回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

クラシック戦線

有力馬が始動し始め、だんだんと盛り上がってきたクラシック戦線。
一体どの馬を応援したらいいんだ〜と嘆いている方もおられるでしょう。
だけど今から出す質問に答えちゃえば、そんな悩みは即解消されるのです!!→,悖韮蓮!続きを読む

結果

4連敗凹むわ orz
-------------------------------------------------------------------
【こぶし賞】 京都11R
1着  オリエンタルチャーム
2着  ビッグファントム
3着  タガノデンジャラス

外れ
-------------------------------------------------------------------
【根岸S】 東京11R
1着○メイショウボーラー
2着  ハードクリスタル
3着  エコルプレイス

外れ
-------------------------------------------------------------------
【東京新聞杯】 東京11R
1着消ハットトリック
2着  キネティクス
3着▲グレイトジャーニー

外れ
-------------------------------------------------------------------
【京都牝馬S】 京都11R
1着  アズマサンダース
2着◎ウイングレット
3着○エリモピクシー

外れ
-------------------------------------------------------------------続きを読む

東京新聞杯予想 〜隕石襲来!?〜

  −指針−
東京開幕週、東京実績も然ることながら軽さを持った馬を重視。
Hペースで頑張る馬ってよりは、スローをなだれ込むような競馬をする馬狙い。

【東京新聞杯】 東京11R 自信度★★★★☆

◎メテオバースト
前走は外の差し馬有利の流れだったので、そこを先行して4着は内容良い。
間隔開くほうが走る馬だし、開幕週の内枠53キロで内田騎手。条件揃った。

○ウインラディウス
藤沢厩舎のサンデーは得てして我慢の薄い軽い質の馬が多い。
この馬も休み明けの東京なんかいかにも合うし、斤量も苦にしないタイプで。

▲グレイトジャーニー
有馬記念から相手が弱くなりつつ、距離短縮で斤量も1キロ減。
東京の中頭数でやや内目の枠は条件合う。勝ち切れる感じまではしないが…。

△ミッドタウン
徐々に集中力を戻してきたS質の馬。(昨年このタイプにやられまくった)
それにデインヒルと言えば、“勝ったのになめたらまた来るダンチヒ系”です。(笑)

◎(単)          500円
◎−○(ワイド)    1000円
◎−▲          600円
◎−△          500円
○−▲          400円
-------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

ハットトリック
強いとは思うが、1倍台の単勝と能力を天秤にかけたら切るしかない。
京都はモロ外差しの馬場に助けられたので、今回同じ脚で来たら尊敬物。
-------------------------------------------------------------------

京都牝馬S予想 〜京都でもシャトル産駒?〜

  −指針−
Hペース向きの馬が揃うもHペースは期待出来そうにないメンバー。
なので、平均ペース以下で強そうな2頭を選ぶことに。

【京都牝馬S】 京都11R 自信度★★☆☆☆

◎ウイングレット
凡走後の方が面白いタイプだとは思うが、斤量2キロ減でこのメンバーなら。
先行しつつ馬場のいいところを一番通れる枠でもあり。

○エリモピクシー
阪神牝馬Sから参戦する馬が多い中、一頭別路線を歩んできたのは大きい。
府中牝馬Sの末脚を見る限り、馬場なんか関係なく突っ込んでくるはず。

◎→○          500円
◎−○         1000円
-------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)
なし。
-------------------------------------------------------------------

根岸S予想 〜第2のエンゲルグレーセは誰だ!?〜

  −指針−
ボーラーの取捨に尽きるわけですが、前走強すぎて切れない馬。
なので、エンゲルグレーセみたいな馬を狙って穴を取ろうと考えた。
ボーラーが捲くるように早め先頭に立ち前を潰し、無欲の追い込み馬にチャンス到来!

【根岸S】 東京11R 自信度★★☆☆☆

◎シャドウスケイプ
昨年の勝ち馬で左回り1400mはベスト条件。
前走は案外だったが、今回は内枠に入ったしハナから着狙いの競馬なら面白そう。

○メイショウボーラー
とりあえずあそこまで差を広げて勝たれると逆らえない。
一度波に乗ると止まらないタイプだし、前の他の馬を全滅させて欲しい。

◎(複)         1000円
◎−○(ワイド)     500円
-------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

アドマイヤマックス
砂だろうが芝だろうが、要は気持ちよく走らせられるかどうかの馬だと思う。
そういう意味で多頭数内枠は向かない。砂も相当被るだろうし、穴人気もしそうで。
-------------------------------------------------------------------

こぶし賞予想 〜新馬戦は強かったのに…〜

  −指針−
鬼のようにぬるい種牡馬エリシオ。
だからこそ少頭数のぬるいレースで買うのです。

【こぶし賞】 京都9R 自信度★★★☆☆

◎ベストマインド
前走は直線で伸びかけるも前が塞がる厳しい競馬。こうなると簡単に投げ出す。
中山OP→京都500万下で少頭数というローテは、これ以上ない臨戦過程。

◎(単)         1000円
-------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)
なし。知ってる馬3頭くらいだし(爆)
-------------------------------------------------------------------

競馬ニュース馬

スパイキュール右前脚骨折、引退も

ダート7戦7勝で根岸Sの最有力候補だったスパイキュール(牡5、美浦・藤沢和)が、26日の調教中に右前脚の故障を発症した。朝から降り続く雪の中、南ウッドコースで僚馬ピサノクウカイ、サンデーストリームとの3頭併せを行い、4角で内を突いて抜け出しにかかったところで、騎乗した岡部騎手が異変を察知。走りをやめた。検査の結果、右第3指骨骨折が判明。

純粋に、強い馬がターフ(まあ、ダートだけど)から去ってしまうのは淋しいですね。
それプラスで、せっかく岡部の久々G1制覇が見られると思ってたのに〜。
そういう意味でも本当に残念で仕方ない!ただ、馬券的には助かっ(略


タイムパラドックスが優勝/川崎記念

武豊騎手騎乗の1番人気タイムパラドックスが2分14秒2で優勝した。トーシンブリザードが先手を取り、大外のシーキングザダイヤが2番手でマーク。シーキングが4コーナー手前から先頭へ出たところを、タイムパラドックスが外から並び、首差競り落とした。3着は岩手のウツミジョーダン。タイムパラドックスは2度目のG1制覇。武豊騎手はこのレース初勝利。

映像見ましたけど、やっぱりドンを倒しただけはあるなと。
というのも、1周目のゴール板通過後に外から動いたイシノファミリーと前にいた
ダイワエルシエーロの間に挟まってちょっとロスを受けたんですよね。
それでも首差とはいえ勝ったんですから、ここでは抜けて強い存在なのは確か。
問題はこの馬が交互質というところ、昨年も平安S勝った後にファブラリーで負けてますし
東京大賞典でも4着に沈んでんですから次は消す番。フェブラリーщ(゚д゚щ)カモーン

それと何でエルシエーロは川崎記念なんかに出たんだろう…。
ローズS後に疲れが出るくらい疲労には強い馬じゃないのに、使い詰めてますよね。
エルシエーロの京都金杯は、ギムレットのアーリントンCに通ずる物を感じました。
ライラプスも遠征してまでクイーンCに出てくるらしいですし…こちらも怪我が心配です。
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20


200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク