回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

東京新聞杯2017予想

◎ロイカバード
○プロディガルサン
▲エアスピネル

根拠は回顧で触れます。すみません。
詳しい見解はラジオで聞いてみてくださいませ〜

東京新聞杯の日は

東京競馬場に出陣します!
Mラジのステッカー持っていきますので、
欲しい方はこの機会にぜひもらってやってください^^

白富士S2017回顧

白富士S 東京芝2000m 不的中
ラップ:13.2 - 12.5 - 12.3 - 12.4 - 12.5 - 12.2 - 11.9 - 11.2 - 11.0 - 11.4 (38.0-33.6)
◎スズカデヴィアス
○サムソンズプライド
▲プロフェット
△スーパームーン

雑感:マイネルラフレシアがノータイムで切れるレース。この馬は母父ダンスインザダークで飽きやすく、似たようなクラス、条件を漫然と使われると少しずつリズムを落としていくタイプです。しかも血統的には完全中山>東京。過去東京に実績があるからといって、中身を見なければただの数字遊びになっちゃいますからね。まあダイヤモンドSなら買ってたと思いますけど(笑)。スズカデヴィアスはリゲルSの回顧でも書いたように延長の平坦替わりで前に行く位置取りなら絶対馬券になると思い、決め打ちに近かったです。ということで週中から本命予定だったのですが、予想オッズで6〜7番人気だったのに蓋を開けてみれば3人気で5.7倍しか付きやがらない。意味分からん。こんだけ絶不調の戸崎を人気にしてんじゃねーよ。というわけで単勝中心の予定が馬連、ワイドになって、結局プロフェットとのワイドも全然付かなかったので買わずと。う〜ん、年明けからちぐはぐな感じが抜けないまま2月に入ってしまいました。

■停滞したメンバーこそ条件戦上がりの馬を
■トニービンの孫はSっぽく出て適性が中山>東京


総評:前半62.9の超スロー戦。これといったディープがいなけりゃキンカメという結果。
1着スズカデヴィアス L…得意の坂→平坦替わりに加え、延長+前に行く形。次走は危険
2着サクラアンプルール M…好走はほとんど後傾ラップ。前走混戦を制して充実していた
3着プロフェット L…L系のダウン休み明け。ただこの流れでは位置を取らないと切れ負け
4着サムソンズプライド S(L)…勝負弱く大幅ダウンの臨戦は向く。離して逃げたかったが
5着ケツァルテナンゴ CL…チチカスだから33.1はギリギリ。延長は合うが、質が軽すぎた
・6着以下
6着ヒラボクディープ M…ディープなので休み明けのダウン東京は合う。マイル戦で注意か
8着ライズトゥフェイム L…内から外に出すロスが響いた。特殊馬場の外伸びまで待ちたい
10着マイネルラフレシア SC…血統的にスロー東京は不向き。混戦の内枠を差す形でこそ
11着ロンギングダンサー L…後ろから差せる馬場、展開でないと厳しい。休み明けに注意
12着スーパームーン M…藤沢厩舎の休み明け大幅増は叩き台。もう少し長めの距離なら
続きを読む

AJCC2017回顧

AJCC 中山芝2200m 不的中
ラップ:12.6 - 10.8 - 12.4 - 11.9 - 11.9 - 12.3 - 11.8 - 11.9 - 12.2 - 11.8 - 12.3 (35.8-36.3)
◎ゼーヴィント
○ナスノセイカン
▲リアファル
△クリールカイザー
△ヤマニンボワラクテ

雑感:蛯名は人気だと外から捲って力勝負をして穴だとインを狙う、、、忘れてました。タンタアレグリアもロブロイの割にはインも突ける馬ですし、疲労、ストレスの無い休み明けなら余計その選択を頭に入れなくてはダメでしたね。先週L系のレーヴミストラルが休み明けの大凡走だったので、ちょっとそのトラウマで印を打てませんでした。でも単純にG1からのダウン休み明けのロブロイで人気も手ごろって考えれば……あー下手すぎて泣ける。次走以降という意味ではシルクドリーマー。ギムレット×フジキセキなら延長は合わないはずで、ちょっと驚きました。頭数揃った大阪城Sあたりで期待したいですね。ただ活性化が乏しいのでどこかで先行→差しのオプションが欲しい感じはしますけど。あと松岡はもう衰え顕著。位置取り系の布石を回収する気0。サンツェッペリンの逃げられなかった逃げ馬での感動を返せ(笑)。

■蛯名は人気だと外から捲っての力勝負をして穴だとインを狙う
■日経新春杯が鮮度ならこちらは格。条件戦上がりは3着止まりが多い


総評:前半1000m59.6のHペース戦。先行して負けた馬はダウン戦で注意。
1着タンタアレグリア LM…ゼンノロブロイは休み明け特注。ダウン良いし、鞍上も上手くて
2着ゼーヴィント M…1人気だから大事に乗って2着は仕方ない。人気落ちに注意したい
3着ミライヘノツバサ S(LC)…中山がよほど合うのか、先行馬で唯一粘った。重い質向き
4着ルミナスウォリアー LM…ダウン休み明け激走後だから立派。意外と中山>東京かも
5着ワンアンドオンリー S…距離変更+位置取りショックの好走はS系らしい。中山も向く
・6着以下
6着ナスノセイカン LC(S)…格レースに跳ね返された感じ。凡走後の延長や外伸びが合う
7着シルクドリーマー SC…タフなレースが合うとはいえ7着は驚いた。短縮の持続質戦で
10着クラリティスカイ S(LC)…Hペースの2200mで息切れ。短縮で差しに回る形に注意
12着クリールカイザー S(LC)…短縮Hペースでの逃げは騎乗ミス。休ませて立て直したい
14着ヤマニンボワラクテ LM…年齢重ねて摩擦あるレースは厳しい。ダウン外枠スローで

日経新春杯2017回顧

日経新春杯 京都芝2400m 不的中
ラップ:12.8 - 11.5 - 11.3 - 12.2 - 12.4 - 12.3 - 12.3 - 12.5 - 12.0 - 12.5 - 11.8 - 12.1 (35.6-36.4)
◎レーヴミストラル
○モンドインテロ
▲ダコール
△レッドエルディスト
△ミッキーロケット

雑感:例年内枠決着という大前提があるので、能力だけで印を打つ(馬の能力を自分で見極める能力も無い癖に)のは100年早いぞと教えられているようでした。来年は内枠、鮮度(特にクラシック路線実績馬と条件戦上がりの明け4歳馬)を意識して予想を組み立てたいと思います。あと昨年JRA所属以降最低勝利数だった小牧が色々悩んでいるそうなのですが、感性で勝負するタイプなので考えを巡らせてもロクなことがないです。ダコールで差しを選択したのもその表れな気がしてなりません。小牧自然体で行け!!!

■休み明けは逃げ、先行馬を狙おう
■小牧自然体で行け!!!


総評:ヤマカツが逃げて締まったレースに。連対馬2頭には力強さを感じた。
1着ミッキーロケット M…激走後の菊花賞5着がポテ証明としては十分。疲労の無い時なら
2着シャケトラ LC(S)…過剰人気で軽視したが、内枠決着と鮮度で乗り切った。重い質向き
3着モンドインテロ M…軽い人気落ちに反応。ただ破壊力乏しく、人気では切りたい馬だが
4着レッドエルディスト L…外伸び待ちの決め打ちの馬なので仕方ない。引退したので割愛
5着カフジプリンス S…坂コース好走後の平坦替わりは合わない。延長坂コースや道悪で
・6着以下
6着ヤマカツライデン LS…脚質だけで人気先行している感じ。漫然と走らせると低迷しそう
8着マドリードカフェ LS…馬体の重いマンカフェ産駒で体力豊富。延長で前に行く形が合う
9着アクションスター L…スローで揉まれず運びたい。京都大賞典0.4差があり、ダウンなら
10着レーヴミストラル L…休み明けの追い込み馬はリスク大という結果。外伸びスローで
13着ダコール LC…延長なのに差しを選択。小牧が考えを巡らせてもロクなことが無い証
続きを読む

シルクロードS2017回顧

シルクロードS 京都芝1200m 的中
ラップ:11.9 - 10.9 - 11.1 - 11.3 - 11.1 - 11.5 (33.9-33.9)
◎ダンスディレクター
○ヒルノデイバロー
▲セカンドテーブル
△ネロ
△ラインスピリット

雑感:単勝と1-3着のワイドを少し的中しました。買い目を結構ギリギリで変えてしまうので、買い方は参考程度にしていただけたら幸いです。後出しの形になってしまい毎度申し訳ありません。予想としてはソルヴェイグとブランボヌールを切りつつダンスディレクターを本命に出来たのは良かったと思います。しかしセイウンコウセイは読めなかったですね。淀短距離→シルクロードはアップ質になるので、そこの出し入れだとは思うのですが、昨年のローレルベローチェ同様今年も1着馬に走られてしまいました。共に連勝してきたS系で、連チャン期だけは適性を考えずリズムだけで買わなければいけないという前提を思い出させてくれました。

■ダイワメジャーの適性は阪神>京都
■主要路線の1着馬は安易に切らないようにしよう


総評:1、2番人気が1、2番手で重力も前方に。騎手の決め打ちの差が出たレース。
1着ダンスディレクター SC…連続4着で復調気配。短縮で差しに回る位置取りはさすが豊
2着セイウンコウセイ S…昨年同様淀短距離S1着。1200無敗を評価しなくてはダメだった
3着セカンドテーブル SL…破壊力無いが、人気落ちなら安定。水口もこの馬の時は上手い
4着ヒルノデイバロー LS…スロー差し損ね後で良い臨戦。もう少し外伸びかHペースなら
5着ラインスピリット S…ダッシュ力の衰えで結果的に差しが板に付く。短縮差しで注意か
・6着以下
6着ソルヴェイグ SC…連チャン後の休み明けで買い辛かった。血統的にも坂コース向きで
8着ダイシンサンダー S…短縮合うが、ややポテ証明薄かった。またもっと激流の方が合う
10着テイエムタイホー SL…S弱まって先行出来ない状態。特殊馬場か先行活性化の後に
11着ネロ SL…重馬場を逃げて激走後で反動残っていた感じ。不可解な負け方ではあった
13着ブランボヌール SM…重賞制覇の舞台が洋芝で重い質の馬で。復調するまで長そう
続きを読む

根岸S2017予想

◎キングズガード
○ブルミラコロ
▲ベストウォーリア
△タールタン
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20
【PR】スマートウィン
200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク