回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

有馬記念似非解析2

続きです。

・シルクフェイマス ★★☆
母父カーリアンが後押しして疲れやすい馬なので間隔を開けたのは良いのだが、
秋の天皇賞をマイナス体重で出たのは痛手だった。
惨敗からは巻き返せるタイプだと思うので、そこは気にならないのだが
やはり馬体重は絶対プラスにしなくてはならない。最低でも+4は欲しいところ。
勝つのに一番理想な形はスローで最内枠。

・ゼンノロブロイ ★★★★☆
秋の天皇賞・ジャパンカップと連勝した馬が有馬記念で崩れる姿は想像しにくいし、
ジャパンカップはスローの圧勝だったのでストレスが残りにくいものだったのも厄介。
となると切るのは無謀に近いので、この馬から逆に絞った方が良いのかも。
しかし、春先にはこの馬がここまで強くなるなんて想像できなかったなぁ〜。
やっぱり柴・・・うぉっほんごほげほげおげほ

・タップダンスシチー ★★★☆
疲れやすい上に、新鮮さを常に欲しがるタイプで休み明けの鬼と言っていい。
この馬が、レコードの反動がある上に宝塚を制したのは2段は力が上の証明になる。
ここに来て調子も上ってきたので、とりあえず好勝負出来るとは思うが
個人的に何かが足りない…な〜んか足りない気がするのが気がかり。
というわけで、現在はバルク、デルタより人気が無かったら、買おうと思ってます。

・ダイタクバートラム ★
ステイヤーズSからここに来た馬の成績が壊滅的なのももちろんだが、
そこを勝ってしまったことでモロに疲れが溜まっている可能性は高い。
テイエムオペラオーが3着した時も1番人気2着と力を出し切れなかった形だった。
それにこの馬自体が疲れの無い延長でここまで走れるとなると、
我慢が薄くなってきてる証拠で、ここは穴馬の域すら達してないと見る。

・ツルマルボーイ ★★★★
さりげなく期待しているのが、実はこの馬だったりする。
秋の天皇賞では外から唯一差してきたところを見ると、まだまだ能力の衰えはないし、
こどごとく休み明けで来るのを見ると、緒戦で力を出し切ってしまうタイプなのかも。
そういう意味でもまた間隔を開けたのはプラスに働くだろう。
後は、前がやりあってHペースになるのを待つのみ。

有馬記念似非解析

せっかくの有馬記念なんで
またまた個人的な似非解析をしようかなと。
15頭ですので、1日5頭ずつやっていこうかなと思います。(馬名順)
(ユキノサンロイヤル、グラスポジションの2頭は回避表明をしたので省きます)

・アドマイヤドン ★★☆
G毅珪,楼肪ではなく、非根幹距離で強いので2500mは合ってるとも言えるし
初G祇覇は芝のレースだったように、芝に適性が無いってこともないだろう。
ただ、この馬の場合芝・ダート云々より気分良く走らせることが出来るかに尽きるので
この使い詰めのローテーションは大きなマイナスのように思う。
とはいえ、ダート→芝の馬場変わりは何とも不気味ではあるが…。

・ウインブレイズ ☆
メジロライアン産駒なので、この前のスキップジャックもそうだったが休み明けは得意の部類。
ただ、今回は出走するかどうかギリギリの状態だし、
休み明けが得意と言っても狙った放牧でもなければ、期間も長すぎる。
メンバーは1頭でも多い方がいいので出走してきて欲しいとは思うが…

・グレイトジャーニー ☆
父がサンデーに替わり、兄と比べて安定感が増した馬になったわけだが、
その分兄に比べて厳しいレースへの適性がかなり欠けている。
簡単に言えば弱い相手には崩れないが、強い相手には頑張ろうとしないタイプで
狙うなら相手が弱化する次のG靴覆蝪錬个覆蠅世蹐Α

・コイントス ★☆
休養開けの成績を抜かすと[4-5-4-2]で非常に安定感に長けた馬である。
強い相手でもそこそこ走る辺りは、今回多少の光があるといって言いが、
問題は1年半以上の休み明けから全盛期の頃に戻りきってるかどうか。
福島記念は道中最後方から、追い込んで0,2秒差と一見悪く無さそうに思えるが
これは、まだまだ実践に対し前向きでない証拠のようにも感じる。

・コスモバルク ★★
有馬記念影の人気投票1位の登場です。(笑)
まず中山で好成績を上げていて、コース適性ではメンバー中でも上にあるのは間違いない。
問題は岡田氏の「ゼンノロブロイを徹底的にマーク」の一言で、
既に勝つか惨敗を公言してるあたり、人気で買うにはあまりにもリスキー。
スポーツ番組で特集が組まれたり、何かと話題の地方馬…
何となくこける気がしてならないのは、自分の性格が歪んでいるからかも。(苦笑)

明日は次の5頭について似非ります。

漫画

めぐみさん拉致事件を連載へ 漫画アクション、横田夫妻監修

横田めぐみさん=失跡当時(13)=拉致事件や父、滋さん(72)、母、早紀江さん(68)夫妻の救出運動を描いたドキュメンタリー漫画「めぐみ」が21日発売の「漫画アクション」(双葉社、第1、第3火曜日発売)から始まる。「めぐみ」は全9回の予定。1977年11月、新潟市立中学1年だっためぐみさんが下校途中に自宅近くで拉致され、97年に政府が北朝鮮による拉致と認定して以来の、横田夫妻の救出運動を中心に描くという。早紀江さんは「漫画を通して、いろいろな世代の方々に拉致問題の本質や全面解決を訴えたい」と話した。

なるほど漫画なら取っつきやすくいいかも知れません。
たぶんこんな感じ

蓮池「わ・・・私と同化しろ。私もこの星でただ一人の戦闘型ダッポク星人だ」

めぐみ「オレはオレでいたい!人格まできさまなどと同化したくない」

蓮池「そ・・・そう思うならこのまま行って朝鮮人に殺されるがいい。」

めぐみ「く・・・いいだろう・・・ためしてやる、だが気に入らなかったらすぐにでも追い出すぞ」


ボウッ!!!


めぐみ「なんという力だ!こっこれが同化というやつなのか・・・!!!」

めぐみ「オレは今究極のパワーを手に入れたのだ――!!!うはははは―――!!!!」


しかし、本当に北朝鮮は許せない!僕は被害者達の味方です!!(後フォロー

結果

-------------------------------------------------------------------
【フェアリーS】 中山11R
1着  フェリシア
2着  ペニーホイッスル
3着  カシマフラワー

外れ
-------------------------------------------------------------------
【阪神牝馬S】 阪神11R
1着  へブンリーロマンス
2着▲メイショウバトラー
3着△ダイワエルシエーロ

外れ
-------------------------------------------------------------------続きを読む

リンクへ追加

リンクに「由良川競馬blog」様を追加しました。
競馬はまだ初心者だそうですが、現在猛勉強中だとか。
ですので、間違った知識を教えないように〜。(柴田善臣はG1に強い等)

阪神牝馬S 〜遅咲きの馬に佐藤哲三はお似合いカップル〜

【阪神牝馬S】 自信度★★★★☆

◎フォルクローレ
スワンSを使う前から、ここに来ることを願ってやまなかった馬。
阪神1600mはベスト条件で中枠の多頭数混戦も合いそう。

○オースミコスモ
ここを目標にしてたとだけあって、前走はプラス体重で叩き台に映る。
鞍上を強化し短縮多頭数内枠混戦。久々に条件揃った。

▲メイショウバトラー
間隔を詰めて使うのは今に始まった事じゃないので、おそらく心配ないだろう。
武豊を配しても微妙な人気なので、逆に妙味ありそう。

△ダイワエルシエーロ
京阪杯は確かに恵まれたものだし、短縮もおそらく不得意なはず。
ただ断トツ人気だと思ってたので2番人気というのを見ると抑えておきたい感じで。

◎(単)          500円
◎−○         1000円
◎−▲          500円
◎−△          300円
○−▲          200円
-------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)

オースミハルカ
チューリップ賞は休み明けだったし、成績からも非根幹距離型で内枠も向かない。
スローですんなり行ければ可能性もあるが、1番人気にそれを期待してどうする。
-------------------------------------------------------------------

フェアリーS 〜勢いある鞍上を従えて〜

【フェアリーS】 自信度★★☆☆☆

◎キャントンガール
前走は初芝ということもあり、しょうがない面はあった。
阪神JFからの短縮馬は成績がいいし、このレースはダート走る馬でも来るので。

◎(単)          500円
◎(複)         1000円
-------------------------------------------------------------------
(今レースの消し馬)
な〜し。
-------------------------------------------------------------------
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20


200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク