回顧記事はメルマガで配信していきます!(´∀`)  メルマガではMラジの裏話も配信予定(笑)

垂水S予想

垂水S
◎ボールライトニング
△ミエノサクシード
△エテルナミノル
△クリノラホール

単、馬連、ワイド
上半期最大の勝負レースに指定します(笑)。
△は強い馬とダウン合いそうな牝馬たちに。続きを読む

一強の宝塚記念

一強の宝塚記念といえば近年ではディープインパクトの年でしょうか。
この年は道悪になってかつ少頭数だったので、
舞台設定としては今年に近いかもしれません(ディープの時は京都開催でしたが)。

あの時は
1着ディープインパクト
2着ナリタセンチュリー
3着バランスオブゲーム

で決まったわけですが、
問題はナリタセンチュリーとバランスオブゲームが果たしてどの馬に該当するかってことです。
とりあえず春天2着繋がりでシュヴァルグランはリンカーンになってもらいます(笑)。

ナリタセンチュリーの特徴
C系、トニービン、ノーザンテースト、春天凡走、叩き2戦目、該当距離重賞実績、道悪実績
バランスオブゲームの特徴
L系、ニジンスキー、安田凡走、逃げられなかった逃げ馬、叩き2戦目、該当距離重賞実績、道悪実績

こんなもんですかね?
今年は穴馬(穴人気馬)も一長一短で難解な印象。もう少し吟味します。
続きを読む

宝塚記念2017出走各馬見解その3

宝塚記念2017出走予定各馬の見解を(評価は☆〜★★★★★の10段階)。
[]内の数字は過去15年のものです。
ミッキークイーン LC系 ★★★☆
 ディープインパクト×Gold AwayのLC系。同馬は近年のディープ産駒らしく、切れというよりパワーと体力で押すタイプになっている。前走VM組は[0-2-2-6]。同馬にはマイルは若干忙しく延長阪神替わりは合うだろう。のびのび走りたい馬で、外枠欲しい。
ミッキーロケット M系 ★★★☆
 キングカメハメハ×PivotaのM系。前走大阪杯組は[0-0-0-5]。大阪杯1着馬が2頭とも惨敗しており、ここでは凡走の方が良さそう。前走は◎だっただけにガッカリしたが、短縮のVラインだったので再度延長なら巻き返しても良い。ポテ証明も十分ある。
レインボーライン C系 ★★★
 ステイゴールド×フレンチデピュティのC系。父は内枠Hペースを好むC系種牡馬で、母父も母父に入るとCを供給している種牡馬。母父フレンチは古馬になると率が落ちるため、生き延びるには距離短縮しかないと思う。着付け競馬に徹すれば面白い。

参考になったよ〜って方は押してくださいませ(´Д`)⇒人気ブログランキング続きを読む

宝塚記念2017出走各馬見解その2

宝塚記念2017出走予定各馬の見解を(評価は☆〜★★★★★の10段階)。
[]内の数字は過去15年のものです。
シャケトラ LC(S)系 ★★☆
 マンハッタンカフェ×シングスピールのLC(S)系。父はL系種牡馬で、母父はS主導でCも保有する重めの種牡馬。同馬も母父の影響かマンカフェにしてはしぶといタイプ。春天を人気より凡走の形は悪くないし、母父は坂コース特注血統。馬体を戻せれば。
シュヴァルグラン S(LC)系 ★★
 ハーツクライ×MachiavellianのS(LC)系。父は体力豊富なS主導のM系種牡馬で、母父もまとまっている。前走天皇賞春2着馬は[0-1-1-7]。人気より走った馬は[0-0-1-6]。ハーツクライは激走後の短縮で率の悪い種牡馬。人気馬の中では一番危ない。
スピリッツミノル SL系 ★
 ディープスカイ×ラムタラのSL系。父はSが強めの種牡馬で母父はL系。前走鳴尾記念組は[1-2-1-9]。5着以下は[0-0-0-5]。4人気以下は[0-0-0-4]。やはり一にも二にもポテンシャルの証明が弱い。道悪は良さそうな血統なので、そこに一縷の望みか。
ヒットザターゲット L(CS)系 ☆
 キングカメハメハ×タマモクロスのL(CS)系。父は量、体力優勢のM系種牡馬で、母父はSやL強めのダウン特注種牡馬。京都大賞典でゴルシを破ったのも昔、同馬も9歳馬になってダウンや内枠でも反応しなくなってきた。4走連続二桁着順では流石に厳しい。

参考になったよ〜って方は押してくださいませ(´Д`)⇒人気ブログランキング続きを読む

宝塚記念2017出走各馬見解その1

宝塚記念2017出走予定各馬の見解を(評価は☆〜★★★★★の10段階)。
[]内の数字は過去15年のものです。
キタサンブラック S系 ★★★★
 ブラックタイド×サクラバクシンオーのS系。ブラックタイドはLSベースの体力やパワーをメインに供給する種牡馬で、母父はSやCを供給する種牡馬になる。天皇賞春はレコード決着で疲労が残る内容だった。ただそんな状況でもいつも耐えてきているだけに…。
クラリティシチー LM系 ★
 キングカメハメハ×スペシャルウィークのLM系。父はLが優勢のM系種牡馬で、母父はスタミナやSCチックな勝負強さを付与する種牡馬。同馬は年齢を重ねてM系からL主導になりつつある。延長非根幹自体は悪くないが、今はもうダウン戦でないと厳しいだろう。
ゴールドアクター LS系 ★★★
 スクリーンヒーロー×キョウワアリシバのLS系。前走春天6〜9着は[1-0-0-8]で、掲示板に載った2頭は春天を人気より凡走していた。ポテンシャルは既に証明済み。ここ2走を衰えと取ることも出来るが、まだ同馬には逃げという選択肢が残されている。
サトノクラウン L系 ★★★★
 Marju×RossiniのL系。現役馬の中ではルージュバックの次にオーソドックスなL系か(笑)。前走は休み明け激走後の短縮頭数増の中枠で三重苦。今回は凡走後の延長非根幹頭数減と苦→楽の局面。道悪だと変に人気してしまいそうで嫌だが…。

参考になったよ〜って方は押してくださいませ(´Д`)⇒人気ブログランキング続きを読む

函館SS2017予想

先週は更新できず、すみませんでした。 
函館SS
◎クリスマス
⚪エイシンブルズアイ
▲シュウジ
△ジューヌエコール
△ホッコーサラスター
×イッテツ

米子S
◎ムーンクレスト
⚪サトノラーゼン

理由はのちほど、、、。

安田記念2017予想

 
ラジオでは詳しく話してますので、そちらをお聴きいただけると幸いです。
競馬関連でラジオ始めました!今週の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ
メルマガも始めました。今後回顧はこちらで更新していきます!→少年は競馬場で回顧する

安田記念
◎エアスピネル…M系。3戦連続マイルは気になるが、1人気敗退後で疲労、ストレス無い。
○サトノアラジン…LC系。馬体重いディープ産駒で量系。前哨戦凡走後の距離延長人気落ち。
▲ビューティーオンリー…CS系。香港マイルでG1勝利後に、少頭数で負けていてCっぽい挙動。
△アンビシャス…M系。ここ2走は位置取り悪い。昨年の秋天でポテ証明。初古馬マイルG1の鮮度。
△ロジチャリス…LC(S)系。初G1の鮮度あるし、まだ底を見せていない。上がり勝負は辛いだろうが。
×ヤングマンパワー…SC系。ここ2走は切れ負け。本質は坂コースも、ダンチヒ系で人気落ち怖い。

◎、○単 ◎から×まで馬連、△まで3連複。

今さらダービーの見解
◎スワーヴリチャード…S(LC)系。皐月賞で理想のVライン。距離延長ハーツでスムーズなら。
○カデナ…M系。皐月賞は弥生賞を少頭数で勝って楽→苦だった。外枠広いコース替わりで。
▲レイデオロ…L系。こちらも皐月賞で揉まれて広いコース替わり。活性化乏しい分3番手。
△マイネルスフェーン…C系。青葉賞凡走組にはC系の巻き返しが多い。差しに回れば。
×クリンチャー…SL系。皐月賞4着で思ったより強いかも。まだ逃げという手段も残しているので。続きを読む
MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2016 119%
2015 110%
2014 150%
2013 76%
2012 108%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
有馬記念2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2016予想
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【PR】ウマコラボ
200×200-gold%20


200×200-gold%20
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク