した勝馬投票券(馬券)の販売委託などで業務提携することに基本合意し、協定書を交わした。高知競馬の最大の人気馬であり、現在休養中のハルウララについて同社長は「(馬主への引退撤回の説得は)あるかもしれない。(自分が所有する)ホリエモンと対決させたら面白い」と話した。

地方競馬の頼みの綱とも言うべきパトロンの登場。
ハルウララVSホリエモン 〜究極の最強駄馬決定戦〜 も見ものかも知れません。
3戦で1着に付けられた合計着差はなんと55馬身、逆マルゼンスキーとでも呼んでおきましょう。
そんな駄馬エモンの成績はここからどうぞ。

朝日杯データ

やはり影響力あるのは前走だろうということで
前走のデータを取ってみました。

京王杯勝ち馬 過去10年
【3 0 0 2】
マイネルマックス(4人1着→2人1着)
グラスワンダー(1人1着→1人1着)
テイエムサウスポー(2人1着→5人5着)
シベリアンメドウ(2人1着→3人6着)
コスモサンビーム(1人1着→4人1着)

【感想】
前走1着馬しか勝てないレースだけあって、1着馬の成績が断然ですね。
ただ今回のスキップジャックは馬場に恵まれたとこもあったし、9番人気だったので
ちょっと厳しいかなという気がしてます。
内枠に入って外差し不可能な(去年のような)馬場になって初めて馬券圏内でしょうか。

京王杯2着馬 過去10年
【0 0 0 7】
タヤスダビンチ(4人2着→5人5着)
マチカネサンシロー(8人2着→10人12着)
ロサード(4人2着→6人9着)
ノボジャック(3人2着→7人8着)
ネイティヴハート(1人2着→4人3着)
アグネスソニック(1人2着→5人5着)
アポインテッドデイ(5人2着→10人3着)

【感想】
延長馬なら勢いがあるほうがいいってことでしょうか、1着馬とは対照的な成績。
去年は延長馬有利の馬場だったので、去年のような馬場ならストレイルにもチャンスあるか。
まあそれでも人気を考えたら手が出しづらいですが…。

東スポ杯勝ち馬(95・96年は府中3歳S) 過去10年
【2 1 0 0】
バブルガムフェロー(2人1着→1人1着)
アドマイヤコジーン(1人1着→1人1着)
タガノテイオー(3人1着→1人2着)

【感想】
タガノテイオーがレース中に怪我してたことを考えると、ほぼパーフェクトに近い成績。
スムースバリトンは回避なのであんまり意味はないんですけど、
これは覚えておいても損はないかも。
(まあ、バリトンは5番人気での勝利だったので微妙かもでしたが)

東スポ杯2着馬(95・96年は府中3歳S) 過去10年
【0 1 0 3】
スターマイサドル(4人2着→6人6着)
マイネルラヴ(2人2着→6人2着)
トップコマンダー(5人2着→5人5着)
フォーカルポイント(6人2着→6人4着)

【感想】
今年はペールギュントが当てはまるのですが、確実に掲示板にはいそうな感じですね。
ただマイネルラブは先行馬で、中山で極端な追い込み馬はマイナス材料。

デイリー杯勝ち馬 過去7年
【0 2 0 2】
ボールドブライアン(9人1着→7人10着)
エイシンキャメロン(1人1着→2人2着)
レジェンドハンター(6人1着→1人2着)
ファストタテヤマ(8人1着→8人13着)
メイショウボーラー(1人1着→1人2着)

【感想】
人気でしっかり勝った馬なら信頼できるステップですね。
ペールギュントは東スポ杯使ったので、ここには入りません。

デイリー杯2着馬 過去7年
【0 0 0 2】
ラガーレグレス(2人2着→2人7着)
グレイトジャーニー(2人2着→2人7着)

京都2歳S勝ち馬(02年から2000m) 過去10年
【2 1 1 2】
スキーキャプテン(2人1着→2人2着)
ランニングゲイル(1人1着→5人4着)
フィガロ(1人1着→2人3着)
オースミブライト(1人1着→5人10着)
アドマイヤドン(1人1着→1人1着)
エイシンチャンプ(3人1着→8人1着)

【感想】
短縮の恩恵はやはり大きいのか、かなり成績が優秀なステップです。
唯一惨敗したオースミブライトは2段短縮の形で、他の馬はバウンド短縮でした。
(該当馬のローゼンクロイツは出走してきません)

京都2歳S2着馬
オースミエルスト(5人2着→10人15着)
【0 0 0 1】

萩S勝ち馬 過去2年
【0 0 1 1】
テイエムリキサン(3人1着→5人3着)
スズカマンボ(3人1着→7人13着)

【感想】
今年はテイエムヒットベが該当するのですが、いかんせんデータが少なくて何とも言えません。
逃げて好成績な馬なので、短縮でどうなのかという感じはしております。

競馬ニュース馬

阪神競馬場に外回りコース!直線474メートルに

阪神競馬場の3コーナーから4コーナーにかけての奥にある工場跡の土地買収に伴い、外回りコースの設置が可能となった。新設される芝の外回りコースは、1周2089メートルで現在のコースより395メートル長くなり、直線も従来の352メートルから474メートルとなる。関西で一番長い直線は京都外回りの404メートルだったが、今回の改造で西日本一となる(全国では新潟外回りが659メートル、東京が526メートル)。現在のコースも若干改造され、1周は1689メートル(5メートル短縮)となり、内回りコースと命名される。

また直線を長くするということをやるのですね。
結局新潟競馬場ほどぬるい競馬場は無いわけで、
この改装によって阪神も高速馬場のたるいレースが多くなりそう…。
(直線長くする→溜める→スローの切れ味勝負という図式)
改装するなら坂を一層きつくするとかして欲しいな〜。


週末の香港に「これでもか!の有力馬」日の丸の嵐!

今週末行われる香港国際競走に日本からダンスインザムード、デュランダル、テレグノシスなどGI馬5頭が参戦する。3年前にはステイゴールド(香港ヴァーズ)、エイシンプレストン(香港マイル)、アグネスデジタル(香港カップ)とGI3勝の快挙で、日本馬のレベルの高さを世界にアピール。果たして、その再現なるか注目だ。

毎年恒例となった日本馬の香港参戦。
一線級だけでなく、アドマイヤマックスやアドマイヤコジーンなども活躍してるだけに
デュランダルは確勝な気がしてなりません。
テレグノシスも昨年より調子はいいはずで、こちらも楽しみですね。
(一番の楽しみはカルストンライトオの逃げだったりもしますが)

恋人はサンタクロース(暴力凄いけど

ハロプロ45人が安倍の盗作謝罪

「モーニング娘。」、松浦亜弥(18)らが参加するアイドル集団「ハロー!プロジェクト」のメンバー45人が5日、安倍なつみ(23)の盗作について謝罪した。ハロプロは5日、さいたまスーパーアリーナでスポーツフェスティバルを開催。開会式前に全員が整列し、約2万6000人のファンを前に「なっちの分も全員で頑張ります」と深々と頭を下げた。

既にこの時点で、松浦18っていうのが凄い焦点になる。
たぶん心はこんな感じ。

中沢「だりー、おい高橋!この銘柄の1カートン買ってこいや」

高橋「わっかりやした〜いってきや〜す」

松浦「この角度で謝ると可愛く見えるな〜」

飯田「謝るアタシってカッコイイ!!」

矢口「アレグリア見れれば何でもいいや」

石川「これからも恋も仕事もがんばる!」

吉沢「この会場の爆破まで後3分半・・・」

紺野「妖精さんだ〜」

紳助「ほんま悪いと思ってます。100%僕が悪いです」




PS リンクの方に「競馬ってやっぱむずい?」さんを追加しました。
1頭軸を選んだ買い方は好感持てますね〜。是非是非予想のお供に。

結果

-------------------------------------------------------------------
【ステイヤーズS】 土曜中山11R
1着○ダイタクバートラム
2着◎グラスポジション
3着  テイエムジェネラス

ワイド 4.3×1000=4300
-------------------------------------------------------------------
【阪神JF】 阪神11R
1着  ショウナンパントル
2着  アンブロわーズ
3着消ラインクラフト

外れ
-------------------------------------------------------------------続きを読む

阪神JF予想 〜可憐な乙女とはほど遠き戦績〜

-------------------------------------------------------------------
【阪神JF】 阪神11R 自信度★★★★☆

◎カシマフラワー
初マイルや前走ダートからと色々難題が多いが、
実力自体は1,2を争うものを持ってる。精神力も強い。

○ライラプス
前走は少なからず反動もあったはずで、しょうがない敗戦だろう。
外枠不利と言われるが、外も伸びないわけではないしあとは武の手腕に期待。

▲ジェダイト
札幌2歳Sで4着したり、そして前走マイルでの勝利。
未だ主要メンバーと対戦してない異端性を含め、期待できる。

△リヴァプール
血統的にも1600mでは短いくらいで、そこは延長でカバー。
大雨が降って周りが苦しんでる時に浮上しそうでもある。

◎(単)          800円
○(単)          700円
▲(単)          600円
△(単)          400円

単勝爆弾発動〜。
-------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

ラインクラフト
昨年のスイープですら5着に来たというのを考えると、3〜5着は堅そうだが、
18頭の3番枠で雨が降るとなると勝ち切るまでは厳しい感じがしてならないので。
-------------------------------------------------------------------
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20


200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク