200×200-gold%20

スプリンターズS2016登録馬見解

■スプリンターズS2016登録馬見解


現時点での注目馬は→人気ブログランキング
昨年より良い臨戦だと思います。
これでだめだったら、もう坂コースでは買いません(笑)

【登録頭数:20頭】(フルゲート:16頭)
ビッグアーサー
ブランボヌール
以上、2頭は優先出走馬

スノードラゴン
ミッキーアイル
サクラゴスペル
ベルカント
ネロ

ソルヴェイグ
ダンスディレクター
レッドファルクス
レッツゴードンキ
レッドアリオン

シュウジ
サトノルパン
ウリウリ
ティーハーフ
ナックビーナス

ワキノブレイブ
ラヴァーズポイント
アクティブミノル続きを読む

神戸新聞杯2016予想

競馬関連でラジオ始めました!今週の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ

アンケートをやっているので、投票お願いしますm(__)m

 −指針− 自信度★★
サトノはもうしょうがないでしょう。
紐荒れ狙いで。

◎サトノダイヤモンド
人気ブログランキング
▲エアスピネル
△ジョルジュサンク
△カフジプリンス
△ナムラシングン

◎サトノダイヤモンド
ディープインパクト×OrpenのM系。強いてタイプ分けするならLC(S)系あたり。
ディープにしては馬体が重く、体力、量が豊富でこれといった弱点の無い馬になる。
阪神改装後ダービーで掲示板に入って当日1番人気の馬は[5-2-0-0]。
唯一怖いのが激戦内枠だったが、外枠に入ってその心配も杞憂に。

・2番手以下の短評
人気ブログランキング
父は欧州のL系種牡馬で、母父はS(LC)系のパワーや体力を供給する種牡馬。
前走ダービーは京都新聞杯の激走後だったので仕方ない敗戦。
父は休み明け特注だし、昨年同産駒のトーセンバジルも好走している。
パワー、体力が問われるこの舞台は合うと思うので、あとは外から揉まれず競馬できれば。
▲エアスピネル
キングカメハメハ×サンデーサイレンスのM系。
母のエアメサイアが高次元のMorCM系で、同馬も似たタイプ。
ただややSが強くこの舞台だと内枠からロスなく乗る必要が出てくる。
皐月賞、ダービーの内容は評価するが、本質は2000m以下だろう。
△ジョルジュサンク
ヴィクトワールピサ×ラムタラのS系。
S強いタイプなので基本距離延長はあまり向かないと思うが、
後方にマークが向いている中で逃げて自分の世界で競馬をすれば。
すみれSである程度ポテンシャルは証明。あとはラムタラの体力頼み。
△カフジプリンス
ハーツクライは強い相手の方が期待値高いし、初重賞戦という鮮度も保有。
2走前にポテンシャルを証明しつつ、前走凡走でストレスの無い状態。
しかし前走芝2600m使用馬が[0-0-0-15]なので、そこが気掛かり。
△ナムラシングン
ヴィクトワールピサのSC系。
混戦向きのタイプで本質は2000m前後の方が良さが出る。
皐月賞の内容を評価して押さえ。

◎−○ 馬連200円
◎−○ ワイド300円
◎1頭軸の3連複◎−(○、▲、△、△、△)の10点買い。1点100円。計1500円
-------------------------------------------------------------------------------------
続きを読む

オールカマー2016予想

競馬関連でラジオ始めました!今週の予想はこちらで→まとまり系競馬サロン Mラジ

アンケートをやっているので、投票お願いしますm(__)m

 −指針− 自信度★★
ゴールドアクターがどこで仕掛けるか、それがレースの鍵を握ってますね。
本命にはG2コレクターを目指してもらいましょう(笑)。

人気ブログランキング
○クリールカイザー
▲ゴールドアクター
△カレンミロティック
△ツクバアズマオー
×ショウナンバッハ

人気ブログランキング
父はM系種牡馬で、母父はC系種牡馬(母父になるとS系)。
どうしても上がりに限界のある馬なので、坂コースは合う。
前走も超Hペースの流れを先行した割にはよく粘っていた。
おそらくここがメイチ。G1無視して隙間重賞全部取るくらいの勢いか(笑)

・2番手以下の短評
○クリールカイザー
キングヘイロー×サッカーボーイのS(LC)系。
前走久々に好走してポテンシャルを証明。
間隔開けて疲労を消しつつ、逃げる位置取りを仕掛ける形が理想的。
▲ゴールドアクター
スクリーンヒーロー×キョウワアリシバのLS系。
現状スロー専用機のような印象で、休み明けの中頭数スローはベスト。
ただ春天を掛かって負けたようにSが顕在化していると不振期の可能性が怖い。
△カレンミロティック
休み明けのハーツクライで前に行く位置取りを仕掛ければ。
前走激走後の短縮でハーツクライが一番苦手な局面だったし、
Vラインで走っていたように走る気が落ちているわけではない。
△ツクバアズマオー
ショウナンバッハと迷ってこちらを上に。
バウンド短縮の短縮ショッカー馬だが、叩き4戦目で疲労的にぎりぎり。
差しに回る位置取りショックを仕掛けたい。
×ショウナンバッハ
戸崎で押さえ。

◎ 単300円
◎−○ 馬連200円
◎−▲、△、× 馬連100円
◎1頭軸の3連複◎−(○、▲、△、△)の6点買い。1点100円。計1500円
-------------------------------------------------------------------------------------
続きを読む

神戸新聞杯2016登録馬見解

■神戸新聞杯2016登録馬見解


現時点での注目馬は→人気ブログランキング
C系っぽい臨戦がいいですね。
サトノは消せないので、紐荒れ狙い。

【登録頭数:17頭】(フルゲート:18頭)
サトノダイヤモンド
エアスピネル
レッドエルディスト
アドマイヤエイカン
イモータル

アグネスフォルテ
カフジプリンス
ナムラシングン
ミッキーロケット
ジョルジュサンク

マイネルラフレシア
ヒルノマゼラン
メゾンリー
ロードヴァンドール
ワンスインアライフ

トゥルーハート
ロードランウェイ続きを読む

オールカマー2016登録馬見解

■オールカマー2016登録馬見解


現時点での注目馬は→人気ブログランキング
前走の内容が濃かったですね。
延長なので逃げの位置取りを仕掛けるのがベストでしょう。

【登録頭数:12頭】(フルゲート:17頭)

ゴールドアクター
マリアライト
カレンミロティック
サトノノブレス
ワンアンドオンリー

クリールカイザー
マイネルメダリスト
ツクバアズマオー
エーシンマックス
サムソンズプライド

ショウナンバッハ
アクションスター
続きを読む

セントウルS2016回顧

セントウルS 阪神芝1200m 不的中
ラップ:12.3 - 10.2 - 10.6 - 10.8 - 11.2 - 12.5 (33.1-34.5)
◎ダンスディレクター
○アットウィル
▲エイシンブルズアイ
△ビッグアーサー

雑感:おい◎が出遅れ大外ぶん回しってなんやねん。出遅れたということは走ることに前向きでない可能性があるので、ここでリズムが切れなければいいんですが。馬体も増えて欲しかったですね。多分スプリンターズSでもう1回買うことにはなると思いますけど。

■開幕週らしく逃げ馬は特注
■アイビスSD組は好相性。好走馬は人気でも切れない


総評:阪神は内伸び。勝ち馬は重さを感じないS系。本番には繋がらないレースか。
1着ビッグアーサー S(LC)…最内枠から楽に逃げ切り。やはり福永は布石の概念が無い
2着ネロ SL…摩擦薄レースで1000m続きの臨戦でも来れた。ただ差しでの好走は収穫
3着ラヴァーズポイント CS…交互系で凡走後のアップ戦。Sも保有していて高速馬場合う
4着アースソニック SM…馬体絞ったのと前走千直の分先行出来た。凡走後なら内枠向き
5着スノードラゴン LC…先行有利だが、開幕週は軽すぎるので立派。次走差しに回りたい
・6着以下
6着レッドアリオン L…L主導の大幅短縮で意外な頑張り。短縮失敗後の同距離に注意か
7着ダンスディレクター SC…休み明けも馬体増えず。内容悪くないが、意欲は落ちた感じ
8着エイシンブルズアイ LM…この内容を見ると京都の方が合うのだろう。ダウン戦注意で
9着ウリウリ C…ディープの休み明けは悪くないが。C系でリズムが落ちると復調まで長い
11着ティーハーフ SM…追い込み馬には物理的に無理で。もう少し時計の掛かる馬場で

ローズS2016回顧

ローズS 阪神芝1800m 的中
馬連 100×74.3=7430
ラップ:12.6 - 11.2 - 11.6 - 12.0 - 12.5 - 12.2 - 11.7 - 10.9 - 12.0 (35.4-34.6)
◎シンハライト
○クィーンズベスト
▲デンコウアンジュ
△アットザシーサイド
△ジュエラー
△クロコスミア

雑感:ナンデさんのキャスを聴いて下さった方は予想が変わってしまってすみませんでした。金曜段階では○レッドアヴァンセだったのですが、思ったより道悪になりそうだったので、これを消してステゴのクロコスミアを追加しました。ジュエラーもS主導の不振期が怖いということで、大体は読めていたと思うんですが(押さえちゃうあたりはヘタレですが)、カイザーバルにはやられましたね。ザッツザプレンティの日本ダービーを思い出しました。道悪だとリズムが関係なくなるというのと、S主導の馬には延長で集中させるために道悪がプラスに働くという話があったので。ダンスインザムード自体も道悪のフラワーCで圧勝してて、この道悪芝1800m坂コースというのは意識しないと駄目でした。鮮度もあったし内伸びの内枠でもありましたしね。四位って考えるとマコトブリジャールっぽい馬ですね。量は無いけど破壊力あるS系。中位人気向きで、外枠の延長だと集中力が持たなそうな馬って感じです。ジュエラーはクイーンズリング同様、本番鞍上が差しに回る位置取りを仕掛けるとは思いますけど、クイーンズの方はいうてもまとめてきていたので、こちらはちょっとリズム的にどうなのかなという印象です。人気なら切りたいですね。

■前走4着以下のディープはこれで[0-0-0-11]。ディープはリズム優先。
■道悪はリズム悪い馬が巻き返しやすいし、S系が集中しやすい


総評:相変わらず阪神は内伸び。道悪はリズム無視してS保有馬に注意ということ。
1着シンハライト CS…外からただ1頭突っ込んでくる。+14と馬体も戻して隙が無かった
2着クロコスミア CS…休み明け、道悪、内枠、ステゴの条件揃った。内伸びの内枠も良く
3着カイザーバル S…1回叩いて馬体絞れた。延長合わないが、道悪の内枠で集中できた
4着デンコウアンジュ LC…条件向いていたが、スムーズさを欠いた。道悪の外伸びベスト
5着アットザシーサイド M…平均遅めを内からロスなく運べた。それで5着だから距離長い
・6着以下
7着アドマイヤリード L…珍しいLっぽいステゴ産駒。ダウン戦の外伸び等、L条件で注意
8着レッドアヴァンセ LM…+18は良い傾向。道悪の坂コースは重い為、平坦高速馬場で
11着ジュエラー S…潜在的な不安定さが露呈した。本番差しに回ってもこのリズムでは?
13着クィーンズベスト S…逃げ馬が残る流れで出遅れ最後方から。休んで立て直したい
14着ラベンダーヴァレイ S…リズムの良いディープも大幅短縮反応後では。再度短縮で
続きを読む
競馬スピリッツ
200×200-gold%20
About
「少年は競馬場で推理する」
ここは、“Mの法則”を使った競馬予想を展開するも全く当たらず、平日は決まって駄文を垂れ流し、「こんな奴がいるなら自分はマシな方だな」と優越感に浸れる隠れ家的Blogサイトです。旧ブログ名「競馬を少し噛んでみる」

■相互リンク募集してます
■ご用件がおありの方はこちらまでお気軽にどうぞ
(* ^ー゚)ノ⇒メールフォーム

回収率
2012 108%
2013 76%
2014 150%
2015 110%

旧ページ用語解説
騎手辞典(関東)
騎手辞典(関西)
格言・データ検証

競馬ブログ・ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬サーチ.com
競馬ハイブリット新聞
Profile
【Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供】


ブライト

◆予想スタイル
Mの法則、Vライン、血統
◆好きな馬
メジロブライト、ナリタトップロード
◆好きな現役馬
コスモソーンパーク
◆好きな騎手
横山典弘、和田竜二、浜中俊
◆好きな調教師
宗像義忠、白井寿昭、石坂正
◆好きな種牡馬
チーフベアハート、ステイゴールド
◆好きな母父
Unbridled's Song、ダンチヒ系
人気ブログランキング
競馬教訓
■C系には厳しく
■人気馬は少しでも走れる要素があれば抑える
■迷ったら前に行く(前走前に行っていた)馬
■迷ったら人気のない方
■休み明けは基本的に半年以内
■休み明けは逃げ、先行馬
■キャリア少馬は多頭数経験
■買いたい馬が多いレースは大きな勝負を控える
■好内容のレースをした馬は最低1年は追う(意識しておく)
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
神戸新聞杯2016 予想 (追い切り重視の競馬予想)
神戸新聞杯2016予想
有馬記念2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
有馬記念2015予想
ターコイズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ターコイズS2015予想
金鯱賞2015 予想 (追い切り重視の競馬予想)
金鯱賞2015予想
ステイヤーズステークス2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
ステイヤーズS2015予想
金鯱賞2015の予想 (【血統フェスティバル】競馬予想ブログ)
金鯱賞2015予想
富士S2015予想 | シャイニープリンス今度は勝つ番!! (オルフェーヴル級【競馬予想キセキ】)
富士S2015予想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

MラジiTunes
ラジオやってます!!
iTunesに登録するには下記のバナーをクリックしてください。
Mラジ
■ブライト、MIO、TAKUYAが送る競馬ラジオ番組です。
(※ロードに少し時間が掛かりますが、ご了承下さいませ)
ブライトTwitter
様
My Blog List
アクセスランキング
記事検索
livedoor 天気
JRAブログパーツ
Web Race Card
Amazonライブリンク